2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎたかったけど…

そろそろ体調も戻ってきたような、そうでもないような…。で、泳げば治るのではないかという、在りし日の格言を発動してみる。が、やっぱり夕方くらいからまた、これは無理だなという気分になってきて断念。今週は1回も泳いでないわ。

GW突入

体調は相変らず不調のままGWに突入してしまった。当然ながら何の予定もない。っていうか予定入れてたとしてもキャンセルだけどね。

引き続き不調

まったく動けない、ということはないのだが、やっぱりだるい、寒い、熱っぽい。けど熱はない。で、起き上がれない。起きているとテーブルとか机とかにうつ伏せになっていないとつらい。かといって布団に横になっても寝付けない。こういうときはどうすればい…

不調

だるい、寒い、起き上がれない…。が、熱はない。動けないのでとりあえず様子見。で、やっと動けるようになって病院。これがやたらと待たされ、扁桃腺が赤い(腫れている)とのことで、風邪薬的な薬を処方され、抗生物質も処方され、終了。診察5分、待ち時間2…

ビールは絶対やめないダイエット

こんなタイトルで本を出したら売れるんじゃないかな?という思いつき。実際、自分自身痩せようかと思い立ち、カロリー制限を始めてから、かれこれ2年ちょっと。ビールを飲まない日はほとんどない。かといってビールの代わりに糖質オフの発泡酒とか第3のビー…

今日もいい陽気だねぇ…

このところ(昨日、今日と)いい陽気だね。バイク乗りたい…。

いい陽気だね

暑からず寒からず風もなく、日差しもそれほどは強くなく、いい陽気だね。なぜ今日なの?昨日とか一昨日がこの陽気だったらバイク乗ってただろうに…。

糖質と炭水化物の違い

同じものだと思っていた。違うんだ。一言で言うと、糖質は炭水化物の部分集合なのね。式的に言えば、「炭水化物=食物繊維+糖質」ということなのか。知らなかった。牛とかと違って人間は食物繊維を消化できないから、これ食べても絶対太らない。炭水化物だ…

豚骨醤油ラーメン

最近の糖質制限ダイエットのせいで、ラーメンなどは殆ど食べなくなってしまった。が、昨日インスタントラーメンを大量(5袋入りパックを2種類)購入。5袋で300円を切っていれば安いというのが、私が購入する際の基準。で、切っていたので迷わず購入。買うと…

再悪化後37度目の通院

朝一で所用を済ませ、その後毎週恒例のスポーツ整形へ。今回は足がよく攣る件で、診察(というか足攣りによく効く漢方薬の処方箋を書いてもらうための問診)も。本日はリハビリ、低周波、診察の順。リハビリで最近の様子を聞かれ、とにかく足は攣りまくるが…

2日連続で泳いだ

偶然と言えばそれまでだが、先週も今週も木金と2日連続。今日はロングの日ね。アップ200mは、このところ毎回やっているので何とかなったが、そのあと600mがきつかった。先週は出来たんだけどなぁ…。昨日も思ったが、またしても酸素が足りない、という感じで2…

暖かいね…

っていうかむしろ暑いくらいだね。初夏?

まだ泳いでない…

先週の木曜に泳いで、足が攣って以来、違和感が残ったまま。今も完全には消えていない。(気のせいかな?)攣った翌日、先週の金曜にも泳いだことだし、多分大丈夫なんだよね。それに漢方薬もちゃんと飲んでいる。しかしその漢方薬の効き目はまだ確認できて…

泳いできた…

足を攣った違和感は1週間経っても残ったままだが、意を決して(あと泳ぐ気レベルも結構残っていたので)泳いできた。今日は木曜なので一番ハードな練習の日。いきなり50m×20本とか言われ、空気が足りないって言う感じで途中2本ほど間引く。続いて25mの半分を…

体脂肪率13%の壁

ちょっと痩せたほうが良いかと思い立ったのは、かれこれ2年以上も前。デブだったからね。で、ダイエットとか運動とか、何をすればいいのか(してはいけないのか)についてググってにわか勉強。お金なんぞかける気は更々なく自己流でカロリー制限したり、有酸…

難病?

私の話ではなく友人I氏の話。実は彼は(5年位前かな?)相当な大病にかかって、一時は半身不随にまでなったのだが、かなり長期の治療とリハビリを経て何とか復帰。程なく職場復帰も果たした。その後、病気が再発したとかで再度入院していたが、そこからも回…

いい天気だね

昨日は一日中風が強かったけど、今日はいい陽気だね。熊本の方は相変らず大変みたいだけど、豪雨には見舞われなかったみたいで、せめてもの救い。

攣った足に効く漢方薬

そういえば、以前にそのような漢方薬を整形外科の医者から処方してもらってた。全然忘れていたが、今日S氏とその手の話題になって、「漢方が効くよ。」と言われ、思い出した。ネットでちょっと調べたらすぐ分かった。これだ。ということで早速購入。で、即服…

ブロッコリースプラウト

このところよく買う。100円程度と安いしね。ただ、根の部分を切り取って皿に盛ると、あまりにも少ないよね。これで100円はやっぱり高いかも?少なくともモヤシなんかと比べると全然高いよ。モヤシって30円くらいでしょ?で、あの量。ところでそのモヤシ売り…

黒い黒ラベル

黒ラベルと言えば、サッポロビールの代名詞。ところが(知らなかったのだが)スーパーに買い物に行ったら、限定醸造の黒い黒ラベル(缶入り)があった。何だ?と思いつつ、こういうのはすぐ試してみる性質(タチ)なので、迷わず購入。で、帰ってすぐさま飲…

夏タイヤ買い替え

Car

定期点検に出したら、今履いているタイヤでは(減りすぎで)車検に通りません、との指摘。スリップサインはまだまだ大丈夫なのだが、タイヤの脇の方がボウズとのこと。言われてみれば確かにそうかも?ということで、近所のタイヤ屋さんの在庫状況を調べ、買…

再悪化後36度目の通院

相変わらず土曜の午前中と言えばリハビリの日々。長いね。今日は珍しく低周波の器械の方が混んでいて、リハビリ、低周波の順。どちらも結構待たされた。経過を聞かれ調子が良い旨を伝え、肩の動き具合をチェックされる。だいぶ良くなっているとのこと。自分…

某委員会

本日は、東京タワー直下にある某会館にて開催。飲み物対決なし。今回も当日ドタキャンが相次いだため、参加人数6名。審議は従来どおり、続々とポストされるコメントのフォロー。ただし最近ではG社のJS氏のもの以外が増えつつある感じ。(もちろんJS氏のもた…

アンチョビきのこのパスタ

外勤時の掟破り。今回は固い決意(?)の下、何か別のものを注文することに。で、メニューと格闘し、アンチョビきのこのパスタをたのんでみる。確証はないが、たぶん初注文。ちょっと楽しみに待つことしばし。来た。とりあえず一口。しょっぱい。アンチョビ…

攣ったまま泳いだ

昨日3回攣ったうちの2回目は重症で、今日も違和感が残ったまま。このまま泳げばすぐまた攣るのは確実という感じ。にもかかわらず泳いでみることに。準備運動でふくらはぎを入念に伸ばしてみたものの、やっぱり違和感は残る。そんな中一応ロングの練習には参…

ツメの調子がいい…

最近の糖質制限ダイエット(なんちゃってだけど)に伴い、たんぱく質の摂取が(相対的に?)増えているはず。で、そのせいかどうか良く分からないが、最近ツメの調子がいい。ギターを弾くためにツメを伸ばしているのだが、以前はすぐ縦に割れたり薄くはがれた…

3回攣った…

晩メシを食い終わったら「泳ごうか?」という感じで妙にテンションが上がってきたので仕度して出かける。今日は結構ハードなレッスンの日なのは知っていた。が、無謀にもあえて参加。とりあえずの目標は最後まで泳ぎきること(要するに速さは二の次)とした…

空腹なのに食欲はない

糖質制限とかカロリー制限とか(どちらもなんちゃってだけど)、まあいわゆるダイエットのせいで、このところ殆どいつでも空腹。にも関わらず食欲はあまりない。少し食べると「もういいや。」っていう気分。計算してみると明らかにカロリーが足りないのだが…

いい天気だね

昨日はちょっと寒いかな?って思ったけど今日はいい陽気だね。しかし、毎年思うけど桜ってあっという間に散るよね…。

勝利の方程式

TV

野球の試合とかTVで観ているとよく耳にする言い回し。先発→中継ぎ→押えの切り札っていう感じで、それぞれの役割を専門とする「すごいピッチャー」が出てきて、それで勝っている試合を勝ち切るというパターン化した継投策のこと(で合ってるよね?少なくとも…