2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某打ち合わせ at 品川

客先で長々と某打ち合わせ。割と鋭い人に提示資料の細部を突っ込まれ、結構ビビる。が、前半部分は何故か納得してもらえた。後半部分で難色を示されてしまったが、そうは言われてもねぇ、品質第一だとこうなっちゃうと言うのが本音。次回(次週?)までに納…

月が綺麗ですね

最近某CMで宮崎あおいがタイムスリップ(?)し、夏目漱石に向かって言うセリフ。「月が綺麗ですね。」実はこのCMのこの言葉の意味を知らなかった。というか、そもそも気にもとめていなかったので耳に入っていなかった。で、先日録画しておいたけど全然観て…

不調(つづき)

昨日からの不調が回復せず、食べ物的に言うと例によっておかゆとか雑炊とかしか受け付けない。何これ?朝も昼も雑炊だったが、さすがに飽きたので何か他に食べられそうなものは?と考える。脂っぽいものは全然ダメだし、カレーとか辛いものも(普段なら得意…

不調

何か変だなぁとは思いつつも、出勤しようと家を出たのだが、乗り物がダメ。前にもこんなことがあった気がするが、これは到底会社までたどり着けないと観念し、Uターンして帰宅(して寝る)。熱は(金曜日のうちに)下がったのだが、それ以外の症状は風邪の時…

枝豆とかチーズとか

最近ネタにこそしていないが、枝豆はよく食べている。さすが旬。旨い。で、あと大量に購入したカチョカヴァロチーズもちょこちょこと。フライパンで両面に焼き目をつけて食う。シンプルな調理法だがこれが一番旨い、と世間のレシピに書いてあるし、私も同意…

泳いできた…

昨日は具合悪かったのだが、何となく治った気分。ということで先週に引き続き今日も(と言っても1週間ぶりに)泳いできた。今日の目標は1000m超え。ただし、インターバルは好きなだけ取る。これって本当に練習になっているの?とかそういう野暮なことは自問…

不調

実は昨日の夜から変だなぁ、とは思っていたのだが、今朝になったらもっと変。熱あるし。おかゆとか雑炊とかの流動食しか受け付けない。なぜ?世間には季節の変わり目性の病気なんてものがあるらしいが、今ってそれ程季節の変わり目じゃないよね?謎。

マック

疲れたし遅くなったのでという理由により、晩メシは何か買って済ますことに。で、思いついたのがマック。あと最近お気に入りの肉まん。肉まん買ったあと、マックのポテトとナゲットを購入し準備完了。で、食べ始めてから気づいたのだが、今朝もマックだった…

激辛麻婆豆腐

花椒辣油という名前の、いかにも辛そうな調味料をネットで見つけた。お値段200円ほど。安い。即買い。ということで、先日購入した激辛麻婆豆腐の素(一番辛いらしいヤツ)に、いつものように四川豆板醤、激辛ラー油、鷹の爪の輪切り、花椒、ハバネロをそれぞ…

生ビール199円の居酒屋

最近お気に入りの店。本日はお客さん2名(うち1人はスリランカの人でもう1人は日本人の女性。すごい美人)と、我々4名で総勢6名。意外にも空いていてすぐ入れた。で、いつものようにビールをガンガン飲む。あと、何故かおつまみ系もテーブルに乗り切らないほ…

カップヌードル(カロリー半分)

最近TV CMでちょくちょく見かけるので、ものは試しで買ってみた。普通のカップヌードルとスープの味とかは異なるが、それなりに美味しく、かつ食べごたえもそれなり。ありかも。今度安売りのときにでも大量購入しようか?

カチョカヴァロチーズ

実はまた買ってしまった。前回は初回限定お試し価格で1kg800円だったのだが、今回は正規の料金で1kg3000円くらい(送料込み)。高い。けど美味しいから仕方ないかな。食べ方はもはや勝手知ったる、という感じでオリーブオイル敷いてフライパンで焦げ目がつく…

超高級某焼き肉店

素晴らしいことに(驚くべきことに?)息子がご馳走してくれるという。場所は高いことで有名な、芸能人もよく出入りすると聞いたことがある超高級焼き肉店を予約したとのこと。すごい。と、言ってもランチだからね。夜のメニューだとブッ飛ぶだろうけど、ラ…

泳いできた

一応2週連続。すごい。ストレッチは入念に。で、いざプール。まあ先週のことがあるから心配はしていなかったが、泳いでも肩痛くない。素晴らしい。けど、なくなってしまった体力・筋力は戻っているはずもなく、すぐ疲れる。仕方がないので長い長いインターバ…

激辛麻婆豆腐と枝豆

実はネットで調べたところ、とある記事によれば一番辛いということになっている麻婆豆腐の素を見つけ、購入。昨夜送られてきた。という訳で本日は昼から麻婆豆腐+ビール(こっちは当然)。麻婆豆腐は激辛を謳っているからと言ってそのまま鵜呑みにするなど…

リハビリ

先週一応泳げたし、そろそろここも卒業しようかな?とも思ったが、惰性で(?)来てしまった。で、いつものようにモワ−っと終わり。泳いだせいか筋肉が柔らかくなったと褒められたのだけはちょっと嬉しかったかも。

低カロリーサンドイッチ

セブンに2切れで182カロリーという低カロリーな(でもカロリー見合いでは高い)サンドイッチがある。が、行きつけの店舗ではあまり見かけない。人気あるのか?今日は最後の1つだったが見つけたので購入。という訳で低カロリーランチ。

突如宴会

明日休みだし、ちょっと飲んで帰ろうか?という感じでT氏に声をかけたところ(脅迫したところ?)乗ってくれたので、最近行きつけの生ビール199円の店へ。が、満席で入れない。仕方なく以前行ったことのあるスペイン料理屋へ。が、ここも満席。さすが金曜。…

某中華料理屋 at 変なホテルのそば

ここはS氏とかの行きつけの店らしく、「あそこの中華にしよう。」的な謎の会話が成立し場所が決まった。因みに6人で打ち合わせの予定だったのだが、その前の会議が押したので、外で(飲みながら)ということになった。で、料理12品+飲み放題2時間で3000円の…

カルボナーラ(大盛り110円増し)

外勤時の掟の掟破り、久々に敢行。銀座老舗のパスタ屋が(銀座から銀座に)移転してからで言うと2回目。私がたのむものはほぼ3種類しかないのだが、前回はアサリとシメジの和風(掟)だった。今回はカルボナーラにしようかと思っていた。が、店に入ると和風…

またオムレツ

食欲も出てきたので、相変わらずではあるがオムレツ作りに挑戦。プロ級などとはもちろん言わないが、何となく今日は多少上手く出来た感じ。トントンで半分くらいはひっくり返った。心なしかいつもより美味しい気がする。

不調

このところ不調なことが多々ある気がするのだが、これはいわゆる5月病的な意味での季節性鬱とかそういう類なのかも。とにかくダルい。何も出来ないし、食べ物は雑炊的なものしか受け付けない。で、寝る。昼頃には何となく回復した気分になってテレビを観てい…

某そば屋 at 浜松町(大門?)

本日は午後から出先2箇所で某打ち合わせ。終わったの20時頃。疲れた。腹減った。ということで微妙にいわくつきのそば屋へ。後からそばも注文してみようかと思っていたが、結局ビールとつまみだけで終了してしまった。そんな中、1人だけそばを注文していたの…

マリア・ライヘ

本日のGoogleトップページに出ていた絵。何か聞いたことある名前だよなぁ、と思ってググったらすぐわかった。そうか、ナスカの地上絵の人だ。そう思って絵を見ると後ろの山にそれっぽい地上絵が描いてあった。

ナポリタン(大600g)

何となくスパゲッティが食べたくなり、そうなるとあのナポリタンの店に足が向く。で、同一料金(690円)で小、並、大が選べるので、貧乏人の性という感じで大600gを注文。前回はある程度余裕で食べられた気がするのだが、今回は半分くらいで既にキツかった。…

左呼吸だと痛い…

泳いだのって超久々。去年の9月以来かな。その時は痛くて(歳で?)両肩とも回らず(クロールの)リカバリー動作が出来なかった。つまりクロールは出来なかった。バックは出来たけどタイム計ったら遅かった(当たり前)。で、今日。実は昨日整形外科の先生か…

激辛麻婆豆腐

市販の麻婆豆腐の素(激辛)に、更に豆板醤(山ほど)、甜麺醤(少々)、花椒(山ほど)、激辛ラー油(ドボドボ)、鷹の爪の輪切り(山ほど)、あとハバネロ(山ほど)を加えて程なく完成。で、味の方だが、結構辛いかも。まあまあかな。 翌日:激辛食って久…

オムレツ

ルーチンワーク的なリハビリ(+今日は注射も)を終え、家でランチ。今日もオムレツに挑戦したが、今日も失敗。味は悪くないんだけど…。

煮干ラーメン

近所に煮干でダシをとったことを売りとするラーメン屋があったので、ものは試しで行ってみた。昼休みともなると外まで行列が出来ているのは当然なのだろうが、驚くほどの(諦めるほどの)長さではなかったので、並んでみる。まずは食券。この店はどちらかと…