2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某小規模宴会(その2)

本日のメンバーは、F氏、Y氏、急遽追加でもう一人Y氏、あともちろん私で計4名。で、そのもう一人のY氏が愛用しているという新鮮な魚を取り揃えている店へ。なるほど、魚の豊富さを謳っているだけのことはあり、あまり聞いたことのないような珍しい魚とかが多…

ラーメンのちネギ焼き

まずはラーメンで腹ごしらえ。いつもと逆だね。〆のラーメンじゃない。ちょっとお腹空きすぎてたから(?)かな。で、次にちょっとそれなりに感動できることがあり、その後お好み焼き屋へ。さっきのラーメンでお腹いっぱい気味だったので、軽くつまみ程度を…

新人歓迎会

すごい。総勢40名くらい参加。(忙しくて)すごーく遅れてきた人もいたけど、ご苦労様です、っていう感じ。何でこの時期に新人歓迎会?っていう気もするが、結構長いこと研修をやっていたから、というのと中途採用の人がいたから、だったりする。料理が美味…

さんまじゃあきー

お土産で買ってきてもらったもの。満を持して本日開封。これ、旨い。ビールにも日本酒にもものすごく合う。あっという間に完食。

HHキーボード来たー!

だいぶ前に注文(申請)していたHHキーボード。やっと来た。いつものようにUSキーボードの設定とかで苦戦。Windows 10の場合、設定からキーボードレイアウトを変更し、101キーボードに設定できるのでこれが一番簡単みたい。あとはIMEのON/OFFなのだが、何故…

魔女のコッペパン

エキナカの期間限定出店らしいのだが、いつも行列。何が偉いんだろうと気にはなっていた。で、調べたところナポリタンスパゲティをコッペパンで挟んだものが人気らしい。本日店の前を通ったら珍しく誰も並んでいなかったので、買おうかと。が、お目当てのも…

六校戦

某都立高校が(今では15校も)集まって行う歴史的行事。水泳大会ではあるが、草レースであって水泳連盟公認とかそういう類のレースではない。毎年8月末の土日(最近では金土日)に開催されると(ほぼ)決まっている。何十年ぶりかで見に来てしまった。と言っ…

リハビリ

相変わらず肩のリハビリは続く。何かねぇ、右が悪くなったり、よくなったと思ったら左が悪くなったり、また右が悪くなったり。何なんでしょうねぇ、これ。早く治して(完全回復して)泳げるようになりたいもの。とりあえずターゲットは9月2日に定めた。その…

某サシ飲み at おでん屋

本日はT氏と割と早めに待ち合わせて、おでん屋での飲み会。ちょっと意識しておでん屋をチョイス。おでん屋を選んだのは、その昔T氏他とおでん屋で飲んだ思い出が蘇ってきたから。その割に最初は刺身の盛り合わせだの豆腐だの、おでんとは関係ないものばかり…

某小規模宴会(その1)

会議が長引いたので、かつその後残務があった人がいたので、割と遅めのスタート。参加者はM氏、H氏、Y氏、あと私で計4名。場所はコンビニで角打ちする?というような大胆な意見もあったが、無難に普通の居酒屋に落ち着いた。で、飲み物はビールのちホッピー…

BOSE Bluetoothスピーカー

今までJBLのものを使っていたのだが(気に食わないので息子にあげたのだが)意を決してBOSEのスピーカーを買ってしまった。小さい。けど高い。音は、そうねぇ、この小ささの割にはいいけど、BOSEらしい音ではないかな。ちなみに私はBOSE党なので、イヤホンも…

晴れないね…

連続雨記録は途絶えたみたいだけど、なかなか晴れないね。暑くならないのは過ごしやすくていいことなんだけど、「とある目的」のために日光が欲しい。窓際に吊るしてある「あるもの」が仕上がるのはいつ?

左腕が震える…

左肩が動かなくなったせいで、左腕の筋肉を全く使わなくなり、そのせいで筋肉が痩せてしまった。このせいで手をついて体重をかけると(腕立て伏せみたいな姿勢ね)左腕がブルブルと震えだす。これは要するに筋力がないよ、という合図らしい。多少なりとも筋…

某中華料理屋

某会議がやたらと長引き、その会議室にS氏が入ってきて、「じゃ、お先。先行っているから。」とのこと。つまり先に飲んでるから終わったら来い、という意味。で、やっと終わって向かったのが某中華料理屋。この店はS氏のお気に入りらしい。この前も来た。ち…

そうめん

そうめんじゃなくて冷や麦かも?色のついている麺もあった。(素麺と冷や麦、色付きがあるかどうかって関係ないのか?そもそも素麺と冷や麦の違いって何?)晩飯は普通に食って晩酌も普通に飲んで、普段だったらこれで終わりなのだが、何故か素麺が食べたく…

背脂豚骨ラーメン

なぜかまたラーメンの気分になり(調子悪いのかな?)近所のラーメン屋へ。お昼時は外していったのだが、結構混んでいて駐車場ほぼ満車。一応停められたし、並ばずに席を確保することもできたが、それにしても混んでいる。入った直後に空席なし状態。そうい…

リハビリ

本日は午前中最後の時間に予約を入れ、リハビリと注射。問診の時に右腕はクロールのリカバーができず、左腕はかくことができない、と告げる。ま、ゆっくり直していきましょう、だって。だいぶゆっくりだと思うんだけどなぁ。あと1〜2ヵ月ぐらいって言われて…

あーららこらら

これ、幼稚園の子とか小学校の低学年の子とか歌っているでしょ。これ何?歌なのかな?歌だとすると作詞作曲の人がいるの?これ私の子供のころからあったし、今でもある。しかも、どの世代の人に聞いても必ず知っているし、どの地域に住んでいた人でも必ず知…

超高級感溢れる懇親会 at 銀座

本日は偉い人との親睦を深めるという趣旨での飲み会。さすがに偉い人(の秘書)が場所を抑えただけのことはあってすごい。コース料理。つまり一人に一皿ずつ、かつ背後に待機している人がいて、飲み物の追加オーダーなどは即聞きに来てくれる。さすが超高級…

宝川純米大吟醸持ち込み

お盆も明けたが、まだまだ世の中は空いている。なんて話とは全然関係なく、先日北海道は小樽土産(たぶん)にS氏からもらった宝川の純米大吟醸。せっかくだから(S氏と)一緒に飲もうと、持ち込み可の居酒屋を探す。あった。すぐ見つかった。要するに飲み放…

寿司

結構激しい雨の中、娘と二人で歩いて行ける範囲にある寿司屋(もちろん回るヤツ)に繰り出す。何かよく覚えていないけど結構食った。二人で10皿だから、一人10貫ずつ。最後はオマールエビ(だったかな?)の味噌汁で〆。いやー、食った食った。お腹いっぱい。

むしろ寒いよね…

このお盆の前からずっとだけど、雨がちで寒いよね?梅雨?

お盆期間中につきリハビリ

この病院はお盆も関係ないというので、そこに予約をぶっこんで来院。が、混んでる。入口大混雑。ラッシュのホームみたい。で、そこを潜り抜けて待合室へ。今日は朝イチで予約を取っていたので、待ち時間ゼロでスタート。リハビリも進んでいるのか、今までや…

にら味噌ラーメン

地味に上がり続けてついに大台を突破した微熱だが、なぜか今日になったら治っていた。ということで出動。なんか具合の悪い時ってお粥とかおじやとか定番だけど、ラーメンとか冷や麦とか、要するに炭水化物食べたくなる気がする。きっと病気と闘うために身体…

いろいろ買い物

朝一で所要を済ませ買い物。近所にあるスーパー(かな?)サトーココノカドー(出典:クレヨンしんちゃん)の姉妹店にて主に洋服類を物色。で多少悩んだが、よくあるタイプのセール(2点買うともう1点無料みたいの)に乗せられて当面要らない3点目も購入。ち…

山の日

山の日だかなんだけで、Googleのトップページは富士山になってたりするのね。でも何で海の日の対抗(反対語)が山の日なんだろうね。大抵の日本人は勝手に勘違いしているけど、海の反対は山ではありません。海の反対は必ずしも山である必要はありません。海…

微妙に不調

なんか熱っぽい。けど熱計っても平熱。でもなんかダルい。こういう時はアルコール消毒して寝るのが一番かな。 その後:なんとなく気になるので朝夕2回と体温計。0.1度ずつ地味に上がっていく…、何これ?

朝はそうでもなかった

今日はものすごく暑くなる、って聞いていたけど、朝はそうでもなかった。おそらく湿度が高くないせいだと思う。

会議多くね?

昨日会議だらけで、いろいろと滞っていたので何とか片付けようとしていたら、また会議。多くね?こんなもん?

ふと見上げると虹。立ち止まってしばし見入る。久しぶり。綺麗だねぇ…。で、写メ撮って何となく満足して移動。と、移動先でもまだ虹。さっきより色が濃いし、ここの方が綺麗に見えてる。しかも端から端まで。こういうの割と珍しいね。しかも外側の薄い虹も見…