2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランデコ

Ski

今日は、グランデコで午前中だけ滑った。せっかくだから記念に1枚。 2年前に買ったレプソルカラーのK2。衝動買い。どうもレプソルカラーに弱い。 一泊2日で裏磐梯方面へスキーに行く場合、初日は猫魔で2日目はグランデコというのは割と定番だと思う。友達や…

猫魔

Ski

このカテゴリで本当にスキーに来た。が、一発目が猫魔ねえ。微妙。猫魔にしては(個人的に)珍しく雪は良かったけど、それ以外はいつも通りだな。上の方はガスってて見通し悪いし、雪だし、風強いし、寒いし、寒いし、寒いし。歳も歳だし、最近運動不足気味…

おみやげ

Ski

こういうところに来ると職場だの家だのとおみやげを買わなければならない、という奇習が(大抵)ある。私にもその奇習はある。ホテルのお土産売り場で、それっぽいお菓子をいくつか物色し購入。ホテルに付属のお土産売り場にしては、品数が豊富で結構悩んだ…

自慢話

私は1000行程度のC言語のプログラムを、一発で動かしたことがある。構造化エディタだの、SDKだのといったツールのない時代の話である。エディタ内で予約語が太字になったり色がついたり、括弧の対応をとってくれたりといったことも一切なしで、である。今で…

8章終了

今日はすごいね。2つも!?何か仕事のキリがいい。何か1つわけの分からないのあったけど、あれも多分ジョークのつもりなんだろうなぁ。ブリティッシュジョーク??例によって心底面白くない。 生徒にウケねらい(?)で授業中しょーもないジョークかます、し…

6章終了

第1校の校正、6章まで終了。来週月曜日の打ち合わせに間に合った。終わってみれば楽勝だったわ。これで丁度半分くらいかな?しかし、翻訳して、プログラム書き直して、画面キャプチャして、と作る方には4ヶ月位かかったんだけど…。それが原稿の見直しはほん…

合格発表

受験シーズンたけなわ。私が受験した頃は、合格発表といえば現地(学校)に赴き、掲示板で自分の受験番号を探すというのしかなかった。地方の学校を受験した場合などは、仕方ないので電報サービス(ダフ屋みたいなもんだよな、あれ?あれって正規の商売なの…

私がこんなミスをする筈がない!

第1校校正中。多くのチョンボを見つけて1人で赤くなっている。あと「あ、済みません。」などと1人で謝ったりもしている。しかし!ことこの件(今見ている間違い)に関してだけは、絶対の自信があった。「オレがこんなミスをする筈がない!」という訳で自分の…

豚インフルエンザ

今度は息子が豚インフルエンザにかかってしまった。去年の暮れ(だったかな?)に娘がかかり、我が家としてはもう終わりかと思っていたが、そういう素人考えは成立しなかった。しかし、この土日で2校を受験し終わったと思ったらすぐ熱が出て検査の結果が豚イ…

アップルパイ

何故か頭の中がアップルパイで占領されてしまったので、帰りがけにホールを買い込み早速家で食べた。うーん、美味しい…ケドいまいち。時々無性にアップルパイを食べたくなって買うが、常に(予想通り?)期待を裏切られる。分かっているのについついやってし…

反対側の歩道

通勤や買い物などで毎日のように歩いている道でも、その道のどちら側の歩道を歩くのかは、私の場合ほとんど決まっている。ちょっと用事があって寄り道しようと思った関係で、反対側の歩道を歩いたら2日連続で面白い店を発見してしまった。1つは通勤途中の道…

ゲンゲ

ゲンゲとは魚の名前である。富山(〜新潟あたり?)で獲れるらしい。さっきTVでチラッと見かけた。私がこの魚を知ったのは、かれこれ30年程前で、野沢温泉にある行きつけのスキー宿がやっている飲み屋のメニューだったからである。「ゲンゲって何?」「知ら…

久々の1000m越え

先週は1度も泳がなかったから2週間ぶり。このところ2週間に1度程度しか泳げていない。この程度のちんたらペースだと、500m位でへばる。というか、そもそも200mでへばる。それが600mを越えたあたりから、ランニングハイならぬスイミングハイみたいになり、あ…

回転寿司

特に食べたい!という想いが強かったわけでもないが、そういえば最近寿司食べてないなぁ、などと思い1人で近所の回転寿司屋へ。そうなると昼からついつい飲んでしまった。まあ、たまにはこういう堕落した生活もいいもんだ。(いつも堕落した生活をしているか…

そして誰もいなくなった…

本日、入試とやらで息子は朝早く出かけた。がんばってね。まあ大丈夫なんでしょう。上の娘は試合とやらで、これまた朝早く出かけた。ついこの前まで風邪で寝込んでいた割に、1回戦は勝ち上がったらしい。がんばってね。奥さんは仕事とやらで「定刻」に出かけ…

関数型言語

最近流行ってる?流行りつつある?のかどうかは知らないが、Visual Studio 2010にはF#が乗るし、並列処理言語だ!というふれこみのErlangも要するに関数型言語でしょ。Haskellの本も売れてるらしい。そんなわけでsml、ocaml、F#、Erlang、Haskellなどをまと…

7章終わった

今回すごくない??火曜に始めて木曜で終わった。平日のみの3日間で1章。確かにページ数は少なかったけど、それにしてもこんなの初めて。燃え尽きる前のロウソクはひときわ明るく、とかそういう類か??

激辛常連スペシャル?

激辛北極ラーメンの店。カウンタ両隣は常連と思しき人たちだった。お互い顔見知り、かつ店の人とも顔見知りらしく(私を素通りして)話が弾んでいた。その会話によると、何曜日はナントカさん(店員さんの名前)の日だから、私のは特に気合いを入れて(辛さ…

大丈夫だった

風邪移されていなかったみたい。昨日ダルかったのは、単に仕事疲れか?ふう。でも思ったより仕事も捗ってるし、色々順調だし。めでたい。あ、明日の準備全然していないんだった。ヤバい(汗)。仕事しなきゃ。

ヤバい

↓移されてるかも…。なんかダルい、熱っぽい(汗)。(奥さんに)帰ってくるなとか言われるかも??まあ…、諦めるしかないか。

風邪流行ってますか?

うちでは、娘2人が風邪でダウンして学校を休んでます。でも奥さんが真っ先に口にした言葉は「(息子に)移さないでよ!」でした。息子は受験生なのでした。でも娘(たち)は、私の心配はないのか!と怒ってます。まあ…、諦めてくれ。

暖かいねぇ

今日は妙に暖かいねぇ。冬とは思えない。週間予報で水、木あたりが暖かいと聞いた気がするけど、もうそういう陽気なんだ。今シーズンまだスキーしていないのに、何でこんなに暖かいのか??困るんだけど。

つけ麺中盛り180円増し

小盛り200g、中盛り400g、大盛り600gでそれぞれ値段が違う店。200gって十分多いよなぁ…と思って小盛りを注文、何かトッピングをしようかと考えていた。そこに店員が来てオーダーを聞かれ、中盛りと答えてしまった(爆)。自分で自分の耳を疑った??何かに取…

讃岐うどん

ぶっかけうどん並盛り280円−割引券100円で、180円。やっぱり安い!今回で開店記念で配っていた割引券を使い切ってしまった。もう来ない?280円だけどまた来る?微妙だなぁ。280円でもまだまだ十分安いけど「旨い!」って程ではないんだよね…。まあでもたまに…

木星見えた?

木星と月の最接近を見ようと思ったのだが、都会はダメだね。西の空を見渡せる場所がそもそもない。高層ビルの上の方で西の方が開けているところだったら良かったのかも知れないけどなぁ。月は見えたけど近くにあるはずの木星は見つけられなかった。残念。

6章終わった

1週間に1章のペースか。間に合うか??微妙に難しいかも。どうしよう(汗)。

三日月と木星

夕暮れ時、ひときわ明るい星、木星と三日月が綺麗に見えた。早速計算してみたところ、明日18日は今月最接近となるはず。天文年間で確認したが確かに「18時47分、木星が月の南4゜41”」となっていた。晴れるかな?

Windows 7 on VMware fusion(Mac Snow Leopard)で文字化け

ATOK2009のインストーラで一部文字化けし、インストール後も諸々おかしなこと(要するに文字化け)が起こった。ググったりして調べたところ、他のVMのページにたどり着いた。それによると以下の手順で直るとのこと。 コントロールパネル >> 地域と言語(時計…

Windows 7インストール完了

MacbookにVMware乗っけて、Windows Vistaを使っていたのだが、これをWindows 7(Home Premium)にアップグレードした。インストールでてこずるかな?と思ったが、割とあっさり行ったわ。そのあと、ATOK2009のインストールで、インストーラが一部文字化けして…