2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某会食 at 銀座

某会議の後、そのメンバ+もう1名(偉い人)とで某会食。個人では絶対に入らないような、すごく高そうな店。さすが銀座。しかし、店の入口が微妙に分かりにくい。お皿とかを売っている感じの前面。知らなければそこの向こう側に超高級レストランが隠れている…

プロキオン

最近ネットでサプリメントとかを買ったせいで、その手の広告がよく出てくる。で、プロキオンって何だよ?とか思いながらググってビックリ。サプリメントの名前よりも上位に星の名前が出てきた。そうか、冬の大三角形、ベテルギウス、シリウス、ともう一つが…

暑くなりそう…

天気予報によると今週末あたりものすごく暑くなるらしい。東京界隈だと20度くらい。スキー場でも10度以上!?えー、今日はまだ2月だと言うのに、3月初旬にして突然スキーシーズン終わりなのかな?困った。

500円ベロ

帰る途中で電車が止まってしまって、再開見込みは1時間後くらいだと言うので、仕方なく降りる。で、駅前の店をすべて物色し、最も安そうな店を選択。生ビール330円、ツマミは170円。それぞれ1つずつ注文し飲みながら待つ。ビール2杯目に手をかけることなく終…

メダル取ったどー!

TV

凱旋帰国した冬季オリンピックメンバーのうち、TVで一番多く取り上げられていたのは、たぶん女子カーリングチームだと思うが、彼女たちが地元に帰って一人ずつコメントするシーン。本橋麻里ちゃんの番。一瞬、間があって(後ろを向いて涙をこらえて?)改め…

寒いね…

まだ一応2月だからね。寒くないとスキーが出来なくなって、それはそれで困るんだけど、しかし相変わらず寒いね。

インドカレー

近所にインドカレー(ネパールカレーかも知れないけど)の店が2軒あり、1軒は既にチェック済みだったので、今日はもう1軒の方をチェック。テイクアウト(いわゆる弁当)500円は安い気がする。カレーとナンまたはライスのみだけど、個人的にはこれで十分なの…

女子マススタート

TV

昨日、ライブで観ていたのだが、どうしても分からないことが1つ。レース中盤ひとり飛び出して、最大で半周以上の差をつけていたあの人、どこ行ったの?いつの間にか食われたんだよね、きっと。で、今日。1日中チャンネルをあちこち移動し、何度も何度も確認…

経過観察

朝イチで予約。今までにないような早い番号、4番。すごい。で、即家を出て病院に着いたのは8:35くらい。受付済ませて待合室へ。9時からの診察開始なのに、待ち時間ほぼゼロで診察室から呼ばれる。その後検査。検査結果もすぐ出て、また診察。経過は順調との…

また断念

Ski

そろそろ行きたいと思っていたのだが、昨日遅くまで飲んじゃった時点で覚悟していたがスキー断念。あっち方面の天気予報も良くなかったし、来週に期待かな。

某送別会

本当は安い居酒屋で開催する予定だったらしいのだが、主賓の勘違いで別の店になった。と言っても相変わらず安い居酒屋。個人的にはハマグリみたいな貝の鍋を注文し、最後に残った汁で雑炊で〆る、というのが定番の店ね。本日はF氏、T氏、O氏、主賓のH氏、あ…

女子パシュート

昨日寝ちゃったので朝知ったけど、おめでとう。良かったね。世界記録保持チームだし、実力的には勝って当然だったかもしれないけど、本当に勝ち切るのは想像を絶するほどの精神力とか必要だろうなぁ、と。その辺りも練習量に裏付けされえた自信によるものも…

寒気がする

実は昨日は胃が痛かったのだが、それは昨日の夕方には治まったのだが、それ以来(?)今度は寒い。でも熱はないのね。何なのこれ?こういう一連の症状の風邪とかあるわけ?

辛辛魚

何のことかさっぱり分からないが、実物を見ればすぐ分かるが、こういう名前のカップ麺を見つけた。辛そうな絵面のパッケージだったこともあり、買ってみた。因みに結構高かった。結構前に買っていたのを忘れていた。で、本日ようやく実食。が、全然辛くない…

胃が痛い…

前にもあったような気がするが、胃がギューって締め付けられるような感じで痛い。取り敢えず何も食べられない、白湯も受け付けない。そもそも歩けない。歩くとその振動で胃が痛い。で、仕方なく寝る。

某委員会

1月の定例会は雪のため延期。で、2ヵ月ぶりの開催は前回と同様品川のS社本社。またしても迷った。駅から見るとすぐそこに見えるんだけど、どこもかしこも他のビルに遮られて到着できない。ビル一周回る感じでようやく到着。会議室に案内され、まずは飲み物対…

久々に外勤時の掟

本当に超久々に外勤時の掟を敢行しようと、半ば興奮気味に、半ば緊張気味に、楽しみにしつつ出動。が、着いたら「本日は全館臨時休館日」とのこと。えー、そうなの?で、仕方なく近所のイタリアンで手を打つ。Mサイズ、Lサイズ、LLサイズ同一料金の本日のラ…

小平奈緒ちゃん

良かったね。おめでとう。以前インスタートとアウトスタートだとインスタートの方が有利とか言う話があって、両方を1本ずつなんて時代があった気がするけど、今は一発勝負なのね。でもオリンピックレコードで勝てば文句ないよね。

壁掛け時計

やっぱり正確に時を刻んでくれる電波時計がいいなぁ、と思い、腕時計は持っているがリビングの壁掛け時計は持っていないので、調べてみた。何だ、安いじゃん。2000円もしないのね。購入。初期設定したあと定位置に設置し、しばし待つ。で、準備完了。あとは…

経過観察

本当はスキーに行く気でいたのだが、昨日遅くまで飲んじゃったし、現地の天気予報もイマイチな感じだったので、やめて病院へ。朝イチで予約取ったが、予約番号10番。9番までの人ってどうやって予約取っているんだろう?謎。でも例によって病院に行くと、診察…

大事件?

って大騒ぎするほどの大事件でもないけど、上の人達は結構ピリピリしているみたい。まあ、それはそうだろうけど…。で、対応策を考える(書く)のはこちらの仕事だったりする。

某飲み会 at 安めの居酒屋

対策案は一応出来た。疲れたので、S氏が飲みたい、と言い出し、これは私から声をかけないといけないのだろうなぁ、と覚悟を決め飲み会。その覚悟を決めるまでの間に対策会議に出ていたもう一人K氏は帰ってしまった。と、思っていたらビルの外で待っていた。…

ローカルの天気予報が表示される

TV

ケーブルテレビならいざ知らず、普通のアンテナに接続されているテレビでローカルな(この場所特定の)天気予報が出ている。あまり疑問にも思っていなかったが、考えてみれば不思議。で、ググってみたりしたが納得のいく(答の書いてある)ページはヒットし…

セブンの低カロリーサンドイッチ

最近のお気に入りは2切れ入りで250円くらいで170カロリーくらいのサンドイッチなのだが、このところ行きつけのセブンにない。今日もなかったが、実は昨日もなかった。仕方なくレタスサンドにしたけど、これだと値段は安いが210カロリーくらいと結構な差。ま…

cancelled, canceled

私はl(エル)が2つで綴るのが何でもかんでも正解だと信じていたのだが、今日調べて初めて知ったところによると、アメリカ英語ではcanceledと綴り、それ以外(ってどこ?)では、cancelledと綴るんだそうな。cancelingとcancellingも上と同じ感じみたい。が…

予約番号18番

午後の診察は3時からだったのに、2時15分に予約して予約番号18番って何?2時半には病院に着いたのに、待つこと1時間以上。会計とか全部終わったの4時過ぎ。すごい待たされたのは連休明けだからかな?あ、因みに経過観察に関する診断結果は順調とのこと。それ…

北極10倍豆腐変更(60円増し)

もう既に制覇してしまった北極10倍だが、諸事情によりまた食べたくなって、結局来てしまった。北極10倍はペースト状のスープのせいで麺が重くなるのでやめ。で、60円増しで豆腐変更。オーダーの時と器が運ばれて来る時「北極10倍」の声で、周囲の視線を感じ…

ファミレス系中華

首都高久しぶり走り後。これまた久しぶりにファミレス系中華でランチ。たのんだものは麻婆豆腐と五目焼きそば。飲んだものはビールとワイン。麻婆豆腐は当然のように辛い方(唐辛子マーク3つの方)を注文したが、やっぱり全然辛くない。テーブルに置いてあっ…

久々の首都高

Car

行く場所は決まっていたのだが、せっかくだから(?)首都高を使ってみた。個人的には休日朝の首都高は空いている、という認識だったが1箇所だけ結構な渋滞。あれ?高速が高速じゃないじゃん(首都高的にはいつものことかも?だけど)。これ下走るより本当に…

寝てた

やっぱり昨日は飲み過ぎだったね。まあM氏と飲んでまともに帰れることは、ほぼないのでその点は納得しているというか、諦めているというか…。昼近くまで寝て、昼メシ食ってその後昼寝。で、晩メシ食ってすぐ寝る。なんか最近このパターンが多いかも?歳かな……