2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き取り

朝から出動。途中「例のパン屋」でカレーパンを購入。残り4個だったので当然のような顔して全部。その後に入ってきた客がカレーパンがないことを残念がっていた。申し訳なかったかな…。 で、引き取りに際し返金があるのでハンコを持ってきてくれと言われてい…

壊れた自転車

土曜が祝日のため、久しぶりに病院に行かない午前中となった。それでは、ということで自転車を捨てにクリーンセンターへ。ついでに日ごろから溜まっているゴミも捨てる。ここ、いいんだよね。何が良いって、持ち込めば相当な重さまで(90kgだったかな?)無…

Cherry pick

以前出来なくて悩んでいたGITの(SourceTreeの)ブランチ後の共通変更問題だが、cherry pickという機能を使うと出来るらしい。実は当時これを使うと出来そうだ、というところまではたどり着いていたのだが、その時は成功しなかった。で、今日優秀な同僚と話…

某歓迎会

歓迎会と言っても居酒屋とかでやるのではなく、会議室に缶ビールとかおつまみ並べてやるヤツ。わずかにあったピザとか寿司はあっという間になくなり、ほとんどビールだけ飲んで終了。ビールについてはいろんな種類が並んでいたが、新しく出たという白い缶の…

新某委員会

本日は日本橋にあるC社にて開催。飲み物は無料の自動販売機があって飲み放題。皆さん違うものを選んでいるので勝負なし、かな。で、審議は国際規格案にどう対応するか?というもの。一応コメント付き賛成という方向でメンバのコンセンサスは得られている感じ…

パソコンの設定サービス

非常に簡単なものから、ちょっとは面倒なものまで、パソコンの設定に関することなら何でもします的なネット広告を見かけた。パソコンのセットアップから始まって、ソフトのインストールとかWiFiの設定とか、およそパソコンを使う上で必要なことなら何でも出…

某超大物アーティストのライブ

本日は武道館で某超大物アーティストのライブがあるのだが、諸条件は整っていたのだが行けない。残念。今回ばかりは非常に残念。「次」のチャンスはもう絶対巡ってこないだろうなぁ…。

GIT(SourceTree)のブランチ共通の変更

例えば、開発版とリリース版とでブランチを切りたいなどという話は、少しも珍しくないと思う。で、例えば開発版はまだリリースしていない機能を開発中だとすると、リリース版にはその機能のメニューはなく、開発版にだけメニューを出しておけばよい。ここで…

ちょっとしょーもないバグ

日付の表示を間違えた、というちょっとしょーもない(かつみっともない)バグ。対応は簡単だったので、あっという間に修正して、確認して、そのままリリース。あ、Webページのリロードまたはキャッシュのクリアが必要な場合がありますので、ユーザの皆様ご承…

また病院

昨日から何か具合が悪い。それはそれとして土曜日に処方箋に書かれていなかった薬をもらいに、また大きな病院へ。この薬、かなり強い薬らしく、確かに効くのだが、説明書きを読む限り副作用とか注意事項いっぱい。しかも薬局で薬剤師の人の説明によると、こ…

何か寒い

風邪か?何か寒い。世間はそうでもなさそうなのに一人だけ寒い。で、試しに熱を計ってみる。が、別にどうってことない。そうだよなぁ、熱がありそうな感じじゃないもん。何だろう?飲みすぎかな?飲みすぎで寒くはならないよね。と、思っていたら今度はお腹…

短時間飲み会 at 大宮

親友の中でも無二の親友と呼ぶに値するS氏だが、今日は土曜だと言うのに仕事で大宮だという。で、その後も何やら用事があるのだが、ちょっと空き時間があるので会うことになった。最初はスタバで待ち合わせとか言っていたのだが、ものすごく混んでいたので、…

病院のハシゴ

図らずも今日もまた病院のハシゴ。まずは1軒目。予約時間の30分前、開院前には病院に到着し、世間の予約順位を(たぶん)追い越して血液検査とかしてもらい、かなり早い時間で終了し、処方箋をもらう。この作戦が上手くいったので、そのまま薬局へ。病院で結…

また少し痩せた

痩せたっていうか、ちょっと太ってた状態から少し戻した、というのが正しい感じ。でも体脂肪率も13%を切ったし、いい方向だと思うなぁ…。しかし、相変らずあと5kgくらい痩せたい、って言う状況は続く。これも変わらない感じ。体重をあと5kg減らして、体脂肪…

大事件

これは大事件としか言いようがない大事件だわ。でも、とてもじゃないけど、こんなとこに内容は書けない。事件というからには予想に反することなく悪い方ね。事件って悪いことだよね、一般に。いい事件ってないよね。多分。違うのかな?私の日本語感覚おかし…

ワゴン型タクシー

Car

ちょっと出先から帰ろうと思ったら、ちょうど目の前にタクシーが止まった(客を下ろすところ)。それでは、という感じでそのタクシーをそのまま拾って帰宅。このタクシー、最近流行の(かどうかは知らないが)ワゴン型のものだった。何度か見かけたことはあ…

少し痩せた

少し痩せたのだが、これはダイエット(糖質制限+カロリー制限)によるものではなく、最近体調がイマイチだった(今もかな?)ことによる、という気がする。因みに上記の意味でのダイエットは相変らず継続中。しかし、このところ少しも痩せないばかりか、む…

LINE乗っ取り事件

このところ知り合いの間で流行っている。もちろん乗っ取られる方ね。そんなわけで私にもLINEが来た。「ちょっとたのみたいことあるんだけど。何?。コンビニでプリペイドカード買ってきてもらえる?」というもの。こんなベタな詐欺、今時引っかかるわけない…

某委員会

本日は東京タワーにぼど近い某会館ビルでの開催。飲み物対決なし。参加人数は少々少なめの5名。遅れて1名参加。審議のほうは相変わらずという感じでコメントのフォロー。相変わらずそろそろ終わりそうな予感ゼロ。でもあと2回くらいで終わるだの終わりそうだ…

某お祝い

本日はいつも大変お世話になっている先輩の某お祝い。4人集めてみたのだが、2人ドタキャンで結局先輩のM氏とサシで飲むこととなった。場所はM氏お気に入りの広島風お好み焼き屋。私の方が少々早く到着したのだが、外国人(恐らくアメリカ人)観光局8人とガイ…

まだ具合が悪い

ますます、という感じではないが、相変らず快方には向かっていない感じ。で、寝る。起きて何か食べる(飲む)と、やっぱり気分が悪くなるのでまた寝る。これの繰り返し。結局、昼間ほとんど寝ていたにも関わらず、夜も9時前には寝てしまった。これ、何なんだ…

実は具合が悪い

昨日の夜、最後に立ち寄った店辺りで、実は急に具合が悪くなっていることに気付いた。アルコール類、全く受け付けない。つまみ類も何も食べられない。仕方なく店員さんに水を持ってきてもらってひたすら水ばかり飲んでいた。で、今日もあまり代わり映えしな…

リハビリ

図らずも(?)2日連続でリハビリ。まあリハビリ受ける場所が違うんだけどね。よくもまあこうもいろいろと怪我する(病気になる?)もんだよ。さすが歳。それでも、結構良くなってきている、と今日も褒められた。どんなことでもやっぱり褒められると嬉しい。…

今日もいい陽気だね

このところいい陽気続き。眠くなっちゃう…。実は最近昼寝用(?)の枕を入手したので、昼休みにはこれを愛用している。元はと言えばビンゴの景品だったのだが、よくよく考えると素晴らしくいいものが当たったかも?これを用意した主催者側、何を考えてこれを…

北海道料理メインの居酒屋

そういうわけで(どういうわけだよ?)居酒屋へ。たのんだものは、キャベツとか餃子とか、あと何だったかな?飲んだのはビールね。ここいつも通り。当然。マイ升はもう使っちゃったから、あとここには丸真正宗ないからやらない。 で、この店は比較的早めに切…

マイ升

赤羽の地酒ということになっている日本酒があって丸真正宗という。確かに赤羽ではよく見かける。で、私の場合この丸真正宗の升を持っている。ということで、マイ升をカバンに忍ばせ、丸真正宗を出してくれる店へ。当然のように丸真正宗を注文するわけだが、…

大きい病院

まあそこそこの待ち時間の後、私の番。何せ大きい病院だからね。こういうことで文句は言えない。で、いつものようにいろいろと動きをチェック。だいぶ良くなっているとのこと。確かに自覚症状もある。割と動く。で、いつものように、ではなくいつもより少し…

エビフライ

特殊な事情で特殊なルートから入手した格安のエビ。本日エビフライにて初披露。実は以前にも同じものを買ったことがあるため、特別な感激はなかった。旨いんだけどね。しかし、まだまだたくさんあるのね。次は何かな?エビフライではなく天ぷらにすると絶品…

あっさり出来てた…

先日、苦戦していた某プログラムだが、別件の急用が入ったからという口実で、優秀な部下にたのんだところ、サクッと出来てしまった。やっぱり若い子は優秀だねぇ。あと、やっぱ歳かな、私。衰えは否めない。

爽やかな晴れ

今日も天気いいねぇ。因みに桜はもうそろそろ終わりな感じ。