2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も自重

昨日、体調悪くて泳げなかったが、そう簡単に復活するはずもなく、本日も泳げず。で、晩メシには桃の缶詰とかみかんの缶詰とか。カップのアイスクリームも一応買ったが、手をつけず。代わりに(?)雑炊で手を打つ。なんか調子悪いと同じものばかり食べたく…

パスしてしまった

本日は不定期開催水泳部の日。泳いだ後の飲み会会場まで用意されていて、準備は完璧だった。って私が何をした訳でもなく、幹事の方が全部やってくれたもの。が、昨日の風邪がいくら治ったっぽいとはいえ、いきなり今日泳ぐのもなんだろうなぁ、と自重。水泳…

風邪のときは?

昨日もダルかったが相変わらずダルい。仕方なく少し寝る。で、起きてきてカップのアイスクリームとみかんの缶詰と桃の缶詰と風邪薬。まとめて全部。眠くなるタイプの風邪薬だったので、また寝る。で、起きたら治った気分。なるほど。風邪のときはこれに限る…

ビッグマック

クーポンで安売りになっているとついつい触手が伸びてしまう一品。実は何となく熱っぽくてダルかったので、そういうものが食べたい気分ではまったくなかったのだが、同じくクーポンのナゲットとともに購入。で、割とあっさり完食。ちなみにこのダルさはイン…

某会食

本日は近所にある高級中華料理屋の個室での会食。総勢6名ほぼ初顔合わせっていうか顔合わせ自体が目的の会食。どんな人なのか知らなかったのだが、蓋を開けたら結構飲む人が3名もいて(うち1名は私なのだが)、ビールはガンガン飲むわ、紹興酒はボトルでたの…

野沢温泉(2日目)

Ski

昨日は絶好のコンディションだったが、今日は朝から雪模様。寒そう。しかも昨日の疲れから来る全身筋肉痛。これで滑れるのか?と自問自答の格闘すること1時間。諦めることにした。チェックアウトの時間も迫っていたので慌てて荷物のパッキングをし、温泉、お…

野沢温泉(1日目)

Ski

今年は諸事情により出足が遅れ、初スキーが野沢という無謀なチャレンジになってしまった。普通だったら、何度か尾瀬で足慣らしして、万全な体制で野沢に行きたいところだったのだが、やむなく決行。今日は雪質も最高なら天候も最高(快晴無風)という絶好の…

天丼

およそこの界隈で一番高いであろう天ぷら屋へ初入店。ランチだというのにメニューは8千円、1万円、1万2千円の3コースのみ。世間は、たぶん中国人ばっかり。中国のガイドブックに載っているのか?で、私は当然ながら貧乏人なので、昼からそんなに高いものを注…

泳げず…

今日は特に用事もなく早く帰ることに成功した。それなりに泳ぐ気もあった。が、家に着くなりやる気関数が衰え、ビールに手が出て本日終了となってしまった。で、そのビールのお供なのだが、塩麹パン(?実は最近気に入っている)に加え、納豆ごはん。っておよ…

明太子いくらパスタ

今日は打ち合わせが長引く予定だったので、たぶん腹が減るだろうと思い、となると食ってから帰るしかないと思っていた。が、ことのほか早めに打ち合わせが終わり、それほど空腹でもなく、ということで帰宅。が、家にはそれっぽいものもない。仕方なく冷蔵庫…

イチオシの居酒屋

今日はお客さんが来ることになっていたので(その後飲みに行くことになっていたので)私的イチオシの居酒屋を予め予約しておいた。打ち合わせ(っていうか雑談)が結構押して、予約の時間を過ぎてしまったので、電話を入れ少し(かなりだけど)遅くなる旨伝…

うなぎといくら

全然関連性のない2品だが、これ以外にも食卓に色々と並んでいたのだが、それほど食欲もなく、でもビールは当然のように飲む。

自家製豚骨ラーメン

年末に買ったラーメン屋の叉焼(の塊)もこれで最後とのこと。なんかすぐ無くなった気分だけど、でも賞味期限の目安は冷凍で1ヶ月程度と言われていたので、ちょうど使い切った感じ。そう思うと味もひとしお、ってほどでもなく普通に旨い。次回以降家でラーメ…

競泳専門整体

ここは予約制なので、かつ予約してしまったので、競泳専門整体へ。予約していなければ間違いなくスキーに行っていただろうなぁ。今シーズンまだ一度も行っていない。で、私の場合左手(左肩)に色々と問題があり、正しく泳げないとのこと。まあ何となく分か…

アンチョビしめじのパスタ

外勤時の掟っていう程ではないのだが、ちょっと遅くなってしまったので、銀座の老舗パスタ屋へ。前回から何となく気になっていたメニュー、アンチョビしめじをチョイス。以前食べて美味しかった記憶がある。が、その記憶は正しくなかったのか、この店の(こ…

アゴ出汁の雑炊

昨日はアゴの出汁鍋だったのだが、まだ残っていた(今日なくなった)ので、でもスープはまだ残っているので、雑炊。鍋を火にかけてご飯入れて、頃合いを見て溶き卵入れて完成。三つ葉はもちろんネギもなかったので、お吸い物の素みたいのを彩りで加えて完成…

謎のパン再び

最近鳴りを潜めていた謎のパン。またしても大量に出現した。そんな訳で、朝からホットドック風のパンを食い、昼はパック入りのサンドイッチ。ちなみに冷凍庫の中はパンで占領されている。

アゴ出汁の鍋

晩メシは何にしようかとスーパーを散策。で、アゴ出汁を前面に出した鍋のスープを見つけ、吸い寄せられるように購入。この時点で自動的に今日は泳がないことに決定。ということで、帰宅後、適当に具材を入れてアゴの出汁入れて煮込めば鍋完成。へぇ、旨いね…

初泳ぎ

遅まきながら新年初泳ぎ。そもそも年末年始はプールも休みだが、飲むネタには事欠かず、泳ぐ暇がないという不健康極まりない生活。で、やっと今日、意を決して(というか泳ぐ気関数が衰えなかったので)行ってみた。久々だったこともあり、あと整体の先生か…

おでんの残り

昨日の晩メシで食ったおでん。今日もまだ残っているので、かつおでん(とカレー)は翌日のほうが美味しい、という定理があるので昼からおでん。となると飲むしかない。というわけで有意義な一日を過ごすことになった。 本当はスキーに行くはずだったのだが、…

おでん

実は昨日外出時におでんのタネを買い込んでいた。先日買ったのと同じ店なのだが、高いけど旨いので再挑戦。朝から仕込んだが、鍋1つでは入り切らず、2つに分けて煮る。定番的なものは当然買ったが(たまごとか大根とかこんぶは別途調達したが)変わりダネで…

ランチパック

午前中所用により外出。帰宅途中に何となくスーパーへ。で、本日の特売ランチパックどれでも98円を見つけてしまった。って入り口すぐのところにあれば誰でも見つけられるけど。これが安いとついつい買ってしまうのは、普段見かけて買いたいと思っても微妙に…

おから卵納豆

先日健康診断を受けたところによると、コレストロール系の数値が良くないらしい。善玉コレステロールは少なくて、悪玉コレステロールが多いとか。最悪じゃん。で、ググって調べた。食生活的に言うと何が良くて何が悪いのか?その手のページはいくらでもある…

excelの年度日付自動入力

excelのセルに日付を入力するとき、例えば1月10日を1/10と入力すると、自動的に「今年」が補完されて2019/1/10というように入力される。しかし、入力したい年は「今年」とは限らない。例えば今1月だが、年度的意味で12月と言ったら「去年」の12月であって欲…

健康診断

毎年恒例の健康診断。普段は10月頃なのだが、健康保険センターの予約が取れず、年をまたいでしまった。いつものようにバリウム胃カメラはパス。その他はオプション(有料)を除いて全部。このところ太り気味なので、予想はしていたが、それっぽい項目で引っ…

サイゼとエビそば

健康診断終了後、500円分のチケットが貰えて、使える場所は病院のそばなので、何に使おうか少々悩んで、サイゼへ。たのんだものはサラダとフォッカッチャ。あとドリンクでちょうど500円くらいかな。そこそこの満足感を味わい、店を後に。で、移動。目的地の…

外勤

本日は新年初の外勤の日なのだが、この期に及んでなお、あけましておめでとうございます的な新年の挨拶は必要な儀式なんだろうか?境界線はどこ?例えば2月中旬にその年初めて会ってもそんな挨拶しないよね?七草粥過ぎたらナシか?とすると今日は既に正月明…

チーズチーズダブルチーズバーガー

マックの期間限定メニュー。久しぶりに惹かれた。で、買ってしまった。買うにあたりこれを夜マックに出来るのかを確認したところダメとのこと。そうだろうなぁ。で、普通に(昼マックとして)ドライブスルー購入。帰宅後、ビール片手にマック。うーん、やっ…

軽く飲み会

急遽軽く飲み会という話になった。メンバーがメンバーだし、せっかくだから顔だけでも出して軽く乾杯でも、と割と遅めに出動。軽く言いつつ軽く終わることがないのは通常のパターン。1次会(なのかな?)は中華系。飲み物は当然ながらビールとして、料理の中…

来客

今日はお昼ごろに来客があるということで、適当の掃除。昼メシの支度を整えることしばし、いきなりチャイムが鳴った。あれ?まだじゃね?と思ったら宅配だった。そういえば今日到着日だわ。で、改めて来客。メニューはいつものようにほぼワンパターン。強い…