2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の残りパスタ

鶏肉のトマトソース煮とかツナとキャベツの炒めものとかが冷蔵庫に残っていたので、これらをソースにパスタ。味の仕上げはafter deathソースとoriginal deathソース。いい加減に作った割には旨い。ただ、ツナとキャベツどこ行った?

ホルモン焼き

元気を出すにはこれに限る、ということで昼からホルモン焼き屋に繰り出す。ホルモン系いろいろ、あと砂肝(だったかな?)とか。で、最後にハラミ。飲んだのはもちろんビールね。はぁ、堪能した。

イカ墨のパスタ

家の缶詰ストックの中に何故かイカ墨の缶詰があり、誰も手を付けない。で、これを食べたいと言ったら、作ってくれるなら私も食べるなどと言うので、え?(娘が)作ってくれるんじゃないの?と聞き返す。で、結局娘に作ってもらったのだが、何でも娘の知って…

エビそば

久々に東京駅八重洲駅地下を歩いたら、シャッター商店街ではなくなっていた。8割がた営業している感じ。そんな中、ランチタイムだというのにエビそばに誰も並んでいない、という誘惑に負けた。今日はそのまま味噌をチョイス。ここのラーメンって塩、味噌、醤…

チーズ入りの食パン(みたいの)

外出自粛で暇を持て余している娘が、唐突に何か料理をしだすのだが、今日はチーズを練りこんで焼き上げた食パンみたいのだった。早速頂く。なるほど。旨い。さすがプロ。こういうのにもセンスってあるんだろうなぁ。関心。

散歩

最近全く家から出ることなく、1日数十歩程度の生活をしている。運動は全くしていない。で、食って飲んで寝る、の生活。これはさすがにまずいと思うのは私だけの悩みではないと思うが、とりあえずのとっかかりとして散歩してみることにした。ジョギングとかで…

レトルトカレー+ナン

在宅勤務に備えナンを買い込んでおいたので、本日はレトルトカレーにナンで昼メシ。当然ながら辛さ自慢だのガラムマサラだのハバネロだのをドバドバふりかけて可能な範囲で辛くしてみる。で、まあまあ辛い。しかし、これだけ辛いと元のレトルトカレーの味っ…

ジャーマンドックとブレンド

久しぶりというほど久しぶりでもないが、打ち合わせで外勤。今時リモート会議でいいじゃん、という説もあるが、プロキシだの何だのとセキュリティ的な縛りがあり面倒なのと、ネットの帯域が全体的に足りないらしく音飛びがひどくて何を言っているのか分から…

デスソースパスタ

プレゼントとして頂いたからには、実は罰ゲームかも知れないがデスソースをありがたく頂かなければ、ということでパスタ。普通の(缶詰に入っている)トマトソースにafter deathソースをドボドボ。あと既に開封済みで全然辛くないことは確認済みのoriginal d…

天丼

午前中のうちに所用を済ませ、昼メシは何にしようかと考え、てんやの天丼をテイクアウトすることに決めた。が、外出自粛の余波なのか何なのか、店内は空いているのに、テイクアウト待ちの人が結構いた。で、あまり見慣れない一品(季節メニュー?)を注文し…

久々の飲み会

久々に用事があってオフィスへ。で、打ち合わせを済ませ、帰ろうと思ったら次の打ち合わせ。これが長丁場になりそうだなぁ、と思ったらS氏に拉致され飲みに行くことに。最初はコンビニでビールでも買って、軽く飲もうという話だったのだが、私的には断固拒否…

モツ煮

娘が無性にモツ煮が食いたくなった、ということでスーパーに赴きあれこれ仕入れてきた(らしい)。で、何も考えずにモツを買ってきたら、下ごしらえが偉く大変だったとのこと。でも、プロなのでチャチャっと出来上がり。味の方はそうだなぁ、旨いね。さすが…

栃尾揚げ

新潟名物栃尾揚げ。おっきい油揚げみたいのね。外見は厚揚げに似ているが、相違点があって、中身が豆腐っぽいのが厚揚げで、中身も油揚げっぽいのが栃尾揚げ。最近割とよくスーパーなどで見かけるので、手に入れるという意味での苦労はない。味は昔ながら、…

不調

このところ、微熱(風邪っぽくダルい)~平熱(もちろん何ともない)を3日か4日サイクルくらいで繰り返している気がする。何で?コロナじゃないよね、37.5度もないし。でも具合の悪い時は、微熱でも起きていられない程度にダルい。で、寝るしかないので寝る。

インドカレー+ナン

インドカレー(若しくは)ネパールカレーと言えば、私的にはナンしかありえない。ということでこれが今日の晩メシ。因みにナンがやたらと大きいのは日本だけらしい。インド人が日本に来てカレー屋を始めたのだが、何かのタイミングでナン巨大化戦争が勃発し…

デスソース4点セット

プレゼントとして、こんなものをもらってしまったのだが、これって罰ゲームか?4種類というのは、Original(辛さ10,000)、Salsa(辛さ15,000)、After(辛さ50,000)、あとSudden(辛さ100,000)。この順に辛さがアップしていくらしい。こんなものどうすん…

自家製だしラーメン

インスタントの袋麺でもやるけど、今日は生めんタイプの(安い)ラーメンをスーパーで買ってきて、自分で味付け。鶏がらスープの素、あご出汁、かつお出汁、とふんだんに出汁を入れた丼に、ラーメンに付属のスープをちょっと入れて、ゆで汁入れる。で、ゆで…

ご馳走

なんかね、母の日(済んだけど)、父の日(まだだけど)、あと誕生日(まだだけど)、全部まとめて面倒を見るということで、息子が訪ねてきて昼メシを作ってくれた。実は学生時代に洋食屋のキッチンでバイトしていたことがあるから、料理上手いんだよ。娘も…

いつものパン屋のパン

休みの日というとこのパン屋というパターンが多いかも。フランスパン系のサンドイッチ美味しいからなぁ。しかし、このパン屋最近いつ来ても密なんだよ。駐車場混んでないので、みんなチャリか徒歩らしい。しかも、パンをトングで取ってトレーに乗せて会計、…

久々の出社

今日は朝から用事があって久々の出社。これは不要不急ではないよな?で、まず驚いたのが朝の電車。普段なら満員で乗れなそうなところ、無理やり自分を押し込んでギュウギュウになりながら乗って通勤していたところ。が、今日。空いてる。ほぼ誰もホームで電…

ランチ飲み

ランチということで普通にラーメン屋へ。で、ラーメンは注文せずにビール。あとおつまみに餃子。これで完全に飲みモードだけど、まだ1時くらい。河岸を変えて本格的に飲もうかと思ったが、お目当ての店は自粛でやってない。そりゃそうかな。仕方なく開いてい…

東京駅ガラガラ

仕事の都合で久しぶりに東京駅なんぞを歩いたのだが、ガラガラ。人もいないけど店もやってない。地方のシャッター商店街みたい。日本人はみんな偉いね。「自粛」なのにみんな言いつけを守っている。礼儀正しいというのか、お行儀がいいというのか、とにかく…

コーンバター塩ラーメン

味噌ラーメンだと、味噌バターコーンラーメンと(世間的に)言われているのに、塩ラーメンだと(自分的に)コーンバター塩ラーメンって変かな。まあとにかく今日は塩ラーメン。と言っても家でインスタントラーメン作っただけ。外出自粛。味は勝手知ったるだ…

電車空いてる

久しぶりに電車に乗ってみて驚いた。空いてる。みんな座っているが席は1つずつ空けている。すごい。東京の電車でソーシャルディスタンス。あと、もう一つ電車に乗っていて驚いたのだが、ミュゼの脱毛のCM。それまでずっと谷まりあ(静止画だとやたらと可愛い…

Uber Eatsデビュー

だいぶ前に調べたところによると、うちはUber Eatsの圏外だった。が、昨日娘が調べたらいつの間にか圏内になっていたとのことで、インドカレーを運んでもらっていた。因みにこれは昨日の話。さて、私が今夜頂くのは中華料理。もちろん安いとこね。バーミヤン…

インドカレー+ナン

帰りがけに昼メシを何か買おうと思ったのだが、駅前には光るものがなく、そのまま帰途。で、久しぶりにインドカレーとナンを買って帰ることにした。ここのカレーはこの界隈では美味しいと思う。もっともインドカレーではなく恐らくネパールカレーと思われる…

競泳専門整体

久々な感じでやってきた。今日は若い先生に診てもらったのだが、最近の具合ということで、左肩が痛いこと、左腕がうまく回転できないこと、あと右の肺(下の方)に腹式呼吸で空気が入らないこと、などを伝える。で、背中と肩まわりのマッサージ。その後左腕…

明太子トビコ納豆いくらパスタ

先日食べようと思って明太子だのトビコだのいくらだの買い込んだのだが、作るのが面倒で挫折。で、本日そのリベンジなのだが、かねてより納豆も追加してみたいと思っていたので明太子トビコ納豆いくらパスタということになった。で、味の方だが、そうだなぁ…

パチンコ屋

最近にわかにパチンコ屋が悪者になっていて、毎日のようにパチンコ屋関連のニュースを目にする。悪者とされる理由は密だかららしいが、本当にそうなのか少々疑問に思っている。今後は「こういう」生活を心がけましょう、という新しい生活スタイルなるものが…

明太子トビコいくら丼

本当は明太子トビコいくらスパゲッティを食べようと思ったのだが、急に面倒くさくなって明太子トビコいくら丼に変更。普通に旨い。あと超辛アラビアータソースでパスタ。まあまあ辛い。因みにこっちが昼メシで、イクラ丼のほうは夕方の間食。