2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレー

本日は特殊な事情で上質なトンカツを入手したとのこと。それでは(どれだよ?)ということで本日の晩メシはカツカレーということになった。ただし糖質制限をちょっとだけ意識して、メシ抜き。あとカレーに普通に入っていたジャガイモも抜き。しかし(当然の…

年度末

そうか、今日で終わりか。4日連続いい陽気にはならなかったけど、桜も徐々に咲いてきたし、暖かくなってきたし、やっぱり春だ。

3日連続良い陽気

今日も良い陽気だね。その割にスキー場の情報も良い感じ。晴れてはいるが気温は氷点下。絶好のスキー日よりだなぁ、行きたい。

帳尻あわせ

年度末ということも手伝い、工数とか金額とかの帳尻あわせ。実はこういうの得意。どこからどう突っ込まれても非の打ちどころのない表とか、すぐ(っていうほどすぐでもないけど)作れる。しかも、大体こんなもんだよ、って言う感じで適当に放り込んだ数字が…

某打ち上げ

某システムだが、問題山積かつ積み残し課題満載ではあるが、一応リリースしたのでお疲れ様ということで打ち上げ。先日行ってみたらよい店だったので、またしても近所の居酒屋へ。豚鍋がお勧め。何しろ豚肉の量が尋常ではない。あと柚子キャベツが美味しかっ…

今日も良い天気

2日続けて良い陽気。花見でもしようか?

天気良いね

桜もほころび始めたし、良い天気だし、春だね。 あれ?そういえば昨日辺りから花粉症性の目のかゆみとか鼻水ダダモレとかの症状がない。何でだろう?

宮の雪

買ったのは先日、日曜日。近所のスーパーに大量に置いてあった。純米酒もちろん一升瓶で900円以下(880円くらいだったかな?)、ってすごく安いよね。純米酒ならそうそう外さないだろうと、あと伊勢志摩サミットで振舞われたという宣伝文句にも惹かれ購入。…

全角半角変換

数値を入力する欄に全角文字を入力されたら、半角に変換して格納(計算も)する、という仕様で入力画面を作った(つもり)。マイナス記号ももちろん半角に変換する。ところがこれがうまくいかない。何故?ということで調べてみたら、全角のマイナスではなく…

中古車探し

Car

新車は高くて手が出ないので、中古で探そうか?という気分に。で、とりあえずネットで検索。四駆で、3年落ち以内で、3万キロ以内あたりを条件に探してみる。で、見つかったクルマの置いてある店にとりあえず行ってみる。試乗できるか?と聞いてみたところ、…

あのカレーパン

出かけるついでに(近所を通るので)あのカレーパンを売っているパン屋へ。もう結構遅い時間だったので、何も残っていないかと思ったが、驚くべきことにカレーパン(だけ)が4つも残っていた。全部購入。あと、この店のラインナップのうちでは結構好きな(多…

大きい病院

先日紹介状を携えて行った大きい病院へ。今日は予約での再診。が、結構待たされるのね。さすが大きい病院。薬の飲み具合とその後の回復具合を伝えると、ちゃんと飲むようにと怒られてしまった。その後、前回と同様注射を3箇所に打ち、さらに今日はリハビリへ…

反省会

という名目で要するに飲む。選んだ場所は他にほとんどチョイスがなかったから、という理由によりチェーン店系の居酒屋。参ったのはタバコ。同行している人が吸うからという理由で喫煙席へ。そうすると周りの人もみんな吸っているのね。当たり前だけど。アタ…

懐かしの新宿三丁目ランチ

今日は朝から外回り。昼は同行している人と新宿(三丁目)でのランチとなった。それではということで、昔懐かしい店へ。1000円でバイキング形式の和食。いやー、久しぶり。しかし懐かしい。それににしても食った食った。午後の仕事は大丈夫なのか?という心…

排他制御

同じリソースを同時に2人以上が使用したい場合、同じものを2人以上が「自分のもの」として取ったと勘違いして、振舞わないよう、通常排他制御が必要となる。悲観的排他制御にせよ、楽観的排他制御にせよ、リソースを取ろうと思ってから、取り切るまでのわず…

暖かい…

昨日の雨とは打って変わって今日は晴れて気持ちいい感じの天気。暖かいね。

タラレバ(最終回)

TV

大方の予想を裏切らない(想像通りの)エンディングだったなぁ。観て損したかも。終了直前に結婚式があって「えっ?」とか思ったけどね。あの子ね。あの子の結婚式でちょっとだけ「誰の?」とか思わせたわけね。なるほど。 因みに直前まで相棒観ていたんだけ…

何か朝からすごい雨。もう東京的な冬は終って三寒四温的な春で、それに伴い雨なのかな?

バグ潰し

ついに終ったかも?今日のところで明らかだったバグ、全部やっつけた。(と言っても私一人でやっつけたわけじゃないけどね。)いやー、めでたい、ということにしておこう。何せ使えばまたバグは出るからね。バグの出ないソフトウェアは使われていないソフト…

三連休につき

そうか今日はお彼岸で(春分の日で)3連休だった。ということで(墓参りとは関係なく)親戚宅へ。先日も伺ったが、同じとこ。一応麻雀も持参。が、今日はひたすら話し続ける3時間(弱)。昔話から最近の話までなかなか面白い話を伺うことができたかも。それ…

VW行ってみた

Car

クルマ買おうか?の話は相変らず終っておらず、ものは試しで(アポも取らずに)VWに行ってみた。候補のクルマとかもナシ。で、到着するなり「アンタ誰?」って感じでそっけなくあしらわれ、しばし待つ。すると結構人柄の良さそうな感じの営業の人が出てきた…

某飲み会

このメンバーが集まるのはそもそも初めてだが、会うのも30年ぶりくらい。懐かしさのあまりかなり長いこと話しこんでしまった。(K氏、Y氏、あと私)×2。この2倍というのがすごい。最後の方はかなり酔って、酔っ払い性の同じ話ループ。楽しかったケド。K氏に…

病院が休み??

土曜といえば病院ばかり行っているが(不健康だなぁ…)予約したはずの病院が本日臨時休業とのこと。確かに今日の予約のはずなんだけどなぁ…。聞き間違いかな?何故?

最終調整

実は明日ちょっと特殊な飲み会があるのだが、メールでその最終調整。場所はK氏が予約済みであったが、メニュー(っていうのかコースっていうのか?)を聞いていなかったので確認。すると、席だけ予約して、コース料理とか飲み放題プランとかにはしていないと…

相変らず調子悪い…

適当に忙しいというのに、この調子悪さはないなぁ。仕方なく本日は(朝から)お休み。で、ひたすら寝る。何か季節の変わり目に弱い感があるのは、気のせいではなく統計的データに基く事実か?とすると何か原因があるのか?とすると何か対処法があるのか?そ…

調子悪い…

朝から何となく調子悪いなぁ、と思っていたのだが、こんなのは毎朝のことだろうと普通に出社。しかし、やっぱり調子悪くて、午前中で仕事を切り上げて休ませてもらうことにした。やっぱり調子悪かったんだ。

宝くじの会 at 銀座

気が付けば2日連続の飲み会。しかし、この会は本当に長続き(かつ1年当たりの開催回数が多い)。こんなの他にないよ。目的の宝くじだが、人生で初めてというほど西銀座のチャンスセンターが空いていた。1番窓口に誰も並んでいないって、本当に初めて。せっか…

突如某飲み会

諸事情により(私の希望により?)急遽飲み会。会場までの間に某駅を通過したのだが、その駅には駅ナカのお店が結構たくさんあるのだが、驚くべき行列。しかも中年のオッサンばっか。お目当てはもちろんホワイトデー用の(恐らく)義理チョコ返し。それにし…

インプレッサスポーツ試乗

Car

事情があってクルマを買い換えるハメに陥りそう…。って喜ばしいことなんだけどね。でも、そうでもないのね。今回のチョイスはインプレッサスポーツ。スバルだからちゃんとした四駆だし、そこそこ小さいし(幅が狭いという意味)というのが理由。電話かけたら…

また歯が取れた

この歯、よく取れるんだよね。構造上(あと耐用年数的にも)仕方ないんだけど…。で、その度に行きつけの歯医者に行って、無理に無理を重ねてっていう感じで、文字通り無理矢理歯をつけてもらう。この歯はねぇ、普通の歯じゃないからね。何としてもつけたい。…