2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某海鮮居酒屋 at 築地

ここはね、最近ではとっておきのお気に入り店ね。満を持して、ではなくマスクして久々に出社して、6時過ぎには早々と会社を後にして、築地へ。今日の参加者は、某大企業の子会社(だけどやっぱり大企業)の社長に最近就任したS氏。某大手金融機関を天下って…

ちっとも良くならない…

たかが「風邪」がこんなに長引く?全然快方に向かっている気がしない。相変わらず、アタマ痛い、お腹痛い、喉痛い、吐き気がする、熱ある。でも、水曜日の飲み会は目前に迫っているし、催促のメールとか来ちゃうし、予約入れなきゃ。はぁ。この前、力ちゃん…

クリームシチュー

相変わらず、クリームソースのスープパスタが食べたいのだが、簡単には作れない。と、クリームシチューの素を買ってきて、それをスープにしちゃえば、望みのものができる気がした。でも、変な冒険はやめて素直にクリームシチューでいいや、という話に落ち着…

更に悪化

症状こそ同じだが病状は更に悪化しダウン。会社を休む羽目に陥ってしまった。病院に行くとやっぱり「風邪」と診断されて、何種類かの薬を処方された。あと、乳製品(牛乳、ヨーグルト、プリン、ゼリーなど)はダメとのこと。ゼリーって乳製品か??杏仁豆腐…

クリームソースのスープパスタ

食欲は、まあそこそこあるんだけど、病気のため食べられるもの(食べたいと思うもの)が限られている。そんな中、クリームソース(っていうか牛乳ベース)のスープパスタが食べたい、と思った。しかしそんなもの(レトルトソースみたいの)売ってないので、…

悪化している…

アタマ痛いのって金曜からでしょ。そろそろ快方に向かっても良い頃でない?むしろ悪化しているってどういうこと?今までのは潜伏期間でこれから本格的に病気になるわけ??相変わらずアタマ痛い、お腹痛い、喉痛い、吐き気する、熱ある。熱ちょっと上がった…

回転寿司

アタマ痛い。実は昨日からずっと。一昨日結構飲んだので二日酔いかと思っていたが、どうやら病気らしい。アタマ痛い、喉痛い、お腹(胃)痛い、熱ある。きっと「風邪」の一言で片付けられるんだろうねぇ。食欲はそれほど悪くなく普通なのだが、油っぽいもの…

泳いでない…

ちょっと前に週2ペースでそこそこ泳いでいる、って書いたらいきなり諸事情により全然泳げなくなった。今日は風邪だからね。しゃーない。寝よ。

麻婆坦々麺(超激辛)

この前も来た「餃子」屋で餃子をたのまないという掟破りを2回連続で敢行。しかも同じメニュー麻婆坦々麺を、店員さんに「超激辛でお願いします。」と特注オーダー。これまた2回連続で敢行。 この前より辛くなかった気がする。慣れたせいかな?帰り際、お勘定…

お好み焼きに刺身

ってどういう組み合わせだよ?実はお好み焼きは奥さんが作ってくれたもの。これで足りない場合は何か買って来いという「指令」が出ていた。で、帰りがけに魚屋さんを覗いていたら、店員さんが「中トロ300円でいいよ。」と声をかけてきた。無言で他の刺身を見…

某居酒屋 at 某所

そんなに忙しかった訳でもないのだが、気がついたら結構遅くなってしまった。お腹もすいたことだし、軽くちょっと食って(もちろん飲んで)帰ろうかと。で、立ち寄った某居酒屋。別に何が目当てで入ったわけでもないのだが、とりあえずビール。あと秋刀魚の…

天丼とソバのランチセット

いつだったか来たことのあるソバ屋。実は前回来たときに周りのどこかにいた客がたのんでいたランチがこれ。天丼が妙に美味しそうに見えたので、たのんでみることにした。 他人が食べていたときは、天丼に乗っているエビがすごく大きく見えたのだが、実際に自…

豚汁定食

いつものように上司の方々と、と思ったら、一部の方々は既に行ってしまったらしく、残ったメンバーにて店探し。いつものように店決めのアルゴリズムは私には分からないところで進む。居酒屋が昼間はランチやっている、というタイプの店。で、本日のランチに…

某システムが遅い対策

某システムが遅いというので、データとにらめっこすることしばし。怪しいところの当たりをつけ、色々とググる。どう考えてもネットワーク系の問題としか思えないんだよね。すると、結構怪しい記述が見つかった。そうなのか、Windowsには、デフォルトの設定の…

VertrigoServのMySQLが動かない…

正確に言うと、動かないのではなく、動かなくなる…。何も設定を変更せずにインストールしたままの環境だとちゃんと動く。しかし、某書籍に従ってmy.iniをいじってデフォルトの文字コードセットをUTF-8に変更すると、動かなくなる。以前はこれでちゃんと動い…

ネットワーク障害

突然一部のLANがつながらなくなったということで調査。どうもハード系障害の臭い。ケーブルの接続とかHubとか「変なもの」ないか?と調べていってK氏が問題を発見した。それによると、HubにささっているLANケーブルがループしていて同じHubに戻ってきていた…

ひれカツ定食

最近、どうも豚カツとか鶏のから揚げとか(フライドチキンとか)要するに揚げ物に弱いのだが、何故か豚カツ屋に来てしまった。注文を何にしようか考えていると、偶然隣に座った見ず知らずの客が「ロースカツ定食」といった。そうしたら反射的に「ひれカツ定…

深川メシとソバのランチセット

ソバ屋風の居酒屋がやっているランチ。ただし、前回とは違う店ね。本日は場所決め担当のU氏がいなかったのだが、何故かここに落ち着いた。場所決めアルゴリズムの深層は私には分からないところで進む。で、私がたのんだものは深川メシとソバのセット。本当は…

純豆腐チゲ

このところ我が家的に流行っているのは、季節的な理由もさることながら、安くて簡単だからという理由が大きいような気がする。スープは純豆腐チゲの素として売られているし、あとは豆腐、きのこ類、ネギ、油揚げ、豚肉、アサリの缶詰などを適当にぶち込み、…

枝豆

ビールと言えば最強のおつまみは何といっても枝豆。本日、ちょっと出かけた帰りにスーパーに寄って、念のため確認したらあった。しかも、丹波の黒豆の枝豆198円。これは、すごい。(ただ、秋田産って何?) さやの色が何となく黒っぽいのは、そろそろ悪くな…

やっぱり調子悪い…

昨日に引き続きやっぱりどうも気持ちが悪い。しかも、お腹も緩くトイレが近い。何で?今日は泳ぎたいと思っていたのだが、自重しておこうかな?ということは、夜はビールだね。こんなに調子が悪い、と思っている割に食事とお供にビールは欠かさないところが…

パスタ秋のスペシャルメニュー

何となくクリームパスタが食べたくなって、パスタチェーン店へ。当初から心に決めていたメニューが見つからなかったので、秋のスペシャルメニューのうち、クリームソースのものにしてみた。こちら。 ベーコン、ソーセージ、あとキノコ類が入っていて、あまり…

焼き鳥丼

焼き鳥屋系の居酒屋がやっているランチ。場所決め担当はもちろんU氏。当初はトンカツ屋という話だったのだが、その場で、やっぱりこっちにしようか?というK氏の鶴の一声で場所が変わった。たのんだものは、焼き鳥丼。 これにスープと漬け物が付いて700円。…

何か気持ち悪い…

何となくお腹の調子が悪い。別に痛いとか何か症状を伴うとかではないのだが、何となく気持ち悪い。吐きそう、と言う程でもないのだが、なんか変。少なくとも、さあ飲みに行こう!という気分では全然ない。しかたがないので、大人しく帰途についた。が、結局…

本日のランチ(牛玉丼とそばのセット)

そば屋系の居酒屋がやっている店でランチ。いつものように上司の方々とご一緒させて頂いているのだが、このランチには役割分担があり、店を決める係の人というのがいるらしい。必ずU氏が決める。で、今日はそば屋系の居酒屋でのランチとなったのだが、私を含…

週2ペース

このところコンスタントに週に2回は泳ぎに来れている気がする?素晴らしいね。一時期の超多忙期からは考えられない。しかし、今日は混んでる。こんなに混んでいたのっていつ以来?試合とか何かイベントとかあるの?っていう感じ。とりあえず準備運動などして…

某OB会+某同期会

某水泳部のOB会は昔から泥沼のように続いているが、そのOB会と某同期会とが合体して本日の企画となった。参加したのは、M氏とHさんと私の3人だけ。私とM氏がOB会でM氏とHさんが同期会ね。 Hさんが選んだ九州料理の店に赴き、お勧めどころを片っ端から注文。…

激辛麻婆坦々麺

実は餃子が有名な店らしいのだが(実際店の名前に餃子の2文字が入っているのだが)餃子はたのまずに、麻婆坦々麺にしてしまった。「激辛」の2文字に負けた。他の方々はちゃんと餃子が入っているタイプの定食系。私だけ餃子なしの麺類。ただし、激辛は「もの…

トマトソースのパスタランチ

小さなフランス料理屋(だよな?)がやっているランチ。一番安いのがこのトマトソースのパスタランチ1000円だったのでこれにした。因みにこれ以外のメニューは1300円、1600円、1900円と徐々に庶民の値段ではなくなっていく。私的ランチの上限値は1000円。 フ…

某システムが遅い…

某システムが遅いとのクレームが上がってきたのはずいぶん前のことらしいのだが、詳しく状況を教えてもらうことになった。で、システム構成だの各種計測データとにらめっこ。なるほど。何か不思議。何故遅いのかがいまひとつよく分からないね。ということは…