2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場付き巨大レストラン街

今回初めて現地の副社長に誘ってもらって、夕食へ繰り出すこととなった。ものすごく大きなショッピングモールのようなところへ案内された。これが全部レストランとかバー。まずはその中にある市場のようなところへ案内された。魚貝類がメインで、ここで買っ…

Afritada

アフリターダって言う風に発音するらしい。 これは鶏肉を使っているので正確にはchicken afritadaなのだそうな。このオフィスの入っている食堂では、ランチは通常2種類用意されている模様。日本風に言えば、A定、B定ってとこ?で、魚系の料理か鶏系の料理の…

自作ピーナッツガーリック

昨日と同じ店にもう一度出陣し、ピーナッツ多めのピーナッツガーリックを購入。喜び勇んで部屋に戻り、昨日買ったガーリックチップとピーナッツをビニール袋へ。ビニール袋持ってきて良かった。で、これを手でもむようにして、ピーナッツとガーリックチップ…

SATA HDD to USB変換ケーブル

実は、日本を出るときむき出しのSATA HDDとUSB変換ケーブルを持ってきた。何も考えずに不用意に配線をしたら、電源アダプタが火を噴いた。いかにも「やっちゃった系」の電気系の焦げ臭さ。あ〜あ、そうだったのか。このアダプタは100Vでないと使えないのね。…

USBスティックタイプNWカード

携帯電話ももちろんだが、こういうネットワークカードにもプリペイドがあるのね。一番安かったというだけの理由で、Globe Tattooという機種を購入。お値段は日本円で約1800円程。安い。プリペイドカードは、日本円で500円程度のものをまずは購入。後はプリペ…

ガーリックチップ

中国ものの総菜屋みたいなところで発見。本当はピーナッツガーリックが欲しかったのだが、この店のピーナッツガーリックは、あまりガーリックチップが入っていなかった。その代わりに、ガーリックチップのみというのも売っていたので、こちらを購入。これで…

出国

朝一番のスカイライナーで成田へ。今回は「パスポートを忘れる」というようなボケをかますことなく、無事チェックイン完了。ここで、朝食。しかし、成田のレストランってどこも高いよね。朝から1000円以上払って、それなりのボリュームのものを食べるって考…

カラーコーディング

これ、何のことか知ってる?実は私、全然知らなかった。さっき会話の中で出て来て、その時は何のことかさっぱり分からず後からググって知った。そうなんだ、へぇ〜。フィリピンのマニラ界隈の都会では、車の番号下1桁で分類して走ってはいけない曜日があるん…

最後の晩餐

何か食べ残したものは?とか思って、禁断の焼き肉屋へ。因みに「禁断」の意味は、家族みんなで行く、ということになっているのを裏切ったからかな。でも注文は、ちょっとだけにして次の店へ移動。 何でしめようかと、ちょっと悩んで決めたのがラーメンサラダ…

準備

今日が出国前の最後の休日なので、午前中のうちにあらかた荷造りを済ませ、午後からは足りないものを買うことにした。何が足りないのかもよく分からないので、明らかに足りないもの以外は出たとこ勝負(?)で買うことにする。つまり、デパートとかの旅行用…

出国前最後の練習

何をムキになっている?という気がしないでもないが、意を決して泳いできた。と言っても、もちろん練習はいつも通りのワンパターンかつチンタラ泳ぎね。隣のコースで飛び込み&タイムトライアルをやっていたので波がきつくて、あおられた。まあ、一応1000m位…

激辛ラーメン北極(3倍)

午前中にちょっと買い物をした後、新宿に赴くことにした。目的は激辛ラーメンを食うこと。長期出張を前に(こればっかだな)もう1度食べておこうかと思い立った。12時半、店の前に到着すると、久々に行列を見た。やめようかとも思ったが、この近所で他に「行…

やっと連絡が来た!

震災以来連絡が取れなくなっていた友人のN氏から、やっとメールが来た。良かった。尤も彼が被災したわけではないのは、分かっていた。ただ、彼の勤務先が被災し、その収拾中で超多忙になっているのだ。何度かメールを出したが、ナシノツブテが続いていて、心…

あと2日

長期出張のため、その前にここで泳げるのもあと2日。という悲壮感の下、泳いできた。練習は例によっていつも通り、クロール50m×2本と背泳ぎ50m×2本、これをただひたすら繰り返すというワンパターンね。考えてみれば、これを10年も続けているってバカ?クロー…

変な天気

昨日までの天気予報によれば、今日は晴れだと言うことになっていた。バイクで出動しようと、昨日から楽しみにしていた。しかし、空を見上げると、いつ雨が降り出しても不思議ではないようなどんよりとした雲。はぁ、困ったねぇ。走るに走れない。 しかし、意…

天ぷらセット+小うどん

某天ぷらチェーン店にて夕食。天ぷらとビールのセット550円に小うどん150円。全部で700円だし、このサクサク感だし、十分acceptableだと思うな。ここ、いいよね。割と愛用している、といっても半年に1度位しか来ないかも知れない。

バグ

長らく格闘することになってしまったバグ。バグ管理表上は1件だが、不思議な現象は2件起こっている。1つは、システム上に1つしか存在しないものを、オブジェクトとしてnewしていたので、これをstaticに変えたところ、動作が変わってしまった、というもの。デ…

ビザ取得

先週申請したビザを取得するため再度フィリピン大使館へ。「引換券」によれば、2PM〜3PMにピックアップしに来るように、となっている。何でたったの1時間なのか謎だ。念のため早めに着いておこうかと思い(私にしては珍しいなぁ)、1時半には到着。早く着い…

電車が止まったので…

ここでタクシーやバスの大行列に並んで、がんばって帰ろうとするような性格じゃあないのね。だって台風でしょ。2時間もすれば通り過ぎるでしょう、きっと。それでさらに2時間もすれば、何事もなかったように平常にもどってるでしょ、きっと。で、飲むことに…

神経痛

老人性神経痛、と言っても私の話ではない。奥さんの話でもない。実はうちの犬の話。ちょっと前に一時期寒くなったが、そのとき、うちの犬がいきなりぐったりとなって全然動かなくなった。普段なら何かあれば走り回って吠えまくるのに…。さすがに不安になって…

墓参り

お彼岸は来週だけど、たまたま今日みんなの都合がついたので、オヤジの墓参りをすることにした。普通に花を飾って、線香をたいて、手を合わせて終了。しかし、この東京にあって、広々としたとこで眠ってるねぇ。あいつ(おやじね)の人生のなかで、一番広々…

某連ドラ最終回

TV

某と書いたのはタイトル書いちゃうとPVが急上昇しちゃうからね。先週観た感じでは、そんなに話を発散させて、今日の最終回大丈夫か(本当にちゃんと収束するのか?)とか思っていた。見終わってみれば、なるほどね、という方向で収束させてたね。A垣のフィア…

白いとうもろこし

普通のスーパーで売ってた。普通のとうもろこしよりちょっとお高めで1本200円位。今を去ること40年くらい昔、北海道で「もちきび」と呼ばれていた白いとうもろこしを食べたことがあった。その味に当時の私は痛く感動した。以来、北海道と言えば「白いとうも…

2日連続

昨日も泳いだので、一応2日連続。あと1週間すると、当分泳げないからね(多分)。ちょっと泳ぎだめ。しかし、相変わらず遅い。本日も目標タイムを設定して、気合い入れてそのタイムで泳ぐというのを1本だけやってみた。で、結果は想定通り。もうちょっと速い…

スーツケース

出張でフィリピンに行くことになり、屋根裏部屋(物置)から、スーツケースを引っ張り出してきた。階段を使って1階まで下ろそうとしたところで事件は起きた。取っ手がちぎれてしまったのだ。あーあ、壊れた。そうかぁ、これもねぇ、そう言えば20年以上前に買…

深夜のドライブ

Car

プールで練習して帰ってきた後、なかなか寝付けないので、酒の力を借りることにした。しかし、ビールはあったがピンと来るつまみがない。仕方がないので、コンビニにでも出向いて何か買ってこようかと思った。で、車。ところが何となくドライブの気分になり…

某葬式

義理の祖母が亡くなった。90歳を過ぎての大往生だからね。あまり涙はなし。本日京都で葬儀があるとのことだが、仕事の都合もあり残念ながら列席はできない。うちからは奥さんのみ出席。

ボンゴレ

久々に安くて麺が抜群に旨い店へ行ってみることにした。お目当ては、シンプルなペペロンチーノ390円。だが、ない。隅から隅までメニューを見渡したが、ない。因みに一番安いのは450円で、和風何とかいうヤツだった。悩むことしばし。ただ、悩む前に生ビール…

カクテキ

久々に駅前でキムチを売っているおばちゃんからカクテキを購入。因みに、数日前にも買おうとしたのだが、カクテキのみ売り切れだった。今日はあったので、喜んで購入。と同時に泳ぎに行かないことが、決定してしまった。これ持って帰ったら、飲むしかないも…

久々の弁当

息子の弁当のおこぼれで、作ってもらえた。今日は暑かったからね。昼休みに外に出なくて済んでラッキーだわ。