2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某有名店のカップ麺

中野に本店がある某AO葉という行列ラーメン店のカップ麺があった。見つけたのはだいぶ前だが、しばし買うのをためらっていて、今日初挑戦。因みに私は中野の本店には行ったことがない。その代わりに新宿○井の上の方の階にあるレストラン街で、何度も食べた。…

Dr.Pepper

これ、知ってる?私的には見つけるとついつい買ってしまう飲み物。コーラみたいだけど、薬っぽくて不味いということにかけては世間的に定評のある(不評の?)飲み物。高校時代の一時期、これを「義務」として毎日飲む、という何とも自虐的な遊びが流行った…

期待しちゃう??

TV

予選の組み合わせを見たときは、最下位敗退確実とか思った。期待は控えめにしていたけど決勝トーナメントに残ってすごい。何か、ついつい期待が膨らんじゃうんだけど、控えめにね。予選を勝ち上がっただけでも十分すごいことなんだから…、でもついつい期待し…

タイ風のラーメン?

外勤帰りに小腹が空いたので、何を食べようかと少し悩んでこの店へ。そういえば昔、この界隈でよく食べたなぁ、と懐かしい通りを散策し、タイ料理屋を選んだ。で、食べたものはトムヤンクン風のスープに浸かったラーメン。と言っても麺はフォーだな、きっと…

枝豆、栃尾揚げ、セロリ…

久しぶりにスーパーへ。奥さんの夕食買い出しに付き合って行ってみた。最近全然行っていなかったかも?枝豆発見即購入。今シーズン初めてかな?ちょっと豆が小さいのはまだ旬じゃないから??栃尾揚げも発見と同時に購入。このところ普通のスーパーでも扱う…

ステテコ

最近(今年?)は色鮮やかな?カジュアルな?ステテコが流行っているというようなニュースをTVで見た。おかげさまで売り上げも前年比4倍?だとか??パッと見ステテコに見えないからという理由で、外でも着ちゃうんだとか? で、近所のスーパーの2Fに服を扱…

休日

締め切りとかurgentな用事に追われることなく、久々にダレた休日。日頃の疲れが溜まっていたせいか、ひたすら寝ていた。そこそこ早起きはしたが、すぐ昼寝。夕方に起きて、夜は久しぶりに泳ごうかと、少し考えたが、晩飯食い終わったら即寝た。これで少しは…

某委員会

開始直前、某H社の某H氏が、これ見よがしにiPhone4を手に持って現れた。わざわざ見せびらかすために手に持っていたことは明らかだったが、一応私としては突っ込みを入れた。見ます?と差し出されたが手にしなかった。意地。 予算(事業仕分け?)の関係でグ…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

外勤前に銀座にて久々の定番掟ランチ。当然のようにアサリとシメジの和風パスタ。大盛りにしようか普通盛りにしようかの葛藤が若干あったが、負けた。大盛り。 ううむ、今日のはいつになく美味しい。塩加減も抜群だし、パスタのゆで加減も申し分ない。このと…

かた焼きそばと餃子

久々に厨房が不思議な(綺麗な人のいる)中華料理屋へ。かた焼きそばは、結構ワンパターン化してきた感があるメニュー。ワンパターン打破のために餃子を初オーダーしてみた。まあ餃子は普通かな。かた焼きそばは、上に乗っているあんかけの野菜炒めが美味し…

かき揚げそば

駅前の立ち食いそば屋。もちろん毎日通る場所にある店なのだが、店の外に向けてメニューの写真が並んでいる。写真のかき揚げそばが常々気になっていた。帰りが遅くなってしまったので激空腹と相談し本日決行。 普通、メニューの写真と実物とを比べると「メニ…

銀座ででえと

18時に銀座日産ギャラリー前で待ち合わせ。予約してあるレストランは18時半からなので、少々銀ブラ。ううむ、でえとだ!まずは最近できた(上陸した)というファッション関係の怪しげな店を探検。確か銀座から新橋を目指して歩いた道沿いだったという記憶を…

ドラッグ&ドロップができない!?

Windows 7はまだあまり本格的に使っていなかったので長いこと気付かなかった。ドラッグ&ドロップができない!?何で?早速、基本に戻って(ググって)みると、あった。なるほど、権限の問題でできなくなっているのか…。しかもこれは7に始まったことではなく…

新某委員会

本日最終回。前回に引き続き予算がないとのことで、某M社新宿オフィスにて開催。予算がないとのことでグレープフルーツ対決もなし。ただし某M社が水とかお茶とかのペットボトルを用意してくれたのは前回と一緒。今日も水の勝ちだな。審議はつつがなく終了。…

梅さんが死んじゃったんだって…

学生時代梅さんと呼ばれていた人(ど根性ガエルの寿司屋の店員ではない)が実は亡くなっていたという連絡が入った。1年も前の話だったとこのこと。死因は大動脈瘤とのことで、突然のことだったらしい。そうかぁ、あの梅さんがねぇ…。5年くらい前(もっと前だ…

1校終わったぁ

先週の土日まるまる使って3章しかできなかったときには、どうしようかと思ったが、その後の追い込みは我ながらなかなかのモノだった。つい先ほど全20章と付録とか前書きとか全部含めて終わった。まあ微妙に疑問点とかどういう訳をあてるかが決まっていないと…

長くない打ち合わせ

協業の会社で打ち合わせがあったのだが、あの後初めてT氏に会ってしまった。仕方がないので結婚を申し込んだのだが、会議室中の爆笑を買ってしまった。本気なんだけどなぁ…。 なお、タイトルにある通り長くない打ち合わせだった。終わった後、会社に戻るほど…

2日連続Not From Concentrate

アメリカ暮らしをしていた頃ならいざ知らず、家に2日連続でNot From Concentrateのグレープフルーツジュースがあった!何でも今日もスーパーに売っていたとのこと。かつ前日に買ったものは奥さんが飲まないうちに、まわりの人(私を含む)に飲まれたためなく…

終わりが見えてきた…

あと30ページくらいで1校の校正終了。やっと終わりが見えてきた感じ。そろそろ体力的に限界なので、今日はもういいや。寝よ。

保たなかった…

TV

万全の体制で観戦しようと7時にはTVの前に座り、ヒマなのでビールを飲み始めた。2缶目に手がかかる頃には既に眠くなっていたが、まだ8時前。必死で眠気をこらえたが、9時前にはダウンしてしまった。個人的には0-0で引き分けのまま終了。でもやっぱり負けるよ…

Not From Concentrate再び

珍しく、Not From Concentrateのグレープフルーツジュースが近所のスーパーにあったとかで、奥さんが買ってきてくれた。やっぱり美味い、全然違う。アメリカでは同じ量で値段が倍ぐらいという価格設定だが、日本では750mlと小さめのパックで値段は高め、とい…

久々の…

久々にデスクワークの時間が持てた!が、何をして良いのか(前に何をしていたのか)覚えていない。こんなことで良いのだろうか??とりあえず思い出すまでの間、新しい課題(調査)をして凌ぐ…。これって本当に凌いでいることになっている??あとあとヤバそ…

TOEIC 600+

電車内に某大学の吊り下げ広告があって、「3年生全員がTOEIC 600+」を謳っている。これって、すごいのか?は、とりあえず置いといて、よくよく読むと、3年生への進級条件にTOEIC 600を課しているとのこと。なんだよ、だったら定義上当たり前じゃん。2年から3…

やっぱり強いね

TV

アルゼンチンはやっぱり別格かな?前半終了間際ロスタイムに1点返して「おっ!」とか思ったけど、実はライオンのしっぽを踏んじゃったのか?メッシはすごいし、ハットトリックは決められるし完敗だぁねぇ。残念。明日(明後日だけど)は我が身かなぁ…。

誕生日過ぎてた…

娘の誕生日が過ぎていた。何もしないまま通過。マズい(汗)。昔は、誕生日と言えばホールでショートケーキを買ってきて、ロウソクをたてて歌を歌って、と定番のイベントがあったものだが、今や何もない。知ってはいたが、どうにもならず通過。もっとも、早…

ちょっとダウン

朝からおなかの調子が悪く、休みをもらった。そういえば最近これ(おなかの調子が悪くて休むこと)やってなかったかも?調子よかったんだ。調子悪くなったのではなく、通常通り、時折おなかの調子が悪いのか??

校正作業

某編集担当の人と駅で待ち合わせたのだが、「居酒屋」(!)にて校正作業するとのこと。比較的テーブルが広い店とやらに案内され座敷のテーブルにて作業。早速A3の校正紙やらPCやらを取り出して、打ち合わせ開始。しかし、場所は居酒屋なので何かをたのまな…

打ち合わせが長い(その3)

今日も一日中打ち合わせ。おかげさまで仕事する暇がない(汗)。しかも今日は夕方から約束があり出かけなければならない。午後の打ち合わせはパスしようと思っていたのだが、結局参加。しかも延長戦にまでもつれ込んだ。仕方がないので途中で脱走するという…

打ち合わせが長い(その2)

今日のは出先ではなく、社内での打ち合わせ。私の考えでは(かつそのようなことを聞いたこともある気がするのだが)打ち合わせが長いのは日本の大企業病。かつそのような企業は衰退する。違ったっけ?因みにここは大企業ではない。 しかし行く先々何でこうも…

ピザと焼き鳥

ピザが美味しいと評判のイタリア料理へ、若い男の子を誘って行ってみた。(正確に言うと若い男の子を飲みに行こうと誘ったら、イタリア料理の店にしようというのでそうした。)ピザは当然たのむとして、何故か彼がたのんだものは焼き鳥の盛り合わせ?何でイ…