2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き(広島風)

久々にお好み焼きを作る。最近自作お好み焼きは敬遠していたのだが、今日は多少その気になって、4枚ほど自分で焼いてみた。このところのデフォルトで広島風を若干自分風にアレンジしたもの。味は、そうねぇ、ま、こんなもんでしょ。もちろんビールが進む。 …

近所のパン屋のパン

個人的にはバイエルンという名のパンが一番美味しい(ビールに合う)と思っているのだが、そのバイエルンが手に入る近所のパン屋へ。それ以外ではカレーパンとか卵サンドとか、あと何かフォッカッチャでグラタンを包んで焼いたみたいなパンとかを入手し、こ…

今週は泳がず…

先週は久々に3回も泳いだにも関わらず、今週はゼロ。何かやる気が出ない…。

京粕付け

先日買い込んできた格安京粕付けでランチ。パックを開けたら出てきたものは、鰆、鮭、あとイカの粕漬けだった。それぞれ1つずつ焼いてみる。どれも粕漬け的な意味では旨いが、鮭とイカは初体験。鰆みたいに味のない魚より、こういう味のある魚(とかイカ)の…

悪い知らせ

久しぶりに友達からメールが来たと思ったら、悪い知らせ…。便りがないのは良い便り、なんだね。はぁ、やばい。泣きそう…。

コンビニおにぎり100円

某コンビニSと某コンビニFがこのとろこ変わりばんこにおにぎり100円セールをやっている気がする。安いのはいいのだが、ついついそればっかり購入。

鰻屋の後お好み焼き屋

京粕付けは、2パック購入したが、1パックは友人のM氏にたのまれたもの。従って受け渡しが必要。するとM氏に会うことになるが、必然的に飲みに行くことにもなる。そんなわけで、どこにしようか?とうろつく。候補の1つは超人気店なので、この時間(19時過ぎ)…

京粕付けとたまご焼き

京粕付けは、今朝もらった整理券で購入。500gくらいのパックが税込で648円はこの店としては破格。何せ通常価格は一切れで500円とか600円もする。あと、道すがらに鶏専門店みたいのがあって、鶏肉とか卵とか売っているのだが、たまご焼きも売っている。前から…

本日のランチ(白身魚のフライとコロッケ)

2日連続で老舗の洋食屋へ。いつも通り付け合せのキャベツ大盛り、スパゲティ大盛り、ライス抜きで380円。はぁ、幸せ。

整理券

昨日の今日で早速行列に並び、運よく最後から2人目ということで整理券を2枚ゲット。あとは帰りがけに切り落としを2パック買えばよいわけだわ。やったぜ。

調査

このところ、朝謎の行列を目にしていた。それは老舗の超高級店が切り落としの京粕付けを破格のお値段で販売するのだが、その整理券をもらうためと知った。そこで、その店に自ら赴き、並んでから切り落としを入手するまでのステップを聞いてきた。それによる…

本日のランチ(スコッチエッグとハムサラダ)

久々に老舗の洋食屋へ。本日のランチはスコッチエッグとハムサラダだったが、いつものように付け合せのキャベツ大盛り、スパゲッティ(本日の場合ハムサラダ)大盛り、ライス抜きで410円。安くて旨いよねぇ。これだけ日が開いていると「いつもの」で通る日も…

モスチーズバーガー

何でも今週は何かキャンペーン期間だかで、モスの特定商品が50円とか100円とか安いらしい。それでは久々に、ということで(先日マック食ったばっかりだが)モスチーズバーガーを購入。50円安くても320円、って結構な値段だね。ビッグマックよりは安いけど。

iPhone&iTunes講習会

LINEの使い方が分からないだの、iTunesに入れた曲がどっか行っちゃっただのと、大騒ぎしている友人M氏宅へ。特にiTunesに入れた曲がどっかいっちゃった件で、娘さんは怒り心頭らしい。心配しなくても(怒らなくても)大丈夫。曲はちゃんと全部あるから。今日…

軽く一周

天気もいいし暖かいし風もないので軽くバイクでその辺を一回り。近所にちょっとだけクネっとした道があるので、行きも帰りもそこを通ってちょっとだけ満足。本日の走行距離15kmってとこかな?

激辛ベビースターラーメン

激辛ラーメンと言えば北極だが、そのベビースターラーメンもあったりする。何故か特定のセブンでしか見たことがないが、そのセブンで久々に購入し、昼飲みの友とした。因みにメインで食ったのはビッグマックね。丸々1つ食べたのって相当昔だね。カロリー制限…

なんちゃってチーズフォンデュ

このところたこ焼き器を使うと、色んな料理が出来る的な書き込みを、ネットのあちこちで目にする。中でも目を惹いたのが、アヒージョとチーズフォンデュ。ということで、早速タコだのエビだのソーセージだのアスパラガスだのフランスパンだの買い込んできて…

久々の週3回目

気が付けば今週3回目。しかし、昨日とは打って変わって激混み。1コース4人とか5人ってないよね。私の泳ぐ隙間どこ?

久々に金曜泳ぎ

通常金曜はデフォルトで飲む日なので(誰が決めた?)自動的に泳げないのだが、今日は飲まなかったので、泳げることになり、泳ぐことにした。新しい(つもり)の泳ぎも徐々に慣れてきた感があり、だいたいイメージしている泳ぎと、目に見える範囲で見ている…

きのこの和風パスタ

和風かな?ぺペロンチーノっぽい味付けだけど、まあ名前は何でもいいか。ご飯(米)を切らしているから、という理由により晩メシは、スパゲッティとなった。ちょっと重い気がしたので、4分の1くらい残してしまった。

ターキーホギー

もちろん本物のホギーではなく、日本名はターキーブレストサンドイッチ。運よく手に入ることがあるので、その場合は無条件にこれがランチとなる。満足。

ソファー

必要に迫られて、でも家が小さいので、一人用のソファーをネットで購入。本日配送。配送はいいんだけど、家具屋さんじゃないとこから買ったので、設置はしてくれないのね。追加料金でやってくれたのかもしれないけど、玄関に置いて「家具屋ではないので、こ…

バカハブ

最近、バカハブってないんだってね。いつの間にかみんなスイッチングハブになってたんだ。知らなかった。でも、これだとパケットキャプチャとかするときに不便なので、ギガビット対応のバカハブを調達。結構種類が少なく、値段もそれなりに(1万円くらいと)…

泳いだぞ

頭痛も解消されたので、気合入れて泳いできた。うそ。いつも通り、アップ長め、インターバル長め、距離短め、ダウン長めのチンタラ練習。ただし、ピッチだけは速め。このところ週に2回くらいは泳いでいるかもしれない。お陰様であまり疲れないが、速くなって…

おにぎり100円の日

某コンビニでおにぎり全品100円だったので、本日の昼食はそれに。炭水化物摂り過ぎ?

かけうどん(小)&プレッツェル

かけうどん(小)は、某チェーン店のもの。130円。最近この店に来ると本当にこれしかたのまないのだが、もう「それでいいのだ」という気分で開き直って注文。これで130円は今時つくづく安いよ。帰りがけに寄り道して買い物。しかし、結局お目当てのものはど…

手元にあるiPhoneの音楽をアナログのステレオで鳴らす

iPhoneにiTunes経由で保存してある音楽をアナログのステレオ(スピーカー)から出したいというお題。ただし、うちのステレオ(要するにアンプね)は、Bluetooth対応とかDLNA対応とかではない。iPhone対応のUSB端子が付いているなんてこともない。アナログ入…

手巻き寿司

今日は珍しく家族全員家で昼メシだというので、せっかくだから一緒に食べようかと思い、刺身をいくつか物色してきて手巻き寿司。トロ、赤味、しめ鯖、いくら、明太子、ぶり、などがメイン。あと、刺身じゃないけど、エビフライも調達。こうなると当然のよう…

久々、本日のランチ(肉団子野菜あんかけ)

このところ何となくご無沙汰していたが、久しぶりに老舗洋食屋で「本日のランチ」。例によってオプションで、キャベツ大盛り、付け合せのスパゲッティ大盛り、ライス無し、で380円。いつ来てもいい店だよなぁ…。あのメニュー(オプション)で500円でも全然文…

某飲み会 at 都内某所

久しぶりにベルギービール専門のビアホールに繰り出した。1杯目はもちろんフラスコみたいな形のグラスに注いで飲むヤツ。アルコール度数8%以上なので、ビールとしては結構強め。これね、強いだけでなく多いのね。1lくらいあるんじゃないかな?2杯目は普通に…