2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某イタリアン at 京橋

京橋に安くてお勧めのイタリアン(なのに和食系のメニューも充実の店)があるというので、久々に集まる。メンバーはC氏、K氏、S氏、あと私。この付き合いも古いね。何十年だ?話題は大体いつも通りで、必ず出てくるのが「何故我々は仲が良いのか?」という根…

いつもの

最近暑くないので、昼休みに外に出ることが苦にならない。というわけで毎度のことだが、いつもの老舗洋食屋へ。今日は会社の同僚の方々と偶然一緒になって同じテーブルを囲む。私だけオーダーを聞かれずに、いつもの。本日のランチはチキンカツに肉玉(ひき…

タイカレーとかカルボナーラしらたきとか

最近流行のタイカレーの缶詰。これで90円(一般的なスーパーだと120円〜130円くらいだけど)は驚異的に安いと思うな。あと、何となく物足りなかったので、市販のカルボナーラソースをかけただけのしらたき。でも実は他にもいろいろと食っているから、ランチ…

某検査結果

素人目にも変なものが写っていたが、特に何ともないとのことで、晴れて無罪放免。よかった。

再悪化後2度目の通院

昨日も来たけどね。リハビリは毎日来ても良いって言うし、別に特にすることもないし、リハビリと低周波治療だけ受けることにした。もはや当初とは違う病気っていう感じだけど、前からできないことはやっぱりできない。動きは悪くないんだよね。だいぶよくな…

再度悪化

実は水曜日に泳いだあと、肩が痛かったのだが、一向によくならない。それどころかますます痛くて仕事にならないほど。今までに経験のない、この痛みの正体は一体何?ということで病院へ。ちょっとだけ待って、診察。で、診断は神経痛だろうとのこと。まだ初…

某回転寿司

そういえば今日は金曜なので、生ビールが半額の日。ということで近所の回転寿司に出向く。あれ?のぼりがない。今までずっとこの店の前を通る度に、金曜日生ビール半額の文字を横目で見つつ、あまり来たことがなかった。今日久々に来てみたらない。そこで店…

いつもの

本当に涼しくなったねぇ。もう夏には戻らないの?と思いながら足取りも軽く、いつもの老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんにアイコンタクト(?)で通したオーダーは、本日のランチ、アジフライとメンチカツ。付け合せのスパゲッティとキャベツは大盛りでラ…

ドイツ料理 at 荒木町

この前も来たけど、また来てしまった。ここのシュバインハクセとかいう料理旨いんだよ。アイスバインをさらにローストしたヤツ。外はサクサク、中は(アイスバインと同じで)ジューシーな感じ。ビールはいつものようにレーベンブロイ。その前にシュタインヘ…

いつもの

小雨が降り、少々肌寒い中、傘をさしていつもの老舗洋食屋さんへ。無言のうなずきで通したオーダーは、いつものように本日のランチ。スコッチエッグとハムサラダ。付け合せのスパゲッティ代わりのハムサラダ大盛り、付け合せのキャベツ大盛り、ライスなし、4…

泳いだけど…

適当に(いつも通りのメニューで)リハビリ+ストレッチ+筋トレやって、その後、何となく気分が乗ってきたので泳ぐことにした。今日はやたらと空いていて、3人で2コースという贅沢な状況での練習。アップ200mも慣れてきた感じ。楽々とは言わないが、一応で…

いつもの

涼しいよね、今日。朝目覚めたときなんて、寒いとすら思った。そういうわけで、暑くないので、昼休みに外を歩くことも苦にならず、いつもの老舗洋食屋さんへ。もっとも暑いときでも何も変わらず通っていたけど。今日はちょっとフォーマルな恰好をしていたの…

ビアガーデンただしホスト側

年に1度の恒例行事ビアガーデン。ただし客ではなくホスト側。おもてなし。お客様が飲んでいる脇で、飲めずにいると言う苦痛を感じたのは一昨年のこと。去年は飲み物の注文を捌く面白さに目覚めた。今年も同じポジションを確保し、同じようにお客様を捌く。大…

いつもの

土日を除き何日連続で来てるんだろう?やりすぎかな。でも涼しくなって行き帰り苦じゃないし、いつもの老舗洋食屋さんへ。本日も無言で、というか店内待ち行列のうちに勝手に(自動的に?)オーダーが通り、本日のランチ。メンチカツと鶏のから揚げ。付け合…

筋トレ

2週間ほど前にやると決めた筋トレ+体幹トレーニング+リハビリ。ま、リハビリは当然として筋トレと体幹トレーニングがきつい。が、今のところ16日間毎日続けている。この一番の立役者は、飲み会がないこと、だな。たぶん。今日のトレーニングは今までで一番…

ボルト強えぇ〜

TV

予選から全部観てしまった。準決勝4歩目くらいでつまずいたのにそのレースで1位って何?で、対するガトリン。予選から絶好調だったのに、一人だけ9.77とかマークして決勝に臨んだのに、彼以外全員9秒8台すら一人もいないのに、非の打ち所のない完璧なレース…

たまごサンドとかカレーとか冷やし中華とか

たまごサンドは最近お気に入り。しょっちゅう食べている。よく飽きないね。でも好きだし、美味しいしね。となると昼からビール。今日は何故かビールが進み、調子に乗ってバーボンにスイッチ。となるとつまみが足りないので、またしても缶詰のタイカレー。今…

タイカレーとか枝豆とか

タイカレーは缶詰のもの。これ激ウマだよね。しかも激安。今日はスーパーよりも安い店、スーパーとコンビニの中間みたいな店にて購入。90円。枝豆は缶詰とは別にスーパーで普通に買ってきたもの。そろそろシーズンも終わりかなぁ、などと感傷に浸りながら結…

悪化後15度目の通院

先週お盆休みで1週空いたが、今日で15度目。こんなに長いこと毎週毎週病院通いって初めてだよな。今日は、午前中所用のあとで来たのだが、いつも通り混んでいた。本日はリハビリ、低周波治療、注射の順にこなす。結構治ってきているが、パワー系の動きには注…

いつものが出来なかった…

気がつけば今週1週間は、全部この老舗洋食屋さんでランチ。例によって(?)結構混んでいて、割と長いこと待たされた。気が付くと待ち行列で私の前に並んでいたのは職場の同僚。で、しばし待った後、一緒に席に着く。と、いつもの店員さんが、いきなり話しか…

ひじき

このところ毎日のように足を攣るので、そのメカニズムとか、その予防法とかいろいろと調べてみた。食べもの的にはミネラル、特にカルシウム、マグネシウム、カリウムの不足により引き起こされるらしい。そのようなものを多く含む食材としては、干エビ、あお…

またまた攣った

軽く一人で泳いだあと、今日もレッスンのクラスに入ることにした。何でもこの日のこのクラスは相当ハードな練習と、噂には聞いていたのだが、昨日もほぼ泳げたし、大丈夫なのでは?と甘い読み。甘い読みややっぱり甘く、練習キツかった。そもそも昨日足を攣…

いつもの

今朝は雨がちだったが、ちょうど昼ごろには上がっていて曇り。涼しいくらいに感じる中、いつもの老舗洋食屋さんへ。混んではいたが、ほとんど待たずに座れた。本日も無言で通したオーダーは、本日のランチ。メンチカツとミートスパゲッティ、付け合せのスパ…

また攣った

今日も一人で少々泳いだ後、速い人たちに混ざってレッスンに参加。目的はもちろん、練習の成果(200mのアップができるようになった)を披露すること。アップだからね。最初にやるわけよ。これがきついんだよ。まずは50のターンの後。まだ泳ぐの?って感じ。…

いつもの

すこししのぎやすくなったね。いつもの老舗洋食屋さんに行く足取りも軽い。が、今日も混んでる。通常だと回転がよくて、並んでいてもそれほどは待たされないのだが、今日は待ち行列がビクとも動かない感じ。気分的に大分待ってようやく席に着く。いつもの店…

いつもの

涼しくなったなぁ、と思いながらいつも通りいつもの老舗洋食屋へ。しかし、お盆も完全に明けて通常モードに世間が戻ったのか、今日は混んでいた。外でしばし待つ。で、席に着くなり本日も無言で通したオーダーは、いつも通り本日のランチ。イカフライとポテ…

200mアップできた

お盆休みも終わりプールも営業再開、初日。混んでいるかと思ったがそうでもなかった。世間はまだ夏休みだから?で、前回に続き、本日の目標もとりあえず200mのアップを完泳すること。一応できた。100mまでは難なく行けるようになったのだが、やっぱり100のタ…

いつもの

お盆も明けたので(お盆中も営業していて通っていたけど)いつもの老舗洋食屋へ。いつもの店員さんとお互いうなずくだけで通した本日のランチは、鶏の衣揚げとたまご焼き。付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りで、ライスなし、値段はもちろん380円。味は…

カロリーが足りない…

筋トレやったせいなのか何なのかよく分からないが、大して食べていないのにお腹いっぱいになってしまった。普段ならビールとかその他アルコールで帳尻あわせ(?)をするところなのだが、こちらも飲めない…。一日トータルで1300程度というのは、少ないなぁ。…

ニラそうめん

ネットで見つけたレシピ。何でもそうめんをニラと一緒に茹でると激ウマになるとか?そういうことはすぐやってみるタイプなので早速やってみた。で、食べてみたけど。別に不味くはないけど、ビックリするほど美味しくもならないよ。普通。ニラの歯ごたえは感…