2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズオムレツハンバーグ

近所にある某ハンバーグチェーン店へ。本日付で退職し、自ら興した会社の業務に専念する人を囲み、4人でランチへ。私はただいまキャンペーン中の復活メニューのオムレツハンバーグというのにしてみた。今日付で辞めると言う人が、ステーキを見ながら「旨そう…

焼き肉系韓国料理

久しぶりにブルダックが食べたくなり、焼き肉系の韓国料理屋へ。ブルダックとは、キムチのタレで絡めたような鶏肉を普通の焼き肉風に網に乗せて焼く料理。店によって異なるが、ここのは程よい辛さでビールが進む。この店は純粋に韓国人が経営しているらしく…

PV5万超え

1年弱でPV5万を超えてしまった。早い?遅い?まあ、半分は私だろうけどね。ブログって書くだけでPV上がっちゃうんだよ。そういえば、最近(ここ3年くらいで)PVってインターネットトラフィックの指標じゃあなくなったんだってね。インターネットのトラフ…

刀削麺とか小籠包

店先にガラス張りの厨房があって、その場で刀削麺を削りながら茹でていた。パフォーマンスに負けてこの店。刀削麺以外では、鍋が微妙なカーブで区切られていて、右側が赤くて辛そうなスープ、左側が白湯の、よく見る系の鍋。初めて食べた。う〜ん、どってこ…

東京スカイツリー

打ち合わせ中に雑談で東京スカイツリーって誰のものだ?みたいな話になった。東京都かな?っていう方向で何となくみんな納得の方向。こっそりググって、Wikiったら意外な答えだった。ちょっとびっくり。問題:東京スカイツリーの所有者は誰でしょう? Wikiれ…

Silver Bullet Solution

ふーん、知らなかった。「これだ!」っていうドンピシャの解決策みたいな意味らしい。でも何でGoldじゃなくてSilverなのかな?

ひれカツ丼とざるそばのセット

朝から客先で打ち合わせ。本当に終日オフィスっていつのこと?と言うほど毎日出歩いている。丁度昼前くらいに終わったので、そば屋に入ることにした。一瞬だけ悩んでカツ丼とざるそばのセットにした。まあ、味をとやかく言うタイプの店ではないな。 まだ12時…

寿司

日曜に満席で諦めたので、リベンジ。平日なら大丈夫だろうと「従業員家族優待割引券」を持って家族総出で食ってきた。回転寿司って店に入った途端に(正確には席に着いた途端に)テンションが下がるのは私だけ?優待割引券があるから、と各種食いまくって満…

暑い?

ひょっとして今日暑い?それともこの部屋の問題?同じ建物の2階と3階でこんなに違うものかな。そう言えば、うちの3階(物置きね)は、夏は死ぬほど暑い(多分50度なんかじゃ済まない)けど、あれとこれと話は同じなのか??

ふぐ

最近あちこちでよく見かけるチェーン店のふぐではない。昔ながらの店構えのいかにも高そうな店。しかも個室。もちろん接待。(最近こればっかだな。)もっとも今回は私が私の趣味で(滅多に食べられないふぐを食べたいという想いで)店を選んだ。ちょっと季…

ちょっと走ってきた

冬眠明けさせてから、今日までで2kmしか走っていなかったので、ちょっとだけ走ってきた。本当に今日も「ちょっと」で20km程度。久しぶりなのと、街中しか走らなかったのとでクラッチ筋が痛い。しかし久しぶりに街中を走ると、世の中が微妙に変わっていること…

寿司→ラーメン

これで2度連続の同じパターン。最近またこの回転寿司屋盛況なのかな?今日は多少早めに出陣したつもりだったのだが、店は待ち行列で人が溢れていた。1時間待ちは堅いとのこと。多少悩んだが、結局諦めて、この前と同じラーメン屋へ。ま、美味しいし安上がり…

Windows 7キーボードまわりの各種設定

色々あったが多分設定できたと思われる。以下、各種設定手順のメモ。 キーボードレイアウトの変更: スタートメニュー >> コントロールパネル >> キーボード >> ハードウェア >> 「設定の変更」ボタン >> ドライバ >> 「ドライバの更新」ボタン >> 「下側の…

ノートPCがやって来た…

ノートPCがやって来てから実はもうかれこれ1週間ほどになる。設定をするヒマをなかなか作れず、ずるずると今日まで来た。相変わらず重たいMacBookを持ち歩いている。やっと手に入れたUSキーボードのノートPCなのだが、なかなか良くできている。さすが日本語…

誰だっけ?

このところ気になっているのだが、某ビール系飲み物(発泡酒だか第3のビールだか?)のCMポスター。ぐっさん、香椎由宇、までは分かるのだがその先4人がよく分からない。男はどうでも良いのだが、奥から二人目の女の人誰だっけ?何か見たことあるんだけど、…

今日もまた打ち合わせ

今日は終日デスクワークができるはずだったのに、昼過ぎにいきなり呼び出された。今日もまた打ち合わせになってしまった。わがままな客だなぁ。これがなかなか泥臭い話で、土日もGWも仕事か?みたいな話。 暗号化がらみで目から鱗的な話があったのが唯一の救…

そば屋でソバが食えない…

客先での打ち合わせが21時頃までかかり(!)空腹のあまり何か食べようかと、1人新橋へ。ふと目に付いたのは飲み屋街の中にそば屋。ここにしようと思って入ったのだが、ソバだけ食って帰るのもなんだなぁ(って何だ?)と思って、まずはビールと芝エビのかき…

また打ち合わせ

このところ打ち合わせと称しての都内のドサ回りという形態の仕事が多い。週の半分以上は外出している。これって本当に仕事になっているのだろうか?と微妙に疑問。デスクワークが全然捗らない(汗)。因みに今日は先方の都合で白金高輪にある某ホテルのラウ…

超大物某音楽プロデューサM氏

仕事(デモ+打ち合わせ)でやってきたこの場所には超大物某音楽プロデューサのM氏が来ることになっていた。私はミーハーではないのと、この仕事は本質的に私は関わっていないのと、某委員会とのダブルブッキングだっとのとで、ここにはあまり来たくなかった…

某委員会

残念ながら本日の勝敗を見届けることはできなかった。別の仕事で次の場所へ移動する必要があり、飲み物の時間まで留まることができなかった。今日は暑かったし、グレープフルーツジュース派が多かったし、私は抜けたし、負けたかも知れない…。ま、負けたのな…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

午後からの外勤前の掟は相変わらず続く。このところ色々と思うところあって、メニューを見てしばし悩んだ。本当に相当悩んだ。注文を1度取りに来たが「もう少し…」と待たせた。が、結局のところタイトルにある通りアサリとシメジの和風パスタ。今回は何とな…

インターネットの新しいサービス

今朝?HKのニュースでインターネットの新しいサービスとかって騒いでいたから何かと思ったらTwitterだった。どこが新しいんだっけ??で、まあどんなものかの「知らない人向け」説明は良いとして、ビジネスチャンスも広がっている、みたいな話も(当然)あっ…

回答が来た…

某編集担当の人が、私のメールの回答まだですか?というような督促状を送ったら、すぐに回答(ACK)が来た。会ったことはないはずなのだが、やっぱり、若くてかわいい美人某編集担当だということは、分かるのだろうか?さすがだ…(何が?、どっちが?)

回答が来ない…

質問の回答が来ないってどういうことなのかな?仮にもネットワーク屋ならACK位返すのがスジってもんだと思うんだよなぁ…。仮にも言語屋なら、形式言語に関するdetailsの誤りを指摘されたら素直に感謝するとか謝るとかがスジってもんだと思うんだよなぁ…。ち…

cache

そうなんだ、これって「カーッシュ」っていう感じの発音が正しいのか。知り合いでフィリピンの人(日本語堪能な人)との会話でそう言っていたので、辞書で発音記号を見たら、その通りだった。 日本人はキャッシュの発音が悪いなぁ、と思っていただろうなあ…。

梨花

TV

ついこの前まで「元カリスマモデルだけど今はバカキャラ」っていう感じでバラエティに出てなかった??最近雑誌の表紙とか、その手の電車の吊り下げ広告とか、綺麗でまともなモデルやっているのね。何となく納得がいかない…。

Magic Mouse復活!

調べるのも面倒なので、作業はWindowsでやることにして、脇でSnow Leopardのアップグレードインストールをやり直した。自分で自分を上書きインストールしただけなのだが、直った模様。マウスのドライバが「正しく」なった。Bluetoothの設定が出来るようにな…

?モバイル特価

最近、サブノートPCの売り場などでごく普通に見かける光景だが、?モバイル同時加入で1円とか100円とかでPCが買える。ノートPCを買おうと思っていたので、まあ、その手のワイヤレス環境もあって良いかと同時加入に乗ることにした。これでPCの代金は4万円安く…

Rule of Thumb

親指の規則?ふーん、これで「経験則」っていうような意味なんだ。知らなかった。英語版Wikiによると語源はあまり定かではないらしい。「親指を物差し(rule)代わりに使ったところから来ている?」という説もあるんだとか…。(他にも何か書いてあったけど、…

Magic Mouseが認識できない…

ある朝(今朝だが)、普通にMacを立ち上げたところ、Magic Mouseが認識できなくなっていた。昨日まで普通に使えていたのに、不思議。ちょっと調べたところ、システム環境設定 >> マウスにあるはずのドライバ(ワイヤレスマウスの拡張ドライバみたいの)がな…