2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日かぁ…

何も今年の目標的なことは達成しないまま、というかそもそも目標を設定しなかった気がするが、1年が終わってしまった。 読者の皆様(いるのか?)今年も下らないことばかり書き綴りました。毎年のことで恐縮です。来年も読む気になったら読むという程度によ…

ヨシヒコ(最終回その2)

TV

やっとヒマになったので録画しておいたヨシヒコの最終回をまた観る。今回は最後の最後、エンディングのキャストだのゲストだのの名前が並ぶところまで、何となく観る。で、ビックリ。あの魔王の声優さんって堤真一だったんだ。えー!毎回オープニングで予算…

空いてる

いつもならラッシュで大変なことになってる電車。今日は余裕で座って通勤。っていうことはみんな休みで、もうどこか行っちゃったのね。

納会

というわけで今年もこれで就業日終了。納会。会議室に適当につまみとかビールとか缶酎ハイとかソフトドリンクとか並べて、あとかわき物系のつまみ並べて、乾杯して適当に飲み食いして、シメの1本締めやって終了。お疲れ様でした。しかし、糖質制限という観点…

そろそろ年末?

何か朝のラッシュも大したことなく、昨日とは打って変わって富士山も綺麗に見える東京らしい空の朝。もう年末モード?

ビッグマック

今日は飲み会の予定だったのだが(っていうほど確定的な予定でもなかったが)中止になり、あと結構忙しくて遅くなり、普通に帰宅。途中、何故か私的ビッグマックデーになってしまい、クーポンでも何でもなく定価でこれのみを購入。加えて(マックナゲットで…

雪まだ?

Ski

今年は例年通り(?)程度に雪が遅いのかな。尾瀬岩鞍が全コースオープンになるのはいつ頃?まだ上の方しかオープンしてないみたいね。早く行きたいなぁ…。その前に肩大丈夫なのか?疑問。滑るのに肩は要らないけど、板持ち運ぶとか靴履くとか荷物持ち歩くと…

すごい雨

何このものすごい雨。今年の冬は本当に雨が多いよ。東京の冬らしい雲ひとつない快晴の寒空はどこ?

某委員会

今回は東京タワーにほど近い某会館にて開催。飲み物対決なし。委員長が遅れてきたものの、残りの(既に来ている)メンバは特に何もせず、無言でただ待つ。で、委員長が来て審議開始。例によって相変わらず膨大なコメントの審議。 前回の委員会で、「次回(今…

スペイン料理のランチ at 銀座

本日は午後から外勤なので掟通り銀座の老舗パスタ屋を目指す。が、着いたらものすごい行列。久しぶりに見た。何故?と思いつつ簡単に諦める。それでは、という感じで以前行った焼き肉屋を目指す、が見つからない。ググれば分かることは明白だったが、歩いて…

某忘年会 at 浜松町

東京タワーから程近い場所で居酒屋とか飲み屋がたくさんある場所と言えば(たぶん)浜松町。で、前に1度だけ言ったことのある店に電話したら「本日は満席です。」とのこと。さすが忘年会シーズン。で、場当たり的に場所探しをしようと歩いていたら、ポン引き…

ヨシヒコ(最終回)

TV

年末特売辺りから始まって買い出しとかで、すっかり年末モードになり、逃げ恥ロスも手伝って忘れていた。遅まきながら録画を観ようとして、これが最終回であることを知った。ふむ、なるほどね。まあ面白いと言えば面白いが、3度目(シリーズ3作目)ともなる…

かまぼことか数の子とか

朝から(昨日買った高い)かまぼことか、原卵の数の子とか。あとせっかくだから(何が?)鱒のトバも出動。こうなると飲むしかないので朝から飲む。完全に正月モードだね。クリスマスどこ行った?

(最後の?)築地

去年が最後かと思って年末の買い出しに来たが、盛り土等々の問題により豊洲移転が(予想通り?)延期となり、今年こそ最後の(?)築地買い出し。お目当てはいつもの通り無漂白の数の子。最近では原卵というらしい。あと普段は絶対買わないような高いかまぼ…

年末特売

恒例の年末特売品(魚介類)。入手経路はこんなとこには書けないが、とにかく安い。(別に法律的にやばいとかそういうことではない。)ただ、唯一の難点は量が多いこと。kg単位とかそれ以上でないと買えない。が、とにかく安いので共同購入とか小技を駆使し…

気付いてしまった…

TV

以前月齢に正確に物語り(映像)が出来ている、と感心したのだが、間違いに気付いてしまった。半月よりちょっとふくらんだ感じの月(月齢で言うと9日か10日)の月は、夜中の0時をちょっと過ぎた頃にあの高さでああいう風に空には見えないわ。自分で書いてお…

雨?

え、今日雨なの?それマズいんじゃない。何か今年の冬は雨が多いっていうか、東京らしい冬の晴れが少ない気がする。

鱒トバ購入

去年試しに買ったら美味しかったからと言う理由により、今年も購入。鮭のトバより旨いよ。酒が進む。こんなのばっかし。要するに正月の準備と称する飲み食いの一環。

重症?

相変らず左肩が痛い。というかますます痛い。高々2kgくらいのカバンを持っても痛い。腕が抜けるのでは?って言う感じで痛い。やっぱ病院行った方がいいかな?この前行って、その旨訴えたけど、様子をみましょうだったしなぁ。あの、様子をみましょうっていう…

債渡

支払サイトのサイトって日本語だったのね。漢字で書くと債渡。知らなかった。何で普通カタカナ?sightかsiteのことかと思っていた。変だなぁ、とは思っていたんだよね…。英語だとすると意味が通らないもん。

最終回

TV

今日、火曜は言わずと知れたハグの日。逃げ恥最終回。何も予定を入れず帰って観よ。 観終わって:ストーリーの方は置いといてCM。予想に反して百合ちゃんが出てくるバージョンはなかった。最終回であの二人がそういうことになるところまでは、予想通りだった…

某スパークリングワイン

今日はちょっと特別な日なのでスパークリングワインでも。と言っても全然高いものではない。昔(一時期)シャンパンに凝っていた頃だったら、間違いなくKrugを買っていただろうが、もはや高くて手が出なくなってしまった(汗)。このスパークリングワインは…

羽生さんが負けた

ヒマなときは結構観ていることが多いNHKの将棋。羽生さんといえば、何と言っても今も将棋界に君臨する最強棋士だと思っている。が、何か様子がおかしい。と、思っていたら(素人目にも不利なんじゃないかなぁ、と思っていたら)負けてしまった。羽生マジック…

また神経系かな?

左腕があまりにもよくならないので、病院で相談。よくある会話なのだが「ちょっと様子を見ましょう。来週また来てください。痛み止めの薬を出しますか。神経痛の可能性もあります。」とのこと。 でもですね、もう痛くなってから1ヶ月は経つんだけど、ここか…

貯金ができない…

そもそも収入が少なくて、自転車操業状態。出費については「それは仕方ないよね。」って言う感じで自然と出て行く。その上やりくりができないから貯金にまわすなんて夢のまた夢。しかも12月。忘年会という名の飲み会続きで出費の方は鰻登り。そりゃ貯金なん…

某忘年会 at 新宿

新宿三丁目といいつつ、どう考えても新宿二丁目にある中華料理屋にて開催。そんなわけで行く途中にるみちゃんとしーちゃんの店がどうなったのか確認。居抜?で別の店になっていた。で、本題の忘年会の方だが、このところ寒くて風邪が流行っているせいか、や…

ドタキャンが多い…

今日の夜、とある宴会(まあ忘年会だな)を予定しているのだが、ドタキャンがやたらと多い。数日前からパラパラと来出したのだが、昨日の夜から今朝にかけてラッシュ。いきなり5人も抜けた(でもまだ27人はいる)。店の人数は昨日でFIXだったので、もうどう…

左肩が悪化している…

腱板断裂の再発(恐らく)と思われる症状で、腕を動かすとやたらと痛い日々が続いているのだが、悪化した模様。動かさなくても痛い。どうも左を下にして寝てしまうので(ここは寝ている間の無意識の動作なのでどうにもならないが)左肩が自分の体重で圧迫さ…

某社忘年会

毎年恒例、立食形式でホテルのパーティー会場的な部屋を貸切り、挨拶、乾杯、しばし歓談(飲み食い)、ビンゴゲーム、シメの挨拶で終る。一応公式行事だしね、サボれないんだけど、あとビンゴで何かしら(いい?)景品がもらえる(かもしれない)から、とい…

人間は蚊を作れるか?

これ、結構難しいらしい。前にもちょっとだけネタにしたが、あの小ささで飛ぶための動力(モーター?)とそれを動かすためのエネルギー(バッテリー?)を搭載しなければならない。それだけでも相当なハードルと思われる。蝶のように舞う30cmくらいの(蝶と…