2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリー

この言葉を知ったのは、つい一昨日のこと。グルテンとは麦(小麦粉)に含まれているたんぱく質のこと、というのは知っていたが、何でもこれが身体に良くないらしい。で、調べてみた。 食欲を増進させる作用がある(つまり太る) 血糖値を急激に上昇させる(…

いつもの

このところまたいつもの老舗洋食屋さんが多い。本日のランチは、鶏のフリッターみたいの(天ぷらっぽいヤツ)とたまご焼き。当然ながら私スペシャルで付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛り、ライスなし、で380円。もちろん旨いよ。

久々の昼飲み

今日はスキーに行くつもりだったのだが、目覚ましで起きたらダルかったので中止。遅起きして、今日は何をしようかと悩む。で、このところ家での昼飲みは全然珍しくないが、最近外での昼飲みはしていなかったなぁ、と思い立ち久々に出動。買いたいものもあっ…

2日連続で泳いでみた

昨日も泳いだが(攣ってリタイヤしたが)今日も泳いでみようかと。今日はレッスンには参加せず、まずは一人で練習。最近、キックにちょっと気合を入れているのだが、アップに200mに続き、まずはキック50m×4。続いて100mフリーと50mバックを2本ずつ交互に。全…

再悪化後29回目の通院

朝一で所用を済ませ、その合間に買い物も済ませた後、リハビリのため病院へ。本日はリハビリ、低周波の順。例によってこのところの調子を聞かれ、相変らず痛い(動かない)ことを伝える。いろいろと、マッサージ的なこともやってくれるんだけどね。やっぱり…

某音楽番組

TV

毎週金曜と言えばテレ朝系列で夜の8時からLIVEの某音楽番組がON AIRとなる。今日は特別な日で、知り合いの娘が初出場するとのこと。で、万全の準備をして観る。おー、あの子だ。すごい。回りにはいつもTVで見ているいわゆるスターたち。この人たちに混じり、…

泳いでみた

某音楽番組も終了したし、肩に不安はあるものの、試合も近づいていることだし、痛かったら止めればいいのだから、ということで意を決して泳いでみることに(ってほど大げさでもないね)。せっかくだから速い人たちと一緒に(珍しく?)レッスンなんぞに参加。…

天気良いね…

雲ひとつない快晴。東京らしい(関東らしい?)冬の空っていう感じ。寒いけどね。

プレゼントもらった!

某社一の美人と呼び声の高いTさんが、突然私のところに近づいて来たのだが、私とは無関係に私の近くにあるキャビネットか何かに用事があるのかと思ったのだが(実際この手のことはよくあるのでそう思ったのだが)そうではなかった。私にプレゼントを持ってき…

また肩が痛い

普通にしている分には何ともないのだが、腕を真上にあげるとか、リハビリ的な、あるいはストレッチ的な、あるいは水泳的な動きをすると痛い。おかしいなぁ、いつから?今日も泳がない方がいいのかな?それとも泳げば治る? 昨日も結局泳がなかったし、最近全…

いつもの

久々の3日連続。今日は曇り空のくせに寒いなぁ、と思いつつ昨日に続き小走りでいつもの老舗洋食屋さんへ。その甲斐あって(?)並ばずに座れた。で、いつもの通りいつもの店員さんとは目も合わすことなくいつものオーダーが通る。本日のランチはカニコロッケ…

ケンタッキー

実は昨日ケンタッキーが光って見えたので、晩メシはそれにしようかと思った。しかし、諸事情により(電車の乗り継ぎとかが非常にタイミングよかったとかその程度の理由により)パス。別に急いでいたわけでもないのに家に着いてしまった。その思いを今日まで…

いつもの

今日は寒いな、とか思いながら(少しでも暖まろうかと)小走りで、いつもの老舗洋食屋さんを目指す。このところ調子よく連日来れている。今日は空いててすんなり座れた。いつものように無言で通したオーダーは、本日のランチ。鮭のフライとポテトサラダ。私…

いつもの

今日も結構早めに仕掛けたのだが、いつもの老舗洋食屋さんはやっぱり混んでいて、やっぱり並んで待つ。程なくして席は空いたのだが、いつもの店員さんは、やっぱり注文を聞いてくれないばかりか、目をあわそうともしない。もしかして嫌われてるのか?安い客…

迷惑メール

最近メーラーを変えたのだが、迷惑メール扱いになるメールの判断基準がよく分からない。同じ相手とメールをやり取りしているだけなのに、途中から突然迷惑メールフォルダ行き、なんてこともある。はっきり言ってものすごく困っている。おかしいなぁ、と思っ…

冷凍卵の卵かけご飯

先々週だったかな?某バラエティ番組で生卵を冷凍して、それを解凍して卵かけご飯を作ると激ウマになる、と言っていた。当然と言えば当然なのかも知れないが、某番組の出演者みんなで試食してベタ褒めの絶賛。で、気になっていたのでやってみたいと常々思っ…

再悪化後28度目の通院

今日、実はスキーに行くつもりだったのだが、何故か目覚ましがならず、起きたら6時半過ぎ。これは諦めるしかないなぁ、とフテ寝。で、遅起きして病院へ。先週スキーに行ってて病院へは行けなかったからね。ま、こういうのもいいでしょ。明日スキーっていう手…

赤羽の誘惑

外勤後早めに帰途に。となると赤羽の誘惑が待っている。早めというほど早くもなかったが、いつもよりは早かったのだ多少期待して現地(鰻屋さん)へ。が、混んでる。ものすごい行列。うーん、これに並ぶ気にはならない。諦めて帰宅。

某レクチャー

本日は某委員会の某委員長の口利きで某レクチャーを聞くことが出来るというので参加。が、入って1分で来なきゃよかった状態(爆)。もっと技術的な話が聞けると思っていたのだが、どちらかというと営業的な話(某レクチャーを担当してくれた会社の自慢話)ば…

アサリとシメジの和風パスタ(普通盛り)

入る前は小盛り(50円引き)にしようかと思ったのだが、お腹空いてたしまあいいやでやっぱり普通盛り。2回連続で外勤時の掟どおり銀座老舗パスタ屋でアサリとシメジの和風パスタ。お昼時は外して行ったのだが、結構混んでいた。私は並ばずに済んだが、私より…

いつもの

つい先日の土日に比べ、今日は寒いなぁと思いながらいつもの老舗洋食屋さんへ。結構早く着いたと思うのだが、相変らず混んでいた。で、店内で並ぶ。程なくして私の後ろにも待ち行列が出来たのだが、いつもの店員さんはその彼らに向かって「先にご注文どうぞ…

泳げない…

実は昨日もそうだったのだが、夕方から急速にやる気関数は下降の一途をたどり、家に着く頃にはゼロ。このところ泳げないのは、まあ私個人が怠惰だから、という問題が一番大きいのだが、もう1つそこそこ大きな理由がある。実はまた肩が痛い。あと、いつの間に…

炭水化物抜きダイエットメニューその2

昨日は、冷奴に納豆と卵をかけ、かき混ぜただけ。しかし豆腐の味が強くてイマイチだったので追加で鰹節を振りかけてみた。これで、まあ許せるかな?とは思った。でも許せるという程度であって、美味しいとは思わなかった。こういうの(どうすれば美味しくな…

炭水化物抜きダイエット

ケトン体ダイエットと大体似たような話。炭水化物(糖分)の摂取量を抑えると痩せる(健康によい)というもの。とりあえず、色々とネットで情報を漁り、晩メシで試してみた。と言っても本気でやる気はないので、この1食のみね。たぶん。軟弱だなぁ…。で、何…

雨?

あれ、雨?今日からまた冬型に戻って寒くなるんじゃなかったっけ?雨降ってるよ。昨日の続きみたい…。

かに玉

先日、格安で大量に入手したカニだが、どうも味がない。そこでカニ単体で食べるのではなく、かに玉にしてみようか?という話になり即実行。できた。で、味ね。ま、普通に美味しいけど、つまり歯ごたえはカニなのだが、当然のことながらカニの風味があまり感…

祝90万PV

すごいなぁ、90万か。この勢いで行くと100万はもはや時間の問題だね…。あと3ヶ月くらいかな?

久々にあのそば屋

朝起きたら土砂降りの雨。これでスキーはないよね、と言う意見は満場一致で可決され帰途。せっかくだからメシくらいは一緒に食おうか?という話になり、それではと言葉巧みに私が大好きなそば屋へ誘導。これがまんまと成功し、みんなそばモードになってくれ…

尾瀬岩鞍(今シーズン2日目)

Ski

スキーと言えばここしかない。ウソ。本当は野沢とか八方とかにも行きたいんだけど、近場だとここかな。今日、明日は気圧の関係で暖かくなるとか、雨になるとか言われていたが、とりあえず午前中は、そんなに悪くない。そこそこのコンディションで滑れたよ。…

暖かくなるの?

天気予報では今日辺りから暖かくなるとか春一番が吹くかもとか春の嵐だとか騒いでいるけど、今のところまだ暖かくないよね?