2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いね

暑いなぁ、とは思いながら月末は銀行に用事があったりして、昼にちょっと遠くまで足を延ばさなければならない。気温は大したことないんだけど、風がないからかな。しかし、暑い。

鶏の唐揚げが有名な居酒屋

この居酒屋はランチで鶏の唐揚げ定食を提供してくれる。そもそも唐揚げ1個がでかいのだが、ランチでは通常3個。小食の人は2個で良いです、というのもあり。しかし、大食の人には6個まで無料で増量してくれる。これがこの店のすごいところ。私もランチではつ…

雪中梅

ものすごく久しぶり(10年ぶり以上?)に日本酒を購入。飲みに行って飲むことはあっても家飲みで日本酒の習慣はなくなってしまった。が、最近日本酒が美味しく飲める(かつ翌日残らない)程度に体質が改善されたこともあり、何を買おうか少々悩んで、これに…

あのカレーパン

今日は早起きして、久しぶりにバイクで遠出でも?とか思っていた。しかし、諸事情により出発は朝の9時頃になってしまった。一応高速に乗り、どこかそれっぽいところ(まあ山系ね)を目指す。しかし、下りは(当然ながら)結構混んでいて段々とやる気が失せて…

再悪化後40度目の通院

そろそろ毎週は来なくてもいい、と言われ1週間あけての通院。終わりが見えてきた感じではあったが、昨日泳いで肩が痛くなった旨を伝える。すると、肩を色んな角度に動かされて「やっぱり固いですねぇ。」とのこと。もう少しリハビリ(主に自宅でやるストレッ…

結構泳いだけどリタイア

まだリハビリ中だというのに無謀にも(?)速い人たちに混じって練習に参加。今日は長距離を泳ぐというメニューの日。まずはアップ200m。これを割と気合入れてバックで泳ぎ切る。と、当然のようにヘトヘト。ここでリタイヤしようかと思ったのだが、止めさせ…

つけ麺で油そば

最近ネットで話題になっているのだが、ラ王(袋麺)のつけ麺で油そばを作ると旨いらしい。こういうネタにはすぐ乗るタイプなので、かねがねやってみたいと思っていた。作り方は非常に簡単で、茹で上がった麺を普通に湯きりし、そこにつけ麺用のスープをその…

るみちゃんとしーちゃんの店 at 新宿2丁目

ちょうどいい頃合の時間に外勤で新宿でフリーとなった。ということでK氏と二人、久しぶりにるみちゃんとしーちゃんの店へ。開店とほぼ同時くらいに行ったのだが、結構混んでいた。オーダーは大体いつも通りで、最初ビール飲んでその後の日本酒はるみちゃんに…

一応泳いだ

試合も近いし悪あがきの一環。ただし、まだリハビリ中の身なので、速い人たちと一緒に練習、などという無謀なことはせず、一人でチンタラ泳ぐ。このところ個人的に義務と課しているアップ200mフリーは何とかなった。しかし、そのあと200mのバックは息切れし…

北島康介

TV

某バラエティ番組に北島康介が出演していて、今だから言えるヤバイ話とかをぶっちゃけていた。ビックリしたエピソード2つ。遠征(試合)中のオフの日に、ゴルフやってカートで転倒し、足を巻き込まれて捻挫した話。それでも試合には出場し、優勝したとのこと…

天ぷら

久しぶりに天ぷらにしようか?という話になり(私が強引に持ちかけた話ではないが)それでは、ということでエビだのキスだの子柱だの購入。あとアスパラも欲しかったのだが、売り切れとのこと。しゃーない。でもこれだけ(魚介類が)あれば十分かな。やっぱ…

一応泳いだ

今週も週1、今日だけしか泳いでないけど、まあ仕方ない。もろもろあったし。今日の目標はバック200mを泳ぎきること。試合にエントリーしちゃったし。試合の前にせめて1度くらいはやっておかないと、という感じ。で、まずはアップ200m。これはいつも通りでク…

Kindle Paperwhite

大分前から欲しいと思っていたのだが、ついに衝動買い。このところ電子書籍はiPad miniで読んでいたのだが、mini(ただし初代)といえどもやっぱり重い。あれ持って電車に立ったまま乗って本を読むのってつらい。ということで、軽いから、あと最近本を読む習…

空気清浄機

花粉症の季節その2来襲に伴い、ついに買ってしまった。ずいぶん前から欲しいと思っていたのだが、いつの間にか花粉症の季節も終わり、それとともに購買意欲も消えうせ、というサイクル。今回は、花粉症の季節その1とその2が個人的に明確に分かれていたので、…

ありがとう

最近愛読しているtwitterネタ。なんでも38万フォロワーを誇るというすごい人。東大理三で、当時マンガ研究会に所属し、精神科医(心療内科医?)で、今や都内にいくつも病院を持つ、というものすごくやり手のお医者さん。そんなわけでマンガが得意らしく、tw…

またしても不調

忘れた頃に、という感じでまたしても不調。今日はちょっといつもと違う症状という気もしたが、結局病院へ。いくつか質問の後、特に検査とかすることなく新たな薬が処方される。で、しばらくしたら、なんとなく具合がよくなった気がする。気のせい?まあいい…

某委員会

本日は大崎にあるS社にて開催。開催時参加者は7名。最近こぢんまりとしていることが多いかな。飲みのも対決は、他に選択肢がないのでお茶の勝利。審議は、このところいつもではあるが、企画案(最終ドラフト?)に対するコメントの確認。今回はNJ氏のコメン…

外勤時の掟

午後から外勤と言えば、銀座の老舗パスタ屋でアサリとシメジの和風を食べてから、という掟があるのだが、基本的にいつも実行している掟なののだが、今日は事情があって(あと気分も乗らなかったので)取りやめ。昔は、何が何でもという感じで、かつ行くのが…

ちょっと一回り

久しぶりだなぁ、最後に乗ったのって確か去年の秋だから、半年以上ぶり。どこに向かおうかちょっとだけ悩んだが、最近全然乗ってないし、近場で面白いこと、ということで閃いた。片道30分以上かかるが大好きなパン屋を目指す。目的は例のカレーパン。私が一…

3週間ぶりに泳いだ…

試合も近いと言うのに、とにかく体調悪くてそれどころじゃなかったが、体調もよくなった気になってきたので、泳いでみることに。と言っても速い人たちに混ざって泳ぐなどということせず、マイペースでリハビリ泳ぎ。アップ200を目標としたが、150でギブ。そ…

再悪化後39度目の通院。

個人的にはもう肩には全く不自由を感じなくなった。神経痛とかもない。が、相変らずリハビリの日々。本日は低周波、リハビリの順。いつものようにトレーナーの先生に様子を聞かれ、肩には何も問題ない旨を伝え、いつものように肩のストレッチ的なマッサージ…

土屋太鳳

TV

この子、最近流行っているよね。CMといいドラマといいバラエティ系といい、よく見かける。で、観ていて思ったんだけどこの子、広瀬すずと広瀬アリス混ぜたみたいな顔してない?3姉妹の真ん中です、とか言われたら信じちゃうかも?

治ったかも?

長引く体調不良。とにかくダルい。とか思っていたのだが、気がつくと治ったような気がする。不思議。まあ、いいや。とりあえず泳いでみよう。が、マーフィーの法則により、こんな日に限って仕事が捗らず、結構手こずって、気がつけばこんな時間。泳ぐには遅…

快晴

この季節には珍しく、今日は雲ひとつない空だね。東京から富士山が見えるって冬の快晴の日みたい。 しかし朝の通勤時間帯にダイヤが相当乱れて、そこらじゅうで電車止まっちゃったみたいね。駅は人で溢れ、入場規制され、…みたいな情報があちこちから入って…

純豆腐チゲ

晩メシのネタが尽きてくると、切り札的な感じで(または最近これ食べてないよねという感じで)思い出したようにこのメニュー。そこそこボリュームあるし、安いし、簡単に作れるし、ということで重宝している。具材を適当に用意して、レトルトの純豆腐チゲの…

精密(?)検査

気がつけば結構長いこと悩まされている体調不良。症状的に疑わしい箇所ということで、呼吸器系の検査とか耳鼻咽喉科系の検査とか、かなり詳しくやってもらったものの「異常は見つかりません。」とのこと。そう言われても体調は一向によくならないので、改め…

飛んで火に入る夏の虫

どういう意味か、ではなく何でだか知ってる?つまり何で虫は火に突っ込んでいくのか?というお題。私比較的最近知った。虫はバカだからではなく、頭が良いから火に突っ込んじゃうのね、実は。虫は夜に光るもの、といえば月しか知らない。だから火を月だと思…

やっぱりダルい

長引く体調不良。相変らずダルいし、扁桃腺にも違和感。土曜に耳鼻科系で各種検査を受けたが、何ともない(何も異常は見つからない)とのこと。検査結果として何ともない、というのは、その点に限って言えばむしろ喜ぶべきことなのだろうが、体調が良くない…

乗ってないなぁ…

昨日の天気予報によれば、今日は晴れでかつ最高気温も25度程度。絶好の行楽日和とのこと。で、久々にバイクに乗ってみようかと思っていたのだが、残念ながら強風。うーん、これ、やる気なくなる感じ。仕方ない。今日も諦めよう。 実は相変らずダルいんだよね…

再悪化後38度目の通院

肩の方は順調に回復していると思われるのだが、最近首が痛い。首にも爆弾抱えているので、リハビリ、低周波に続き診察もしてもらうことに。で、ちょっと問診のあと、首の動きとか痛みとかを診てもらい、結果、今のところ特に問題ないとのこと。そうか。よか…