2018-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

今年は色々あって(毎年のことだが)年賀状の出足が非常に遅れた。お陰様で年内発送はほぼ不可能となったが致し方ない。毎度のことながら元旦到着ままならず、申し訳ございません、な気分。やっと何とか形になったのは、夜も結構遅くなってのこと。はぁ。や…

チャーシュー一本買い

実は1ヶ月近く前に予約しておいたのだが、近所のラーメン屋で限定何本だかでチャーシューの予約受け付けをしていた。で、これに乗った。本日引取りだったのだが、実物を見て改めて大きいと思い、かつこの値段なら安いかも?という気になった。その後一旦クル…

築地へ買い出し

毎年恒例の行事。買うものはほとんど決まっていて、某芸能人ゆかりの卵焼き、原卵のカズノコ、あとさきイカをキムチの素で会えたみたいの。それ以外のものには全く触手が伸びず、かつ鯨屋さんも(豊洲移転に伴い?)閉店していたため、割と早めに移動。で、有…

納会

今年は暦の関係で今日が仕事納めの会社が多いんだろうなぁ…。私の場合もそう。で、今年中にやらなければいけない仕事を無理やり片付け、大掃除っぽく掃除をし、納会。1年間お疲れ様な感じでビール飲んで終了。恐らくみんな(って何人?)は2次会に行ったのだ…

急遽飲み会

って別に珍しいことでもないが、ノリでそういうことになってしまう。実は予定を立てて入念に、というより行き当たりばったりな、こういうのが好き。選んだ店はワインバー(って何?)というカテゴリーの店。料理はスペイン系なのかイタリアンなのかフレンチ…

泳げず…

今日は泳ぐつもりだったんだけどなぁ。かなり家に近づくまで泳ぐ気は残っていたんだけど、冷蔵庫の前で格闘すること10秒程度。開けでビールに手が伸び格闘終了。何か最近疲れているんだよ、という言い訳。

携帯忘れた

若い人なら大事件で、恐らくこれなしではいきていけないだろうなぁ。遅刻しようがどうしようが必ず取りに帰るよね、きっと。私の場合、定期の機能も携帯に吸い上げてしまったという意味でちょっと痛手だったが、無視して出動。しかし、こういうときに限って…

年末年始用魚介類

毎年恒例で注文している。今年はカキ、イクラ、ブラックタイガーを注文。その他、知人からたのまれたものも同時に引き取る。後日渡す組については、うちの冷凍庫に収まる程度の小物だったので問題なく、大物(箱が)を注文した人については、比較的近所だっ…

競泳専門整体

朝イチで定例的行事へ。今日は左肩が何かの拍子で痛む旨をつたえ、左肩のみを重点的にマッサージとかインナーマッスル系筋トレとか。で、最後に説明を受けたところによると、ナントカ言うインナーマッスルが老化とともに動かなくなっているせいだと伝えられ…

四十九日

何となく早いね。もう四十九日の法要なんだ。ということで昼からお経聞いて、お説教聞いて、会食。もちろん飲む。コース料理を全部食べて、あれだけ飲んだのに帰りに何となく空腹感を覚え、ドライブスルーでビッグマック。家についたのは5時過ぎだったのだが…

謎のパン

朝起きたらまたしても謎のパンの山。ということで本日のランチは謎のパンセレクション。となるとビール。謎のパンは一般にビールによく合う。 なお、今日は久々に所用で朝から外出したのだが、そのままどこかで昼メシでもと思っていたのだが、何も思い浮かば…

ケンタ

晩メシ作るのが面倒だ、という理由によりじゃあ晩メシどうしようか?という話になりケンタッキーで手を打つ。世間ではクリスマスといえばケンタッキーだろうと思うのだが、私的にはクリスマスはターキーであってチキンではないと信じている。しかし、何故か…

激辛麻婆豆腐

市販の麻婆豆腐の素(一番辛いと思われるヤツ)にあれこれ足して激辛にする、という私的定番メニュー。久々にやってみた。加えたものは特に従来と変わらず、四川豆板醤、甜麺醤、鷹の爪の輪切り、ハバネロ、花椒くらいかな。まあまあ辛いけどやっぱり大した…

うなぎ

本日は特殊な事情によりうなぎがある、とのことで(本物の)晩メシはそういうことに。まあ、スーパーで売っているタイプの(たぶん)中国産のうなぎだからね。味の話はなし。高いけどね。でも、少なくとも「かけ小」よりは圧倒的に高いだろうなぁ…。かけ小10…

かけ小130円

久々に発動してみた。帰りがけにちょっと(だけ)お腹が空いていたので、某有名チェーン店のうどん屋で、かけ小130円。しかし安いよね。何でこれだけこんなにも安い?

某忘年会

本日は特殊な事情により忘年会のダブルブッキング。普通なら片方をパスせざるを得ないのだが、特殊な事情により歩いて5分もかからないところで2箇所同時開催。ということで両方に出席。しかし、何故かつまみに触手が伸びず、ビールばかり飲んでいた。最近ス…

謎のパン

今朝も起きたら山のような謎のパン。冷蔵庫の中にはサンドイッチもあった。ということで本日の昼メシはサンドイッチ(謎のパンバージョン)ということで手を打つ。

絶賛婚活中

これ、よく聞くんだけど、誰が言い出したのか知らないけど、何でわざわざ「絶賛」ってつけるのかね?意味が通らないというか「絶賛」つけてもつけなくても意味変わらないし、そもそも誰も絶賛してないし。つけるとかえって哀れに聞こえる。

炒飯

本日の晩メシは、餃子とか春巻きとか炒飯とか中華系。と、思わせておいて実は焼きそばとかヒレカツとか盛りだくさんに色々あった。で、その中で炒飯。これが旨い。何故こんなに旨いのかよく分からないが、とにかく旨い。本格的中華で出来たてとかではないの…

某そば屋 at 浜松町

浜松町のそば屋と言えば、個人的にはここしかないのだが、ついに来てしまった。と言ってもこれで3度目かな?実はこの店では一度もそばを食ったことがない。そば屋なのに。で、今日こそはと強い決意の下、そばも食べてきた。まずはビール、続いてつまみはいぶ…

今日から俺は!!(最終回)

TV

10時半スタートではあるが、最終回だし、これだけはリアルタイムで観たいと思っていた。が、10時頃力尽きてテーブルにうつ伏せで寝てた。ふと目を覚ますと10時35分くらいだったので、頑張って起きて(つけっぱなしだった)TVを観る。眠くてストーリーよく覚え…

謎のパン

久々感があるが、今朝テーブルの上(と冷凍庫)に山のような謎のパン。今日は今まで見たことのないタイプのものがたくさんあったが、中でもクリスマスのときに飾るリーフ(丸い輪みたいの、何ていうんだっけ?)の形をしたパンが絶品だった。何でもクリスマ…

トイレ掃除

年の瀬だから、という理由ではないのだが、前からトイレが汚くて気になっていたのと、この汚れはそうとう頑固なので、研磨剤系じゃないと落ちないだろうという確信とで、掃除用具を買った。先週の話。で、トイレ掃除なんぞをやってみた。使ったのは普通のト…

双子座流星群

今日は双子座流星群の極大日のハズ。ということで近所で比較的見晴らしがよく暗いところへ赴く。あれ、こんなところに車が、と思ったら流星群観測を目的としたプロい人たちだった。なるほど。そんなプロい人たちの邪魔にならないような場所を探し車を停める…

泳いできた…

今日は珍しく泳ぐ気関数が衰えず、ビールの誘惑にも勝ち、泳ぎに行った。少しフリーのコースで泳いでから、速い人達と一緒にレッスンに参加。2週連続。今日はメドレーの日なので、バタフライとブレが(ドクターストップで)出来ない私は、代わりにそれぞれク…

エビそば

ちょっと遅くなってしまったので、と言っても本当にほんのちょっと遅くなっただけなのだが空腹につき何か食って帰ろうかと。で、ふと見たら行列のできるエビそば屋の行列が非常に短かったので、そこで手を打つことに。しかし、昨日はお土産のエビそばで〆で…

北海道土産

娘が北海道旅行に行ってたらしいのだが、そのお土産にじゃがポックルだの六花亭のバターサンドだの一幻のエビそばだのを買ってきてくれた。で、じゃがポックルつまみにビール。で、〆にエビそば。北海道だねぇ…。 因みに昨日はやっぱり調子悪かったらしく、…

泳げず…

今日は少なくとも夕方までは、泳ぐ気満々でいたのだが、何となく調子悪い。ということで諦めて晩メシ(クリームシチュー)をつまみにビール。飲むと多少は元気になるのだが、飲んじゃったからもう泳ぎに行けないなぁ、ということでやっぱり諦める。で、録画…

荒木町探検

荒木町なんて勝手知ったるという感じの場所だが、初めての店をちょっと探検。今日は日頃お世話になっているS氏とのサシ飲み。まずは初入店の天ぷら屋さん。これが入ってみたら女の子ウケしそうな感じの店で、かつ店員も女の子だし、客も女の子。おっさんの来…

謎のパン

今日も朝から謎のパンの消費に励む。なにせ減らない。冷凍庫いっぱいのパン、ってすごいよね。昨日かなり飲んで、相変わらず頭痛がするのだが、迎え酒にビール。本当に飲んでばっか。掃除用具を買ったおいたので、今日は掃除をするつもりだったのだが、飲ん…