2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またトバ

最近ちょっと病み付き気味に気に入っている。トバ食べたくなって買っておいてもらった。もちろんトバはメインディッシュじゃあないけど、どうもハマリ気味。やめられない。旨い。

結局出勤

昨日はリモートで仕事して、出勤を免れたのだが、他の人は出勤していてバグは順調に出た。そんなわけで、今日は1人で出勤し、バグ修正。結構面倒なバグが1件あるなぁ、と思っていたが、ちょっと調べたら、簡単に直せた。そうかぁ、しかし、なかなかナイスな…

あーあ、泳げず

そもそもメチャイケが2時間スペシャルの時は、ついつい飲みたくなるので、泳ぐことができなくなるものなのだが、残念ながらお腹の調子も悪く、本日は水泳断念。

VPN+SSHでリモートアクセス

こんなの別に新しい技術でも何でもないが、休日出勤をしなくて済むようにと、環境設定だけは、昨日のうちに済ませておいた。で、今日。朝からリモートアクセスで動作状況を確認してみた。ふむ、ちゃんと動いているみたい。めでたし、めでたし。 ってよく考え…

プレッツェル

最近秋葉原の帰りと言うと、ついついこれを買ってしまう。これがビールに合うんだよ。しかし、やっぱりニューヨークとかフィラデルフィアとか東海岸のトラックフードで売っているプレッツェルの方が美味しいと思う。塩の量だけの問題??

秋葉原リベンジ

リベンジって何よ?単に秋葉原に行こうかな、と思っていたけど、行けなかったことがあったので今日来た、っていうだけの話。当然ながら私のお目当てはコンピュータとかガジェット系とかを含む電化製品ね。もちろんオーディオ系も守備範囲だけど、今日は主に…

暑い…?

と思ったけど、そうでもないね。風が心地よい感じ。

某委員会

久々に東京タワーに程近い、都内某所にて開催。ここに来るの久しぶりだなぁ。K氏1人だけ遠方のためスカイプにより音声での参加。なお、飲み物対決はなし。

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

外勤時の掟再び。データの正当性チェックがなかなか動かず、午前中いっぱいかかってしまった。昼休みいっぱい使って何とか動くようになり、後を託す。で、外勤時の掟に何とか間に合った。今回は掟通りアサリとシメジの和風パスタ。微妙に味が薄い気もしたが…

またしても多忙

一瞬だけヒマなような気がしたのだが、気のせいだった。やっぱり多忙だという事実は変わらないんだ。そうか。仕方ない。が、今週1週間悩んだ「データがおかしい」の件は、やっと解決した模様。はぁ、結局「ちょっと変更したプログラムは、そのちょっと変更し…

しまぶたジャーキー

実は先日Y氏と会った(飲んだ)のだが、その時、沖縄土産「しまぶたジャーキー」なるものをもらった。要するにビーフジャーキーの豚肉バージョンね。超美味しかったので、お土産にたくさん買ってきた、とのことだった。ただ、現地で食べた時は超美味しかった…

データがおかしい

昨日データの整合性チェックプログラム作って「正しい」データだけをDBに投入するようにした。今更こんなもの作る羽目に陥るって何?で、そのプログラム使ってデータ整合性をチェックしたら、片っ端からエラー(データがおかしい)となってしまう。えー、こ…

1200m泳いだ…かも?

結構気合い入れて、データの正当性プログラムを作ったので(動いたので)疲れて早めに帰ることにした。では、ということで泳ぐことにした。普段だと9時を過ぎると空き始めるのだが、ますます混んできた。そうか、火曜って混むんだ。何故?1コースに5人を超え…

truncateはえぇ〜

長めのVarcharを2つ使ってのプライマリキーにして、その上、インデックスだのFULL TEXT属性だの使いまくりで、MySQLのINSERT系は遅くなるとは承知していた。幾多の苦労を乗り越え、約200万件のデータを入れ終えるのに、何だかんだで1ヶ月かかった。しかし、…

暑い…

朝、小雨?って感じで肌寒かったけど、今はもう暑いくらいね。台風一過とかそういう類?

某打ち上げ at 刀削麺屋

実は、必要に迫られてグラフィックデザイン部なるものを勝手に立ち上げた。要するにアングラ組織。っていうと響きが何か格好良いなぁ。Webアプリのボタンとかアイコンとか、画像素材とかを、その手のことが好きな人(学生時代美術部にいました、みたいな人)…

Repsol陥落

Repsol Firebladeに乗っているからには、オイルはRepsolを入れなければならず、タイヤはミシュランでなければならない。どちらも公式スポンサーだもんねぇ。Repsolなんてボディ(カウリング)にあれだけでかでかと書いてあるんだもんねぇ。それでこそRepsol …

今日も泳いだ

久しぶりに週に2度目。肩の痛みとか、何かちょっと体が重いとか、色々あるが、だましだましチンタラと距離をのばして、多分1000m位泳いだかな。相変わらずあんまり速くないねぇ。全然ダメだね。これだけ泳いでいなければ当たり前だけどね…。

時計の修理

昨日、腕時計が壊れた。いきなり外れたので何かと思ったら、腕に巻き付ける鎖部分の留め金が1本なくなっていた。このため、輪が切れてしまい、腕に巻き付いていることができなくなって外れた。すぐさま、周りを探したのだが、留め金は見つからず、諦めた。で…

すごい雨だね

昼メシ食おうかと外に出ると、ものすごい雨。昼メシやめようかな?とも思ったが、一番近いコンビニでパンとかおにぎりとか買ってきて誤魔化す。

某同窓会 at 阿佐ヶ谷

昨日の夜、友人のU氏からメールが入った。今日Y氏T氏と3人で飲むが合流するか?というもの。そうは言っても忙しいし、遅れて行く方向で善処します、と回答。で、結局待ち合わせの時刻からは1時間ほど遅れて、やっとの思いで雨の阿佐ヶ谷に到着。店はY氏の友…

やばい体調不良…

このところ揚げ物系の油ものに弱いのだが、最近ちょっとぐらいなら平気だったので、甘く見ていた。夜通し不調。午前中いっぱいくらいかかってやっと復調。参ったなぁ。 後から、今日は朝からサッカーの日であったことを知った。観れば良かった…って全然無理…

バターチキンカレー

インドカレーと言えば、この界隈にはここしかない(と思う)。久々の来店。前回はチキンカレーだったので、今回はバターチキンカレー750円(チキンカレーと同額)にしてみた。結局チキンカレーね。もちろん、主食のチョイスはナン。前回「スパイス」と書いて…

JBLのポータブルスピーカー

個人的にはBose党なので、Boseのスピーカーが欲しかったのだが、Bluetooth対応の小型スピーカーは、7月中旬発売予定とのことで、とりあえず諦めた。で、目に留まったのがJBLのBluetooth対応スピーカー。お値段16000円ほど。バッテリー内臓で屋外で(電源なし…

くそバグ

今さら?って感じのくそバグを出してしまった。どうしよう。全部作り直し&データ入れ直し?位の勢いのくそバグ。えー、何で今まで気づかなかったんだろう?真っ青(大汗)。 担当の人と対応策を協議。やっぱ正攻法で行くならこれしかないだろう、とかその場…

再リリース

バグ一応全部直して、最終動作確認して、ドキュメントとかもそろえていざリリース。で、実機で動かしてみたら動かない。あれ?だって、ソース全部同じでしょ?何で?悩むこと数時間。あ、JQueryライブラリのファイル(要するにJavaScript)のコピーを忘れて…

とろろせいろソバ

前にも食べたことがある店で前にも食べたことのある一品。しかも、前回と無料で同様大盛りは、せいろ3段重ね。まあ、そばだけだしね。このくらいなら食べられちゃうかな。

histrionic

こんな単語初めて見た。辞書によると、「芝居じみた」とか「わざとらし」といった意味の形容詞らしい。知らなかったなぁ。

何故かこのブログがネタにされている

もうずいぶん前のことになるが、I can't speak English.という英語は間違っているというネタを書いた。そうしたら、誰かのツイッターで取り上げられたらしく、バックリンクがとんでもないことになっている。今さら何? 因みに本日(6月16日)現在、"I can't …

スパゲッティナポリタン

といえば、最近何故か復活しているが、日本古来のスパゲッティ。しかし、このナポリタンは他のものとは、わけが違う。何せ息子が作ってくれたもの。最近、レストランの厨房でバイトを始め、料理研究会なるサークルに(新人歓迎会だけ)参加し、と料理に目覚…