2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

Car

タイヤが減ってきたのは、バイクだけではなく、何故か時を同じくして車も。今まで冬だからという理由でスタッドレスで誤魔化していたが、いい加減暖かいので、何とかしないと。というわけで、ノーマルタイヤ(ほぼボウズ)を車に積み込み、そのままタイヤ屋…

タイヤが減ってきた…

だいぶ前から分かってはいたが、スリップサインが目前に迫っている。そろそろタイヤを換えないと危険。そんなわけで、市場調査に赴くことにした。まずは、この界隈では最大規模を誇る某バイク用品店へ。何でもゴールデンウィーク期間中は特別価格だそうな。…

ネズミ取り

Car

早朝(と言っても7時頃)GWだというのに試合があるというので、息子を車で会場まで送ってあげることになった。と、その途中に事件は起きた。まだ朝7時をまわってちょっと、片側2車線の車道は、当然ながらガラガラ。ついついスピードも出がち。そんな中、前を…

某ファミレス

ピザだのパスタだのフォッカッチャだのをまとめて全部食べたくなったので、某ファミレスへ。ここの素晴らしいところは、何と言っても安いことね。メニュー見てたら、エスカルゴが美味しそうに見えたので、これも注文。それでも全部合わせても大した額にはな…

タイのイチゴ

TV

夜11時過ぎの某TVで、タイで栽培可能なイチゴの開発に成功したおじいさんの話を取り上げていた。元々イチゴ農家としては超一流だった彼は、60歳で隠居生活を選ばなかった。気候風土的に不可能と言われたタイに単身で赴き、現地の人へ技術指導、イチゴ自体の…

ちょっと久々

めちゃイケの某コーナー(AKBのパクリ)観て爆笑した後、軽く泳ぐことにした。昨日のスキー疲れをほぐす感じかな。泳ぎ始めてふと気がつくと、左肩が痛くない。治った?? 練習はいつもと変わらぬメニューを淡々と、かつ休み休み。それでも1000m位は泳いだ気…

丸沼高原

Ski

まさか、こんな時期に有給休暇を取ってスキーをやるとはねぇ。スキー道具一式を片付けなきゃ、と思っていて、まだ片付けなかったせいか? アメリカから出張で来ていた人が、何故か奥さんも同伴で来ていて、今日はスキー(スノーボード)に行きたいという。そ…

某居酒屋 at 門前仲町

夕方から外勤というすばらしい状況になったので、頭の中は門前仲町の某飲み屋でいっぱいになってしまった。用事が済んだので、そそくさと支度。別に1人で行く気満々だったのだが、外勤に同行した1人が、一緒に行きたいと言うので、2人で目的地へ。久々だった…

チェーン店の居酒屋 at 新宿

久しぶりに飲みましょうか?という連絡を取り合っていた方から、やっとメールが来たと思ったら、今日の今日、これから飲もう、とのこと。当然ながら快諾し、急いで新宿へ向かう。まずは親子丼の美味しい焼き鳥屋を目指したのだが、あいにく満席。仕方なく、…

天丼とざるそばのセット

お客さんを交え、総勢8名で和食系のちょっと高めの店に赴きランチ。幸い8名の個室。ランチメニューは丼ものとソバかうどんのセットが基本かな。世間はカツ丼とうどんのセットが多かったが、私は天丼とソバのセットにしてみた。若干不安だったのは、油。この…

メイドカフェ?

このところ通勤路上の、とある一店舗が改装工事を行っていた。徐々に姿を現したので、そうだろうとは思っていたが、どうやらメイドカフェとかいう類の店らしい。この手の店に入ったことがない(本当)ので、よく分からないのだが、メインストリートとは言わ…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

夕方、急遽パシリで新宿に行くことになった。忘れ物を届けるだけという正にパシリ的仕事。当然ながらサクッと終了。で、いい時間に新宿でいきなりヒマになった。どうしようかとちょっと悩んだが、お腹も空いていたことだし、パスタでも食べようかと。 向かっ…

買い物

ゲームと言っても、ゲームソフトではなくて、レトロな感じのゲームね。トランプとかの類。そう言えば、比較的近所のトイザらスがあるので、その手のモノなら何でも安いだろうと思って行ってみた。しかし、久しぶりに行ってみて驚いたことに、おもちゃ殆どな…

SPEC

TV

遅まきながら、ドラマ版のSPECをついに観終わってしまった。このドラマって、毎回何となく終わりがはっきりしないのだが、一箇所だけどうも、全然話がつながらない箇所があった。それでも大して不思議にも思わず最終回まで観終わってから、気づいた。実はDVD…

厚焼きタマゴに手巻き寿司

スーパーの鮮魚コーナーをうろついていて、某芸能人ゆかりの厚焼きタマゴを見つけてしまった。780円と結構高い。築地で買えば、確か600円台だったはず。どうしようかとしばし悩んで、結局誘惑に負け購入。そのすぐ隣に、手巻き寿司用の刺身セットを見つけて…

泳げず…

気分が優れず、お腹の調子が悪く、しかも頭も痛い。ダメだ。止めておこう。あまり調子出ないねぇ…。

里芋

普段は広い歩道なのだが、ときどきテントを貼って、各地からいろんなモノを出展している(縁日の夜店のような)場所がある。本日は、その催し物会場がオープンしていた。ふらっと一回りして、目に付いたモノは、八百屋さん。里芋が美味しそうだったので、購…

ポテチ

このところ、会社でポテチを食べるのが流行っている。実は隣に座っている人が、自他共に認める無類のポテチ好き。本当に例外なく毎日食べている。私的にはポテチは嫌いではないが、そこまで好きでもなく、まあビールのおつまみのうちの1つという程度の認識で…

牛タンシチュー

今日は朝早かった(4時起き)ので、早めに帰ろうと駅に向かっていると、電話が鳴った。取ると同時に目を上げると、電話の主は目の前3m程のところに立っていた。ちょっと飲みに行こう、とのこと。今来た道を2人で引き返し、牛タン専門店のような店へ案内され…

リベンジ

昨日食べられなかった立ち食いソバに再挑戦。今日はあった。すばらしい。因みに適当に覚えていたのと全然違う名前だった。本名は「桜エビと貝柱のかき揚げソバ」(だったかな?)どこが春野菜だよ? で、味なんですけどね。ずっと期待していたからねぇ、期待…

売り切れ

帰りがちょっと遅くなってしまって空腹に耐えられず何か食べようかと。帰りの道すがらにラーメン?つけ麺?パスタ?などと悩む。で、結局(立ち食い系の)ソバにでもしようかと思った。そうすると、駅前とか、乗換駅の駅ナカとか候補がいくつかある。そんな…

中華?韓国?料理

諸事情により、飲むことになった(した?)。目指した店が休みだったので(年中無休と書いてあるくせに)しかたなくさまようことしばし。中華料理屋なのか韓国料理屋なのか今ひとつはっきりしない店にしてみた。この店の素晴らしいところは、生ビールが300円…

インドカレー

晩メシは何にしようか?と若干悩んで、そう言えば最近、近所にインドカレー屋さんがオープンしたので、それを買ってみようか?ということになった。カレーは全部で6種類だったかな?ナンとセットでどれでも600円。(ライスとセットでも600円。)チキンカレー…

軽く一回り

昨日とは打って変わってバイク日より。久々に火を入れることにした。と言ってもそんなに遠出する気はなく、1時間程で近所を一回りしてきた。ずいぶん暖かくなったと思ったが、やっぱりバイクだと風はまだ結構冷たく感じることもあるのね。片側2車線の比較的…

スイミングロー

先週はスイミングハイとでも言うような感じでやたら泳いだ。1週間おいて、今週は打って変わってスイミングローか?200mで既にへばった。もっともこれ自体は何ら珍しいことではなく、先週と同じ。その後、どうでも良くなってきてスイミングハイに至ったのが先…

トランプ麻雀

トランプで麻雀ができないかと実験してみることにした。麻雀には同じ牌が4枚ずつある。そこで、トランプを4組購入。ハート、スペード、ダイヤの1〜9までを使用。絵札は字牌に適当に割り当てる。で、早速やってみた。やっぱりトランプの感覚は抜けないね。例…

多忙…

何か、いつになく打ち合わせばっかし。忙しい。けど、今日は朝早かったし(4時起き)、そろそろ帰ろ。

登録完了

朝イチでの最終クリックのみを残して、昨日の作業は終了した。その前に最終チェック。あ、やっぱり間違えがあった。修正。やっぱり仕事はこうでないとね。細心の注意、入念なチェック、大事だよ。そう言えば最近、ダブルチェックという言葉をよく聞く。アメ…

某登録システム

某お役所の某登録システムを使う羽目に陥ってしまった。このご時世、何でもググれば簡単に解決すると思いきや、全然そうはいかない。マニュアルなりヘルプなりFAQなり、たくさん用意されているのだが、全然わけが分からない。情報がものすごく散在しているた…

添削

与えられた日本語の文章を訳すように指示された人が、一応出来たといって持ってきたものを見せてもらった。ダメ。全然ダメ。そもそも日本語の単語を英単語に置き換えて、文法的に正しい並びにしているだけ、という感じ。全然ダメ。 大事なのは、まず日本語の…