2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天丼とエビそば

本日のディナーは天丼にしようか、ラーメンにしようかの二択で悩んでいた。で、ラーメンは有名店で行列だったので諦め、天丼。安い店ね。でも天やの天丼て値段の割に全然美味しいよ。サクっと食べ終わらせて帰るつもりが、行列のできるラーメン屋の列の長さ…

竜飛の中落ち at 築地

外勤が早めに終わったので(終わり時間を画策してスタート時間を決めたので)私的とっておきの店を予約して行ってみた。ここからさきは当日何が仕入れてあるかに依存するのだが、今日はとっておき中のとっておき、竜飛の本マグロの中落ちが入手出来ていたと…

たこ焼き

帰りがけにたこ焼き屋の前を通るのだが、「本日50円引き」との看板に惹かれ、ついつい購入380円。帰りがけ鰹節のいい匂いがする。非常に美味しそうに思われたが、帰って食おうと思い、蓋を開けてみたら残念な状態。たこ焼きだかお好み焼きだか何だか分からな…

鶏系料理の居酒屋 at 浜松町

外勤で打ち合わせること3時間。そもそも夕方に始まったので終わったら8時を回っていた。で、軽く食事でもということになり、焼き鳥ではないが、鶏系の料理をメインとする店に。8時ともなると結構混んでいて目当ての店は満席。3件目にしてようやく入ることが…

五目焼きそばと麻婆丼のランチ

たまには普段と違うものを、とか思って近所を探検し、中華料理屋へ。実はこの店は結構イケるという噂は聞いていたので確かめに行ってみた。ちょっと遅い時間だったせいもあり結構空いていた。で、ランチメニュー5種類くらいの中から、気になったのが五目焼き…

マグロのカマ焼きとか

本日の晩メシは、餃子(昨日の残り)と決まっていたのだが、少々物足りないので、ちょい足しのつまみを物色。で、真っ先に見つけたのがマグロのカマ焼き半額。あと握り寿司(アジ)半額。ついでにうずらの卵のフライみたいの。ということでだいぶ揃った。と…

餃子

今日の晩飯は餃子とのことで待っていたら結構遅い時間。実は手作り餃子(冷凍でなく)だったわけね。そりゃ時間かかるわ。とは言え私はそんなに量を食べないので、山のように余っている。これって明日の晩メシかな? 晩メシのスタートが遅くなったせいでエン…

謎のパン

またしても朝から山のような(気づけば冷凍庫いっぱいの)謎のパン。朝からその内、サンドイッチのお世話になってしまった。因みに昼はスパゲッティナポリタン。駅で配っていたチラシの中に、スパゲッティナポリタンのランチ880円大盛りというのがあり、気に…

泳いできた…

昨日も泳ぎたかったのだが、パソコンの修理で泳げなくなってしまった。今日こそリベンジという感じで泳ぎに行く。このところの普通のメニューでアップ100mに続きクロール50mを2本、バック50mを2本。あとはこの2本の繰り返し。ところどころeasy hardとかノー…

競泳専門整体

2週間ぶり、朝イチで整体へ。今日も引き続きバックが遅い件で診てもらう。左はそれなりに上手くかけていると思うのだが、右はフィニッシュ直前で手が水面近くまで出てきてしまい、上手くかけないことを伝えた。すると、右がおかしいにも関わらず重点的に左肩…

excelが開けない…

息子のパソコンが壊れた、と言って持って帰ってきた。excelを起動してみるとインストーラーが動き出すが、インストールは失敗に終わり致命的なエラーと言われる。エラーコード付き。で、いろいろググったがよくわからない。アップデータが失敗していることは…

高いソーセージ

スーパーとかで売っていて、ジョンソンナントカ言う、とびきり高いフランクフルト(?)。気になったので購入。ソーセージの値段?っていう意味では高いが、他の例えば刺身盛り合わせとか(牛の)ステーキとかと比べれば安いので、決断した。まあ美味しいと…

ちょっと泳いだ…

近所の小学校は(つい最近知ったのだが)500円で一般開放しているとのことで泳げる。で、行ってきた。まあ、混んでいたというほどのことはなかったが、独占状態で泳げるということもなかった。普段泳いでいるプールに比べて水が綺麗だったのは、小学校だから…

激辛麻婆豆腐

激辛麻婆豆腐の素に、さらに四川豆板醤、甜麺醤(少々)、鷹の爪の輪切り、花椒、ハバネロ、激辛ラー油などを加えて、出来た。出来てから更に花椒をかける。追加した調味料はいつものように目分量で適当だが、今日のはなかなか辛い。かなりいい出来栄えかな…

2日目のおでん

おでんとカレーは2日目の方が美味しいと相場が決まっている(よね?)。で、昨日の残りのおでんを楽しみに帰宅。と、少ししかないとな?何故?昨日あんなに残っていたじゃん?聞けば娘が夜遅く帰ってきて大量に食べたとのこと。えー、そうなの。残念。でもそ…

おでん

以前から気になっていたおでん屋があり、それを仕入れにわざわざクルマで出動。コインパーキングにクルマを停め、おでんのタネだけを購入して(他の買い物とかは一切せずに)帰宅。これは昨日のこと。因みに、ここのおでん屋には変わりダネというのか、焼売…

謎のパン

今日も大量に謎のパンがあり、朝も昼もパン。実は調べたのだが、この謎のパンやたらと高い。調理パンとかサンドイッチとか、大したボリュームでもないのに400円オーバーが普通。一声コンビニの倍以上かな。とは言え、このパン屋はパン屋として商売成り立って…

泳いできた…

今日は泳ぐ気が最後まで失せなかったので、久々に泳いできた。競泳専門の整体のお陰で、クロールは肩の痛みなく泳げるようになった。で、背泳ぎ。泳いだあと、50mとかほんのちょっとの距離。そんなに気合い入れていなくてもやたらと疲れるのだが、こちらも整…

某告別式

昨日、通夜だったので今日は告別式。当然列席。喪主がこだわり抜いたヘビメタ系の音楽。中でも出棺の時は、一番好きだった曲とのことでDeep Purple(のとある曲)。初めて聞いたが、泣けた。ヘビメタで泣けるんだね。びっくり。

某通夜

妹の旦那さんが若くして亡くなってしまったので、通夜に列席。坊さんの話が(お経は意味がわからないから当然として)つまらないというか意味不明だった。故人はヘビメタ系が好きとのことでヘビメタ系の音楽かけまくり。意外としっくり来るのに驚いた。

某焼肉屋 at 鶯谷

以前、S氏に教えてもらった焼肉屋へ。何となく焼肉な気分だったので行ってみた。壁に貼ってあった平日限定スペシャル(半額)のカルビが気になったので、当然注文。それ以外ではホルモン系とかセンマイ刺とか普通によくたのむやつ注文。飲み物は当然ながらビ…

某小料理屋 at 日本橋

本日はK氏と久々の飲み会を開催。何と言ってもK氏は多忙なため、なかなか飲み会をセッティング出来ない。で、?年ぶりでの開催となったが、場所はK氏が指定してきた。今どき場所なんぞはググればすぐわかるので、難なく到着。早めに着いたので飲んで待ってい…

夜ダブルチーズバーガー

夜ナントカシリーズの中では一番興味があったのが、これ。バンズ4枚にチーズ2枚の夜ダブルチーズ。味は別に変わらないし、マックらしいパサパサ感満載のバンズも変わらないけど、ボリュームはすごい。お陰様でビール。

ラーメン

インスタントの袋麺ね。昨日の今日で結構飲み過ぎだったが、やっぱり飲む。もちろんワインなんて持ってないし、ビール。あと、最近お気に入りの魚肉ソーセージ。

え、マジ?

具合が良くなくて入院しているとは聞いていたが、義弟が亡くなったとのこと。昨日聞いたので、取るものも取りあえず、行ってみた。行くにあたり、酒を持ってこい、と妹が言うので「日本酒のこと?」と聞いたら、ワインに決まっているじゃん、だと。酒って言…

麹町駅弁

これねぇ、辛いけど安くて旨いんだよ。午前中外勤の帰りがけにちょっと遠回りして、某有名カレー屋にて購入。690円。昔より高くなっていると思うが相変わらず安いなぁ。で、職場に持ち帰り自席で久々にかなり辛いカレー弁当を堪能。因みに中身はサフランライ…

多忙

今日1日で3日分の仕事を、しかも6時間くらいの間に目まぐるしくやった気分。まだ2時間残っているが既に帰りたい気分。一応終わったつもりではあるが、まだ残っているといえば残っている仕事もあり、せっかくだから(単に時間があるからだが)片付ける。で、…

広島風お好み焼き at 渋谷

本日はM氏と定例(?)のサシ飲み。彼と飲むときは、ほぼこの店と相場が決まっている。(実はM氏は2日連続でこの店とのこと。)たのんだものは広島県人のソウルフード的なものとか、ねぎ焼きとかお好み焼きとか。飲んだのはビール、あとでホッピーにスイッチ…

謎のパン

今朝も起きてみたら謎のパン。しかもどう考えても食べきれないほどある。で、朝も謎のパン、昼も謎のパン。まだまだ大量にあるんだけど、これ食べ切れるのかな?

某打ち合わせのちコーヒー

本日は都内某所にて定例のミーティングがあり、大きな問題もなく早めにお開きとなった。が、その後打ち合わせ後の打ち合わせをしたいとK氏が言い出し、場所がないのでドトールへ。で、コーヒー飲みながらいろいろ問題を片付け(と私は思っているが)気づけば…