2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴らない、弾けない

実は最近にわかにまたギター熱が高まっている。できれば高いのを買いたいと思っている。(が、当然ながら金はない。)40年程前に5万円ほどで親に買ってもらったギターは、さすがに鳴らない。いかにも安っぽい音しかしない。7年程前に20万円ほどで買った方は…

激辛韓国料理

韓国料理と言えば概して辛いが、この店はそんな韓国料理屋の中でも「激辛」を宣伝文句にしている。つまり激辛の中の激辛。その店の中でもさらに激辛な料理がブルダックとトッポギ。どちらもコチュジャンみたいの(ものすごく辛い)で絡めて味をつけた料理。…

ハンバーグカレーとスープ

久しぶりに近くて遠い(近いけど滅多に来ない)某ハンバーグチェーン店でランチ。大して多くもないメニューとしばし「にらめっこ」。決まった。ハンバーグカレーとスープ。この店って、主食にパンというオプションがないところが、私的泣き所なのね。要する…

梅雨入り?

梅雨入りしたんだって?いつから?ってか、そういえばずっと雨だものね。??年来の早めの梅雨入りなんでしょ?まだ5月だもんねぇ。そりゃ早いよ。普通5月って言ったら気温30度近くあって暑い暑いと言いながら、水泳部はプール掃除初めて泳ぎ出すでしょ。で…

未来への互換性

最近、家電量販店とかでフォトフレームのコーナーがかなり幅をきかせている気がするんだけど、あれって本当にそんなに売れてるの?少なくとも私は持っていないケド。ああいうものって、どのくらいの容量があるのか、知らないけど、そこそこの容量があれば、…

失敗

実は納期に迫られて今日は仕事をしていたのだが、帰り際に冷蔵庫に入っているビールに気付いた。ってか前から知ってたけど、休日だし、1人で遅くまでがんばったんだし、自分で自分にご褒美、みたいなノリで飲んじゃうことにした。納会のときのビールの残りか…

天津麺

震災後長らく閉まっていて、最近また復活した中華料理屋で久々のランチ。朝からかた焼きそばか天津麺かで、ずーっと悩んでいたのだが、結局天津麺にした。前に食べたときにも思ったのだが、コックさんが変わっちゃったんじゃあないかな?あの、富士山のよう…

Would you mind my opening the window?

英語のYES-NOシステムが、日本語と違うこと自体は、中学校でも教わるので誰でも知っている。日本人にとって問題なのは否定形の疑問文であることも、多少なりとも英語で会話したことがあれば、すぐにハマるので知っているであろう。頭で分かっていてもとっさ…

ドタキャン

本日は飲み会の予定だったのだが、2名から立て続けにドタキャン食らってしまった。今日は飲み会ということになっていたので、帰ってもメシはなく、1人で何とかするしかなくなった。 多少悩んで、現在開拓中のパスタ屋へ。生パスタを売りにしていて、とにかく…

深夜番組

TV

久しぶりにしらふで遅く帰ったので、ついついTVのスイッチをONにしてしまった。というか私が帰る前からONだったかも?私が最後まで起きていたので、何となくチャンネルをいじっていたら「変な番組」いっぱいやってて、少なからず新鮮な驚き。何だあれ?仮に…

多忙…

だから私はマルチスレッド対応人間じゃあないって言っているのに…。そんなにたくさん同時に処理できるはずないじゃん。割り込み雑用(および現実逃避)から我に返って、本来やらなければならない作業を開始したのが夜の8時ってどうよ?終わるはずないじゃん…

identify

identifyとは「それをそれと認識できること、他と区別できること」を表す動詞である。辞書では、多分「識別する」と言った訳語が当てられていると思う。名詞だと、identification。あとコンピュータの世界(特にプログラミング言語)などではidentifierと言…

イカの塩辛、イカの沖漬け

新潟みやげと言えば?何なのかよく知らないのだが、お土産屋さんでは、どこでも必ず一番目立つところに笹団子が置いてあった。もっともそんなにたくさんお土産屋さん巡りしたわけでもないけど。でも、その笹団子は無視して奥の方にある海系のものコーナー(…

タレカツ丼

まず、本日の朝食はSubwayのターキーハムサンド。日本で食べられるこの手のサンドイッチの中で、フィラデルフィアホギーに一番近い味だと思うので、チャンスがあれば食べることにしている。昨夜娘に買って来てもらったものを、朝の新幹線で食った。まあ美味…

デパ地下巡り

ちょっと買い物があって、その帰りがけにデパ地下巡り。もともとデパ地下巡りは好きだったのだが、このところ何となく行ってもときめかない日々が続いていた。この前は名古屋やってて、知ってて行ったが、今日は知らずに行ったら北海道やってた。まずは六花…

花粉症(その3)

ついに切れ目なく私的第3の花粉症の季節(イネ)に突入してしまった。こんなの初めて。本当に年々アレルギー反応を示す花粉の種類が増えていっている。前回もらった薬がなくなったので、改めて耳鼻科にやってきた。待つこと2時間。やっと順番来た。耳鼻科っ…

ちょっと泳いだ

このところ2週間に1度程度しか泳いでいないが、2週間に1度は泳ごうという意志だけは残っている。で、行ってきた。練習メニューはいつもの通りで、距離も大体いつも通り。クロールと背泳ぎで合わせて800mくらいは泳いだはず。 しかし、右肩に違和感がある。何…

奨学金

奨学金とは、次の4種類に分類されるものらしい。 返さなくてもよい奨学金 = 子供がものすごく賢い 無利子の奨学金 = 子供がかなり賢い 有利子の奨学金 = 親の稼ぎが悪い、家が貧乏、かつ子供がバカ 奨学金が受けられない = 親が金持ち、かつ子供がバカ …

マルチスレッド

このところ、マルチスレッド的な並列処理を仕事に要求されている気がする。そんなこと言われても、私の頭にコアたくさん搭載されてないしねぇ。頭の中に搭載されているOSも大昔のIBMみたいなバッチ処理しかできないのね。あれはいつ終わるの?とか、こっちは…

新潟

朝9時の新幹線で新潟へ。こんな時間だし、この時期(木曜の朝)だし、絶対混んでいないだろうと思ったけど、全然違うのね。出発直前に空席情報見たら、△マーク(残りわずか)になってて、残っている席はB席のみ。つまり3人掛けの真ん中。自由席で立っていく…

鉄板焼きステーキの店

今や日本料理として海外的にも知名度の高いカウンター越しに鉄板があって、目の前の鉄板でステーキなどを含むコース料理を(主に)出してくれる店へ。だいぶ前からプロジェクトの打ち上げで来よう、ということになっていたのだが、まだ打ち上がっていないの…

鼻血

このところの花粉症性鼻のかみ過ぎにより、鼻の粘膜が弱って(?)一昨日の夜辺りから鼻血がやたらと出る。朝起きると、寝ている間に出た鼻血で血だらけ、家を出ようと朝の慌ただしい最中に鼻血で足止め、といったことは日常茶飯事と化している。もともと鼻…

電話

あなたは電話派?メール派?チャット派?それとも何派?私はメール派だなぁ。リアルタイムに反応しなくて良いところが何よりも良いと思う。それにエビデンスとして残るものねぇ。後で言った言わないとか、しょーもない問題も起こらない。しかし、相手が電話…

天気予報で午後から雨だとは聞いていたが、いきなり土砂降りの上に雷までなるのね。ちょっとびっくり。

ガーリックピーナッツ

そう、これがそのガーリックピーナッツ。ピーナッツとスライスしたガーリックとをローストしたもの(かな?)。 以前、フィリピン土産に買って来てくれた人がいて、初めて知った。一口食べて、惚れ込んでしまった。何でもフィリピンで中国系のものを扱ってい…

黄砂?

バイクの講習から帰って家に着くなり、「何で泣いてんの?」と聞かれた。え、泣いてないけど。花粉症じゃない?と、答えたが、どうやら原因は花粉症ではなく、黄砂らしい。そう言えば今日は風が強かったから、結構飛んでたのかも??娘からも目が赤いと言わ…

某バイク講習会

某H社が主催するバイクの講習会に参加してきた。私的にはこれで3度目の参加。しかし半年以上の間隔が空いたので若干不安だった。それに最近殆どバイク乗ってないしね。しかし、走り出してしまえば、そんな不安もどこへやらで、自分としては結構楽しく走れた…

フェルメール展

実は渋谷に来た目的はもう1つあった。それはフェルメール展を観ること。が、入り口(チケット買うとこ)がすげー混んでんの。あり得ない。入り口でこれだけ混んでるっていうことは、1枚の絵を見る度に(人気のある絵を見る場合はそれ以上に)混んでるってこ…

名古屋でらうま市

渋谷の某デパート催し物場にて名古屋でらうま市なるものが開催されていたので、名古屋名物味噌煮込みうどんをこよなく愛する奥さんを誘って行ってみることにした。こんなの流行っている筈がない、とタカをくくっていたが、全然ハズレ。ものすごい混んでいた…

ベーコンとホウレン草のクリームパスタ

外勤から戻って生パスタを謳い文句にしたパスタ屋でランチ。できれば、外勤の掟を守って銀座老舗パスタ屋に行き、その後某委員会に出席したかったのだが、そんなことしているヒマがなかったので戻ってきた。 このパスタは初めて食べてみたのだが、まあ美味し…