2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

?ail ?raik (3.1.3)成功

折に触れてググってはいたが、やっと情報が出た。で、早速やってみた。今度のはすごい簡単。Powerボタンと、Homeボタンを怪しげに交互に押したりする儀式も何もなく、1クリックであっさり終了。果たしてどの程度の幸せがやってくるのだろう?? その後:おぉ…

1位、2位独占!?

TV

すげぇ、何このPVの伸び。ほとんど全部ダイハツ Tanto EXEのCMに出ている女性は誰?っていうヤツ。実際この手のキーワードでググると、ダイハツの本家を差し置いて、あとQ&A系のサイトも差し置いて、このブログのページが1位、2位を独占している。今度こそ藤…

橘ルミ

TV

突然思い出した。私の記憶に間違いがなければ、巨人の星の中に出てくる仮想アイドル「オーロラ3人娘」の中で、星飛雄馬の相手になった役の人は橘ルミと言って、センターでボーカルをやっていたはず。 誰か知ってたら(違ってたら)教えて…。ってWikiに出てた…

More often than not

文脈の雰囲気で何となく分かったけど、これ熟語なんだ。これで「たいてい」とかいうような意味らしい。

19章終わったぁ〜

ふう、あと1章かぁ。しかし、実は付録だのPrefaceだのも残っているからまだ結構あるんだよね…(汗)。

罷免

罷免(ひめん)という言葉は、Changeでキムタクが言ったのをきっかけとして知った。今回初めて本当に適用されるところを見た。…多いだろうなぁ、こういう人。もちろん私もこういう人。 しかし、社民党もねぇ、自民党には反対、民主党にも結局反対。これって…

花粉症の薬

医者に行って、花粉症の薬を処方してもらってきた。朝飲む薬と点眼薬と鼻のスプレーで3点セット。飲む薬は眠くならないとのことだった。さすがにいい感じで、少しも目がかゆくないし、鼻をかむ必要もなくなった。しかし…、問題は朝の飲み薬。確かに眠くはな…

またダイハツTanto ExeのCM

TV

もう、かれこれ半年前の書き込みに対するアクセスがまた増えだした。と思ったら、別のCMが始まっていたからなんだ。今度は花魁姿(?)の女性。例によって一瞬しか顔が映らないから、確証は持てないけど、たぶん同じ人(藤真美穂さん)だね。 しかし、この手…

五目カタ焼きそば

若いけど役員の男の子に誘われ、厨房が不思議な店へ。やっぱり綺麗。で、今日は普通のカタ焼きそばではなく五目カタ焼きそば、というのにしてみた。ううむ、よく分からない。おいしいんだけどね。普通のカタ焼きそばに、チャーシューと、かにかまと、ゆで卵…

elucidate

難しい(のかな?)単語だなぁ。こんな単語初めて見た。「はっきりさせる」というような意味の動詞とのこと。ふぅん。

指紋認証その2

相変わらず、私の指は機械に嫌われているようで、再再度登録し直すことになった。しかも閾値を下げた。にもかかわらずダメ。そんなに私の指って変?あれこれ試したあげく、右手はどの指も機械には相手にされないことが分かった。何故か左手の人差し指と左手…

宝くじの会(ドリームジャンボの巻)

毎度おなじみ「ジャンボ」と名の付く宝くじを西銀座チャンスセンターで購入し、当たること前提で前祝いと称しての飲み会。今回は珍しく4名と盛況。すばらしい。力ちゃんと私はいつも通りでコアメンバ。その他にゴン太とK氏が参加。K氏だけ遅れての参加。お忙…

18章終わった…

ふう。何とか片付いた。この章はキャプチャ画面が多くて得した気分。あと2章かぁ。まあ、この土日で終わるよ。5月中納品、何とかなりそう。結局半年以上かかってしまうのな。 と、思っていたら次の次の本の話が来た(爆)。翻訳の処理速度よりも、依頼の待ち…

ガタガタ言わずにリブート

これが非常に普遍性のある定理であることは古くから知られているが、今のところ証明に成功したという話は聞いていない。(その意味ではまだ定理ではなく命題に過ぎない。)特にWindowsでは非常に有用な処置方法であることは10年以上前から知られている。また…

指紋認証

最近、指紋認証の登録をしてもらった。今まで滅多に使ったことがなかったので、必要なかったのだ。この読み取り器(ハード)自体はあまり新しいものではない。 ところが、私の指紋には反応してくれない。試しに、とか言って既に100回以上挑戦しているのだが…

オーロラ3人娘

TV

こんなの知っている(覚えている)人ってどのくらいいるんだろう?まあDVDのボックスとか持っていれば今の人でも知っているのか?マンガ(アニメも)巨人の星。プロ野球選手となった、星、花形、左門の3人はオフシーズンにTVの今で言うバラエティー番組に出…

花粉症がきつい…

昨日は雨だったのでまだ何とかなったのだが、今日は晴れていたのと風が強かったのとで効いた。鼻はやたら出るわ、目はかゆいわで大変。鼻の粘膜が弱っているせいなのだと思うのだが、1日3回も鼻血が出た。 で、帰りの電車。関係ないけどiPhoneで「巨人の星」…

emacs on Mac用:重要な設定

おかしいなぁ、これこのブログに書いたはずなんだけど見あたらない。これがないとemacs on Macに幸せはやってこないんだよ。 環境設定 >> キーボード >> Spotlight で「Spotlight検索フィールドを表示」に付いているチェックボックスを外す。 これ大事。これ…

外勤

今日の外勤は接待も何もなく平穏なものだったのだが、前回出張に行ったときに同行したかわいい男の子のI氏とすげー美人のT氏のいる会社での打ち合わせだった。普段だとよくI氏とはお会いするのだが、今日はお会いしなかった。T氏とは元々お会いしたことがな…

面罵って何?

常々気になっていたのだが、memberのことをメンバって打ち込もうとすると、?TOKとか?MEとかが面罵って出してくる。これ何?こんな言葉知らないんだけどなあ、と思いつつ、気晴らしにググってみたら出た。へぇ、そうなんだ。メンと向かって罵倒する、ってい…

17章やっと終わった…

この章は本当に重かった。やっと終わったけど、最後の最後にまた、とどめのブリティッシュジョーク。しかも、この前のと同じネタ。よっぽどこのネタ気に入ってるんだろうなぁ。つまんないとは言わないけど(つまんないけど)内輪ウケなんだよねぇ。疲れる。 …

花粉症の季節(その2)

今頃が私の通常の花粉症の季節。目がかゆく、やたらと鼻が出る。アレルギー検査をしてもらったところによると、イネ花粉のアレルギーとの診断だった。しゃーない。ところで今年は普通の人たちが花粉症と騒ぐ季節にも、症状が現れた。つまり3月頃のスギ花粉と…

Odds and ends

ほぉ、これで半端物とか残り物とかいった意味なんだ。ふ〜ん、知らなかった。

忘れられない誕生日

カレンダーで日付を確認し、ふと今日は某美人区議の誕生日だと気付いた。この人の誕生日は、忘れられない誕生日だねぇ。単に自分と近いからだけどね。で、おもむろに彼女のブログを久々に拝見。ナルホド。色々と各方面で活躍し、まじめで政治的なことを毎日…

またBMWのオープンカー

また近所でBMWのオープンカー見た!最近流行ってんのか?それとも同じ車?因みに運転していたのは、帽子かぶったおっさん。まさかこの書き込み読んだのかな?そう言えば「BMWのオープンカー」でググられたことあっなぁ??

またセットアップ

またMacを買った。またVMを乗せた。またWindows 7を乗せた。また果てしなくセットアップの日々が続きそうな予感。でもUSキーボードで嬉しい。かれこれ4時間くらいやっているが、全然終わらない…。お持ち帰りだな(喜)。 こうしてまた翻訳の進捗が遅れてい…

InitializeとInitialise

そうそう、これねぇ。私の経験的知識によるとヨーロッパの他の言語(フランス語とか)を母国語とする人は必ず間違えるの。私の知り合いではフランス人とルーマニア人が100%間違える。他にもいたなぁ。英語としての正解はzの方なんだけど、きっとフランス語な…

久々の出社

久しぶりにオフィスに戻ったら(予想通り)仕事が溜まっていた。私が常々「てきとー」にさばいていたことなのだが、きちんとした性格の若い人たちは手がつけられなかった模様。手付かずで残っていた。戻ってから「てきとー」なデータを作り出すための実験、…

新某委員会

本日は東京タワーのすぐそばではなく、某M社の新宿オフィス会議室にて実施。年度が変わって、お金の問題で従来の会議室を用意できないのだとか?これも事業仕分けの影響か?ついでにコーヒー対グレープフルーツジュース対決も予算がないとやらでなくなってし…

広島風激辛つけ麺(200倍)

午後から外勤時の掟を守るためには銀座に行かなければならないのだが、今日は行き先が新宿。あきらめて新宿で昼食を摂ることにした。あれこれ悩んで、広島風激辛つけ麺に「挑戦」すると決めた。挑戦と言うからには100倍を超えなければならない。100倍は既に…