2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に泳いできた…

何だかんだと忙しく、また2週間も空いてしまった。久々に泳いできた。まあ、何となく泳げる気がするところが、全然泳げていない証拠なんだろうなぁ。焦燥感が全然足りないね。試合まで1ヶ月しかない(汗)。また最後の悪あがきで、何とかなるんだろうか?ま…

Apple申請が通らない

Icon specified in the Info.Plist CFbundleIconFile does not have an extension: icon とかいうエラーメッセージが出る。ググってみたけど、英語のページばっかし。今ひとつ意味不明、というか「これだ」って感じのページに行き着かない。 色々騒いでいる…

ヒレカツ定食

久々に3人での昼食。因みに私は基本的に昼食を1人で摂ることにしているので3人というのは割と珍しい。どこで食べる?と、しばしもめた後、近江牛の店へ。ここは、これで2回目だな。で、例によって(?)近江牛は誰1人たのまないのな。何で?私がヒレカツ定食…

2次会:新宿ゴールデン街猫好きママの店

一緒に行った2人はゴールデン街に行ったことがない、というので連れて行くことにした。私の行く店はほぼ1件しかない。猫好きママの店へ。ここには私のギターが置いてある。しかし諸事情により全然行けなくなってしまったため、引き取りというのが、第2の目的…

天ぷら

仕事でお世話になった2人に対する「空手形」の精算、ということで新宿で一番お気に入りの天ぷら屋へ。ここに来たら基本的に「お好み」でしかたのまない。まずは刺身の盛り合わせと鶏ワサ。あと、この店のお勧めは何といっても、ジャンボかき揚げ。1人では、…

Dr.Pepper再来

また、吸い寄せられるようにDr.Pepperを買ってしまった。やっぱり不味い。失敗。

ネギ焼き

頭の中がネギ焼きで埋まってしまったので、軽く飲むことにした。因みに、昼食は韓国料理屋で、キムチの汁みたいなスープに浸かったラーメン。これの具がスジ肉だった。スジ肉と言えば、ネギ焼きでしょ!という論法が頭の中で働いて、ネギ焼きで埋まった模様…

飲み会 at 立川

長崎から出張で出てきた人のお供で「立川」なとという、「くそ」がつくほどの「ど僻地」で飲むことになってしまった。生まれて初めてこの駅で降りた。降りてビックリの都会なのねぇ。僻地のくせに…。 9時過ぎにもう1人合流し、別の店へ。飲み始めが早めだっ…

やっと1章終わった

翻訳者がトンズラこいて、お鉢が回ってきた翻訳。2章だけなのだが、全然捗らない。本当は先週末で終えるつもりが、今日時点でやっと1章終わっただけ。あと1章ね。はぁ、いつになることやら。 しかし、WLANの親機が死んだのが痛い。どうしよう??

出産なう!?

久しぶりにTwitterをフォローしていたら、こんなのが出てきた。すごいなぁ、何故そこまで書き込みたいんだろう…。まあ、とにかくおめでとうございます。知り合いの知り合いの知り合い位だから、要するに知らない人だけど…。

本がない…?

ちょっと用事があって、午前中出かけたついでに本屋に立ち寄った。この前の本がもう出ている頃かと(手元にはあるが)チェックしてみたかった。が、ない。ううむ、まだ発売前?それとも扱う気がないの?ちょっとマニアックな本だからなぁ、もしかして後者か…

吉高由里子

TV

YUIに似てる気がするんだけど、髪型だけの問題??

あのラー油だ!

あの、辛そうで辛くない少し辛いラー油。本ブログにコメントで教えてもらって知った。そのとき1つ買って以降、初めて売っているところに奥さんが遭遇。午前中に近所のスーパーに行ったら、3個だけあったとのこと。3個とも買い占め、などという下品なことはせ…

枝豆を買ったつもりだったのに…

久しぶりに明るいうちの退社。八百屋の前を通りかかると、枝豆を売っていたので、値段を聞いた。3袋で100円!!何?その安さ。即購入。やっぱり日本の夏は枝豆とビールに限るよねぇ、と思いながらそそくさと帰宅。が、「これ、もう大豆じゃない?」と奥さん…

テレカン

夜の7時半からテレカンってどうよ?会議が好きな人たちに囲まれてる感じ。仕事は基本1人でするもんだと思っていたんだけどな…。このところずっとやっていた性能測定の結果報告&検討の会。しかし性能測定は楽しいね。いくらやっても終わらない、というか次か…

鼻がおかしいのか?

帰りの電車で隣の席に座ったおっさん(と言っても私よりは多分若い)が、いきなり納豆臭い。納豆食ったってこうはならないぜ、っていう程、ありえない臭さ。まさか、チョングッチャン食った直後か??って感じ。あれ食った後ならありえるかも…。が、しばらく…

宝くじの会+打ち上げ

宝くじの会(サマージャンボの部)と某編集担当との打ち上げを同事開催。と言ってもメンバは私を含め3名。最小構成だな。宝くじを買った後、どこに行こうか少し悩んで、ベルギービールのビアホールへ。ここへは昔、月9の女と来て以来だな。何かいろいろたの…

げんげ

げんげとは…、という書き出しで以前にもネタを書いたことがある。私の知っているげんげはめざしとかししゃも位の大きさの魚で、干物をあぶって食べる。東京でげんげを扱っている店を探したらここしかなかったので、来てみた。ようやく実現。ところがここのは…

マーフィーの法則(小銭編)

小銭(1円玉、5円玉)を持っているときに、コンビニなどで頻繁に経験するマーフィーの法則。 小銭をピッタリ払い終わった直後の買い物で、端数が1円。 小銭を(8円とか)結構持っている時に限って、買った物合計の端数が、1円足りない。 小銭を9円持っていて…

限りなく無理に近い無理

やっぱり無理だわ。この連休でカタをつけたかったんだけど、半分まですら行かないかも??いや、でもせめて半分は行きたい…。こんなことじゃあ某編集担当の人に怒られちゃうかな? しかし、なぁんか難しいんだよね。きっとこれもBritish Englishだと思うな。…

VMware Fusionをアップグレードできない

VMwareを使っていると、時々「無償アップグレードできまっせ。」みたいなメッセージが出る。今日も出た。今度はバージョン3.1への無償アップグレードとのこと。そこで「ダウンロード&アップグレード」というボタンを押す。すると、VMware自体が落ちる…。で…

発表会

下の娘のピアノの発表会があった。発表会前は誰でも同じだと思うが、家でにわか猛練習。同じ曲を3回弾いて1ヶ所ひっかかることがあるかも?という程度には上達している。しかし、下の娘は割とあがり症。そこで、気を紛らわすことができれば、と直前に「お辞…

エルフー!?

車検の終了したバイクを引き取りに行き、点検内容の説明を受け、金額が提示された。ついでにお願いしておいたオイル交換も合わせて説明を受けた。店員さんの説明によると「オイルはELFに換えてあります。」思わず店中に響くほどの大声で叫んだ。「エルフー!…

車検終了

作業が終了したとの連絡が入った。後で取りに行こう。念のため値段を聞いてみたが、割と安いのね。ついでにオイル(エレメントも)交換してもらったが、それを合わせても、車の車検の時に払うお金の半分以下だね。いつだったか、誰か(の奥さんに)バイクで…

納期間際

納期間際だというのに、昨日休んでしまったので色々と大変だった。まずは役員の方のお説教。そうは言われてもねぇ、体がいうことをきいてくれない時はどうにもならないと思うんだけど、ダメ?午前中はやっぱりちょっとフラフラして、完全復活までにはかなり…

不調

何か変なもの食ったか?朝からおなかの具合が悪く、会社を休む羽目に。しかもほとんど何も食べられない、食べる気にならない。夕方まで水もの以外口にせずひたすら横になっていた。何となく治った気分になったのは、ほぼ夜。はぁ、でも多分治ったっぽい。何…

お腹が空かない…

このところあまりお腹が空かない。先日、寝坊して、朝食抜き、打ち合わせに追われて昼食抜き、その後も忙しくて帰宅したのが11時頃で、その日初めて食事を摂った。でも別にお腹が空いていたわけではない。 今日も寝坊して朝食抜き、昼はコンビニのサンドイッ…

パクったな?

新某委員会で規格の問題点を指摘する作業が大詰めを迎え、メールのやり取りがにわかに活気づいている。私も少しは貢献しなければ、などと強迫観念が働き少しだけ英文コメントを作ってみた。その直後、某委員が追加で英文コメントを送ってきたのだが、明らか…

Dr.Pepper再び

久しぶりに意を決して「あのコンビニ」へ行き、Dr.Pepper買ってきた。ちょっと時間が経つと、すぐ違和感を覚えるこの味。はぁ、やっぱり不味いよ、これ。癖になってはいるけど…。 因みに、あのコンビニでのDr.Pepperの処遇が変わっていた。以前は冷蔵庫の1段…

あった!

毎日毎日チェックし続けていたが、ついにあった!すばらしいもの。すばらしい。即購入。ただし前回は100円。今回は150円。まあいいや、2つ購入。はぁ、楽しみ。今日は早く帰れるかな??また打ち合わせか??