2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DNF

ちょっと事情があって、トライアスロンの情報が気になり、その手のページを見ていたら、レース結果にDNFの文字。これ何?と思ってググったらすぐ出てきた。Did Not Finish(Do Not Finish?)の略とのこと。日本語に訳すと途中棄権か?しかし、そういうこと…

お花見

諸事情によりあまり人が集まらず(よくある)、F氏と二人で靖国神社を目指す。ここは桜の名所であるのもさることながら、露店の数が半端じゃないので、場所取りとか持っていくものの用意とか何も気にせずに行っても何とかなる。で、ビールは当然として鮎の塩…

暖かいね

桜の咲き具合は木によって微妙にばらついているものの、暖かいし、春だね。ここ数日が絶好のお花見日和?ということは必然的にスキーシーズンも終わりかぁ。今年は2日しか滑れなかったのが残念。 今日は暖かいせいか、一段と発作がひどい。つい先日までもう…

いつもの

桜も咲いたし、近所の桜も開花しつつあるのを眺めながら、結局いつもの老舗洋食屋さんへ。本日はいつもの店員さんとアイコンタクトがあり、いつものオーダーが通った。これって最近では珍しいかも。で、本日のランチはスコッチエッグとハムサラダ。付け合せ…

iPhone引越し時のアドレス帳問題

先日iPhone 6からiPhone 6sにお引越しをしたら、アドレス帳データが変なことになってしまった。大分以前のアドレス帳と今使っているアドレス帳とが混ざってしまうという現象。iCloudのアドレス帳を見たら、確かに古いデータがあったので、消してから再度やり…

また発作?

咳が止まらない。昨日、今日と連続で泳ぐなどという無謀なことはするな、という合図かも?

いつもの

暖かいね。曇りだからかな?で、出遅れた感はあるものの、ここまで遅くなれば逆に良いかも?とか思いつつ、いつもの老舗洋食屋さんへ。世の中甘くはなくて、遅い出動でもやっぱり並ぶ。で、本日のランチは鮭のフライとポテトサラダ。付け合せのスパゲッティ…

気を良くして泳いだ

先週金曜に試しに泳いでみたら、まあそこそこ泳げたので(キツイ回しとかはやってないけど)気を良くして今日も泳いでみた。とりあえずアップ200mは最近的な当然。何とかなる。ってアップだからね。何とかなって当然なんだけど、これが出来るようになったの…

暖かいね

今日は、もうそろそろジャケットは不要かな。電車見渡しても着てないほうが多数派。確かに全然寒くない、というか暖かい。失敗かも…。

川口春奈

TV

二代目JRスキースキーの子ね。その前から結構有名だったけど。因みに私的認識の初代は本田翼で三代目が広瀬すず。で、二代目の川口春奈。今は保険か何かの某CMでちょくちょく見かける。しかし(私の趣味どうこうの話は置いといて)あんなにも可愛い子が、そ…

焼き鳥

晩メシの食材がほとんどないので、つまみ代わりに何か?と思い近所のスーパーへ。お目当てはキムチとウズラの卵の串揚げ。キムチは当然あるとして、驚いたことにウズラがない。で、仕方なく焼き鳥1パック6本を購入。まぁ、焼き鳥の気分でもあったので良いん…

肉と言えば牛肉というのは関西での常識(という認識)。が、昨日食べられなかったので、近所のスーパーで安い牛肉を買ってきてリベンジ。ま、値段相応ね。満足。

iPhoneの引越し

遅まきながらiPhone 6sになったので、6からのお引越し作業。ところが、6のデータをバックアップし、6sにリストアしたところ、電話帳のデータに問題が発生した。だいぶ古いデータと直近のものとが混ざった電話帳が出来てしまう。恐らく新しい方の電話帳データ…

中華

昼に観ていたTV CMの影響で肉が食いたくなり出動。しかし、出足が遅かったため近所の焼き肉屋さんは駐車場も満車状態なら、入り口の待ち行列もものすごいことになっていた。で、諦めてチェーン店系の中華料理屋へ。実は昼のTV CMの影響で中華もいいかな?と…

再悪化後33回目の通院

この病院に通いだしてから、ついに1年が経過してしまった。朝イチで所用を済ませてから来たので出遅れたため、混んでた。本日は低周波、リハビリの順。相変らず左腕(肩)の動きは完全ではないとのこと。自分としてはどこも痛くないし、最近泳いでないから…

いつもの

ちょっと出遅れた感はあるのだが、いつもの老舗洋食屋さんに行ったら、すげー混んでた。諦めて別の店に行こうかと思って歩き出す。が、何も思い浮かばない。とりあえず銀行に用事があったので、まずはそれを済ませ、ここで改めてハタと悩む。で、結局逆戻り…

超久々に泳いだ

そろそろ発作の頻度も0に収束方向なので、試しに泳いでみる。本当は今日もやめておこうかと思ったのだが、夜だいぶ遅くなってから何故かやる気が復活し、明日は病院でリハビリだということも手伝い(何かおかしくなったらすぐ相談できるからね)、にわかに出…

久々に多忙

朝から打ち合わせだのなんだのあって、夕方になったらデバッグの相談を受けたりして、これが思いの他おおもので時間を食ってしまった。気がついたら23時近い。すげーな。昔はいつもこんな感じだったけど、最近ではかなり珍しいかも。 そんなわけで、有無を言…

いつもの

このところあまり迷うこともなくなってしまった。いつもの通りいつもの老舗洋食屋さんへ。本日は挨拶だけで予想通りのオーダーが厨房へも通っていた。もちろん聞こえた。想定どおりの本日のランチはメンチカツとミートスパゲッティ。付け合せのキャベツとミ…

いつもの

いい陽気になったなぁ、と思いつつ、今日はそこそこいい出足でいつもの老舗洋食屋さんへ。お陰様で並ぶことなく入れた。で、いつもの店員さんに挨拶はしたのだが、いつものように注文は取り交わされず。で、次に入ってきたお客さんの注文は、もちろん取って…

まだダメ…

あまり咳き込むこともなくなってきたので、今日あたりそろそろ泳いでみようかと、割と張り切っていた。が、何故か夕方過ぎから咳き込みだす。帰りの電車などは、周りから「何だよお前、マスクもせずにその咳は?うつすなよな!」とでも言われているような視…

某送別会

若くて優秀な男の子Y氏が新しい仕事を見つけたので退職するとのこと。ということで、送別会。最初は新宿の(ちょっと高級な)焼き鳥屋さん。この前も来たな。以前は7時とかだと待ち行列が出来ていたのもだが、ここ2回ともガラガラ。何故だろう?味は落ちてい…

某シャンプーのCM

TV

このところ、某シャンプーのCMで女性2人が次のような状況で会話をしている。二人とも長い髪なのだが(これ自体はシャンプーのCMという意味では常道なのだが)、片方の女性は、髪をまとめていて、もう片方の女性は髪を下ろしている。で、髪をまとめているほう…

某市民大会(春の部)棄権

エントリーはしたのだが、残念ながら棄権。この喘息じゃやっぱり無理だなぁ。みんな頑張ってね。あと、リレーのメンバーだったのだが影響が出てしまったみたいでごめんなさい。

糖質制限ダイエット

巷では一番やりやすい(成功率が高い)と評判の糖質制限ダイエット、または炭水化物制限ダイエット。最近流行の(でも一時期よりTV CMは減った気がする)?イザップも基本的にはこのアプローチと思われる。ものは試しでちょっと意識して、糖質、炭水化物を極…

再悪化後32度目の通院

ついにこの病院に通い始めてからほぼ1年が経過してしまった。相変らず、低周波とストレッチ系のリハビリは続く。相変らず、左肩は正しくは動かず、肩の固さを肩甲骨が補ってしまうような状態。この肩甲骨の動きのせいで、腱板断裂から始まって、神経痛(激痛…

暖かいね

それはそれで悪いことではないんだけど、春だし。でも逆に言えば雪が解けちゃうからスキーシーズン終わりってこと?えー、今シーズンはまだ2回しかやっていない…。スキー場にもあまり雪残っていないみたいだし、もう無理だよなぁ。近年稀に見る少なさ。

泳げない…

試合を月曜に控え、泳ぐチャンスは今日と明日しかない。しかし、いつ始まるかもいつ終るのかも分からない喘息的な症状の発作。これが相変らず治らない。この状態じゃあ泳げないよな。過激な運動はダメらしいし。ということで今日も泳がないことにした。残念…

いつもの

昨日遅くまで飲んでいたせいで、頭痛はするわ、食欲はないわ、どちらかと言えばさっぱりとしたもの、の気分だったのだが結局いつもの老舗洋食屋へ。行ったら既に会社の同僚が2名いた。うち一人は昨日最後まで飲んだE氏。で、いつものように本日のランチ。今…

ビッグマック

突然だが、数ヶ月に1度くらいのペースでビッグマックが食べたくなることがあり、本日発動。やっぱりマックの看板はこれだよね。カロリーものすごいけど。因みにドライブスルーで、これ1つのみを注文。