2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雑炊

諸事情により、あと何故かちょっと熱があり久々に雑炊。調子悪い時はこれに限るね。今日は朝のリハビリもパスしてしまったし、一歩も外に出ることなく一日が終了。

ドライカレー

久しぶりに社員食堂風のレストラン(その2)へ。で、ドライカレーが目について注文。このドライカレー微妙に変わっていて、確かにドライカレーなのだが、更に普通のカレーもかかっている。謎。味は、まあそうだなぁ、ちょっと辛めだが普通に美味しい。辛いと…

残念会

特殊な事情により残念会と題する飲み会を企画。まずは残念な場所を訪れ、それぞれ感慨にひたり(写メなど撮り)飲み会会場へ移動。驚いたことに8名も参加していた。残念な人たちはこんなにも多かったんだ。ちょっとびっくり。たのんだものは生ビールで、つま…

肉まんと焼売

久々にお気に入りの肉まんを購入。あと、ついでに財布の小銭をすべて無くすべく焼売を数を調整して4個購入。やっぱりここの肉まん旨い。焼売は店的に一押しっていうことになっているけど、肉まんに比べればそれほどでもない。これに最近流行りの魚肉ソーセー…

天丼

先日、気がつけば有名店で高くて大して美味しくもなければ、当然ながらボリュームもない天丼を食べてしまったのでリベンジ。安いことで有名な、でも味は全然悪くない天やへ。で、たのんだものは、江戸前天丼(だったかな?)。海老とアナゴが入っていて、そ…

某委員会

本日は品川にある某M社本社31Fにて開催。驚いたことにものすごく偉い人しか使えないという、ものすごく豪華な広々とした部屋に案内された。ドラマ(映画?)の撮影で貸したこともあるとか。確かにすごい部屋だわ。で、飲み物対決。有無を言わさずアイス抹茶…

北極10倍豆腐変更

外勤時の掟破り。ついこの前銀座の老舗パスタ屋行ったばかりだからね。久々に激辛北極な気分で中本へ。大して並んでいなかったので待つことに。食券渡すときに10倍で、と店員さんにお願いし、待つことしばし。厨房で10倍入りますとか言っていたから、それは…

チーズソースパスタ

以前大量に買い込んだチーズソースによるカルボナーラ風パスタだが、久々に食べてみることに。最初に食べたときはチーズの風味がすごいと思ったのだが、普通に食べられるようになってしまった。慣れたからか、普通に(かなり)美味しく感じられる。

久々の休日勤務

もう何ヶ月も前から宿題となっていた仕事をいい加減やっつける、ということで仕事。休みの日はオフィスも空いてて電話もならないし、仕事が捗るね。

オムレツ

相変わらず上手く作れないのだが、本日の一工夫はまだ生っぽい状態でひっくり返してみること。このひっくり返すのに時間がかかるため、中まで火が通り過ぎるという失敗を重ねていたので、半熟状態になる前にひっくり返す操作を開始してみた。が、結局失敗。…

激辛カツカレー

市販のレトルトの中では一番辛い(?)LEE 30倍に、サドンデスソース、ガラムマサラ、激辛ラー油、あと辛さ自在(だったかな?)3袋を加えてみた。うーん、辛いけどどうってことないんだよね。サドンデスソースが問題なのかな?因みにいつもならケチってパン…

リハビリ

何となくぬるーいリハビリを終え、その後両肩に注射、というルーチンワーク終了。去り際に意を決して先生にリハビリについて直談判したのだが、相手にされず。どうしよう?

スペイン料理

以前、金曜日にスペイン料理の店が満席で入れなかったのでリベンジ。が、またしても入れない。スペイン料理って今流行っているの?それとも単に今日も金曜だから?仕方なく、ググって見つけた(こことは別の)スペイン料理の店を探し当てて入ってみる。で、…

偉い人たちを送る会

Ginza Sixなどという超高級な場所の最上階を貸し切って(立食形式バイキング形式で)パーティー。いつもいつも思うけど、こんなに高い店なのにバイキング形式の食べ物って何一つ魅力的じゃなくて、何一つ美味しくないのは何故?それはそれとして、お世話にな…

カツカレー

この社食のような店に来ると何故かカレー。たまには変化をつけて、ということでトンカツ追加でカツカレーに。あとは、ドレッシングみたいな容器に入っているが、辛さの素みたいな、ラー油っぽい液体をドボドボ。本気?って言うほどは入れてみたが全然辛くな…

アサリとしめじの和風パスタ(大盛り110円増し)

久々の、本当に超久々の外勤時の掟通り。いつも通りの味のハズなんだけど、どうもしょっぱい気がするのは気のせい?しかし、ついつい誘惑に負けて大盛りにしてしまうのは、やっぱり馬鹿だから?ダイエットどこ行った?まあ、意思は強いのでなんとかなるでし…

Hちゃん

TV

某クイズ番組。2週分撮りなので、先週に引き続き今週もHちゃん登場。あまり発言機会がないところが不満なのだが、まあそこそこ流行っている番組に本物のタレント連中と一緒に出ているだけでもすごい。

姉弟揃って?

TV

姉のKさんが歌手であることはもはや周知の事実だが、弟のMさんも歌手デビューしてたんだ。音楽ではなくて何かイラストとかそういう美術系のことをやっていると聞いたような気がしているのは気のせい?関係ないけど出身は姉弟揃ってKO大学。あんまり音楽やり…

ナポリタン(大600g)

最初は外勤時の掟で銀座に行こうかと思ったのだが、安いから良いや、とか思い直してナポリタンの店へ。するとついつい誘惑(貧乏性?)に負けて大盛り600g 690円を注文。いつもいつも思うが、多い。でも完食。

激辛クラブ

激辛麻婆豆腐を振る舞うべく、自宅にて激辛クラブを開催。酒類は当然ながら浴びるほど用意。つまみも大量に用意。で、4名程招待したのだが、皆さん律儀にいろいろと持ってきてくれたので、全然食べきれず。そろそろもう満腹、という状態だったが、会の趣旨で…

オムレツ

久々にオムレツ作りに挑戦。トントンしてからひっくり返すのはやや進歩したものの、時間がかかりすぎて中がふわふわ状態とは行かず。残念。なかなか上達しない。味は悪くないんだけどね。

某検査結果発表

予想通りと言えば予想通りだが、あまり良くない(というよりむしろ非常に悪い)結果になってしまった。どうすれば良いんだろう?? その後リハビリにも行ったのだが、相変わらずゆるい感じのマッサージのみ。本当にこれリハビリの効果があって良くなっている…

チーズソースカルボナーラ

最近お気に入りの(大量購入した)クラフトチーズソースでカルボナーラ風パスタ。今日も(贅沢に?)卵黄をプラス。卵白の行方は謎。と言いつつ、もう1つ卵を加えて、黄色が薄めの、白が多めのオムレツに。やっぱりちょっと癖になる味で旨い。くどいと言えば…

魚肉ソーセージ

実はこのところ魚肉ソーセージにハマっている。1本40円程度と安い。これと枝豆さえあれば最強の組み合わせという感じでビールが進む。(何もなくてもビールは進む。)なお、相変わらずネタにこそしていないが、晩酌のお供に枝豆は毎日のように食っている。さ…

和風きのこパスタ(大盛り110円増し)

今日は朝イチで外勤だったので、その帰り。外勤時の掟、の掟破り。このところ3回来て、私的3種制覇完了。和風きのこ美味しいかも。ちょっと味がくどいかな。でも、流動食系でないパスタでも食べられた、というのは進歩かも知れない。と、食べ終わってから思…

久々の宴会

このところ何も食べたくなかったのと、S氏が手術の影響で飲みたくなかった(したがって誘われなかった)のとで、宴会から遠ざかっていた。が、今日はいつになくS氏が絶好調な感じで、嬉しそうに「どこ行く?どっか行くでしょう?」という感じで拉致された。…

そばと山かけ

昼直前に移動し、ちょっと時間があったのでもりそば。で、打ち合わせのあと、世間に付き合ってランチに行くことになり、夜は居酒屋になるけどランチ定食屋的な店へ。この店の特徴は注文してから出てくるまでがものすごく速いとのことだったが、本当だった。1…

Hちゃん

TV

最近このクイズ番組(正解するとレバーみたいのを引っ張って喜ぶヤツ)で割とよく見かけるHちゃん。実は昔からよく知っている。現在は某T大大学院建築学科でお勉強中で、ものすごく頭がよく、クイズの正解に到達するのもものすごく速い。ミスT大2016の準グラ…

激辛カレー

LEEの30倍を激辛にして食べてみた。加えたのは激辛の素2本とガラムマサラをドバドバ。で、かなり辛くはなったけどイマイチかな。もう少し何か、ハバネロとか激辛辣油とか加えれば良かったかも。

カルボナーラスパゲッティ

クリームシチューが食えるのなら、当然ながらカルボナーラも食える。ということで、近所で評判のパスタ屋(正確にはイタリアン)初探検。待つことしばし、出てきたパスタはやたらと胡椒が振ってあるタイプ。あと生クリームがキツい。(本格的なイタリアのカ…