2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレカツ定食

とんかつ屋だとロースカツ定食とヒレカツ定食は必ずと言って良いほどあるが、そのような場合ロースの方がやや安いと決まっている。が、ついついヒレカツをたのんでしまう、というのも私的に決まっている。初めて入った店。うむ、まあ美味しい。これまた良く…

出張

久しぶりに出張などというものをしたのだが、新幹線も使い片道3時間。打ち合わせはほんの1時間程度。往復だと移動6時間、打ち合わせ1時間ってどうよ?しかも、帰りの新幹線がギリギリで間に合うとか間に合わないとかで、お土産とかを買う暇も全くなかった。…

かた焼きそば(大盛り100円増し)

この前天津麺食った店で、今度はかた焼きそば食ってみた。実はこの前一緒にいた人が先にかた焼きそばたのんだ。自分もかた焼きそばにしようと思っていたのだが、一緒は何となく悔しいので、どたん場で変えた。それが天津麺。今日は先行オーダーでかた焼きそ…

寒いね…

昨日の夜といい、今朝といい、やたら寒いね。霜が降りたとか??これだけ寒ければまだまだスキーできそう。だけど、尾瀬岩鞍は今度の土日でシーズン終了って言っていたよな。 2月とは思えない程暖かい日があったかと思うと、もうすぐ4月とは思えない寒さ。何…

デザイナー

やっぱりどの世界にもプロというのは、いるものなのだが、プロのデザイナーというのはやっぱりプロなんだねぇ。素人考えで漠然と想いを伝えただけなのだが、ちゃんとそれっぽく作ってきた。それっぽくというと全然正しくなくて、私の想定を遙かに超える出来…

つけ麺

これって、あの東池袋にあったつけ麺発祥の地のつけ麺ののれん分けだよなぁ。同じ名前だし…。早速チェック。しかし、再開発前のボロい本家とは違って空いてる。全然並ばないの。で、お味の方は?う〜ん、大したことない。そもそも本家の方も1時間半くらい並…

11章終わったぁ…

今回は長かったね。激動の1ヶ月だったし、前の本の校正とかサンプルプログラムの日本語化とか副業のダブルブッキング状態で全然時間が取れなかった。原著者から進捗状況の確認メールまで来ちゃって(汗)、ちょっとビビったけどね。こんなの今までになかった…

あのパンが…

近所のパン屋で売っていた、あの↓パンがなくなってしまった…(涙)。 何でも製造中止だとか…。そう言えば最近見なかったなぁ。売り切れなのだとばかり思っていた。これからは何を楽しみに休日の昼を過ごせば良いのだろう??

カツカレー

スキー場でのランチと言えば、カツカレーという掟があるのでカツカレー。本当にいつもこればっかり食ってる。朝食を割と多めに食ったのと、昼食休憩が早かったのとで、あまりお腹が空いていなかったのだが、やっぱりこれにしてしまった。 今日の一枚:文句な…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズン最後だなあ。まあでも、1シーズン4回目だし、1シーズンで2回目の尾瀬岩鞍だし、上出来かな。しかも快晴無風で雪質も抜群という、これ以上何を望むの?と言うほどのコンディションだった。3月の下旬でこの雪質ってほとんど奇跡だね。国体男子コース…

天津麺

いわゆる昔ながらの(?)ラーメン屋っていうか中華料理屋っていうか、カウンターだけの店。麺類だけで10種類くらいあって、ご飯ものも同じくらいあって、あと餃子とかあるタイプの店。ちょっと悩んで、久しぶりに天津麺をたのんでみた。そう、子供の頃好き…

新某委員会:本日の勝敗

コーヒー:紅茶:グレープフルーツジュース=11:1:3 棄権1 このところ好調。楽勝だな。なお1人コーヒーからグレープフルーツジュースに寝返った裏切り者がいたが、大勢には全く影響がなかった。

カルボナーラ(大盛り100円増し)

午後から外勤の時の掟なので、銀座老舗パスタ屋へ。前回いつものアサリとシメジの和風がイマイチだったので、ちょっと怒って注文を変えてみた。と言っても、第2のワンパターンメニューでカルボナーラ。濃厚と言えば濃厚だけど、言い方を変えるとくどいってい…

Thunderbirdにemlファイルをインポート

こんなことくらい簡単にできそうだとメニューを探したのに見つからない。他のことに忙しかったせいもあり、月日は流れた。いよいよ必要に迫られて、もう一度悩んだがよく分からず、基本に戻って解決した。そうだよ、基本=ググる。 要するにそういうアドオン…

2次会 at 新宿歌舞伎町裏の怪しげなスナック

1次会は10時近くにお開きとなって、そのまま解散。最近歳のせいか2次会には行かないでそのまま帰ることが多い。ホームで1人電車を待っていると、2次会から参加予定だったJちゃんから電話がかかってきた。「どこにいるんだ?」から始まって「もう10時だぞ!」…

出版記念宴会 at 都内新某所

「本が出たぞ−!」というお題で飲み会を企画したところ、10名近く参加の意向を示してくれた。しかも(騙されて)その場で(必要もないのに)本を買うとまで言ってくれた。コンピュータ系のエンジニアじゃないと読んでも分かんないハズなんだけどね。まあいい…

ハンバークとチキンカツのランチ

近くにあったのは、この某ハンバーグチェーン店のみだったので、連れだって来た。ハンバーグチェーン店と言えば、Big Boyとびっくりドンキー位しかないよね、多分。で、本日のランチがこれだったので、3人ともこれ。日本人だなぁ。「じゃ、ボクも同じでいい…

モーニング娘

TV

お昼に「いいとも」に出てきたんだけど、誰も知らない(汗)。まだいたんだ。AKB48とかって人数多すぎて誰が誰だかさっぱり分からないけど、それでも見たことある顔は何人かいる。唯一identifyできるのは、篠田っていう子。1人だけ髪の毛が短い、というだけ…

終わってしまった…

連休中に一度くらいは乗ろうと思っていたのに…。土曜は暖かいと分かっていた。日曜は天気が悪いと分かっていた。今日はそこそこ寒くなると分かっていた。はぁ、結局一度も乗らなかったばかりか、車体カバーを外しすらしなかった。そもそもほとんどどこへも行…

ディスプレイ+USB切り替え器

MacとWindows XPとを同時に両方使っているので、キーボードとディスプレイの切り替え器が欲しいなぁと常々思っていた。因みにMacにはWindows 7とVistaがVM上で動くようになっている。これでOS依存の動作確認はほとんどできることになっている。もっとも最近V…

アンタ、ガンなの!?

母親と奥さんの実家とから立て続けに電話がかかってきて、そう訊かれた。まあ、予想の範囲内というか、想定通りの質問だったなぁ。一応実家にもできあがった本を献本したのだが、その後書きを読んで電話をかけてきたのだ。 後書きは「ガンかも知れないですね…

BMWのオープンカー

カブリオレって言うの?さっき、車でちょっと買い物の途中で、すれ違った。見たことのない車だったから何だろうと思ってじっくり見てしまった。そうしたらBMWのオープンカーだった。2シーターね。多分初めて見た車だと思う。カッコイイねぇ。 でもねえ、運転…

ウルトラセブン

TV

若い人ってよく、ウルトラマンセブンって間違うよね。あれは(ウルトラマンの後ろに何かつけるというカルチャーは)タロウからなんだよね。(コメント頂きました。訂正します。エースからだそうです。)今の若い人は知らないんだろうね。帰ってきたウルトラ…

黒マグロ

資源保護だの輸入(輸出)禁止だのと騒いでいたみたいだけど、とりあえず終わったの?しかし、あの日本代表の英語はヘタクソだったねぇ。あのスピーチのおかげで否決されたということは絶対ないと思うな。だってヘタクソだったもん。みんな聞き取れないと思…

褒められた!

今回出版までこぎ着けた本は、前にも書き込んだが関西弁で訳したりしたところがある。口語調の英語なので、どうも英語が関西弁をしゃべっているなぁ…と思って、仕方なくそのようにした。とはいえ、私は関西人ではないので関西弁ネイティブスピーカーのO氏に…

もう来た

昨日の朝サンプルコードを作り上げて送ったと思ったら、その直後に本が出来たと連絡が入り、今日にはもう現物が送られて来た。早!何となく誤植が少ない気がする。前回はパラッと開けるページが悉く誤植だった気がする。目が悪くなったせいかな…。

越前そば

あっち方面でそばと言えば「へぎそば」(だったっけ?)とか言うのしか知らないんだけど、越前そばって何?早速探検してきた。どうやら、おろしそばが何か偉いらしい。でも、これはこの店がそうなのか、越前そばというものが一般にそうなのか知らないけど、…

親子丼

某超有名店(親子丼発祥の地?)に30分以上並んで親子丼食ってきた。30分位並んだところで店内に入れて「はぁ」と思ったら店内にもまだ待ち行列(汗)。その後、食券を買い、席へ案内され(相席)、食べ終わると別の扉から出る。まるで流れ作業だね。親子丼…

全部終わった…

脱稿して「終わったー!」と叫び、校正して、入稿してまた「終わった−!」と叫び、章の区切りとか、半分終わったとか、何かと理由をつけては飲みに行ったり、外食したりした。その度に某編集担当の人を付き合わせたり、家族を巻き添えにしたりしたもんだわ。…