2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉(2日目)

Ski

今日は午前券にしといた。帰るからね。しかし、昨日も今日も雪。東京地方も結構大変らしいが、こっちも結構大変。気温低い、雪降ってる、風強いと3拍子揃っているので雪はいいのだが、視界コンディション最悪。5m先も見えないこともしばしば。いわゆるホワイ…

野沢温泉(1日目)

Ski

始発の新幹線で野沢温泉へ。朝メシは普段だと駅弁の深川めしなのだが、何となくその隣に並べてあった鮭めしに惹かれこっちをチョイス。ビールは当然。野沢って相変わらず長野からが遠いよね。(来年から新幹線開通のお陰でもう少し近くなるのかな?)到着は1…

いつもの(アジフライとメンチカツ)

いつもの老舗洋食屋。いつもの店員さんがいなかったので、いつも通り何も言わなくてもオーダーが通る、というわけにいかず、ちゃんと自分で注文の説明。ランチで付け合せのキャベツとスパゲッティ大盛り、ライスなし。で、いつも通り380円。しかし、この値段…

天丼

今日も遅くなりそうなので、ホカ弁屋で何か腹ごしらえになるような弁当を買う。結構悩んで天丼。これが、期間限定サービスだか何だかで390円は安いかも知れない。味は、そうねぇ、ちょっとタレがくどい感じもするけど、こんなもんかな。

カキのホワイトソースパスタ

この店は、比較的最近見つけたパスタ屋。前回初入店したとき、パスタをやめてスープのランチにしたので、今日はパスタのランチにしようかと。パスタ屋だもんね。で、何種類かある中から選んだのが、カキのホワイトソースパスタ。お値段1100円はちょっと高い…

いつもの(イカフライとポテトサラダ)

老舗の某洋食屋。もう常連さんになってしまったので、何も言わなくても店員さんから「ランチ?」と聞かれ、単にうなずくと「ランチ、付け合わせのキャベツとスパゲッティ大盛りでライスなし」という私オプションでオーダーが通る。因みに本日のランチはイカ…

ノリ弁

今日は遅くなりそうだったので、ホカ弁屋さんでノリ弁を購入。学生時代とかによく食べたけど、相変わらず安いね。当時の値段とそれ程変わっていない気がする。その割にそれ以外のメニューはかなり高くなった気がする。味は、よく覚えていないけど昔のままか…

激辛担々麺

某この界隈で、行列のできる中華料理屋を見つけたので、初チェック。ランチメニューを見ると、激辛担々麺の文字。激辛となるとチャレンジしたくなるので、迷わず注文。待つことしばし、来た。見た目大したことなさそう。食べてみたがやっぱり大したことない…

カルボナーラ

ブロックのベーコンが手に入ったのだが、これが美味しい。で、カルボナーラにしてみようか?という話になり、自宅でカルボナーラ。カルボナーラと言っても、ソースを作るなんてことはなく、レトルトであえるだけ。そこに炒めたベーコンをトッピング。やっぱ…

毛ガニ

特殊な事情によりカニを食べたくなって、デパ地下とかを探す。高いものを買う気は全くなく、1500円程度で「この値段なら全然美味しい!」というのを見つけて、結果オーライ的に喜ぶのを楽しみとしている。しかし、ない。高いのしかない。やっと探し当てたの…

焼き肉

ホルモン焼きを前面に出した店。こんなとこにいつできたんだっけ?とか思いながら初入店。基本飲み屋なのだと思うが、ランチメニューがあったので焼き肉系のセットを注文。ハラミとかレバーとかミノとか、まあ大体私が普段たのむものね。あ、もちろん昼から…

サラダチキン

某コンビニの私的看板メニュー。ちょっと足りないなぁ、と思ったとき、今までなら甘いものなどを買っていたが、最近はこれ。鶏の胸肉の塊。安いのもさることながら、何と言っても125gで130カロリー程度。ググればすぐ見つかる高タンパク低カロリーの優等生。…

ソバとうどんの合い盛りにそばがき

行列のできるソバ屋を見つけたので初チェック。トルシエ監督のサインもあったりするが、そこそこ有名店らしい。周りの客の注文状況とか店員の「お勧め」を聞く限り、けんちん汁が名物らしい。実際周りの人はみんなけんちんうどんを食べていた。また盛りそば…

インドカレー

インドカレーと言えば、インド人(っぽい人)が運営していて、ナンが美味しい店。この某通りにもインドカレー屋さんがあることを今日初めて知った。嬉しさの余り初入店。注文は、私の場合ほとんどの店で大体同じなのだが、チキンカレー。ナンかライスの選択…

いつもの(サケのフライとポテトサラダ)

いつもの老舗洋食屋さん。いつもの店員さんは私の顔を見るなり「ランチ?」と聞いてきたので、前回同様ちょっと勇気を振り絞りうなずくだけで様子を見る。さすがにいつもの店員さんなので、私的「いつもの」がちゃんと通り、厨房へ「ランチ、付け合せのスパ…

某委員会

午後から某委員会の時は銀座老舗の某パスタ屋に行くという掟があるのだが、諸事情により本日は実現できず。 通常は2時からだが、本日は3時スタート。場所は大崎にある某S社。飲み物は、ペットボトルのお茶とミネラルウォーターが半々で引き分け。議事は、ま…

かき玉そば

行列のできているソバ屋とか中華料理屋はパス。店内に座って待っている人がいる和食屋もパス。並ばずに入れるソバ屋でかき玉そばを注文。初入店だったし、並んでない店だったし、それ程期待していなかったが、やっぱり普通。そんなものかな。

某海鮮居酒屋

比較的最近できた店で、何となく気になっていたため、本日初チェック。飲み物は当然ビール。つまみに悩んだ。このところメニューと格闘することが多いのだが、こういうのって歳のせいで決断力が鈍っているとか、そういうことなのか?悩んでいるうちにお通し…

四川風(?)鶏炒め

久々に昼飲みでもしようかと、あとスキーパンツでも買おうかと、NHK将棋対局の結果を見届けてから出かける。実はスキーパンツって思えば20年くらい使っていて、いい加減ボロボロ。買おう。が、結局何も買うことなく、結局昼飲みのみ。 最近チェーン店とかで…

久々に泳いだ…

約1ヶ月ぶり。スキーの疲れを水泳でほぐそうかと、今日は久々に泳ぐことにした。久しぶりだし、スキー疲れを残さないことが目的なので、そんなに気合いを入れて泳ぐ気は初めからなかったのだが、1本目のクロール(アップ)で、左肩に激痛が走った。何これ?…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズン2度目のスキーもやはり尾瀬岩鞍。日帰りならここしかない(来ない)。昨夜寝るのが遅かったので、目覚めた時の気分次第で出ようと思い、4時に目覚ましをセット。若干だるい気がしたので、少し横になったままで様子をみる。4時50分、行こうと決意し…

クラムチャウダースープ

本日滞在の都内某所界隈は、いわゆるオフィス街で、あまり昼飯を食べられるところがない。どこも待ち行列。待ちたくはない、と言うだけの理由でイタリアン(風)のレストランをチョイス。メニューを見て悩むことしばし。パスタ、カレー、スープの3種類しかな…

カルボナーラ

昼過ぎ、外勤の帰りにせっかくだから銀座に立ち寄り老舗パスタ屋へ。選んだものはカルボナーラ(普通盛り)。ムキになってカロリー制限していた頃は、絶対に選ばなかったメニューだが、そろそろ良いかな?と言う気分で注文。初めてこの店のカルボナーラを食…

某居酒屋

この通りには(恐らく)1軒しか飲み屋がない。(しかし何故かFerrariのディーラーはある。無縁。)見渡す限りのオフィス街。まあ、せっかくだから入ってみるか、と言う感じで初入店。結構繁盛しているようで、私が座ったことにより空席がなくなった。ごく普…

最後の数の子

今回正月用に仕入れた数の子も今日で最後だなぁ、と思いつつ意味不明な感慨に浸りつつ飲む。やっぱ数の子は無漂白に限るよね。旨い。

泳いでない…

気がつけば全然泳いでいない。かれこれ1ヶ月くらい泳いでいないかも?大体泳がない場合の思考パターンは決まっていて、朝は「今日こそ絶対泳ぐ」とか思っているのだが、そのやる気度がだんだんと下がり、家について着替えた頃には「ま、飲むか。」に変わる。…

掃除

そういえば今年(ついこの前だけど去年)は大掃除とかしなかったけど、普段開けない窓を開けたら、汚れが目に付いたので、掃除でもしようかと。実は、友達が入院しているので見舞いに行くつもりだったのだが、今朝退院したとメールが来たので、ヒマになって…

お汁粉

そういえば昔、鏡開きとか言って、鏡餅でお汁粉作って食べなかったっけ。いつやるんだっけ?それって今はもうやらなくなった風習?それとも、まだその時期でないだけ?レトルトのぜんざいをもらったので、それに餅入れてお汁粉っぽく食べることにして、本日…

数の子とか明太子とか

要するに正月用に買い込んだものの残り。そろそろ数の子も終わりかな?ということで、またしても昼から飲む。

ジャケット

昨日の夜帰りが遅くなり、寒かったので多少なりとも暖かいジャケットを買おうかと。某デパートをうろつく。で、目に付いたのが、皮っぽいけど皮製ではなく、ビニール系でも繊維系でもない、というしろもの。さわり心地もよく、軽くて暖かそうだし、デザイン…