2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

震えだけが止まらない

先週風邪をひいて「悪寒が走り、寒くて震えがとまらない」状態だった。今や治ったことは治ったのだが、何故か「震えが止まらない」だけ続いている。寒くもないし、熱があるわけでもなく、フラフラするといったことも全くない。微妙に体調が治りきっていない…

担々まん

肉まんでも買おうか(それとも買うまいか?)と悩むとき、ピザまんだの何だのと「変わり種」が目につくことがあるのだが、今日のは、担々まん。う〜ん、なるほどねえ。で、ついつい購入。そうねぇ、やっぱりそうなんだよね、ピザまんとかピザチーズまんとか…

韓国料理

てか、要するに焼き肉屋ね。遅くまで仕事をしていたら、同僚の男の子と2人になってしまったので、メシ食いに行こう、と誘った。で、いい加減2人で中華も飽きたので(それに食べきれないので)韓国料理屋にしてみた。けっこう良い肉を使っているらしく焼き肉1…

お見舞い

義父が倒れて入院していたのだが、そろそろ退院できそうということでお見舞いに。本日はリハビリで外出(と言っても病院から外出して自宅に戻ってくる)をしていたので自宅を訪れた。1時間近く話すことが出来たが、意識は完全にはっきりしている。後遺症とか…

ミニミニコーナリング

家の近所にちょっとした坂があって、カーブが3回連続しているところがある。ただし日常的に使う道ではないので意識しないと通ることはない。バイクを買った当初は「面白いかな?」とか思って何回か試したのだが、結論として面白くなかった。そんなわけでそれ…

社会復帰

久々に社会復帰したら、仕事が溜まっている。当たり前。明らかにオーバーフロー状態だね。ほとんど来週に持ち越しかな?もっとも自分的に一番優先度の高い(というか関心の高い)仕事については、優秀な男の子2人がカタをつけてくれていた。すごい。これ以外…

うどん脱却

3日目の夕飯でようやくうどんを脱却した。豚肉だの牛肉だのを焼いて、それに水菜をくるんで適当なタレで食べる。まあ焼き肉みたいなもんかな。で、シメにラーメン。実は最近生ラーメンをたくさんもらったので、家では昼夜を問わずラーメンの頻度が高い。そん…

岡村復活!

TV

私の方は相変わらず復活していないのだが、夕方TVのニュースを見ていたらナイナイの岡村が復活とのこと。よかったねぇ。明日のめちゃイケからか? 因みに私の方は明日も復活していなかったら、精密検査するかも?とか言われていた。しかし、どうも夕方あたり…

うどん

実は昨日からなのだが、昼飯も夕飯も全部うどん。病気になると嗜好が変わるものだが、昼も夜もうどんしか受け付けない。今日の昼だけは奥さんが気を利かせてくれて「ほうとう」。不思議なもので健康なときは「同じものばかり」だと飽きるものなのだが、病気…

風邪?

朝起きたら寒い!と言っても世の中が寒いという当たり前の話ではなく、悪寒が走るとかいう類。震えが止まらない。何これ?風邪?熱計ったけど、微熱程度。咳も鼻水も出ない。喉も大して痛くない。関節が痛いとかいうこともない。でもとにかく寒い。あと歩く…

普通の居酒屋 at 品川

某TT大学のS教授と品川で飲むことになった。もちろん私の方からの強い要望にて開催までこぎ着けた。(最近こんなネタばっか?)私としては品川はstrangerだし、相手は大学教授だし、とか色々考え、それなりにそれなりの店をググったりしておいた。ところが彼…

普通の肉まん

ここで普通の肉まんを食うのはバカだなあとは思いつつ、自分はバカなので「普通の肉まん」を買うことにした。105円。これで次回プレミアム肉まんが、さぞ美味しく感じられるだろうか?それとも、もう少し普通の肉まんで舌を慣らさないといけないのだろうか?…

筋肉痛

昨日のバイク講習会のせいで左手が死んだ。腕は筋肉痛、手のひらは筋肉痛とタコ、これが痛い。朝起きるのもしんどかった…(ウソだよ)。しかし、100人くらいの参加者がいたと思うのだが、みんなは平気なの?そうそう女性も結構いたよな。私だけじじいで筋肉…

某講習会

公私ともに講習会続きだわ。「私」の方はバイクの講習会、と言ってもお巡りさんに捕まったために参加するヤツではない。バイク屋さん主催のスポーツライディングスクール(だったかな?)とかいうもので、スラロームとかUターンとか狭路(S字、クランク等)…

絶好のバイク日よりにつき

暑からず寒からず、快晴無風。絶好のバイク日よりにつき、久々にバイクに火を入れることにした。目的地は…、ちょっとしか悩まずにパン屋。超久しぶりに例のカレーパンを買いに行くことにした。行きに「たまには違う道を走ってみようか?」などとバカなことを…

腹痛

何か知らないけど、私的によく起こる症状。今日のは朝(未明)の3時頃始まって、10時頃まで続いた。何かを食べたからというような単純な話ではないみたいな気がする。体力ガタ落ちで、フラフラして全然仕事にならないので早めに帰らせてもらうことにした。 …

某講習会(3日目)

講師の方とサシでの講習会もこれで最終日。今日はキャッシュだの例外ハンドラだの排他制御だのメモリ管理だの、OSの話というか、それを実現するためにアーキテクチャにどのような機能がそなわっているのか?というような話。懐かしいねぇ、大学の授業みたい…

業務連絡

講習会終了し、某団地に戻ってきました。ご連絡お待ちしております。

某講習会(2日目)

マシンアーキテクチャだのコンパイラだのアセンブラだのリンカだのの講習会2日目。デバッグツールの使い方だの、コンパイラがアーキテクチャをフル活用する最適化だの、よくある勘違いだの、ハマリやすいツボだの、泥臭い話が続く。相変わらず楽しい。と、テ…

飲んべえツアー at 吉祥寺

吉祥寺界隈(に限らないけど)マニアックな日本酒が置いてあって、料理が美味しくて、しかも安い店を豊富に知っているK氏と「飲んべえツアー」を開催した。(もちろん私の方からの強い要望でようやく開催までこぎつけた。)色々とプランを提示してもらったが…

社員食堂

某講習会の関係で社員食堂で昼食。そうか、大きい会社って、そういえば社員食堂なんてものがあるんだ。300円程度で何でも食べられるのね。しかも単品メニューも豊富。50円とか100円とかで何でもそろう。いいなぁ。 やたら多くのメニューの中から私の選んだも…

某講習会(初日)

コンパイラだのアセンブラだのリンカだの、あとマシンアーキテクチャだの、久々に泥臭い世界の講習会。こういうの大好き。今でもあるんだ。当たり前か。昔の血が騒ぐね。楽しくて仕方ない。講師の人も鬱陶しいのでは?と自分でも思うくらい質問しまくり。最…

某焼き肉屋 at 緑町

超有名な某ブログには、ほぼ毎日のように(かつ1日に3回ほど)飲み屋のネタが写真入りで上がっている。どこも行ってみたいなぁと常々思っている。この焼き肉屋はそのうちの1つ。因みにググっ地図で場所を確かめた上で行ってなおかつ迷った(汗)。 店では某…

Mac 漢字Talk 7.5 on Win XP

往年のMacがWindows上で動くことを(遅まきながら)知った。かれこれ1年以上も前のことだが、必要なソフト(VM類)のダウンロードなどをした。しかし何かと忙しく肝心のOSインストールは、一向に出来ずじまいでいた。 ちょっと奮起してやってみたところ、も…

イカスミのパスタ

実は昨日も家でパスタを食った。1人でプラプラと外に出て何を食べようかとさんざん悩んだのだが、最後には面倒になって来て結局某ファミレスに入った。大抵のものがあるからね。メニュー見て改めて悩めばいいや、というようなノリ。で、メニューを見てイカス…

狼少年ケン

TV

こんなの覚えている人っているんだろうか?今を去ること(多分)45年位前、私が夢中で見ていたTVマンガ(アニメという日本語は当時まだなかった)。 最近、佐々木希と佐藤健とでやっているTV CM。佐々木希が「にゃにゃん にゃ、にゃんにゃん、にゃんにゃ に…

中華料理

遅くまで(って程遅くもないけど)仕事をしていたら、同僚3人に食事に誘われた。某ハンバーグチェーン店に行くが、一緒にどうか?とのこと。えー、ハンバーグは食べたくない。例の中華料理屋なら行く!と彼らの予定を半強制的にに変更させた。するとそのうち…

またまた買ってしまった…

ちょっとだけ悩んで結局またプレミアム肉まん。これで3度目。さすがに慣れてきたのか、最初に食べたとき程の感動はないかも?やっぱり美味しいものを美味しいと感じるためには、普段マズイものを食ってないといけないんだよ。そうだよ、プレミアムモルツもい…

2次会:新宿ゴールデン街猫好きママの店

このところ本当に定番化している感があるが、新宿で飲んで2次会と言えばこちら。あ、違った。この前、月9の女と飲んだときはカラオケ行ったわ。 適当にスナック系のものを食べながら、飲んだものはジャックダニエル。もちろん某M氏のボトルを勝手に飲んでい…