2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム土産

同僚からベトナム土産を頂いた。本当はお金を払うから買ってきてとお願いしたものがあったのだが、見つからなかったとのこと。で、その代わりにと買ってきてくれたものが、乾燥させたチキンと乾燥させたサーモン。4袋ずつ。あと(たぶん)サキイカ1袋。ベト…

自作プログラム久々のデビュー

スクラッチから作ったプログラムを動かすのって何年ぶりだろう?しかも全部自前。と言っても大したステップ数じゃないけど。ちょっとだけドキドキしながら本番環境で稼働。そこそこ順調に動いた(ように見えた)。が、30分くらいしてバグに気づく。ちょっと…

朝飲み

先週結構忙しかったので遅めの寝起き。で、タモリの言葉を思い出し、朝飲み。朝イチ、何も口にせず葉も磨かずに飲むビールが一番うまいというもの。以前にも実験したことがあるが別に大したことなかった。が、今日もやってみた。やっぱり大したことなかった…

リハビリ

今日は朝イチで別の用事を済ませた後リハビリ。先週教わったストレッチは、水泳(復帰)に直結しそうで楽しかったし、どこでも気軽に出来るし、ということで毎日やっていた。すると、先生からよく動くようになったと褒められた。ちょっと嬉しい。この勢いで…

ホテルっぽいディナー at 銀座

某会議のあと、立食形式でホテルっぽいディナー。ビールで乾杯のあと、料理いろいろ。あまり食べる気もなかったが、出そびれて食べ物がほとんど残っていなかった。でも最近割と少食だし、残った料理もそこそこ美味しかったし満足。 2次会は結構安めの中華料…

foreachに変数が2つ書けない件

C#の話ね。foreachにループ変数を2つ書くのでも、2つのIEnumerable<>の要素を同時にかつ順番に1つずつペアで取り出すんでもどっちでも良いんだけど、どっちも出来ない感じ。どうして?2つの配列なりリストなりを順番に1つずつ取ってきて2つをペアとして処理…

また同じ居酒屋

客先であまりにも遅くなってしまったので、同僚4人と飲む。今日は(も?)M氏、K氏、初参戦のS氏、あと私の4名。例の夏っぽい雰囲気で、異様なほど若くて可愛い女の子が注文を取りに来てくれる(料理とか持ってきてくれる)店。この前とは違う子だったけどや…

宝くじの会 at 西銀座チャンスセンター

毎回ジャンボ恒例の会。本日はR氏とG氏と私で3名。これでも多い方。珍しい。今回は宝くじを買った後の祝勝会会場は当初から(私が勝手に)決めていた場所。昔料理が美味しかったガード下のビアホール。特にスペアリブは絶品だった。懐かしい…。ここ数十年料…

また雨

台風一過で晴れたのって1日だけだよね。今日も雨。

文字化け

やっとの思いで出来たと思ったプログラム。デバッガでトレースしてちゃんと動くことも確認し、いざ実データでのテスト。あれ?文字化けしてる。で、またC#のエキスパートに聞いたところ、ファイルの読み書きでは文字コード変換が要るそうな。そうか、そりゃ…

C#で\が2個いる件

正規表現を使って文字列から部分文字列を取り出したいのだが、元の文字列の中に括弧が付いている。例えば、(A,B)みたいな文字列からAとBの部分を取り出したい、みたいな話。これがうまくいかない。最初のチョンボは括弧が正規表現では特殊文字なので、括弧そ…

台風?

台風接近に伴い大雨。そんな中、朝イチで投票所へ向かう。選択肢がないんだよね。ちょっとだけひねくれた形で投票しといた。で、仕事。大雨の中、セブンでサンドイッチとか肉まんとかソーダとか買って休日出勤。 なお、このセブンにはコムアイさんそっくりの…

バイエルンとか

病院の帰りに近所のパン屋に寄り、バイエルンとかカレーパンとか、あとフランスパンで挟んだ野菜サンドみたいのを2種類購入。ここのパン屋は何と言ってもフランスパンが旨い。カレーパン以外は全部フランスパン系の調理パンを購入ってちょっとやりすぎかな。…

久々感のあるリハビリ

ここへの通院も長いなぁ、と思いつつ久々にやってきた。まずはMRIの結果を見てもらい感想(?)を聞く。やっぱり手術した方がいい、とのこと。そう言われても大きい病院の先生は手術不要って言うし、私自分で手術出来ないし、どうにもならないんですけど。で…

プログラムがなかなか出来ない…

こう感じる度に思う。衰えたかな?歳かな?それでも作らなければなかないことは分かっているし、でも他にもやることたくさんあるし、で、要するに大変&忙しい。来週あたりが忙しくなることは分かっている。優秀なM氏が他の部分の段取りを決めてくれて、あら…

割り込み

特急タスクでプログラムを作らなければならない。にも関わらずベッタリ打ち合わせ。仕方ないのでパスできるものはパス。しかし、やっぱりパスできないものもあり、気づけば夕方。ここは巻で(プログラムを)作らなければ…、と思っていたら割り込みタスク。こ…

今日も雨なんだ。台風の影響?しかし昨日あたりから寒いね。それはそれとして、最近太ったかも?運動不足+カロリー摂取オーバー+炭水化物制限不足のせいだろうなぁ。運動不足については、このところ特に減ったということはないから、食いもんだね。このと…

号外

朝、駅で号外の新聞を配っていた。で、何かと思って受け取った。これが号外の新聞を装った番宣。うーむ、まんまと騙された。でも、やっぱりガッキーは可愛い。

チェーン店系某居酒屋

最初は焼き鳥屋を目指したのだが、満席。で、しかたなくちょっと遠くまで足を伸ばし、居酒屋で手を打つ。参加者は、Y氏、K氏、T氏、もう一人K氏、M氏、あと私で計6名。飲んだものはビールで、あとでホッピーにスイッチ。食べたものは何だったか忘れた。ポテ…

久々の特許

特許と言っても出願した、という話ではなく、作ったソフトが特許に抵触しているかどうかを調べる、というもの。で、ちょっと調べたらすぐに類似先願が見つかった。しかも審査請求していないから、そもそも特許ではない。終わり。あとは、そういう文章を書く…

トラブル対応

客先のトラブル対応というと何故か昔からモテる。今日は朝から1日中張り付くということに。と言っても私は魔法使いではないので、いきなり直すことなどできない。まずは現状調査。地味な(泥臭い)作業を繰り返し、何種類かの問題点を見つけた。で、それを説…

飲み続けの日

朝遅く起き、あまりお腹が空いていなかったので、朝は何も食べない。やっとお腹が空いてきて11時ころに朝メシ。ここで、まずビールをちょっと飲む。そうすると当然昼時にはお腹が空いていないので、昼は何も食べない。やっとお腹が空いてきたので15時ころ昼…

MRI検査

肩の具合が一向に良くならないので、満を持してって感じでMRI検査を受ける。その後、長い長い待ち時間を経て(大きい病院だからね)やっと自分の番。で、診断結果は何ともないとのこと。変だよねぇ、だって痛くて腕が回らないという事実は変わっていないのに…

そうか、そう言えば天気予報で金曜から雨模様って言っていたわ。当たった。お陰で移動に普段より時間食った。雨の日って一般に渋滞するよね。

大事件

昨日起こっていた大事件は本当に大事件だったんだ。本当にご愁傷様です。私の場合未遂(もちろんされた方)で済んだけどあれも事件といえば事件があったんだよなぁ。周りの人に注意を促すという意味でも警察に届ける(報告する?)方が良いのではないか?と…

たこ焼き

某プロジェクト(大抵の場合、火を吹いてから声がかかる)に駆り出され、そのキックオフ。開催地はK氏の強い希望(?)で、最近あちこちで見かけるようになった、銀だこの飲み屋。おつまみは当然のようにたこ焼き、その他いくつか。飲んだものは私はビールで…

煮付けが甘い…

今日は打ち合わせの予定だったのだが、先方の担当者がキックリ腰で動けないとのことで中止。はぁ、ご愁傷様です。お大事に。で、残務をそこそこテキパキと片付け割と早めに帰る。で、晩メシに煮付けが出てきたのだが、これがやたらと甘く感じる。一時期糖質…

外付けHDD

必要に迫られて外付けHDDを購入。と言ってもそれをそのまま買うのではなく、内蔵HDDとケースとを別々に購入し自分で組み立てる。この方が全然安上がりだからね。2T(7200rpm)のHDDが6千円くらいでケースが2千円くらい。計8000くらい。安くなったなぁ、とHDD…

シーズン終了?

スーパーで枝豆を物色したがない。店員さんに聞いてみたところもう終わりました、とのこと。今シーズン終了なわけね。はぁ、で仕方なく(というのは嘘だが)本日の晩メシはハンバーグ。ハンバーグとメンチカツって衣がついているかどうかだけの違いで同じも…

寝れない…

以前よくあったのだが、夜中(1時〜2時頃)目が覚めるとその後、寝れなくなってしまう。このところそういう意味での不眠症(?)になることはなかったのだが、本日復活。で、そのまま朝を迎えてしまった気分。でも、昼頃になったら今度は眠くなってきた。そ…