2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが風の中で

これ、知ってる?上条恒彦が歌っていた歌。ドラマ「木枯らし紋次郎」のテーマソングだから昭和46〜47年頃の歌。今日も飲んだんだけど、そのとき飲み屋でかかっていた曲。こんな古い曲知ってる若い人ってきっといないよね?一緒に飲んでいた人は全く知らなか…

新宿ゴールデン街猫好きママの店

新宿で飲んだ後の2次会は最近定番化している感のあるこの店。いつものように先輩のボトルを勝手に飲み、あってないようなメニューの中から適当なつまみを注文し、ひとしきりママと雑談して、今日は早めのお開きとなった。因みに、今日は銀杏があると言われて…

新宿2丁目るみちゃんのいる店

先日T大へ行ってきたのだが、それは某先生に会うためで、その先生を紹介してくれたのがトク。そんなわけで、トクにお礼と称して、新宿2丁目ルミちゃんのいる店(しーちゃんもいるけど)に案内することにした。日本酒が大好きなMuscleも誘って3名で目的地へ。…

何となく飲み会

気がついたらオフィスに残っているのが2人だけになっていた。じゃあ、まあ、という感じで飲みに誘ってみた。でも、その前に奥さんの許可が必要とやらで電話。無事許可が下りて、2人で飲み屋街へ。まだ行ったことのない店を探検してみましょうか?とか言った…

大雨

どうすんだよ、これから外出するって言うのに、滝のようなというかバケツひっくり返したようなというか、とにかく大雨。雷まで落ちたみたい。すごい音だった。あれきっと近くに落ちたよ。ピシっていう感じの音までしたもん。 そういえば地震の震てどうして雨…

T大行ってきた

ちょっと仕事の関係でT大に行ってきた。もしかして足を踏み入れたのって初めてかもしんない?広いね。無駄に広いという気もするけど、そこは言っちゃいけないんだろうなぁ。先生にご意見を伺い、打ち合わせも(一応)つつがなく終了し(たんだよな?)、先生…

久々の奥多摩

朝から快晴無風。台風一過の秋晴れって感じ。今日乗らずにいつ乗るの?っていう感じの絶好のバイク日よりだねぇ。朝9時には身支度を完了し、出発。目指すは奥多摩。久しぶりだね。このバイクでは3度目の奥多摩だな。奥多摩って行く度に思うけど、「あー、着…

松茸ご飯

すげぇ、長年夢見た松茸ご飯だ。近所のスーパーに買い物に行ったら、(もちろん輸入物が)置いてあった。輸入とはいえ、十分高かったが、別の場所には見切り品があった。お値段500円。即決。それ以外に仕入れたものは、そろそろシーズン終了間際の枝豆、あと…

なんちゃってアプリ

1ヶ月ほど前に作った「なんちゃってアプリ」を客先で別件の「ついで」に見せたところ、好評。ものすごく好評。もしかして売れるんじゃね?っていう程の勢いだね。しかしねぇ、あそこの会社で「これは行けそう?」って思ったことは何度かあるけど、実際に商売…

やっと来た

SE535。注文してから1ヶ月近く経ってやっと配送されてきた。昨日の昼に入荷しましたというメールが来て、夜になって配送手続きを完了しました、というメールが来た。その翌日にはもう配送完了って、世の中動き出すと速いね。 早速、iPhoneで聴いてみる。うー…

涼しい?寒い?

昨日とは打って変わって、涼しいを通り越して寒いね。最高気温が15度も違うってすごい。炭酸なんか欲しくならない、と言いながら休日なので昼からビール。でも缶を持ったときに冷たいと思った。早くも日本酒(ぬる燗とか)の季節か?久しぶりに新宿2丁目るみ…

もうちょっと泳いできた

私の所属しているスイミングクラブは、フリーのコースとレッスンのコースとがある。レッスンのコースではアクアビクスとか泳ぎ方教室とかエキスパート(水泳の速い人)がもりもり練習するメニューとかある。私はもっぱらフリーのコースで一人でちんたら泳い…

リンゴ味のサイダー

前から微妙に気にはなっていた「新発売」の文字。今日ついに買ってしまった。ふぅん、そこそこいけるかな。でも梨味の方がイケてたと思うな。因みに昨日はDr.Pepper。ちょっと間をあけるとやっぱり不味い。面白い飲み物だわ。暑いと炭酸が手放せない…。しか…

PV 9万越え

このところTV CM効果(藤真美穂効果と菊井亜希効果)が薄れたため、PVの伸びも落ち着いていたが、ついにPV 9万を越えてしまった。こうなると10万のカウントダウンっていう感じに否応なくなってしまうねぇ。しかし、1年4ヶ月で9万て結構な数だよ。1日200近い…

上手くならない…

このところ仕事がら英語で話す機会が多くなっているのだが、少しも上手くならない(汗)。下手くそな英語で上手くかわすすべには長けてくるが、これは上手くなったというのとは全然違う。話していて、自分にフラストレーションを感じるってどうよ。で、しば…

鉄板焼きステーキ

墓参りの後、昼食は何にしようかの算段。せっかくだから亡くなったオヤジの好きだったものにしようかと思った。それで娘が選んだものがステーキ。この前焼き肉食べられなかったからね。まだ根に持っていたのか。こういう時なのだからと、少しだけ奮発し、吉…

墓参り

彼岸の日は混むだろうと、少しだけずらして本日ということにしてみたが、甘かった。みんな同じことを考えてる。行く道もお墓の中の車道も渋滞。運良くお墓のそばに駐車できるところを見つけることができたので、そこから少々歩いて、あとは普通。お花飾った…

ウナギ屋

ヒマだったので、ちょっと(フラッと)出かけることにした。朝の10時半頃、赤羽駅着。そのまま吸い寄せられるようにウナギ屋へ。この店(飲み屋)は、朝の9時から(!)営業しているのだ。朝から飲んでる奴なんて、そうはいないだろうと思っていたが甘かった…

ちょっと泳いできた

水泳大会以来だから3週間ぶりだわ。久々にちょっと泳いできた。まあ3週間くらいだと、あまり極端なブランクは感じないね。そこそこ泳げる。しかし、混んでた。てか、だんだん混んできて、普段ならすき始める夜の10時くらいで1コースに6人ってどうよ。とても…

あ、あれは!?

お昼ちょっと前から昼食を挟んで外勤となり、その帰り。某駅で降りた直後。あ、あれはTさん!?大学卒業以来位だから、??年ぶり位で会ったけど、一目で分かった。「Tさん?」と声をかけたところ、じっとにらまれ、数秒たってからidentifyしてもらえた。第…

大発明!?

う〜ん、これすごいと思うんだよね。いくら考えても我ながらすごいよ。とりあえず今まで自分で思いついたことの中で一番イケてることは間違いない。本日file完了。これからどうなるんだろう?これからが茨の道か??とりあえず今日はfile完了を喜ぶことにし…

不吉なメール

って別に不幸の手紙のメールバージョンのことではなく、「某委員会」の復活を告げる?と思しきメールが、委員長と事務局の間で飛び交っている。えー、ついこの前終わったばっかりなのに、もう次やるの??言語に手を出した企業は衰退する(買収される)って…

かた焼きそば(大盛り100円増し)

涼しくなったので久々に厨房が不思議な、すごく綺麗な人のいる中華料理屋へ。ここねぇ、暑いと遠くて歩く気にならないのよ。しかも要するに麺類とか炒め物だから食べ物も熱い。夏場には結局一度も行かなかったわ。久々に行ったら、久々ですねっていうアイコ…

あ、あれは!?

帰りの電車に乗って、席に座りちょっと落ち着いたところで、周りを見渡して気付いた。あ、あれはK君!?相当長いこと(10年くらい?)会っていなかったから、ちょっと老けたなぁという印象ではあったが、間違いない。K君だ!K君と言えば、超有名某ブログの人…

お好み焼き

ちょっと遅くなったので、軽く何か?と思いながら歩いていて、「あれ、こんなところにこんな店あったっけ?」というお好み焼き屋へ。入店する前に若干の躊躇があったのだが、それは店内に誰も客がいなかったため。「不味いの?」まあお好み焼きに不味いがあ…

はずれ

いつものコンビニに昼メシを買いに行った。飲み物にDr.Pepperを買おうと思ったら新発売の文字。グレープ味?ルピス?ーダゼロ。魅力的。しかし、ここはこらえた。無事Dr.Pepperを購入。しかし、夕方にのどが渇いて何か飲もうかと思い、ついついさっきの「新…

お湯は??

生まれて初めて見る光景。因みにこのタイトルは私の心の叫びにも似た疑問である。電車内で、高校生と思しき坊主頭の男の子が、席に座り自分の足下に置いた黒い大きなバッグの上で、一心不乱に作っていたもの。それはカップ麺!?揺れる車内で両手を器用に使…

焼き肉

出張帰りの電車の中あたりから無性に焼き肉が食いたくなった。頭の中が「肉」で埋め尽くされた感じ。それで本日決行。娘がバイトとやらでいなかったのだが、残りの家族で出かけることにした。最近、近所に食べ放題の焼き肉屋ができて、そこへばかり行ってい…

帰途

行きにも思ったんだけど、空の上から見下ろす入道雲ってかわいい。遙か上から遠くの方まで見渡せるので、小さな「出来たて入道雲」が隊列を組んでいるように見える。これってきっと南の空を飛んでいるからなんだろうなぁ。カッパドキア(だったかな?)のよ…

トライシクル

スペルは多分tricycleだと思うな。2輪車じゃなくて3輪車っていうことね。フィリピンでは普通に走っている乗り合いタクシーってところかな?ただし、自動車ではなくてバイクに屋根付きの側車付けた、というシロモノ。これが信じられないことに(お客さんだけ…