2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な日につき

今日は特別な日なので、最近全然行っていなかった「いつもの」洋食屋さんへ。ホールの女性、素晴らしいことにちゃんと私を覚えていて挨拶してくれた。帰り際にも改めて挨拶をし店を後に。引き続き特別な日なので、西京漬け切り落としを2パック購入。引き続き…

久々の新宿

そういえば最近こっち方面に来ていなかったかも?で、新宿で買い物、のはずが終ってみれば結局何も買うことなく、昼から韓国料理ランチ。で、要するに飲んだくれ新宿を後に。でも買いたいものはあったので、家の最寄り駅周辺でそれだけは買おうかと思ったの…

久々の病院三連荘

午前2件、午後1件で都合3件。肩の方は少し(でもやっぱり少しであって結構ではないが)よくなってきている感じ。リハビリの(筋トレ)メニューも少しレベルアップ。ちゃんとできない。どこに力を入れればそういう動きができるのか、よく分からないところが悲…

久々の麻雀

何年ぶり?という程度には久しぶりの麻雀(親戚とか家族でのヤツは別)。メンバーはO氏、S氏、もう一人O氏、あと私。前半(第1局目東場)はもう一人のO氏が結構ツイていて我慢の時間帯。南場に入り流れが少し変わり、私が安い手を2度ばかり上がったのと、前…

某買い物

ちょっと買い物とか思って、割とそれっぽい恰好(Tシャツにジャージとかではない、という程度の意)をして家を出る。クルマ。途中セブンに立ち寄ったのはれっきとした理由がある。先日北極を見つけたセブンだから。で、探したらちゃんとあった。素晴らしい。…

うつぼの揚煮

たぶん和歌山名物の珍味。実は先日和歌山に行った際、K氏がわざわざお土産として用意してくれていて、別れ際に手渡してくれたもの。本日、満を持して開封。なるほど、K氏が自信を持って(?)酒のアテによい、というだけのことはある。旨い。そもそもウツボ…

宝くじの会 at 有楽町(2日連続)

昨日も有楽町で飲んでしまったのだが、今日は宝くじの会なので有楽町しかない。2日連続。参加者R氏はいつも通り、G氏ひさびさ。場所はG氏の提案でとあるビルヂングの地下にある居酒屋となった。車えびのおどりに惹かれ行ってみたが、で、当然注文したが、踊…

生ハムの美味しいビアホール at 有楽町

以前、R氏と見つけたビアホール。生ハムが特徴的で見るからに美味しそうだったので、入った店へ。本日はK氏と。本日開催については、だいぶ前から決まっていたのだが、店は今日の今日、場当たり的にここに決定。決め手となったのは、ビールがプレモルだった…

カップ麺の北極

相変らず熱が下がらない。で、朝はおかゆを食べたのだが、辛いものを食べると良いのでは?などと何故か思い立つ。で、この前見つけたカップ麺の北極。さすがに2回目ともなると辛さにも慣れてしまうが、それでも多少は辛い。この「激辛効果」、解熱作用はある…

発熱

熱があるときって分かるよね。当たり前かな?これは絶対おかしいと思って体温計引っ張り出してきて計ってみたら、やっぱりって感じ。これ、結構すごい体温でない?何となく世の中がゆらゆらするというか、自分が真っ直ぐ歩けないだけなのか、とにかくおかし…

またリハビリ

まだリハビリかな?今日は久々にリハビリ1件のみで病院終了。病院のハシゴは、なし。しかし、何かね。いつまで経っても治らない気分。トレーナーの先生には「少し力が入るようになってきましたね。」と褒められたのだが、やっぱり痛い箇所も動かない箇所もた…

某検査

消化器系の検査なので、朝早くから胃腸を洗浄しないといけない。これ、結構キツイ。最初の1時間くらい何も起こらなくて少し焦ったが、2時間くらいで順調に洗浄が終わり、病院へ。事前の問診票記入で小さなポリプがもしあってもとらなくて良い、という方にチ…

かけ中ねぎ抜き230円

普段だったら間違いなくかけ小130円をたのむところなのだが、本日は油系はもちろん、野菜も一切ダメとのことで、本当にうどん以外何も乗っていない「ネギ抜きかけ」を注文。天かすも盛れないから、そうすると中くらいでちょうど良いかな?という思いからかけ…

中落ちのすごい店

どうしても外せない用事の方は、案外サクっと終了。では軽く1杯、と言う話になった。で、ここから程近いので(歩いていけるので)中落ちのすごい店を提案。と同時に電話予約。取れた。この時間(6時直前)で予約が取れるなんて奇跡?とか思いながら10分程歩…

休暇

長期休暇を取ったばかりではあったが、どうしても外せない重大な用事があり、本日もまた休暇。昼メシは何にしようか?とコンビニに寄ったら見つけてしまった。カップ麺の「北極」。マジ?とか思いながら迷わず購入。うーん、これすごいわ。よくぞここまで似…

多忙

長期連休明け。ボーっと出社したら仕事の山。当たり前と言えばあまりに当たり前だが、一気に現実に戻された。で、必死こいて資料を作成したが、1/3くらいでギブアップモードになってしまった。残り2/3についてはメールでサラっと説明することにして本日終了。…

連休終了

どんなに長いようでも必ず終わりがくるものだが、この連休も今日で終わり。はぁ。

久々の英作文

ちょっとたのまれて(できるかどうか聞かれて)昨日、今日と、まずは見積代わりに試訳。お、これいい日本語だね。英語にしやすい。こういう日本語書いてくれると英語に直すの楽なんだよねぇ。これだったら結構なペースで訳せると思う。ひどい日本語は本当に…

伊勢うどん

昨日に引き続きお土産に買ってきた伊勢うどん。この黒いと呼ぶに値するようなツユが特徴かな。昔、伊勢神宮の目の前のうどん屋で食べた味を忘れてしまったけど、お土産用のこのうどんは、これはこれで美味しかったと思う。ちょっと麺が柔らかい気がしたけど…

味噌煮込みうどん

お土産に買ってきた味噌煮込みうどんを早速食う。何度か食べたことがあるけど、これ、味濃くない?慣れるとやみつきになるとかそういう類なのかな?

病院のハシゴ

昨日のリハビリに引き続き今日も病院のハシゴ。順調に回復傾向なのか、停滞気味なのか、あるいは退歩しているのか、またまた歳とはそういうものなのか?謎。

帰るなりリハビリ

割と早く帰ってきた理由はリハビリの予約を入れていたからだったりする。お陰様で渋滞と言うほどのものはなく、予約の時間には余裕で間に合った。が、リハビリ自体の進捗は相変らず思わしくない感じ。

帰途

名古屋でやるべきことも特に思い浮かばないし、ひたすら高速を走って帰る。たまたま立ち寄ったSAに名古屋名物きしめんがあったので、これをチョイスして昼メシ。何でも、このSA本日新装オープンとやらでTVの取材(?)やらスーツ来たおじいさん達の集団やら…

名古屋

今日が正念場。高知から名古屋への移動はさすがに遠い。観光とかしている場合じゃない。と、思いつつ高速オアシスに立ち寄り休憩。徳島県吉野川。徳島県と言えば個人的には徳島ラーメン。是非本場でこれを食べてみたいと思っていたが、この高速オアシスにあ…

高知

実は四国初上陸(明石海峡大橋渡ってUターンをしたことはあったが、淡路島は兵庫県だったのね。やっぱり四国初上陸)。神戸から高知まではそれほど遠くないのと、昨日まで体調がイマイチだったのだが、今日は回復していたのとで、観光モードを経て高知を目指…

神戸

昨日は、和歌山城だの何とか神社だの、観光っぽいことを色々したのだが、今日はちょっと体調不良と疲れ。宿を決めて早々とチェックインし、しばし横に。本日はO氏と神戸で飲むので、それまでに体調を整えねば…。で、彼の終業を待って待ち合わせ場所へ向かう…

和歌山名物 with K氏

本日の晩メシは、和歌山在住の飲み仲間(?)K氏に依頼。超有名ブログの人なのだが、美味しそうな一皿があれこれ並ぶ、有名店3軒に案内してもらう。まずは、大将がちょっと面白い人のやっている店。最後にウナギの白焼きをオーダーしたのだが、忙しさのあま…

出発

3時に目が覚めたので、クルマに荷物を詰め込んで4時に出発。本日の目的地は和歌山なのだが、ほとんど高速のみ。景色もつまらないし、SA以外によるところがないので、ちょっとした買い物とか観光とか何も出来なくてつまらないなぁ、と思っているうちに昼ちょ…

野暮用

昨日のR氏に引き続き野暮用でY氏宅へ。猫がたくさんいる。カワイイけどちょっと太り気味では?用事の方はサクっとすぐ終わり、コーヒーと葛餅(かな?)でしばし雑談。実は久しぶりなんだけど、あまり久しぶりっぽくないところが親友たる所以か?

準備

実は昨日から夏休みを取得。大胆にも10連休なんてのは、ここ数年(10年以上?)ないかも?今回は関西・四国方面を重点的に攻める。攻めるといってもバイクではなくクルマ。ただひたすら高速で移動するだけなので、攻めるという感じではないが、とりあえず夜…