2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エビそば

そういえば最近来ていないなぁ、と思い、帰りがけに立ち寄る。行列もそれほどではなかったので、食券買って並ぶ。大した待ち時間もなく(たぶん5分以内で)席に案内され、程なくしてエビそば登場。うーん、やっぱり旨い。 更に帰りがけに最近お気に入りの天…

トマトソースのパスタ

帰りがけに通る道沿いで以前から気になっていたパスタ屋のメニューがこれ。トマトソースのパスタにモッツァレラチーズとエビが乗っているというもの。以前はウニといくらが乗っているものに惹かれ外したので、満を持してリベンジ。ちなみに箸で食うタイプの…

謎のパン

久々に謎のパンが家に溢れていた。冷凍庫占領。常温のヤツはテーブル占領。そこでそのテーブル占領のうちの1つを昼飯にしてみた。謎のパンではあるが味は確か。旨い。ちなみに、これだけ大量にある謎のパンの中では、塩バターロール(だったかな?)がお気に…

松本穂香

TV

第N代Jrスキースキーの女の子に選ばれたのは松本穂香ちゃんだったのね。auのCMだと可愛いけどJrスキースキーだと歴代の可愛い子(本田翼、広瀬すず、川口春奈)に比べて見劣りする気がするのは私だけ?

激辛麻婆豆腐

久々に自宅で手軽にできる激辛麻婆豆腐を作ることに。まず、麻婆豆腐の素は、ネットで調べた一番辛いと評判のヤツ。(ストックはたくさんある。)それに、四川豆板醤を大さじ3杯くらい、甜麺醤を小さじ1杯くらい、ハバネロスパイスを大さじ1杯くらいかなぁ?…

北極ブラック

セブンで期間限定販売をすることは知っていたので、一応楽しみにしていた。本物は新宿店で期間限定で食べられるオリジナルメニューのハズ。食べたことないけど。で、カップ麺だからね。お湯を入れて5分で出来上がり。で、味ね。北極の黒はイカスミらしいのだ…

中華とかラーメンとか

競泳専門整体を終えて、ランチタイムなので久々に探検でもしようかと怪しい街へ。で、選んだのが中華。初入店。入るなり(おそらく)いらっしゃいませ的なことを中国語で言われる。で、メニュー。これがまたすごい。写真と中国語のみ。日本語なし。写真と中…

競泳専門整体

本日は朝イチではなく朝2番目の予約で競泳専門整体へ。ただし、水泳とは関係なく左腕で荷物を持つと肩が痛い旨を伝え、これをなんとかしてもらうことに。首の周り辺りを中心にマッサージというか指圧というかグリグリされる。これがものすごく痛いのだが、終…

泳いできた

1週間ぶり(かな?)にプールへ。今日も一人でコースを独占し、500か600mほど、フォームを意識して(スピードは度外視して)泳いでみた。入水のときの腕の角度について競泳専門整体の先生に習ったのだが、できないので、水中で立って練習。確かにそのかき方…

エビチリ

正月用に買い込んだ冷凍のエビがそろそろ賞味期限(冷凍やけ)とのことで、残り全部使ってエビチリ。賞味期限とか関係なく普通に旨い。

セブンのおでん

今日は晩メシの仕込みに時間がかかるとのことだったので、帰りがけにセブンに寄って、少々悩んで結局おでんで手を打つ。となると当然ビールを飲むしかない…。

天むすとケンタ1000円パック

またしても買ってしまった、天むす。どうもこの誘惑には勝てない。で、帰り際にさらにもう1つの誘惑。もしかしてケンタッキーの期間限定1000円パック(1500円パックもあるけど)まだやっているのかなぁ、と店内を覗く。やってた。ということで迷わず買ってし…

ベルギービール at 品川

こんなところにベルギービールの店があるとは知らなかった。打ち合わせが終わり、さあビールと思っていたのだが、第2の打ち合わせがあるとのこと。しかし、頭の中はビールでいっぱいだったので、その第2の打ち合わせなるものはビールが飲めるところで、と強…

天むす

実は「あの店」を発見して以来、天むすにハマっている。ハマりまくっている。毎日(のように)買っては晩メシのお供、というかメインディッシュ(?)になっている。何とも言えず旨い。旨さの源は丼汁にあるように思われるが、エビまるまる一匹を使っている…

バジルペーストのパスタ

娘がマルタ島に行ってきたとやらで、お土産にパスタとかパスタソースとかを買ってきてくれた。なんでも非常に安かったとのこと。で、早速という感じで賞味させていただく。本日のパスタソースはバジルペーストね。懐かしい。昔よく自分で(フードプロセッサで…

今日も断念…

Ski

一応、朝の目覚めは良かったのだが、準備は整っていたのだが、今日も断念。なんか今年は全然スキーしていないうちにスキーのトップシーズン終わっちゃいそう…。体調は悪くなかったんだけど、どうも運転が重い。歳かな?明日は行けるかな?

超久々に泳いできた…

何週間ぶりだかよく分からない程度に、超久々に泳いでみた。泳ぎ始めてしばらくして、コース独占状態になったのだが、その後程なくして、またしても恐ろしい事態に陥ってしまった。(恐ろしすぎてここには書けない。)ということで、適当に満足したところで…

義理チョコ

職場によって、正確には職場にいる女性によって義理堅いオフィスというのは存在するものだが、このところ長らくそのようなオフィスにはいなかったのだが、久々に義理チョコをもらってしまった。お返ししなきゃ。久々のことだったので大喜びでもらったのだが…

かけそば

帰り道沿いに、いかにも魅力的なキャッチコピーを掲げる立ち食いそば屋を見つけた。それによると、出汁は天然無添加の削り節(等)だけを使っている、とのこと。そもそも鰹節とかナントカ節とかの直営店らしい。以前から気になっていたので本日初入店。晩メシ…

エビチリ

本当は昨日からあったらしいのだが、エビチリ。ちょっと良いエビ(ブラックタイガーね)の冷凍ストックがあるのだが、そろそろ期限も迫っているということで(実際冷凍やけしていたらしいが)その方向で調理。元が良いエビだけあって、ちょっと位の冷凍やけ…

パクチーお代わり無料

諸事情により仕事。平日には自分の仕事をする暇がない。こういう状況を世間では「雑用に忙殺されている」と表現するんだ、きっと。さすが休日だけあって仕事はそこそこ捗ったが、それでもなんだかんだと割り込みは入る。なるほど、そういうものなんだ。中で…

ピザ

TV観てると、よくピザのCMやっているよね?で、感化されて本日の晩メシはピザ。ついでにピザドックみたいな(フィラデルフィアホギーじゃなくてフィリーステーキのような)サンドイッチ(かな?ホットドッグに近いかも?)も注文。割引券があったので、少々…

競泳専門整体

朝イチで所用を済ませ、競泳専門整体へ。頑張って早起きしたので予約時間に間に合った。今日は何をしようか?と聞かれ、クロールかバックかの二択。バタフライはまだダメだそうな。で、何となくクロールに落ち着いた。肩の周辺のマッサージを受け、先生によ…

ドイツビール

今日は午後から研修があり、その後いろいろあったが、何となくドイツビールでも飲もうかと有楽町へ繰り出す(近かったしね)。ここのビールはやっぱり旨いと思うなぁ。で、一通り満足したところで移動。次はどこにしようか?と割と悩まずに(満場一致で?)決…

インドカレーとSubway

調子は悪いのだが、食欲はあるので帰り際に何か食べようかと。が、どこも混んでいた。並ぶ気もしなかったので、並ばずに入れるインドカレー屋さんで手を打つ。当然ながら一番安いやつ。880円だったかな?で、ナンのおかわり自由の文字が目に付き、ついついお…

やっぱ調子悪い…

なんか朝から調子悪く休もうかとも思ったのだが、そうも行かないので出勤。で、朝からお客さんのところに行かなければならないことに気づく。休まなくて良かった。お客さんとの打ち合わせはそつなくこなし、午前中いっぱいで成功裏に終了。が、やっぱ調子悪…

東京で食う寿司は銀座が最高か?

言わずとしれた名曲(名替え歌)「なごり鮨」の歌詞の一説。東京で食う寿司は銀座が最高ねと刺身盛り食べて君がつぶやく。そんな機会が訪れたので試しに行くことに。お値段おそらく1万円のコース。結論を先にいうと寿司は旨かった。が、コースなので前菜から…

天むす

某駅構内の柱に貼ってある天むすのポスター。これがどう見ても美味しそうに見えるのだが、辺りを見渡してもそれを売っている店が見つからない。仕方ないので本格的に探し出したのは、つい最近のこと。メインストリートを外れ、ショッピングモール的なところ…

行列のできるお菓子屋さん

普段よく通る道沿いに行列のできるお菓子屋さんがある。とにかくほぼ毎日尋常ではない程度の行列。お菓子屋さんであることは何となく分かっていたのだが何を売っているのか(何が評判なのか)は知らずに時は過ぎ。今日、何故が行列がなかったので買ってみるこ…

引き続き不調

相変わらず不調。かれこれ1週間くらい経ったような気がする。いい加減治っても良い頃じゃない?と言いつつ相変わらず桃の缶詰だのみかんの缶詰だのカップのアイスクリームだのに触手が伸びる。そんな中、何か食べたいものはないか?と聞かれて、ペペロンチー…