2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泳いでみた…

台風が来るかも?ということはプール空いているかも?と思い行ってみた。あと、昨日習ったかき方(というか腕の形の作り方)をやってみたいと思った。が、台風だと言うのに結構混んでた。で、それはそれとして腕の形を作って泳いでみた。が、あまり上手くで…

シーフードヌードル

TVで観たのだが、シーフードヌードルにバター、卵、ピザ用チーズを入れてからお湯を注ぐと旨いという。言われてみれば何となく旨そう、かつTVでの見た目も旨そうだったのでやってみた。が、不味くはないけど大したことない感じ。味がやたらとくどいんだよ。

激辛カレー

久々に激辛カレーを作ってみた。と言っても私が作るのは常になんちゃって料理なので、レトルトカレーに激辛の素をふんだんに入れるだけ。が、辛くない。何故?仕方ないので、激辛の素何種類かを追加。多少は辛くなったが、激辛とは言い難い。激辛の素の辛味…

競泳専門整体

ここに通うのもかれこれ3ヶ月くらいかな?結構長いが、得るものも多い。今日新たに教わったのは、腕の回転のさせ方。これが難しい。全然できない。これができないとちゃんと(速く)泳げないという理屈は分かるが、だったら何故こんなこと何も知らずに若い頃…

excelの計算解決

行ごとにある条件を満たす飛び飛びのデータだけを足したいとか、その平均を取りたいとか、そういった例はググればザクザク出てくる。が、列でやるやり方が分からず困っていた。で、あれこれググってあれこれ悩んであと詳しい人に教わったりして足す方はsumif…

秋霖

気が付けばそんな季節?最近雨多いよね。週末は台風かも?なんでしょ。

泳げず…

今日はかなりの勢いで泳ぐ気満々でいたのだが、微妙に忙しく泳ぐにはちょっと遅い時間となってしまい断念。ちなみに関係ないけどちょっとショッキングなニュースが流れていた。大丈夫か?あと、excelの列処理で苦戦中。一応半分は解決。

やっぱり不調

どうも調子悪いことだけは、ごまかしようもなく変わらない。かと言って病院行っても治りそうもないし、長い長い待ち時間がつらいのでやめ。どうせ抗生物質でて「様子見てください。」がオチなんだよね。ということで寝る。ひたすら寝る。 というわけで泳げず…

かつ丼

晩メシは簡単に済まそう、という話になり何を買って帰ろうかで少々悩む。が、道が混んでいたのですいている道を選んでいたら、某チェーン店系弁当屋しかチョイスがなく、のり弁とか唐揚げ弁当は、イマイチ悔しいので(何が?)かつ丼で手を打つことにした。…

娘が来た

続くときは続くもの、という感じで、今度は娘が来た。今度のはネタは大体分かっていたが面倒くさい話。そんなこと言われてもこっちは何もできないから、話を聞くだけ。ついでにイタリアンなファミレスに一緒に行ってピザ食べ放題、ビール飲み放題をやってき…

寿司

もちろん本格的な寿司屋ではなく回転ずし。ただし、店で食べるとビールが高いので、テイクアウトにしてビールつまみに家飲み。これで結構安上がりで微妙に高級感漂うランチ。

競泳専門整体

ここもいよいよ大詰めかな?という程度に難度の高い、かつ水泳の(クロールの)かきに直結するようなストレッチ、エクササイズ、肩の回し方などを教わる。やっぱここすごい。ちゃんと(かつ速く)泳げるようになりそうな気がする。練習すれば、だけどね。

息子が来た

久しぶりに(でも突然)息子が帰ってきたので、何かと思ったら突然の重大発表(内緒)。そんなに驚くほどのことでもないけどね。でも、内心びっくりした。

スペイン料理

朝から缶詰で会議だったので、疲れ果てて飲むことに。で、スペイン料理の店をチョイス。早々とビールを切り上げ(私的には珍しいが)ワインにスイッチ。料理は何かよく分からないものを適当に何品か。で、ボトルが空いたところで1次会終了。2次会はこのメン…

枝豆

9月も後半ともなると枝豆もそろそろ終わりかな?旬のころの感激がないかも?あ、当然ながらメインディッシュは枝豆ではなく、今日の場合は親子丼かな。ビールは当然ながらもれなく付いてくるケド。

リレー対決

結構な人数(10人くらい?)集まって辰巳のプールへ。で、半分に割れなかったので人数の少ない片方のグループは一人だけ2回泳ぐ感じでリレー対決。楽しいのはいいのだが、やたらと疲れた。どうも対決となると少なからず本気モードになっちゃうのね。いきなり…

また不調

このところ治ったかな?と思うとまた不調、といった日々が続いている。思い切って(というほどのこともないが)病院へ。で、検査。で、1時間ほど待って結果発表。検査結果を見る限り確かに何かおかしいが、何が原因かわからないとのこと。で、抗生物質で様子…

某チェーン店系中華

北京ダック(の安いヤツ)を突然食べたくなって中華料理屋へ。たのんだものはそういうわけで北京ダック。あと餃子のクーポンがあったのでそれ。他は炒飯とか焼きそばとか。あ、ビールは当然。次いで紹興酒。

バンド

親友のS氏から突然電話があり、明日暇か?という。で、暇だと答えたが、要するにバンドのメンバに欠員が出たので、割り勘要員として参加して欲しいという話。他をあたったがみんなNGとのこと。で、最後の砦ね。なるほど。でもあっさり承諾し、念のため弦を張…

競泳専門整体

久々に来れた。メニューはほぼルーチン的に問診、マッサージ(結構痛い)、ストレッチ、筋トレと進む。今回は腕の形の作り方を教わった。エアーではできるが、この姿勢で泳ぐというのはかなり厳しい感じ。でも、この練習すごいわ。肩に全然負担がかからない…

枝豆

実は毎日のように購入している。が、そろそろ季節も終わりかなぁ、と感慨にふけりつつスーパーでいい色の(かつ安いの)を見つけるとついつい購入。やっぱ旨いわ。ビールが進む。

酢豚(酢鶏?)

何か食べたいものある?と聞かれて思い当たるもの。最近の定番の答えは「ドロッとしたもの。」で、思い浮かんだのが酢豚。まあ豚が鶏(の唐揚げ?)に代わっても大差ないので酢鶏でもOK。ということで本日の晩メシは酢豚(か酢鶏)ということで落ち着いた。…

マクドナルド

ビッグマックがクーポン割引になっているとついつい購入。ただし、カロリーを気にして持ち帰ってから半分に切って食べる。あと、体調がイマイチの時に最近よく食べたくなるクリームシチュー。

桃の缶詰

具合の悪い時に桃の缶詰を食べたくなるのはタラレバの大島優子なのだが、それはそれとして冷蔵庫にあったので一缶(半切れが6つ、桃3個分)全部食べる。実は前にも同じようなことがあった気がするのだが、一切れだけ固い。これには何か理由があるのだろうか…

またしても不調

以前、抗生物質5日間で完治したと思われた、この症状。また出た。不調。何とも言いようがなく不調。熱っぽくてダルくて動けない。というわけで、また病院に行ってまた前回と同じ抗生物質。柳の下に2匹目のドジョウはいるのか?

ピザ

TV CMの影響ではないかと思われるが、ピザが食べたくなりその手のピザのデリバリー。最近では人手不足だからか、デリバリーよりも自分で取りに行く方が安いので、そういうことで手を打つ。味はまあ想定の範囲内ではあるが旨い。

謎のサンドイッチ

またしても出所不明の謎のサンドイッチ。今日のはハム(パストラミ?)をフランスパンで挟んだ感じのサンドイッチだった。基本的にフランスパンは好きなので、非常にありがたい組み合わせで、しかも当然ながら旨い。

某水泳部OB総会

去年に引き続き2年連続出席。超珍しい。まずはプール。久々に青空の下泳ぐのは、実は厳しい。相変わらずバックメインなので、屋内プールのように天井に目標物が何もないと真っ直ぐ泳げない。コースロープにつかえることしばしば。クロールもやってみたけどや…

オムレツ

懲りずにオムレツ作りに挑戦。で、あえなく失敗。なんか才能ないのかな?もう食べるのにも飽きるほどには作ったが、味は悪くないのだが、とにかく失敗。もう諦めようか?

謎のサンドイッチ

今日も出所不明の調理パンなりサンドイッチなりが大量にあったので、サンドイッチをランチにしといた。しかし、泳いでないなぁ…。泳げる気分になるのはいつ?