洗濯(その2)

こちらでは、洗濯は洗濯屋さんに「全部」たのんじゃうのが私的普通。で、シャツやズボンだけでなく、パンツやら靴下やらタオルやら、何でも出しちゃっている。返ってくると洗剤臭いのだが、楽なのでまあいいやって感じ。先日、まくらも大丈夫か?と聞いたら、OKだと言うので、たのんでみた。「中取り出して、洗って、また元に戻して」と面倒なので日数(と特別料金)がかかるとのこと。実は、その返却日が昨日だったのだが、来なかった。夜10時近くなっても来ないので、電話してみたら「忘れていた。」だと。すごいねぇ。そんな言い訳でも何でもないストレートなオチ。今日の9時頃に改めて持ってきてくれるという。それで待っていたら、彼にしては珍しく8時40分に来た。で、改めて明細を見たのだが、他の洗濯物全部で170ペソくらいなのに対し、まくらだけで250ペソくらい。これってすごくない?250ペソって450円くらいでしょ。これだけあったら、多分新しいまくら買えると思うなぁ。どういう値段設定なんだ??