2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒2連続失敗

テレビのセッティングで疲れたのでビール。はぁ、今日も禁酒失敗。ま、いいや。

2台目のテレビ

TV

ブラウン管テレビでしのぐこと半年。2台目のテレビを購入することにした。昨日の昼にネットで注文して、今日の昼前には来ていた。はや!で、セッティング。今までの25インチの重たい重たいテレビをどけて、そこに24インチのテレビを置く。しかし、ブラウン管…

禁酒しよう…かな?

そう言えば健康診断が近づいている。こういう時多くの知り合いは禁酒を始めとする各種施策に走る。これは、正しい行動基準なのか?という疑問は常に抱いている。が、私も禁酒しようかな? 以前健康診断前の10日の禁酒で2kgだか4kgだか痩せた、というような話…

禁酒失敗

さっき禁酒しようかと思ったのだが、やっぱり飲みたくなって、ビールを2杯。禁酒失敗。明日からね。明日から。ダーイエットは明日から♪、っていうTV CMが昔あったね。そう言えば。痛いとこ突いてくるんだよねぇ。

バッテリー上がった

冬は寒いのでバイクに乗る気にならない。よって毎年バッテリーを外し、冬眠させる。この冬も当然そのつもりでいたのだが、バッテリーを外す期を逸していた。今日思い立ったように外そうかと、でもその前に一度火を入れてみようかと思った。が、エンジンがか…

ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ

パスタの中では、シンプルな味のペペロンチーノが好き。因みにポモドーロ(いつから名前変わったの?昔はミートソースって言ったよね?)は苦手。食べられるけど。で、今日のランチはベーコンとほうれん草のペペロンチーノにした。

微調整

先日作ったテレビ台が、微妙に大きすぎたので、カラーボックスを1cm程内側に付け直した。これでテレビ台の脇にあるスペースも有効活用でき、かつカラーボックスとカラーボックスの間にもカラーボックスを横にして置くことができる、というぴったりのサイズ。

1000m

2日連続で泳いだのって、どのくらいぶりだ?久しぶりだ。相変わらず左肩が痛いのだが、まあ適当にだましだまし1000m泳いできた。これも久しぶりだ。バサロ20mも、結構苦しかったけど何とか行けた。もう少し泳ぎ込んだらバサロで25mやってみたいなぁ。泳法違…

5角形の謎

TV

最近、化粧品関係の某CMで綾瀬はるかと小雪と桃井かおりが5角形を描いている。出来上がった5角形の頂点にはキメだのハリだのと書いてある。このCMには当初から何とも言いようのない違和感を感じていた。この違和感の正体が何なのか自分では分からなかったの…

某委員会

本日は、東小金井にある某NK大にて開催。外勤前の掟でどこかで昼食を食べたかったのだが、場所が場所だけに無理。しかも今日は弁当(爆)。それでも、初めての場所だったので、少し早めに出て、現地でコーヒーでもと思ったが、そんな場所ない。やっと見つけ…

ガラガラ

先週1度も泳いでいないので2週間ぶり。着いて驚いたのは、ガラガラに空いていたこと。レッスンのコースはそこそこ混んでいたが、フリーのコースは3コースに2人。私が入って3コースに3人。こんな贅沢な使い方ってあり?ちょっと間が空いたせいで、満足のいく…

イタメシ at 鶯谷

鶯谷にオフィスを構える友人と久しぶりに会うことにした。場所は彼が行きつけの店で、この前彼と会った時にも同じ店に案内された。こぢんまりとした家庭的な雰囲気の店だが、何でも美味しい。いい店だね。しかしここ、看板に居酒屋って書いてある割に世間の…

What are three keywords associated with the video?

これ、どう訳す?「(その)ビデオに関連づけられた3つのキーワードは何ですか?」って訳したくならない?ってか私、うかつにもこういう風に訳した。実はこれ誤訳。何でだか分かる?この日本語だとビデオに関連づけられたキーワードは3つしかないという意味…

ラーメンと半餃子

打ち合わせが長引いてオフィスを出るのが、ちょっと遅くなってしまった。軽く何か食べようかと思ったのだが、ラーメンに決めた。朝電車の吊り下げ広告でラーメンを見たせいかな?感化されやすい人間だからなぁ。久々に九州風のとんこつラーメン(白いスープ…

某居酒屋 at 田町

以前は良く来たが、最近来なくなってしまったお気に入りの居酒屋へ、昔の知り合いと共に行くことにした。っていうか、場所は私が独断で決めた。お目当ては、鶏皮炒めと薩摩揚げ。鶏皮炒めは言わば裏メニューね。昔はメニューに載っていたが、今はない。でも…

久々の外勤

久々の外勤で昔の知り合いに会ってきた。しかし、どこも不景気で大変、っていうような話ばっかし。

雪が降ってきた…

会社を出た時は雨だったのに、電車に乗って最寄り駅で降りたら大雪。道にも雪がかぶっている。すごい。つい一昨日スキーで雪は見てきたばかりだけど、こんな景色、この界隈ではちょっと珍しいねぇ。そこら中で車がスリップしてたり事故ってたり、人は気軽に…

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きにベビースターラーメンが入っていないといけないって誰が決めたの?夕食の買い物を終え、ベビースターラーメンがないともんじゃ焼きじゃない!などと娘が言い出して、結局言い出しっぺの本人が買いに行った。それ程のものか?? 因みに、それ以…

大工&掃除

テレビ台の扉(台の下で本などが入れてある部分)が壊れてしまった。実は以前からだましだまし使っていたのだが、ついに本格的に壊れた。蝶つがい部分が変な風に壊れてしまったので修理はほぼ無理。部品がない。実は以前から、似たようなテレビ台を家具屋さ…

尾瀬岩鞍(2週連続)

Ski

とりあえず雨だけど、現地の予報は悪くないので行こう!目覚ましを1時間かけ間違えて、ちょっと焦ったけど、まあ大丈夫でしょ。 尾瀬の行く道ってちょっとしゃれているね。先週気がついた。120号の鎌田を過ぎたところ、丸沼高原との分岐の交差点を左折し、橋…

疲れた…

このところ法律用語満載の英語と格闘しているので、やたらと疲れる。疲れたら帰ってビール飲んで寝るのが一番だと思うのは、怠け者?当然の権利?そんなわけで最近また泳いでいないなぁ…。この前バサロ20mやって調子いいかも?とか思っていたよなぁ。 しかし…

計画的無計画

私は、原則として計画を立てずに行動する。名付けて計画的無計画。計画を立てるから、やれ雨が降っただの具合が悪くなった(病気になった)だの何だので、楽しいはずのナントカで散々な目に遭う。おまけにキャンセル料が発生したりすることすらある。だから…

ルミちゃんとしーちゃんの店 at 新宿2丁目

半年も過ぎてしまったが、新しく入ってきた女性3人の歓迎会をすることにした。肉類は鶏肉だけしか食べられないという人が1人いたので、じゃあ鶏料理の店。焼き鳥屋さんとこことで、ちょっと迷ったがこっちにしてみた。私が飲んだものは、ビール。その後日本…

今度は台所の水道管

フィリピンに行っていた時、シャワーのホースにいきなり亀裂が入ってそこら中水浸しになった。今度は、家の台所の下、システムキッチン内の水道管に亀裂が入って、台所中水浸しになった。このところ、こういうの流行っているのか?仕方がないので水漏れ箇所…

1人で忙しい

気がつくと会社に残っているのは私1人ってどうよ?プロジェクトの切れ目で、ちょっとヒマな時期なのだが、それにしてもみんな帰りが早いねぇ。ってか、1人で忙しいっていうのもねぇ…。でもこんな仕事他にたのめる人もいないし…。ブツブツ。

謎の星

昨日とか今日とか夜の十時くらいに天頂付近で輝いている明るい星、何?シリウスほどではないけど、冬の大三角形程度には明るい。でも、星座の名前すら分からない。尤も私が無知なだけで「謎の」と言っても天文年間で調べればすぐに分かるんだけど。

謎のプレゼント

先日飲んでいる時の会話で、あらぬ方向に話題が進んだことがあるのだが、それに関連してL氏に謎のプレゼントを渡してしまった。意味不明。

エスティローダーCMの女性

TV

最近TVでもやってて、昔CGじゃないかと思ったモデルさん。 実在の人物なのね。Constance Jablonski(コンスタンス ヤブロンスキー)さんっていうんだ。やっと分かった。因みにロシア系のフランス人スーパーモデルらしい。

筋肉痛

こうなることは当然予想していたが、意外にも脚ではなく上半身。肩とか背中が筋肉痛になってしまった。脚も多少は痛いが、それよりも肩と背中。きっと、一時期全然泳がない時期があった上に、痩せちゃったので、上半身の筋肉が落ちちゃったんだろうなぁ。上…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズンの初滑り。年末年始に2回連続で当日パスしたが、今日こそはと意気込んでいた。目覚めの体調も良い感じだったので決行。場所はホームグラウンドの1つ尾瀬岩鞍。滑るゲレンデの順番も大体固定化している感じで、まずミルキーウェイ、続いて国体男子…