2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某飲み会

そんなわけで若い人2人を誘って飲み会。酒でも飲まなきゃやってられない、って感じ。まあそこまで大げさではないな。で、選んだ店は福井県の名産(?)魚介類を出してくれる店。初入店。ちょっと高めの料金設定。刺身とかぶりしゃぶとか、その他いろいろ。1…

方針変更

遅れに遅れているプロジェクト。どうするの?ということで割と大規模な方針転換。うーん、仕方ないといえば仕方ない。当然といえば当然。少なからず私のせいで迷惑をかけてしまったなぁ。済みません。

チキンカレー

外勤時の掟破り。最近掟破りばっかりかも?もっとも今日はそもそも銀座が通り道じゃなかったけど。で、見知らぬ街をうろつくことしばし。選んだのはインドカレーの店でチキンカレーとナンのセット。カレーの美味しさは今一つピンと来なかったが、ナンはそこ…

新某委員会

本日はたまに開催される新某委員会。東京駅に程近い高層ビル内のC社にて実施。ここの素晴らしいところは(何度も言っているが)会議室のあるフロアに設置された自動販売機が無料なところ。どこにでもあるような普通の自動販売機なのだが、お金入れなくてもち…

某ファミレス at 近所

イタリアンを売りとする安くて美味しいファミレスに久々に繰り出すことに。昼から手軽に安く飲むならここだよね。何と言ってもおつまみ類は299円、ビールも399円と安い。しかもワインはグラスなら100円。デキャンタならもっと割安。これを下回る飲み屋ってそ…

東京タラレバ娘

TV

気が付けば何となく観ていたが、ビデオに全話撮ってあるので、せっかくだから初めから見直す。なるほど。そういう設定のそういう話だったのか。納得。結構面白いね。吉高って気が強い女の人の役多いけど、あれって素なのかな?演技?そうとは思えないほど素…

病院ハシゴの日

土曜といえば病院、って全然健康的でないなぁ。でも平日に休んで行ってばかりもいられないので、必然的に土曜に溜まる。待ち時間とか結構あるから、朝から午前中いっぱい、と言いながら終ったの14時くらい。でも(昨日の続き的なネタだが)お腹すかない。朝…

お腹がすかない

最近そんなに食べなくても十分。お腹がすかない。何故?逆に結構たくさん食べても「あー、お腹いっぱい。」とはならない。何故?ビール(っていうかアルコール類全般)については「もういいや」って言う程度までは飲む。と言っても、あんまり飲むと翌日堪え…

風が強い

このところ寒いのは冬だから当たり前としても、風が強い日が多いね。あんまり東京らしくない気がするのは気のせい?

系外惑星

NASAが発表したんでしょ。何でも太陽系の外側(結構遠く)に発見されている惑星のうちいくつかは、habitable zone(日本語では確か生存可能領域)にある、とのこと。何かすごいね。まあ確率的に言えば、そのような惑星があることは当たり前なんだろうけど、…

意外に多忙

昨日、一昨日と飲み会が続いたので今日は早めに帰って寝ようかと思っていた。が、忙しい。そりゃそうだよね。昨日、一昨日も忙しかったのに、飲み会を理由に脱走したからね。山のように溜まっている雑用をせっせと片付ける。あとバグも結構片付けたと思う。…

人形町探検

先日特殊な事情で久しぶりに人形町界隈を歩いた。因みに電車が止まったから。で、以前よく歩いた道を歩く。すると、以前から知っていた店が、別の店になっていた。何となく魅力的。ということで人形町探検と題し、本日はその店へ。何故かとんかつと鍋を売り…

炉辺焼き屋 at 新橋

本日はどこで何を食べるか直前まで決まっていなかったのだが、とりあえずオヤジの聖地新橋汽車ポッポ前で待ち合わせることにした。で、最近また(個人的)流行復活の兆しの炉辺焼き屋へ。たのんだものは、焼き鳥系を何本か。ホッケとか銀杏(何故今?)とか…

エビフライ

本日の朝メシと昼メシは、特殊な事情で某コンビニのパン。これはこれで美味しいし、特に不満はないのだが、晩メシはさすがにコンビニパンというわけには行かず、結局エビフライということになった。昨日のエビがまだまだ残っている。このエビ特売とは言え、…

エビチリ

エビは特売で買った残りがふんだんにあるので、あと料理という意味で塩焼きとか天ぷらとかエビフライとかは、もう食べたので、ネタが尽きた。ということで本日の晩メシはエビチリ。材料がいいからね。旨い。もちろんビールもすすむ。そこそこに良い(豪華な…

暖かいね…

今日、暖かいね。まだ冬だよね。何で?(スキー場の)雪は大丈夫かな?

麻婆豆腐

最近見つけた麻婆豆腐の素には「辛口」という味付けのものがある。花椒という麻婆豆腐激辛用の調味料も(ちょっとだけ)付いている。ということで、豆板醤なども追加して激辛麻婆豆腐に挑戦。が、やっぱり大して辛くない。花椒が封を切ったばかりで風味が飛…

諸事情によりビッグマック

何故か2週連続で木曜の夜はビッグマック。第1にクーポンがあった。第2に忙しかったため(その他にも諸事情はあったが)遅くなった。第3に遅くなったにも関わらず、それまでお腹が空かなかった(不思議)。第4に、遅くなったら何となく食べたくなった(何故)…

Dynabook Pad

10.1インチと小さめなディスプレイながら普通のノートPCみたいな風貌。軽い。本体が1kg程度と軽いのは、今時まあ当たり前なのだろうが、電源ケーブル(等)が軽い。何しろUSBで充電できちゃう。つまり単に軽いだけでなく、そんなケーブルどこにでも(家にも…

久々にカニ

といっても以前買って冷凍庫に入れていたものを解凍しただけ。前回の教訓を活かし、鍋とか天ぷらとかにはせず、ただ食べる。これが一番だね。うん、満足満足。

IEだけ右端が隠れる

右端の縦スクロールバー。IEだけはこれが出たり消えたりする。問題なのは、画面の中にbootstrapを使って右目いっぱいの幅の表があって、これも縦スクロールバーを持っていること。外側の(画面全体の)スクロールバーは、マウスを動かすと出てくる。で、マウ…

某委員会

本日は東京タワーに程近い、某会館にて開催。飲み物対決なし。審議はいつも通り、溜まりに溜まったコメントのフォロー。しかし、一向に収束しそうな気配が感じられない。大丈夫なのかな?

かき揚げソバ

外勤時の掟破り。ちょっと時間があったので、昔のオフィスの周りをうろつく。懐かしいが、店は様変わりしていて、昔も今も同じ店、というのは結構少ない。それどころか、テナント募集中?っていう感じのシャッターが閉まったままの店もちらほら。そうだよな…

オグナ武尊

Ski

宿がこっちの方にあった関係で2日目はオグナ武尊。昨夜から今朝にかけてずっと雪だったため、まずはクルマを掘り出すところから始まる。これ、結構時間かかるんだよね。そんなわけで遅めの出発。今日も雪。寒い。昨日より寒い。けど、昨日の教訓を活かし、フ…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズン初スキーは尾瀬岩鞍。例年よりずいぶんと遅い初日なのは、体調に不安があったから。しかし、来ると決めてからは割とワクワクしてきた。行く前はあれこれ対策を考えていたのだが、いざ現地に着いたら、普通。唯一封印したのは急斜面。あとこぶだら…

順調に目標達成のはずが…

開発もいよいよ大詰め。テストにより出たバグ(要望的なものも含む)の残件もようやく減り始めた感じ。1週間に20以上はバグを潰しているのだが、同程度新規のバグが出てきて、結果残件は減っていない、と言う状況。それがここに来てようやく減り始めた。残件…

bootstrapに苦戦

画面のレイアウトが微妙に気に食わない。タイトルをもう少し左上にしたい、あちこちにある微妙なマージン(?)を消したい、などなど。言い出したらキリがない。だから画面作るの嫌いなんだけど。でも、やりだすと止まらない。まず、現状3行になっているもの…

ビッグマック

時々食べたくなるマック唯一のメニュー。クーポンでちょっと安くなっていたので迷わず購入。で、ビール。ここ当然。病み付きになるとか癖になるとかそんなことは一切ないが、そう言えば最近食べてないなぁ、っていう感じ。味はね。別にどうってことない、い…

ドイツ料理 at 荒木町

ドイツ料理と言えば荒木町。一押しメニューは何と言ってもシュバインハクセ。で、是非味わってみたいから連れて行ってくれとK氏にかねがね言われていた。諸般の事情によりようやく本日開催にこぎつけた。で、サシ飲み。しかし、その料理が当初の目的だったこ…

箱入り息子の恋

最近(個人的に)流行のプライム無料ビデオ。本日のチョイスは例によってタイトルが気に入ったから、という理由により箱入り息子の恋。観始めてすぐ驚いたのは、主役が星野源で逃げ恥と同じような独身の設定だったこと。しかも「独身暦35年」というセリフが…