2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの

いつもの洋食屋さんで、いつもの店員さん。今日は「ランチ」で話が通った。もちろん私オプションで付け合わせのキャベツとスパゲティは大盛り、ライスなし。因みにメインディッシュは鮭フライとポテトサラダ。お値段は、いつも通り380円。味はもちろん絶品。…

150円返してきた

先週の金曜、インドカレー屋でメシ代(850円)払おうとして、1万円札を出した。しかしお釣がないというので、小銭の有り金700円で、その場はOKということになり、次回来たとき残りの150円払ってくれないか?と言われた。もちろん承諾。そのままトンヅラこく…

青いエビス

このところの新商品ビールラッシュ。まだ試していないが、出たばかりの「青いエビス」。ようやく今日発見して試してみることに。で、注いでみるとちょっと茶色っぽい。あれ?もしかして、と思ったがやっぱりハーフ&ハーフ系なのね。黒ビールの味がするんだ…

あのカレーパン

家から車で片道軽く30分もかかるパン屋。しかも一見どうってことない小さな普通のパン屋。しかし、このパン屋こそ私が知る限り最もおいしいカレーパンを(作って)売っているパン屋。ここのカレーパンより美味しいカレーパンには1度たりとも出会ったことがな…

肩腱板断裂

春の市民水泳大会も終わったので、懸案の水泳肩を診てもらおうかと医者へ。こういうのは(専門の?)スポーツ整形がいい、というのでググって探し当てた近所の医者に行ってみることにした。で、初診だったけど、あまり待たされることもなく診察。即レントゲ…

寿司

もちろん回転寿司ね。金曜日は生ビール半額の日なので常々来たいと思っていたし、実際金曜に何度か来たことがある。季節も変わり桜もほころんできたので、ここの「春メニュー」を試してみることにした。桜鯛は旬なの?ホタルイカって旬なの?無知なので知ら…

またインドカレーのバイキング

どうも他にチョイスがないというのは、同じ店になりがちで困るね。積極的に来たくてたまらない、というような店でもないのだが、他にチョイスがない。ということで、またしてもインドカレーのバイキング。いつもの通りカレー3種、タンドリーチキン、サラダ、…

ランチのあれ

いつもの老舗洋食屋で、いつもの店員さん。いつも通りことが進むと思っていたら「ご注文は?」と聞かれてまごついてしまった。このところずっと店員さんのほうから「ランチ?」と聞いてきて、うなずくだけで私スペシャルになっていた。それが、今日は(普通…

しまぶたジャーキー

以前、友人のY氏に教えてもらった沖縄土産。今回は、娘が沖縄に行くというので、だったら是非島豚ジャーキーを買ってきてくれとお願いし入手。今回も前回のY氏の教えに倣い、島豚ジャーキーはキッチンばさみを使い、小さく三角に切る。で、しばらく放置。こ…

某中華料理屋

飲み会も続くときは続くものだが、本日は新規開拓した飲み放題の店を偵察、のつもりが満席で入れなかった。仕方ないので安くて美味しい中華料理屋へ。最初ビール飲んでそのあと、紹興酒にスイッチ。3人でボトル2本はちょっと多かったかな?と言っても殆どM氏…

ホフブロイハウス at 日比谷

このビール好きなんだよね。という個人的な趣味で、本日の飲み会の場所は、このビールを出す店。昔はたいそう繁盛していた店だったが、味が落ちて客足も遠のき、今やガラガラの某ビヤホール。でもビールの味は健在だから。料理は、フライドパスタとかソーセ…

冬眠明け

実は一昨日、バッテリーを充電しておいた。で、昨日、試合に行く前にバッテリーを装着し、エンジン始動してみた。もし、今日天気が良ければ、冬眠明けでバイクに乗ろうかと周到な準備。目的地はまあ気分で決めればよいかと思っていたが、やっぱり奥多摩を目…

某市市民水泳大会(春の部)

肩に爆弾を抱えての参加。あまり期待もできないし、半ば諦め気味ではあるが、それでも試合前の何とも言えぬ緊張感はやってくる。思えば昔からこの緊張感が好きだった。まずは準備。ジンクス的なことは何でもやる。さらに髭は入念に剃る。あと床屋も行っちゃ…

またインドカレーのバイキング

他に選択肢がほとんどないこの界隈ではあるが、バイキングだとついつい食べ過ぎてしまうのだが(貧乏性だから)、今日は試合前日と言うこともあり、グリコーゲンローディングを発動し、インドカレーのバイキングにした。この店の特徴が何となく分かってきた…

最終(?)調整

肩が痛いので、泳ぎたくないのだが、試合も近いので一応調整。経験的に連日泳ぐよりも何日か開けて泳ぐ方が、肩の負担が少ない気がする。そんなわけで、日曜の次が今日。明日はやめておいて、試合に臨む予定。しかし、水泳肩っていうのも、野球(ピッチャー…

いつもの

久々に老舗の洋食屋さんへ。いつもの通りいつもの店員さんに「ランチ?」と聞かれ、単にうなずくと私スペシャルオプションで出てくる。ありがたいなぁ。因みに本日のランチは、コロッケとキスのフライ。半ば自動的についてくる私スペシャルオプションは、付…

最近出たビール

このところ、ビールの売り上げが落ち込む一方のためか、各社新しいビールを投入しているらしい。まず、注目したのが去年の夏限定販売だった青いプレミアム。そうだよなぁ、あれだけ美味しいと思ったビールをやめちゃう手はないと思っていた。大喜びで発売日…

Macbook HDDのお引っ越し

昨日買ってきた2.5inch 1TのHDD。今付いている250Gからお引っ越し作業。ググって調べたところでは、Macに標準で付いているディスクユーティリティを使えば簡単にできるらしい。新しいディスクをUSB-SATAケーブルでMacにつなぎ、ジャーナリングファイルとして…

プレッツェル

3月末でポイントが失効してしまう、というお知らせメールが来たので、それを使い切るために秋葉原へ。買ったものは、2.5インチ1TのHDD。だいぶ前に購入したMacBookのHDDもそろそろいっぱいなので、お引越し用。 で、帰り。ここに来るとついついプレッツェル…

入り口不明の中華料理屋

最近よく通る大通り沿い。片側3車線の表通りからみると、その中華料理屋の裏側が見える。こちら側に入り口はない。そもそも、こちら側には道路に面してコインパーキングがあり、その境界を金網で仕切ってあるので、仮に入り口があったとしても入れない。で、…

タコとエビのアヒージョ

とあるルートより破格の、かつ鮮度抜群のタコとエビを入手。そこで、派手に使ってみようか、ということになり、本日の晩メシ(おつまみ)はアヒージョ。たこ焼き器のくぼみにちょっとオリーブオイルをたらし、あらかじめ軽く炒めたタコとエビを投入。仕上げ…

泳いできた…

諸事情により昨日は泳げなかった。本来日曜は、所属するスイミングクラブの日程の関係で泳がないことになっている。しかし、実は春の大会も近いことなので、市営のプールで調整をしてみることに。相変わらず肩に不安を抱えているが、例によってだましだまし…

某会議

私も仲間に入れてもらった某団体の、本年の活動に関する打合せが、川崎で開催される、ということで朝早くから川崎へ出向く。せっかくだから、本日開通した上野東京ラインで行ってみることにした。問題なのは、上野と東京の間。どこに線路通す隙間あったっけ…

高いチョコレート

ここ数日ホワイトデーということで、そこらじゅうに特設会場っぽいものがあり、主にチョコレートを売っているが、よくよく計算するとものすごく高くない?1粒あたりに換算すると100円以上なんてザラ。中には1粒300円以上するものもあるのね。ちょっとびっく…

またインドカレーのバイキング

最近このパターン多いなぁ。ちょっとカロリー摂り過ぎかも?

某申告

昨日ちゃんと準備をしたし、年に1度のこととはいえ、何度もやっているとさすがに要領が分かってきたので、サクサクと進む。しかし、1箇所分からなかったところがあり、それについて質問してみると、申告に誤りがあると指摘された。えー、今さらそんなこと言…

某準備

毎年この季節になると、この準備に追われる。毎年「来年こそはもっと早く準備を」と思いながら、そうなった例(ためし)がない。そんなわけで、明日はお休みをもらうことになっており、夜のビールは二缶で切り上げ、準備に取り掛かる。そもそもお金の計算嫌…

いつもの

いつもの老舗の洋食屋。いつもの店員さんに「ランチ?」と聞かれ、うなずくだけで通したメニュー。本日のランチは、イカフライとポテトサラダ。もちろん、何も言わなくても私オプションで、付け合せのスパゲティとキャベツ大盛りでライスなし、で380円。いつ…

水泳肩

長いこと悩まされてきた左肩の痛みだが、これは水泳肩というものらしい。ググったら出てきた。症状読んだら正にそれ。それらの情報によると、 呼吸と逆側の肩が痛くなる。 女性よりも男性がなりやすい。 クロールとバタフライでなりやすい。 (つまり背泳ぎ…

某委員会

本日は、諸事情により外勤時の掟を実行することなく直接某委員会会場である大崎駅にほど近いS社へ。まずは飲み物対決。水対お茶でお茶の勝ちかな。次に次回のスケジュール調整。本題の議事はC#のISO動向のフォロー。少しは動きがあるようだが、相変わらず収…