2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ太るわ

家から一歩も出ることなく、朝起きて、数歩移動。朝メシ軽く食って、数歩移動。仕事して、数歩移動。昼メシ食って数歩移動。また仕事して数歩移動。晩メシ食って飲んで寝る。運動と呼べるようなもの一切なし。どう考えてもカロリーオーバーだし、運動不足だ…

罰ゲームの続き?

そもそもこの緊急対応騒動を引き起こした張本人から「自分のせいなの?」的なメールが入り、その証拠(経緯)を教えてくれと言われる。今日って一応休日だよなぁ、と思いつつ要求に応じ、かつその後電話。雑談も多かったがかなり長いこと話した気分。これっ…

FLET’S 光 CMの子

TV

この子だれ?やったら可愛いと思うんだけどググっても出てこない。 その後: R氏よりメールで教えてもらったところによると「梅原メイ」という子らしい。ググったけどあまり情報は出てこない、ということはまだブレイク前っていうこと?可愛い子っていくらで…

緊急対応の後始末

金曜日の緊急対応(やってないじゃんけんに負けた罰ゲーム)の後始末で、必要書類を揃える必要がありもう少々雑用。書類を揃える、と言っても自分が何かを書いたりするのではなく、このフォーマットに従って書いてね、っていうフォーマット集とそのサンプル…

教訓1

杏ちゃんがYouTubeにアップして一躍話題になった曲ね。コード進行もググったらすぐ見つかったし、簡単なコードばかりだったので久しぶりにギター引っ張り出してきて弾いてみた。簡単だね。練習するまでもなくすぐ弾けた。私の場合、問題は弾くことではなく弾…

オンライン診療

このご時世病院の待合室などという濃厚接触地帯に行きたくないのは誰しも同じ。それはもちろん病院側も同じ。ということで病院から電話がかかってきたのは数日前。その際に電話越しに先生と話し問診(かな?)終了。いつもの薬の処方箋は用意しておくから、…

緊急対応

こういうの多いんだよね。別に私が悪いことしたわけでも何でもないのに、急遽尻拭い的な後始末。そもそもどういう話なのかも全然知らないのに、どうにかしろ、って言われてもねぇ…。わあわあ騒ぐ人と、自分は分からないからって逃げちゃう人ばっかりで、結局…

娘の料理

このご時世なので娘も仕事に行くことができず、自宅待機組となっている。そんなわけで暇を持て余し気味ぎで、晩メシは娘が作ってくれることになった。実は栄養士の資格を持っていたりして、かつ料理を生業としているので、何を作っても大抵のものは旨い。か…

パスタばっかり

このところ昼メシと言えばパスタばっかり食ってる気がする。もちろん自分でパスタソースを作るなってことは一切せず、レトルトソースを買ってきて和えるだけ。知らなかったのだが、超辛なんていうシリーズがあったので、それではということで買ってみた。激…

予感的中の予感

家にいても仕事は捗るし、順調だし、終わればすぐ飲めるし、となると自動的に飲みすぎるし、食べすぎるし、でも運動しないし、これは太りそうな予感的中だろうなぁ…。どうしよう?ってどうしようもないけど。

順調

世の中大変なことになっているというのに、自宅での仕事はすこぶる順調。割り込みが入らないしね。取れないだろうと思っていた仕事も受注できちゃうらしい。まあでも普通に順調なだけであって、笑いが止まらないほど儲かっちゃう、なんてことはないよ。どん…

近所のパン屋のパン

個人的にはフランスパン系の調理パンが絶品だと思っている近所のパン屋へ。驚いたことに混んでる。ほぼすべての客がお母さんと娘(5~7歳くらい?)の二人連れ。そもそもそれほど広いパン屋ではないので、これはもう濃厚接触地帯に間違いない感じ。しかもト…

明太子いくらパスタ

もちろんなんちゃって料理ね。市販の明太子ソース買ってきて、さらに追い明太子。で、ソースは出来上がりでしょ。パスタを和えたら上にイクラを乗せて完成。でも、例えば壁の穴とか五右衛門とかの明太子いくらパスタに比べると何か一味足りないのは何故?

太りそうな予感

だってそうだよね。外出しないから(会社行かないから)全然歩かない。運動しない。本日の仕事終わり、と思ったら10秒でビール。昼メシも普段より多めな感じだし、飲み始めも早い。となると寝るのも早い。どう考えてもすべてのベクトルが太る方向に向いてい…

USキーボードの設定

私の場合、キーボードはHHキーボードのUSキーボードと決まっているので(これがないと仕事にならないので)新しい環境に移るときは、まずこの設定から始まる。昔はレジストリ変数をいじったり、フリーのソフトをダウンロードして入れたりと大変だったが、今…

テレワーク(初日)

ソフトウェアトークンだのプロキシだの踏み台のシンクライアントだのいくつものセキュリティ的関所を経由してようやく普段使っているマシンにたどり着く。初日なのでちゃんとつながるかどうか不安だったので、あと普段と違って移動時間がないので、かなり早…

某申告

通常だと3月15日が締切だが、コロナの影響で1ヵ月延期となり、さらにとどまるところを知らぬコロナの影響でさらに無期(?)延期となっている某申告。都合により休みが取れたので本日ようやく足を運んだ。予想に反して結構混んでいたが、係の人が助けてくれ…

テレワーク(の準備)

世間の潮流(政府の要請)によりついにテレワークなるものを実施することになった。が、私にはデスクトップパソコンしかないので(ノートパソコンがないので)全部宅配便で送ることにした。ということは恐らく荷物の到着は早くても明日の昼頃。明日は会社に…

車検終わった

昨夜車検が終わったとの連絡があったので、バイクを引き取りに。一応お願いしておいた、プラグ交換とインジェクターの掃除の件は写真付きで説明を受けて儀式完了。で、早速ちょっと走ってみたが、以前よりも多少速くなった気がする。驚くほどではないけどね…

競泳専門整体

このところ全然泳いでいないので、というかそもそも泳ぎたくてもプール営業していないので泳げないので、ここに来る意味もあまりない気がする。が、予約取ってあるし、ヒマだし来た。今日は呼吸について肺の構造とともに教わった。もちろん水泳における息の…

店がやってない…

コロナの影響、緊急事態宣言により営業自粛要請が出ているのは知っていたが、私にはそんなに影響がないだろうと思っていた。が、店がやってない…。ちょっと(だけ)遅くなったので腹も減ったし軽く晩メシでも、と思ったのだがやってない。全然やってない。こ…

実は最近モテる

このところ半年以上くらいだと思うのだが、やたらとモテる。モテる、と言っても若い女の子にキャーキャー言われるというようなことでは、当然ながらない。若い(と言ってもそれほど若いわけではなく私より若い)男の子たちが、仕様書の書き方がわからないと…

確定申告

コロナの影響で1ヶ月延長となったので、もう1週間位はあるのだが、そろそろ行っておこうかと準備。と、ふと重大なことに気づいた。源泉徴収票が足りない。これでは年末調整ができない。と、思いながら次の機会を減らすべく、未完成の申告書を完成させる。い…

オートミール

晩メシのあと、もうちょっと食べたいなぁ、と。そんなとき最近個人的に流行っているのが、オートミール。出汁を適当に入れて、お湯を注ぐか、または単に牛乳を注ぐかはその日の気分で決まるのだが、夜は出汁にお湯というパターンが多い。朝は牛乳のパターン…

カツカレー with ナン

多少なりとも食べ物のストックはあったほうが良いかと、スーパーでの買い出し。で、ついでにナンも買っておいた。買うとすぐ食べたくなるという単純な思考の持ち主なので、本日の晩メシはレトルトカレーにナン。あと一口カツとエビフライを近所のとんかつ屋…

ビリギャル

最近またにわかにアマゾンプライムビデオで映画だのドラマだのを観ている。今日はスマホを落としただけなのに、を観ようと思ったのだが、最初の10分くらいで戦意喪失してやめた。で、またビリギャル。観たのは何度目かなのだが、やっぱり新鮮に笑える。いろ…

車検

この2年間ほとんど乗っていないが、車検のシーズンは容赦なくやってくる。今回は通すことにした。バイクをディーラーに持ち込んで「遅い」旨を伝えると、ちょっと診てみます、とのこと。診て遅い理由が分かるとも思えないが、かなり待たされて出てきた見積り…

早上がり

会社の話ね。麻雀の話でなく。先週は無茶苦茶忙しかったので、今日は意地で早上がりすることにした。世間からすると、驚くほど早い時間に身支度を整え帰途。新入社員みたい。全然新人じゃないけどね。当然。

ジャーマンドッグ

外勤時の移動後ちょっと空き時間があると、かつ近所にドトールがあるとそこで時間を潰すことを常としている。かつ、ブレンドSに加え、ジャーマンドッグを注文することにしている。何でもハマればそういうものだとは思うが、これが外勤時の空き時間つぶしの定…

天ぷら

気がつけば新年度が始まってしまったが、特段代わり映えしない一日。で、世の中自粛だの外出禁止だのと騒がれている中、4名で飲みに行くことに。向かった先は天ぷら屋だったのだが、休み。コロナの影響かな?続いて向かったのは少々高級感漂う、でもそんなに…