2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某翻訳本の増刷

この本に関して言うと、これで2度目の増刷となった。一応めでたいことと素直に喜びたい。しかし、何か修正箇所があったら知らせて欲しい、と某編集担当からのメールに書いてあった。これが地獄への入り口だったりする。実は、この本が出た頃と今とでは世の中…

早起きにつき

今日は早起きしたので、休日ではあったが朝早くから出かけることにした。で、まずは腹ごしらえ、とか思って(だったら家で食ってから出れば良かったとも思って…)モーニングバーガーをチョイス。因みに選んだ理由はカロリーが低そうだから。最近食べ物を選ぶ…

某テスト終了

インターネットとスマホの使われ方に関する某テスト。色々あったが本日終了した。う〜ん、あまり満足な結果とはならなかったが、逆に当たり前といえば当たり前の結果かも。今後どうすっかなぁ。 ネットワークが遅いと決めつけて色々仕込んで調べてみたけど、…

なかなか、ちょっと

この言葉ちょっと不思議。なかなかは漢字で書くと中々だから、中の中でしょ。平凡中の平凡じゃない?にもかかわらず、中々すごいっていうのは、かなりものすごいっていう意味。ちょっとのほうは、少しっていう意味のはずなんだけど、ちょっと難しいとか、ち…

久々の高速

と言っても高速1区間だけね。昨日新調したグローブをはめての初走行。混んでて全然スピード出せなかったけど、まあそれなりに楽しかった。で、帰りにバイク屋さんに立ち寄り、部品を注文して終了。大して走ってないけど、楽しいね。いい季節だねぇ。

今週3度目

体が軽くなって気をよくして、ということでもないのだが、これで泳ぐの今週3度目。すごい。実際のところあまり速くなっていない気もするが、そこは敢えてタイムなどは計らず、気分よくちょこっと泳いで本日終了。 …のつもりが、ついついラーメンの誘惑に負け…

またバッテリーが…

確か先週走ったよな?にもかかわらず、今日、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていた。もう結構経つからねぇ、寿命かも?とは思いながらも、バッテリー外して充電。夕方には充電完了していたので、改めて取り付けて回してみると、ちゃんと吼え…

ちょっとお掃除

このところ、ちょっと規模の大きい掃除を行っていなかったので、ちょっとお掃除。大掃除じゃないなぁ、中掃除か?主な目的は比較的大物のゴミをまとめてクルマにぶち込み、クリーンセンターに持ち込むこと。はー、多少はすっきりした。

某飲み会

本日はとある飲み会に参加したのだが、相変わらずのカロリー制限により、殆ど食べる気になるものがない。揚げ物だの油ギトギト感満載の中華などは全く手をつける気にならず、野菜とか、寿司にしてもカッパとかガリとか、乾き物系とかばかりをつまむ。代わり…

体が軽い…

体が(というか泳ぎが)軽い、というと正確な表現ではないのだが、他にいい表現を思いつかないのでいいや。このところこの食事制限に伴い、体重はもちろん軽くなったが体型も少々変わった。特にお腹周りのぜい肉が減った。このため、ズボンがゆるくなった、…

運動で消費するカロリー

このところの食事制限で、自分が食べるもののカロリーについては大体覚えてしまった。そこで、ふと運動のほうで消費するカロリーを調べてみた。例えば、歩いた場合(ゆっくり、小走り等)、ジョギング、自転車こぎ、あと水泳(クロール、平泳ぎなど)。これ…

痩せるときは筋肉から太るときはぜい肉から

これさぁ、実は当たり前なんだけど、何故だか知ってる?体にとって「有事」に必要なものは、ぜい肉であって筋肉ではないのね。有事っていうのは、万が一の場合に訪れるかもしれない飢餓。このときぜい肉(脂肪)をエネルギーに換えることで、食べ物がなくて…

1日1000カロリーライフ

今日は(それが可能だったので)1日の総摂取カロリーをちゃんと記録してみようと思った。朝と昼で約500。これはほぼいつも通りのペース。問題は夜なのだが(飲むから)、今日はいつも通り飲んだにも関わらず、それ以外のもので稼いで(って言うのか?控えて…

勇者ヨシヒコと魔王の城

TV

私が深夜番組として観ていたのは、悪霊の鍵の方だったんだけど、その前にこれがあったんだってね。知らなかった。レンタルビデオ屋にちゃんとあったので、ついつい全巻レンタル。大人借り?

今週の練習量0

昨日の「諸事情」により今日は泳げないことになってしまった。このため今週の練習なし。はぁ。食事制限の方は順調っちゃあ順調なんだけどね。運動しないと、筋肉が落ちちゃうし、基礎代謝もおちるから、みっともない方向にしか痩せないんだよね。分かっては…

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

TV

これねぇ、深夜番組で時々観てた。面白かったよ。レンタルビデオ店で見つけて、ついつい全部借りてしまった。

休暇

諸事情により、本日は急に休暇となってしまった。諸事情についてはみっともないから書くのはやめておこう。大人しくしてよ。

某実験

実はここ数日インターネットやスマホの使われ方に関し、とある実験をしている。ネット上のニュースなどでネタになったりしていることが、どの程度真実でどの程度ヤラセなのか?といったことをリサーチしたいというのが、この実験の動機。必要なアプリをダウ…

都内某所訪問

Ski

ここを訪問するのはもちろん仕事上の理由なのだが、実は他にも目的があったりする。それは、スキーブーツ。以前ここに来たときに非常に良い店員さんと話しをすることができた。ブーツを買うなら絶対にここにしようと思った。因みに買おうと思ったブーツはLAN…

パクチー

個人的には、全然好きだけどパクチー嫌いな人っているよね。何となく清涼感のある、あの独特の匂いというか風味というか。タイ料理に入っているのが代表的だけど、あとベトナム料理とか、中華料理にも使われることがある。食わず嫌い王っていう某番組の某人…

飲み会ラッシュ(終盤戦)

重なるときは重なるものだが、このブログのネタにこそしていないが、実は4月に入ってからの異常とも言える飲み会ラッシュが続いている。しかし、ようやくそれも終盤に差し掛かってきた。本日は、ちょっとベタな感じだが、チェーン店系のビアホールでの開催。…

メモリ増設およびPC環境復旧

友人のPCの話。メモリが少なすぎると知り合いにバカにされたとやらで、メモリ増設のサポート。機種を調べて、それに合うタイプのメモリを(ネットで)購入し、彼の家に直接送っておいた。もう半年近く前の話だったりする。増設のやり方もメールで教えたのだ…

超久々超激辛ラーメン北極(3倍)

このところのカロリー制限生活の反動というわけではないのだが、久しぶりに激辛ラーメンでも食ってみたくなった。というかだいぶ前から食べようかな?と思っていた。本日決行。都内のどの辺りにあるのかというのは、ググって調べたりしていたのだが、どうせ…

0円Mac

一度やってみたいと思っていた。やったらどうなるんだろう?とも思っていた。本日初めて実験してみた。持っていたのはSサイズコーヒー0円のクーポンと、Sサイズポテト0円のクーポン。もちろん有料のクーポンも持っていたが、これらはあえて使わず、Sサイズコ…

白い車

Car

白い車がもてはやされているのは、今に始まったことではないと思うけど、このところパールホワイトっていう感じの、ちょっと高いけど、綺麗な色が出回るようになってから、一時期より白い車が増えたような気がする。しかし、白い車って確かに綺麗かもしれな…

オレンジ色の車

Car

最近(と言うほど最近でもないけど)オレンジ色をその車のメインカラーにしている車ってあるよね。あれイマイチじゃない?ショールームで、ピカピカにワックスかかっていて、かつそれが映えるようなライト浴びていれば綺麗に見えるけどさぁ、街中で見かける…

某委員会

本日は会議室の関係で通常より1時間遅れで開催。場所は飯田橋と水道橋の丁度中間辺りにあるC社。受付に自動販売機が置いてあるのだがタダ。素敵な会社だね。因みに選んだ飲み物はペプシNEX。ゼロカロリーだから。最近こんなのばっかし。でもまあ個人的にはコ…

アサリとシメジの和風パスタ(小盛り50円引き)

外勤時の掟。今日はちょっと遅めのスタートだったため、昼メシも遅らせて掟をキープ。かつ最近のカロリー制限生活の掟を守り、大盛りではなく、普通盛りでもなく、小盛り50円引きを注文。見た目…、少ない…。でもやっぱり美味しい。で、食べ終わってすぐの感…

ようこそで始まる文

某コンピュータ書籍にまたバグを見つけてしまった。これは誤訳だねぇ。「ようこそ」で始まる文がどうのこうの、という説明があるのだが、該当箇所に「ようこそ」で始まる文がない。少し(だけ)悩んで思い当たった。英語をそのまま訳しちゃったんだ。Welcome…

Java Day Tokyo 2014

そんなのがあったのか、不覚にも今日知った。Oracleが主催するJavaの無料セミナーね。開催日は5月22日。結構たくさんのセッションが用意されていたが、4月2日から受付開始で、今日時点で既に定員で受付締め切りのものもあった。残っているものの中から、面白…