2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ

晩メシにサンドイッチって何?と思う方は非常に多いのではないかと思うのだが、何となくそんな気分になりスーパーへ。サンドイッチ用の食パン買ってきて、ハムチーズサンドとかタマゴサンドとか作って晩メシ終了。ビール?もちろん飲んだよ。

昼飲み会

本日は午後から(昼から)大学のOB会と言う名の飲み会があり、久々に出動。普通の居酒屋に15名くらい集まったかな?1年年上の人たちがやたらと多かった気がする。私の同期は私を含めて3名。あと私より下が5名くらいいたかな?この歳になって初めて会った人と…

バックミラー交換

もうかれこれ12年も乗っているRepsol Fireblade(CBR1000RR'07逆車)だが、実はバックミラーが非常に見にくい。ということで朝イチでバイクのパーツ屋に出向き、整理番号1番をもらってバックミラー交換。店員さんに相談したところによると、種類としては1種…

スパムのペペロンチーノ

午前中外勤のあと、ランチはなにか光るものを食べようかと思ったのだが、何も光らず。仕方なく帰って冷蔵庫をあさる。と、スパムがあったのでこれを使ってペペロンチーノにした。鷹の爪をかなり入れて辛くしたつもりだったが、大したことない。激辛舌鍛えす…

沖縄料理

講習会2日目。本日のランチは沖縄料理の店に出向く。で、ランチメニューを見ると、なぜか普通の(沖縄料理ではない)メニューが並んでいる。ここは沖縄料理の店なんだから、やっぱり沖縄料理を頼むべきだと、探しだしたのがテビチ(だっけか)丼。おまけで沖…

インドカレー+ナン

久々に終日外勤で講習会受講。で、昼メシは初めて入るカレー屋さんへ。インドカレーだったので迷わずナンカレーを注文したが、私以外の人たちは全員カレーライスを注文していた。そういうもんなんだ…。

刺し身

結構遅い時間(8時ころだったかな?)にスーパーに立ち寄ったら、刺身盛り合わせが5割引たったので迷わず購入。あと、久しぶりにという思いで明太子も購入。ということで本日の晩メシはこれらを使った手巻き寿司。何となく気分的に盛り上がる感じの晩メシ。

とろろ蕎麦

TVを観ていたら、最近よくあるぶらり旅系の番組で鎌倉を取り上げていた。で、蕎麦屋に入って、3人のうち1人がとろろ蕎麦を注文。これが妙に美味しそうに見えたので、本日の晩メシはとろろ蕎麦になってしまった。味?そうねぇ、まあ美味しかったんじゃないか…

ホルモン系焼き肉

昼メシ何にしようかな?とちょっと考えて上野に出向き、ホルモン系の焼肉屋へ。ここ、最近割と気に入っているかも。ランチメニューでたのんでも単品をたのんでもどっちにしろ安い。もっとも安い理由はこちらではなく、ランチだとビールが安いからね。で、ひ…

とんかつ弁当

義母の具合があまり良くないというので、お見舞いがてらとんかつ弁当持って訪問。何となく元気が出ないとのことだったが、どちらかと言うと今まで元気過ぎたのでは?という気がしないでもなく、今が普通なのでは?という感じ。とんかつ弁当を持っていくから…

延期

本日から2泊3日でツーリング(北陸視察案件)に行く予定だったのだが台風接近に付き延期。数日前にヘルメットの内装を一新したのはこのためだったのだが、そんなに焦らなくてもよかったね。ま、いいけど。日程は10月の3連休に再設定されている模様。

夜ビッグマック

クーポンで340円になっていたのでついつい購入。せっかくだから夜バージョンにして440円。高いかもしれないけどパテ4枚だとお得感がある気がして吸い寄せられる。ま、味は普通にビッグマックだけどね。で、それ食ったら泳ぎに行くつもりだったが、結局飲む。…

ホットドッグ

外勤と言うとちょっと早めに到着し現地で時間つぶし、というのはよくあるパターン。で、その際愛用しているのか某チェーン店のコーヒー屋さんで、ホットコーヒーとホットドッグをセットで注文することに決めている。朝だとこのセットで390円。別に驚くような…

某ファミレス

安くて美味しいイタリアンなファミレスにて晩メシ。実はバイク用のヘルメットの内装(クッション?)が入荷したとの連絡が入り、閉店間際にヘルメット持ってバイク用品店に到着。ささっと装着は完了したが、帰りがかなり遅くなってしまったので、ここで晩メ…

豚肉の生姜焼き

豚肉を使った定番メニューと言えば、私的ランキング1位2位は、トンカツと豚肉の生姜焼きかな。ただし、トンカツは外でも食べる(外で買ったものを家で食う、を含む)が、豚肉の生姜焼きは、外では絶対に食べない。もちろん買ってくることもない。もちろん、全…

ほうれん草サラダ・栃尾揚げ

久々に(昔はよく言った)スーパーへ。本当に最近では久々感が漂う。で、うろうろしていたら見つけてしまった。サラダ用ほうれん草、見切り品半額。あと栃尾揚げ3割引き。どちらも喜んで購入。で、これに枝豆を加えてランチ。こうなると飲むしかないので、昼…

ハムチーズトースト

最近ハマっている。娘に「犬みたいだね。」と言われた。その心は毎日(のように)同じものばかりを食べている、という意味。今までは2枚のハムをパンに(はみでるように)乗せ、その上からスライスチーズを乗せて、レンチン30秒。これはこれで美味しいのだが…

競泳専門整体

8月末の試合以来では初。いつものように「どうですか?」と聞かれ、試合に惨敗した旨を伝える。今回は勝つことが目的ではなく、現時点でどの程度泳げるのかを知ることが目的だったから、と諭される(慰められる?)。まずは、エアでフォームチェック。バック…

ダルい

そう言えば一時期やたらとダルかった。病院に行って検査までした。結果として医者が言うには、「やっぱり何か変だねぇ。とりあえず抗生物質出しとくから飲んどいて。これ効くから。」というものだった。で、確かに3日目に治った。またそういう季節なのかな?…

タイ料理

今日は久々の飲み会。気になっていたタイ料理の店に行ってみることとなった。で、まずは普通にビール。その後もシンハーを挟んだが要するにビール。食べたものはおかわり自由のパクチー。あと焼き鳥みたいの。その他にも何か食ったよな?で、何となくいい頃…

吉祥寺のち西荻窪

仕事で久々に吉祥寺くんだりまで来た。となると終わった後は懐かしの吉祥寺探検しかない。どこで飲もうかとしばしうろついていたら、雨が降ってきたのでアーケードに避難。で、日本一手に入らないことで羊羹で有名な和菓子屋でモナカを購入。その後トリキで…

ケンタ

先日ケンタの前を通ったら「何の日?」という程度の激混みだった。で、今日。空いてる。というか誰もいない。何となく得した気分になって、吸い寄せられるように入店し購入。で、帰宅して食う。となると飲むしかないので今日も泳げない。〆にチーズとハムの…

某委員会

本日は品川にあるM社にて開催。飲み物対決は似たりよったりだったが、抹茶ラテの勝ちかな?審議は、用語の説明のサンプルが妥当かどうか?と、訳語をどれにするか(多数決)。結構のボリュームがあったが、何とか時間内に決定して終了。

ステーキランチ

昨日からの台風の影響で、3時から起きていたが、平気。昨日の某学会参加で疲れていたので、6時には寝ていたのが功を奏した。電車が動かないので何も出来ず、やっとの思いでオフィスに到着したのは12時を過ぎていた。で、外勤なのだが、その前に掟。と思った…

某学会参加2日目

昨日に引き続き某学会に参加し聴講。相変わらず私の興味のある技術分野はなかなか出てこないが、関係ない分野の講演のほうが面白いのは昨日と同じ。1つだけ技術的な話があったが、あまりささらなかったなぁ…。こんなもん? なお、ランチだが昨日は学会から支…

今日も泳いできた

昨日に引き続き今日も泳いできた。やっぱり間を開けないのは良いことなんだろうと思う。昨日に比べて疲れ方が全然違う。しかも、試しに泳いでみた100mバック、特に何ということもなく泳げた。遅いけど。でも多少はいい気分かな。これからは100mも練習メニュ…

某学会参加1日目

土曜だというのに朝から某学会に参加。川崎駅の東側に来たのは初めてかも。個人的には技術的に期待するところがあっての参加だったが、その手の話はほぼなし。でも、色々と新鮮で、来てよかった気分。懇親会はパスして帰宅。

泳いできた

今週初めてかな?試合惨敗を受け、心を入れ替えて練習に励もうと思ったのだが、あっという間に頓挫。今日は頑張って泳ぎに行ったものの、超長めのインターバルに加え、600mくらいで挫折。全然ダメだね。で、練習も終わりセブンでサイダー買ってちょっと休憩…

焼売

焼売と言えば崎陽軒の焼売が結構有名なのだが、その割に普通の味なのだが、店の前を通るとついつい買ってしまう。ということで本日の晩メシは焼売。その他にはジャーマンポテトとか鶏の唐揚げとか。あ、ビールは当然。しかし、メニューに全然統一感がないな…

夜えびフィレオ

クーポンのえびフィレオを夜バージョンに。さすがにえびカツの倍は迫力があって、まず見た目に満足。味はまあ普通だけど量が多いからこちらも満足。となると飲むしかなく、となると泳げない。最近泳いでないなぁ。この前の試合で惨敗だったので、泳ぎ込むぞ…