2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またやってしまった…北極

通りかかったら誰も並んでいなかったというだけの理由でまたやってしまった。激辛北極…バカ。

チキンカレー + ナン

いつものインドカレー屋へ。今日もまた「サービスです。」のラッシーは無し。3連敗。その代わりに確定申告の用紙をみせられ「どれとどれは同じ紙か?」と聞かれた。見た目で同じものは同じと答えたら納得していた。そうか、もうそんな季節なんだ。

腐れ縁

そうだったのか。知らなかった。高校、大学と一緒で新入社員としても同じ会社に入ったO氏が、中央線沿線某所にてバーを開店していたとは!!(ちなみにやーさんに教えてもらった。)早速連絡してみたら、すぐに返事がきた。確かに彼だわ。メールでも「お〜」…

カレーパンとバイエルン

あのカレーパンとバイエルンとをまた揃えてしまった。 カレーパンは前回同様バイクで買いに行った。そろそろ店の人にも「スーパースポーツバイクで時々カレーパン買いに来る変な奴」でインプットされたかも?と・こ・ろ・が・棚にカレーパンがない(汗)。も…

見送り

某バイクSNSで宇都宮方面へ出向き、餃子を食うという企画があった。直前まで参加表明を保留していたのだが、行けそう??な状況になったのでそのつもりでいた。しかし体調がイマイチ。しかも昨夜小事故(内緒)に見舞われた。やっぱり参加は見合わせようと思…

やーさん

ヤクザ屋さんのことではない。私の高校時代の同級生に、このあだ名で呼ばれている美人女性がいた。ただし一度も同じクラスになったことがなく、私は直接的には知らなかった。恐らく話をしたこともない。彼女は私を知らないと思う。彼女が私にとって何故有名…

朝イチぬるま湯ダイエット

朝一番でぬるま湯を10分くらい時間をかけてゆっくり飲むとダイエット効果がある、って聞いたことがある(TVでやっていたのを見た)んだけど…、これ本当??朝イチはまだ胃が寝ているので、ぬるま湯で(なるべく弱い刺激で)胃を起こしてあげるという効果があ…

Not From Concentrate

この意味を知っている人は、恐らくアメリカに住んだことがあって、スーパーで買い物をしたことがある筈。何のことかというと、果汁100%ジュースの更に細かな分類。From ConcentrateとNot From Concentrateの2種類があって、Notの方が2倍くらい高い。アメリカ…

新某委員会

まず会議室に入ってびっくり。すごい大人数18人!!半分くらいは某委員会以来知っている人で、1人だけ以前某委員会で一緒だったことがある人。残りの半分くらいは初めて見た人。これで飲み物勢力図も変わるか?? で、本日の勝敗:コーヒー(ホット+アイス…

カルボナーラ(またしても大盛り100円増し)

2日連続で外勤だったので、2日連続で行きがけに銀座の老舗のパスタ屋へ。この店ではアサリとシメジの和風パスタしかたのまない!という掟が(1人で)ある。しかし、さすがに2日連続はないかと思い、カルボナーラにしてみた。30年くらい通い続けているが、こ…

アサリとシメジの和風パスタ大盛り100円増し

外勤のため、途中で老舗のパスタ屋でこのメニュー。完璧に定番化している。ここまでくると意地??あ、でも先月は外出する「口実」がなかったから2ヶ月ぶりだわ。大盛りを初めて食べたときは、ちょっとさすがに多すぎると思ったのだが、平気で完食できるよう…

某委員会

本日の勝敗:コーヒー4、グレープフルーツジュース3,あと珍しくアイスティ1。コーヒーの勝ちで満足だな。 F#:このところ注目を集めている??のかどうかは知らないが、Visual Studio 2010にF#という関数型言語がのる、というので調査してみよう、という…

宝くじの会

年末ジャンボを西銀座チャンスセンターで買って前祝い。今回は「通常モード」に戻り、力ちゃんと2人だけ。場所は相変わらず、最近開拓中のところ、有楽町と新橋の間、線路沿いの東側。ちょっと早めに待ち合わせを設定したので「今日こそは!」とお好み焼き屋…

アサガオ??

普通アサガオって言ったら夏に咲くもので、ツルの高さもせいぜい2mくらいで、小学校の低学年の頃、学校から種もらってきて(買わされてきて?)家で育てて観察するものでない??私の子供達が通っていた某小学校に、ものすごいアサガオ(っぽく見える植物)…

ヒレカツ定食

以前からその店は知っていたが、何となく敷居が高い感じ。意を決して今日初めて入った。ちょっと料金設定が高めで1000円以下のメニューがない。ヒレカツ定食は1200円。でもおいしかった。肉の(豚肉の)味がちゃんとした。また来てもいいかも…。でも「とんか…

暖かい…

何かあったの?っていう程、暖かい。こういう日が休みでバイクに乗れると良いのに…。と思ったけど月曜も暖かかったなぁ、そういえば。でも頭痛くて何もする気にならなかった。世の中うまくいかない。

炭火焼き魚の店

ずいぶん前から一度チェックしてみたいと思っていた店。昼から店先には魚の切り身が並んでいる。ランチタイムは行列。夜も盛況の様子で、しかも安い(らしい)。やっと実現した。頼んだものはマグロの炙り焼きと、お任せの串焼き3本、それに生ビールが2杯で2…

超辛カレーラーメンより辛いの

初めて入った店。辛さ5段階だが6段階だかあって、その一番上が「超辛」。別メニューで更にそれより辛いというのを食ってみた。ううむ、残念ながらどってことない。「お好みでどうぞ。」と言われて、激辛スパイスが出てきた。試しに何度か振りかけてみたが、…

年末ジャンボ

始まった。電車の吊り下げ広告に、超高級旅館の女中さんのようなピンクっぽい紫っぽい着物を着た女性がずらーっと並んでお辞儀している。が、よく見ると4人しかいなくて、その人達が繰り返し出てくる。

お好み焼き

数少ない(というより唯一の)得意メニュー。お好み焼きとキムチとビールという組み合わせは休日によくやる。自慢だが関西人の来客に振る舞って旨いと言わせたことがある。実際、大阪界隈で評判の店をいくつも廻って研究したこともある。大阪風でも広島風で…

Mac OS Xでのemacsの設定

Windowsのxyzzyもいいんだけど、gosmacsキーバインディングが、そのままでは動かないので少々不満だった。いっそのこと、と思いMac OS Xに本物のemacsをぶち込み、gosmacsバインディングで動かすことにした。色々と親切なページに助けられ、何とか設定完了。…

カキフライ

カキの美味しい季節になってきたものねぇ。カキフライ大好き。生食用のカキを買ってきて、火をあまり通さずに揚げて食べると良いよね。もう何とも言えず幸せ。

頭痛い…

どうも昨日から頭が痛い。ただの寝不足かな?でも実は昔から頭痛には悩まされ続けていて、何度か医者にも行ったこともある。MRI(っていうんだっけ?)をとってもらったりもした。でもその度に「異常ありません。」とか「大したことないと思います。気にしな…

軌道に乗り始めたかな?

オーソドックスな教科書風の本を訳すのは、やっぱり楽だわ。概念的なことは全部分かっているし、スラスラ進む。この分なら、すぐ終わりそう。(本当かよ!?)

PV 2万越え!?

え、もう??1万越えが100日くらいで、2万越えが200日くらい。linearに1日平均100PVって感じだねぇ。地味に伸びてる?でも本当に読んでる人なんて何人いることやら。よくアクセスのあるページは: Shure SE530断線のページ Snow Leopardをファイルサーバにし…

また激辛

ちょうど昼頃慌ただしくて、気がついたら3時近くになってしまった。この時間なら空いているかも?と、激辛ラーメン北極。さすがに並ばずに済んだが、私が座ってすぐに行列がまたできていた。どうなっているんだ!?この店?? 因みに、2日連続激辛になってし…

imperative

次の翻訳に取りかかっていきなり引っかかった単語。どうすっかなぁ、これ。因みに意味はものすごくよく分かっている。分かっているどころか、プログラミング言語の世界に首を突っ込んだことのある日本人の中で、ことこの単語に関して私以上に思い入れのある…

激辛で体調は治るか?

激辛食べると汗だくになるし、食べ終わっても体がほてっている感じがするし、あの辛み成分が体中を駆け巡るのだろうし、それにより病原菌がやっつけられて(本当かよ?)、何となく病気には良さそうな気がする。全然根拠レスだけどねぇ。で、北極食べようと…

レストラン開業?

知り合いから突然メールが来て「弟が店を始めた。」とのこと。すごい!非常に行ってみたいところではあるが、残念ながら遠い(汗)。まあ、そのうちね、そのうち。楽しみはとっておいた方がよいから…。

治った…かな?

まだおかしいような気もするが、昨日も遅くまで仕事してたし、そう言う意味では日常生活に全く支障はないし、治ったんだ。そういうことにしておこ。でもまだ水泳とかできる気がしない…。