2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霊長類最強バカ

TV

めちゃイケの中ではこのシリーズが一番面白いかも知れない。そうか、K1の師弟コンビでトップとビリを独占したのか、すごい。角田って頭いいんだ、すごい。武蔵ってバカなんだ、すごい。

湯葉のかき玉

本当は湯葉のかき玉そばを作りたかったのだが、湯葉のかき玉作るのに忙しすぎて、そばを茹でている余裕がなかった。このため、湯葉のかき玉のみとなってしまった。作り方は、水溶き片栗粉を用意しておいて、だし汁に加え、そこに湯葉と溶き卵を投入する、と…

風が強い

すごいね、今日。風で家が揺れる感じ。ビックリして目が覚めた。その後も何度か地震かと思った。晴れてはいたけど、これじゃあバイクは無理だわ。

東京タワー vs スカイツリー

twitterで見つけた「へえ〜」ネタ。 東工大から見ると、東京タワーとスカイツリーは… 同じ高さに見える。 へぇ〜、そうだったんだ。個人的には15へえ位かなぁ?? その後:検証編 東工大の大岡山キャンパスから、東京タワー、スカイツリーそれぞれまでの距離…

苦学生??

某弊社には、大学を休学してアルバイトに来ていた人がいた。今日までの1年間バイトで学費を貯め、4月から復学する計画だったという。ということで、本日が彼の最終出社日。偉いねぇ、ご苦労様でした。 今日はもちろん彼との飲み会が計画されていた…、のだが…

某小料理屋

いつも通り道沿い(からちょっとだけ入ったところ)にこんな店あったんだ。知らなかった、というか気付かなかった。のれん越しに店内を覗いて、ちょっと考えて入店。と、カウンターの入り口付近にいた人は、客ではなく店主だった。という訳でカウンターに座…

4台目のiPhone

我が家に4台目のiPhoneがやってきた。息子の携帯の2年契約満了に伴う買い換え処置。すごいねぇ、このiPhone人気。

犯人はヤス

へえ、知らなかった。こんな言葉があったんだ。ネタばらしのことを指す最も有名な言葉なの?推理小説にありがちな犯人のオチのこと?ファミコンの某有名ゲームがその出典なわけね。ふぅん。 で、今日twitterを見ていたら、見つけたネタ。 殺人事件の犯人は?…

たった1日で

昨日、月は、木星と金星のカンチャンの位置にいたのに、もう金星の左上にいるんだ。月は1日に12度動くからね。まあ、当たり前なんだけど。

寿司

このところ揚げ物が苦手になった反動なのか、寿司というか酢飯が食べたい。つまり刺身が食べたいのではなく、酢飯がメイン。で、家の近所に新潟の寺泊港を謳い文句にする魚屋さんがあるので、そこに行ってみることにした。そうか、この店6時か7時までしか営…

天津麺

同僚に誘われたので(こういうことは断らない性格なので:当たり前?)一緒にどこかへ。で、最近あまり行かない中華料理屋へ行くことにした。彼は定食系(ご飯とおかずとたまにデザートみたいの)が好きなので、そう言うヤツ。私は白いご飯が嫌いなので、こ…

一直線

木星と金星のちょうど真ん中に月が入ってほぼ一直線に並んで西の空を飾っている。綺麗だねぇ。木星と金星はこのところ大体この位置(上が金星で下が木星)にいた。カンチャンズッポシっていう感じで月をツモったわけやね。すごい。

激辛ラーメン

このところ新しく出来たラーメン屋には、大きく3種類のメニューがある。(普通の)ラーメン、つけ麺、それに激辛ラーメン。で、ラーメンとつけ麺については、実は大分前に既に試した。残る激辛だが、まあ大して辛くはないとは思っていたが、一応試してみるこ…

買い出し

昼に何を食べようか?という話になって、そばでも食べようか、という方向で落ち着いた。しかし「何そば?」という第2段階の話が勃発し、何となく天ぷらそばの気分になってきた。そこで、近所のスーパーへ買い出しに行くことにした。が、お総菜コーナーの天ぷ…

アンテナ設置工事(完結編?)

TV

先日やっつけ仕事でアンテナを設置したのだが、実はケーブルのコネクタ部に接続不良があることがわかった。そこで、これを直さないといけない。ということで、改めてブースターの電源を抜き、アンテナケーブルを再度取り外し、コネクタ部分との接続を補強。…

おにぎり100円セール

昨日やってたからね。今日もまだやっている。今日はそこそこ種類が豊富だった。おにぎりばっかり買うのも品がないかと思いながらも、結局おにぎり3個。やり過ぎ? 因みに、私的に本日初めてnanacoカードデビューを果たした。クレジットカードのポイントがnan…

ちょっと飲もう!

このところ朝が早くて帰りも早いので、飲んで帰るということがそもそも出来ない。今日は休日前だし、ちょっとがんばって遅くまで(と言っても5時まで)待って、飲むことにした。選んだのは生ビールの安い店。飲んだものは当然ビールで、たのんだものは焼き鳥…

コンビニのカレー

コンビニおにぎり100円セールに惹かれて、某コンビニに向かったのだが、おにぎりのコーナーは殆ど何もない状態だった。遅かった。で、どうしようかと悩んで店内を一巡り。(普通の)カレーにすることにした。このカレーは確か、その昔某グルメ番組(料理評論…

泳げない…

今日こそはと泳ぐ気満々で帰ってきたのに、家には当然のように早く帰ってきたのに、ダメだ。どう考えても疲れている。飲んで寝よ。結局いつも通りだなぁ…。

アンテナ設置

TV

地デジ対応のアンテナをいよいよ設置することにした。まずはブースター経由で接続確認テスト。が、テレビが全然映らない。何で??アンテナをどこに向けても全く映らない。電波強度測定モードで、アンテナをどこに向けても値ゼロ。おかしい。以前にテストし…

祝30万PV達成

すげぇ、もう来た。苦節(?)3年弱。もっとも時間の問題であることは分かっていたが、あと10日くらいかと思っていた。さっき気付いたら299,994。これはもうすぐだと思って10分後にページをリロードしたらちゃんと超えていた。予想通り。 皆様、ご愛読ありが…

背脂いっぱい系のラーメン

このところ朝が早い代わりに、帰りも早い。問題なのは、まだ全然明るいので飲みに行くという感じではないこと。というか、そもそも飲み屋がやっていない。でもお腹はちゃんと空くので、仕方なくラーメンでも食おうかと思った。で、立ち寄ったのが、背脂いっ…

久しぶり

どのくらい以来だか忘れた。久しぶりに泳ぐことにした。当初はジムで筋トレやってから泳いで汗を流そうかと思っていたのだが、R1観てたら遅くなってしまった。いいや、筋トレはパスして泳ぐだけにしよう。多分800mくらいかな?かなり間が空いた割には泳げた…

またも葛藤の末…

今日は昼頃からバイクで出かけようかと思っていたのだが、寒い。昼の12時になっても気温3度とか4度ってどうよ?で、昼メシはハヤシライスだったのだが、ここでまたしても葛藤。結局飲むことにした。寒くて出かける気にならないし、いいや、飲も飲も。 いいね…

九州料理 at 新宿

久々に飲み仲間の1人若い男の子と飲むことにした。場所は彼のオフィスのそばということで新宿。ただ、店が決まっていない。何となく変わったところはないかと、新宿3丁目付近をうろついて、九州料理の店に決定。辛子レンコンとか人文字グルグルとかにちょっ…

legal

法律の、法律的な、と言うような意味の形容詞。しかし、名詞にもなる。しかも、俗語で「タクシーのチップを払わずメーター通りの料金だけを払う客」という意味もあるそうな(出典は研究社のリーダーズ英和)。そうだったのか、なる程。 想えば、去年フィリピ…

葛藤の末…

本日のランチは、パスタだったのだが、いわゆるミートソース(ポモドーロ?)にモッツアレラチーズが絡めてあるタイプのものだった。美味しそう。ここで、飲もうか飲むまいか?の葛藤の末、飲むことに決定。以後、自動的に運転が出来なくなり午後の予定は全…

DO島ロール見つけた

午前中所用で出かけたあと、デパ地下巡りをしていたら、DO島ロールを見つけた。誰も並んでいない。家に電話をかけて買ってみるか?と相談し購入。ついでに、何か昼メシも買おうかと、一回りして、串カツどれでも1本105円と、カツサンドを購入。このところ揚…

今日も良い天気につき…

夕暮れ時、まず金星が見えた。待つことしばし、木星も見えた。さすがに1日くらいではそんなに離れたという気はしないね。日暮れが近づくにつれ、輝きを増し綺麗。良いねぇ。

肉そば

久々に厨房にものすごく綺麗な人(と50過ぎくらいのおっさん)がいる中華料理屋へ。行くまで歩いている間は「かた焼きそば」のつもりでいたのだが、着くなり気が変わった。肉そば。因みに肉そばというのは、どこの店でもオーソライズされた料理の名前ではな…