2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉(初日)

Ski

朝一の新幹線で移動し、野沢温泉を目指す。野沢ってさあ、長野まではすぐなんだけど、そこからが遠いね。飯山線とバスを乗り継いで現地到着は午前10時。毎度のことだけどね。しかし、雨。昨日(の雨に呪われた飲み会)に続きまた雨。しかし、スキー場で雨っ…

某最終日

何も終わったわけではないのだが、本日最終日。一応ドキュメント作りもカタをつけたつもり。まだ4時半だが、もう帰っても良かったのだが、今日は飲み会が予定されているため、そのまま残って何となく時間を潰す。で、晴れて時間も良い感じになり飲み会会場へ…

激辛キーマーヌードルカレー

昨日10辛のチキンスープカレーを食った店。2日連続で来た理由は2つ。1つは激辛MAXを制覇しておきたかったから。もう1つは、どうもこの店はライスではなくヌードルでカレーを食べる方が人気のような気がしたため。しかし、ヌードルカレーってよく考えると、カ…

激辛スープカレー(チキン)

突然激辛でも食べようか?という気分に久々になり、ググって調べたところ、近所に結構有名なカレー屋があるらしいことを探し当てた。で、早速行ってみた。メニューによると0辛〜5辛まであって、5辛が「激辛」とのこと。ただし、注釈がついていて、15辛まであ…

天ぷらソバ

いつも通りかかる道沿いたが初入店の店。サラリーマン風のおっさんが結構入っていくのは知っていたので、モノは試しで入ってみることにした。店の外にチーズソバというのが名物だと書いてあったのだが、さすがに無視。選んだのは、ごくごく普通の天ぷらソバ…

RVR、アウトランダー、MINI試乗

Car

四駆なのに(今朝も!)雪でタイヤが空回りしたという怒りが収まらず、というか再燃し、またまた試乗に繰り出す。今日は三菱に予約を入れ、RVRとアウトランダー。とにかく四駆。RVRはそれなりに普通に乗りやすかったけど、最近の日本の車ってどれもこれもみ…

またしても中止…

Ski

今日こそは、絶対に行くぞと心に固く誓い、目覚ましもセットし、準備も済ませて寝たのだが、朝起きたらアタマ痛い…。昨日飲み過ぎたかな?そんなに飲んでないと思うんだけどなぁ。おかしい。が、これじゃあ運転できないので、仕方なく中止。今年ってまだ1度…

武井咲

TV

例えば某生命保険のCMとか、あと某スーパーのCMとかで見かけるんだけど、あの娘の髪型って大丈夫なの?何か、老人女性向けのかつら(ウィグとか言うやつ)のCMで、使用前のおばあさんみたいじゃない?髪の毛のボリューム全然なくて、頭に髪がぺったり張り付…

醤油スパゲッティ

前にも来たことがある、ボリューム重視のスパゲッティ専門店。最初タマゴスパゲッティ、2回目にはナポリタンスパゲッティ(いずれも中盛り)を注文した。まあ、多けりゃいいんでしょ?っていう感じの店だからね。味の話はしない。今日3度目は醤油スパゲッテ…

メンチカツ定食

ビーフカツを売りにしている(と思われる)店で、掟破りのメンチカツ定食を注文。そういえば、この店の前を通ったことは何度もあるが、入ったのは初めて。入口で食券買って、壁沿いのカウンターのみみたいな、立ち食い店みたいな造りの店だからね。味の話は…

いつもなら並ぶラーメン屋のラーメン

今日は何故か誰も並んでいなかった。時間が遅かったからだわ。最近何か昼飯の時間帯がどんどん後ろにずれていて、3時頃昼飯なんていうのも珍しくない。そうすると、ランチタイムのみ営業しているタイプの店は閉まっているので、自動的に選択肢が減る。その代…

エビとアナゴの天丼

創業昭和6年の老舗の天ぷら屋で看板メニュー(と思っている)エビとアナゴの天丼を注文。この店はアナゴの鮮度を売りにしているようなので、アナゴは是非ともたのみたいところなのだが、その中にあって一番安いメニューがこれ。でも1000円だけどね。甘めの丼…

SIMフリーiPhone 5sで出来ないこと

SIMフリー版のiPhone 5sにOCNのSMS対応SIMを挿して、iPhone構成ユーティリティによりLTEプロファイルを投入し1週間以上(SMS対応でないSIMで使い始めてからは2週間以上)が経過した。ググったりして色々調べたが、SIMフリー版iPhoneを格安SIM(MVNO)で使う…

マツダCX-5試乗

Car

結局今日の今日試乗してきた。怒りのパワーかな。最近こんな感じの形の車流行ってるみたいね。CX-5ね。いい車だね。運転しやすい。さすがマツダって感じでブレーキは抜群に良い感じ。でも、車幅がなぁ、最近車幅で3ナンバーの車っていうのが流行っているのか…

ちょっと泳いだ…

本当にちょっとだけどね。泳いだことは泳いだ。1000mくらいかな?今年は春の大会にエントリーしたので(普段はスキーを理由にパスしている)ちょっとは気合を入れて練習しないとね。でもまあ、今日はちんたら泳いだだけ。

またしても滑った

Car

滑ったといってもスキーではなく(子供の入試とかでもなく)車の話。朝、家を出ようとして、ちょっとくぼみにハマって、そこから出るのにタイヤが空回りした、という話。これまた先週と同じ。四駆入れているのに、どうしてこんなことが起こるのか、とにかく…

釜揚げうどんとちくわの天ぷら

1週間ぶりの大雪。今年すごいね。こんな雪なので、店の外まで並ぶ気力のある人はいないらしく、行列の絶えないうどん屋はすいていたので、迷わず入店。店内に空席があるのを初めて見た。たのんだものは、釜揚げうどんにちくわの天ぷらをトッピングでプラス。…

エビフライのランチ

エビフライとメンチカツとヒレカツのミックスフライランチなんだけど、エビがでかいの。これにライスと味噌汁がついて、800円は安いと思うな。この店3度目だけど、エビフライを食べようと入ったら、「エビ終わりました」と言われたとき以外は全部エビフライ…

並ばないラーメン

並ばなくて済む割に結構美味しいという理由で気に入っているラーメン屋。よく考えると昨日もラーメン食ったかも?ま、いいや。今日はランチタイムのライスサービスはたのまなかったが、代わりに麺を大盛り(無料)にしてしまった。カロリー高そ。

横浜家系ラーメン

ってよく見かけるけど、これ何?豚骨で出汁とって、こってり系だけど背油ではない油が浮いてて、割と醤油味のが多い気がする。何を満たせば横浜家系っていうのかな?実は知らない。ちなみに本日初めて入った店。まだ新しい店らしく、結構綺麗だったのと、冷…

LANGE履いてみた

Ski

正確に言うとLANGEだけじゃないけど、スキー靴買い替えようかといくつか履いてみた。先日スキーに行って今履いている靴のインナーがいい加減へたっているなあと気づき、そういえばいつ買ったんだっけ?と考えてみると、もう15年くらい履いている気がする。そ…

スバルXV試乗

Car

実は、昨日泳ぎに行こうかと車で家を出るときに、前輪がちょっとくぼみにはまって空回りした。もちろん雪でスリップが原因。しかし、四駆に入れて発進したのにこのざまは何?四駆とノンスリって関係ないの。四駆でもタイヤ空回りってあり得るの?個人的に全…

でも泳いだぞ

雪はどんどん降り積もり、この辺りでも結構な積雪量となった。これなら、普通の人は泳ぎに行こうなんて思わないだろうから(行けないから)空いているハズ。もしかして営業していないかも?と電話で確認すると、平常通りやっているとのことだったので、普通…

また中止…

Ski

だって雪なんだもん。頑張れば行けたかも知れないけど、(高速が閉鎖になったりして)帰って来れない危険性もあるでしょ。やめやめ。 しかし、スキーっていうのも厄介な遊びだよね。雪がなければそもそもできないけど、雪がありすぎても(行けないから)でき…

SIMフリーiPhone 5s LTE開通

SIMをSMS対応のものに入れ替え、LTE用のプロファイルをPCから構成ユーティリティ使ってiPhoneに送り込む。と、訳の分からないエラーでプロファイルが入らない。ググったりして色々悩んだがよく分からない。試しに古いバージョンのiPhone構成ユーティリティ入…

SMS対応SIMが来ない…

O社が提供しているnanoSIMの場合、SMS対応のSIMでないとiPhone 5sはLTEで通信ができないと知ったのは、先週のこと。そのような説明ページ(言い訳だな)を見つけたので、SMS対応SIMに交換してもらうことにした。今なら(1月31日まで)無償交換キャンペーン中…

ニラともやしのラーメンと半炒飯

本日のランチ。久しぶりに、厨房に可愛い女の子がいて、ホールにおっさんがいる昔ながらの日本風の中華料理屋へ。本日のランチはニラともやしのラーメンに半炒飯のセットで650円。この店はどうも「本日のランチ」のコストパフォーマンスが良すぎる感じ。何度…

ラーメン(替え玉何回でも無料)

以前にも来たことのあるのだが、この界隈の「多けりゃ良いんでしょ」的な店の一つ。若い人(恐らく学生)に人気があるようで、いつも混んでいる。今日は前回気付かなかった、一番安いメニュー、単なるラーメン600円。ただし替え玉は何回でも無料。つまり食べ…

天ぷら定食 at 老舗の天ぷら屋

創業昭和6年の老舗。この前は、知り合いがFBに載せていたのと同じメニュー、エビとアナゴの天丼1000円を食った。どうもここはアナゴの鮮度を売りにしている店らしい。そこで、今日は天丼ではなく天ぷら定食にしようかとメニューとにらめっこ。アナゴが入って…

パスタ with ピザ食べ放題

この手の店結構あるけど、この店のピザ旨いんだよね。パスタもまぁまぁ、だけどやっぱりピザの旨さが光る。ついつい、何枚も食べてしまった。1時間以上は粘ってたと思うな。ピザ何枚食べたかよく覚えてない。数えてないし。しかし、偉いなぁ、と思うのは、ち…