2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いね…

なんか寒いね。いきなり冬な気分。今年、秋ってあったっけ?

クリームシチュー

実は連荘。こういうのって一人分とか二人分とか作るの難しいでしょ。カレーとかもそうだけど必然的に4人分とか(もっととか)出来ちゃう。というわけで、昨日作ったクリームシチューが今日も晩メシ。

自作版ピーナッツガーリック

フィリピン土産の個人的な定番と言えば、ピーナッツガーリック。先日友人に買ってきてもらって、大喜びで食べた。で、ふと思いついた。自分で作れるのでは?と言っても自分でニンニクをスライスして揚げて…、なんてことではない。料理用のガーリックスライス…

ヨシヒコ

TV

起きていられない程度の夜中にやっているので、録画したビデオを昼に観る。毎回思うけど、このドラマ「予算の少ない」を謳っている割に、配役(チョイ役も)すごいよね。ワンパターンの山賊もすごかったけど(いつも通り面白かったけど)村の王も姫もすごか…

アタマが痛い…

このところ毎日のように頭痛に悩まされている。で、ググってみた。驚いたことに、もろの症状が検索候補にある。「昼になると」と入れると「昼になると頭が痛い」がもう出てくる。ということは、そこそこちゃんとした症状なんだ。へぇ〜。で、ヒットしたペー…

Where there is a will, there is a way

ビリギャルの最後に坪田先生(チビノリダー)の言うセリフ「意思のあるところに道は拓ける」。いい言葉だなあと思っていたら、元ネタは英語なのね。リンカーンが言ったということになっているが、実はもっと古くからある諺(?)をリンカーンがパクって言っ…

ナゲット100円

クーポンでナゲットが100円だったので、ドライブスルーで2個購入。因みにそれ以外は何も買っていないので200円。こんな安い客でいいのか?などという後ろめたさは一切なく、晩メシの一品に加わる。なお本日の晩メシのメインディッシュは鶏の唐揚げ。かぶった…

ホルモン焼き系 at 上野

本日はS氏と上野で待ち合わせて飲むことに。場所は「安いとこ」以外何も決めず、適当に。が、店に行き着くまでの間、ちょっと雨だったからというだけの理由により、近いとこ、ということでホルモン焼きの店へ。たのんだものは、まあ要するにホルモン焼き系ね…

暖かいね…

朝方結構寒かったような気がしたが、暖かいね。10月らしいいい天気。

訳物

やくもの、って読むんだ。こんな単語知らなかった。英語で言うと、punctuation marksね。こっちは知ってた。しかし音的に「やくもの」っていったら漢字側は「焼く物」か「妬く者」あたりを想像しそう。あるいは漢字的に訳物って言ったら「翻訳した物」みたい…

電源カフェ

こんな言葉があることを初めて知った。googleに「電源」と入れたら、検索候補に「電源カフェ」が既にある。それを調べたかった訳ではないのだが、それでは、ということで、近所にある「電源カフェ」をググって調べ、大した用事もなかったが、PCを持ち込んで…

病院のハシゴ

先週に引き続き今週も病院のハシゴ。大したことなくても病院に行くときは、やっぱり土曜しかない。先週とは全然別件。今回は珍しくあまり待たされることなく終了。で、ついでに散髪。午前中に3つの用事片付けると、1日分の体力を使い果たした気分になり、早…

枝豆

スーパーで久々に枝豆を発見した。今シーズンはこれが最後かもしれない、などと訳の分からない理屈をつけて購入。シーズン終了間際だった割に美味しかったと思うなぁ。でも400円位したけど。高い?安い?

お好み焼き屋 at 渋谷

某委員会後、K氏と共に渋谷へ移動。が、K氏とはここで別れ、M氏と渋谷で待ち合わせて飲む。場所はM氏いきつけの広島風のお好み焼き屋さん。ここ広島県人のソウルフード(名前忘れた)とか、おつまみも豊富な店。なかなかいい店だね。堪能した。 2次会は渋谷…

某委員会

本日は武蔵小杉にある某N社にて開催。飲み物は(他になかったから)水の不戦勝。遠そうで近い。本日の審議もいつもと同様膨大なコメントのフォロー。あと、宿題が出てしまった。私がコメントしたのを最後に、審議が止まっているものがあり、(私が)何か言え…

緩やかな減少傾向

このところ体重も体脂肪率も、緩やかな減少傾向。ただし、一時期ものすごく落ちた時に比べると一旦上がって、また下がり始めた感じ。別に何も特別なこと(食べ過ぎとか運動とか)してないんだけど、増えたり減ったり。何が起きているんだ?

いい天気だね

久しぶり(?)に秋らしいいい天気だね。何かずっと雨が続いていた気分。

ケンタッキー

ジャンク系ファーストフードの中にあって唯一(?)糖質が少ない。ただし高い。時々帰りがけにケンタッキーが妙にまぶしく見え、吸い寄せられてしまうことがあるのだが、そういうわけで本日の晩メシはケンタッキー(持ち帰り)。で、ビール家飲みは当然。そ…

staticなHTMLが一瞬表示される

knockoutを使ってHTMLのDOMを動的に書き換えて表示を変更する、という今時当たり前なプログラムを組んでいるのだが、初期画面の表示(または画面遷移時の初期表示)が気に食わない。静的なHTMLのうち、本来初期画面では表示されるべきでないものが、一瞬表示…

世田谷往復

Car

行きは環八。渋滞こそなかったものの結構混んでいて結構な時間食った。しかも帰り方向がどう見ても渋滞している。ということで帰りは環七をチョイス。これがなかなか正解だったようで、明らかに行きより早く帰ってくることが出来た模様。しかし、何か発進時…

病院のハシゴ

本当に大病の場合を除き、検査とか経過観察とかで行く病院と言えば、土曜日しかない。平日は仕事だから行けないし、日曜は病院が休みだから行けない。そんなわけで今日、土曜日、まとめて(?)3軒ハシゴ。さすがに疲れた。病院って何でああも待ち時間が長い…

某飲み会 at 中華料理屋

何となく時間の都合がついたので某飲み会に繰り出す。とりあえず向かった飲み屋はいつの間にか潰れていてなかった。そこで、安めの中華に変更。この店のすごいところは、店員も客もほぼ日本人がいないこと。このアウェーな感じは何?中国に旅行に来ているみ…

CREED

最近プライム無料の映画ばかり観てる。これは映画館で観ようかと思っていたが、観る前に上映が終ってしまったボクシングの映画。プライムのラインナップに加わったと知って即ダウンロード。シルベスタスタローンがトレーナーの役で、世代交代版ロッキーみた…

余命1ヶ月の花嫁

プライム特典無料映画。何となくタイトルだけでストーリーが想像できるでしょ。泣ける映画だろうなぁ、と思ってダウンロード。で、観始めれば観てしまう。これはいい映画の証拠だとは思うが、予想通りのオチなのは当然として、泣ける箇所がなかった。そんな…

寒いね

つい先日30度越えとか言っていたのに、一転して今日は寒いね。

激辛クラブ at 新大久保

不定期開催、激辛情報に基づき、その店を探検してみるというクラブ。ここ5年以上休眠状態だったが、突然思い立って本日開催。参加者はT氏(オリジナルメンバ)、N氏、あと私の3名。向かった先は、ググって見つけた韓国料理屋なのだが、鶏をまるまる一羽焼い…

勇者ヨシヒコ

TV

夜遅くまでは起きていられなかったので、録画したビデオを観ることに。予想はしていたものの、ストーリーというか構成というか、配役もだけど、何から何まで、前作、前前作と同じ。にも関わらず爆笑してしまうのはどうして? なお、強いて違いを言えば、ムラ…

喜多方ラーメン

6食入りで黄色い箱に入ってて300円くらいの生麺タイプのヤツ。また見つけてまた購入。今日は味噌ラーメンにしてみたが、これ、やっぱり旨いよ。安いし。

左肩がまた痛い

最近リハビリ、サボっていたからかな?それとも左手箸の練習とか言って、左手の使いすぎからかな?何か左肩がまた痛い。

ピーナッツガーリック

ビールに合う最強のおつまみのうちの1つ。中国のものだがフィリピン(マニラ)で売られている。私の知る限り日本では手に入らない。で、フィリピンに帰る(出張?)という知り合いにたのんで買ってきてもらった。やっぱり旨いね。ビールによく合う。ついつい…