2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にダルい

このところ割と調子よかったのだが、今日は久々にダルい。これは一体何が原因なのかと、不思議に思うが、解決策なし。従って、泳げず。従って、飲んで寝る。なお、飲むのがいけないのでは、などということは微塵も思わない。

天丼

久々に晩メシ天丼。最近発見した安い系の店ね。てんやの2割増しくらいの価格設定。500円→600円っていう感じ。今日はエビが食べたくてエビ3本の天丼。あとビール。モンドセレクション最高金賞受賞の明太子食べ放題なので、ビールのつまみにバクバク食う。が、…

山本舞香

TV

ダークホースだよね?世界で最も美しい顔100人に選ばれた日本人の中でトップ。因みに50位以内に選ばれた日本人あと二人いて、小松菜奈ちゃんとTwiceのメンバーの1人なんでしょ。こっちの二人は何となく選ばれたの分かる気がするんだけど、山本舞香ちゃんがト…

永野芽衣

TV

昔、と言ってもほんの数年前、TV CMで初めて観た。UQモバイルのCMで、多部未華子と深キョンと3人で出ていた。その頃は「あの子誰?」と思っていた。実際知らなかった。が、今やCMはもちろんドラマとかバラエティとか映画とか引っ張りだこな感じ。相当流行っ…

ピザ

外勤帰りのランチ。雨だったので地下に逃げ、どこにしようかと散策。で、イタリアンの店ということにした。選んだのはビスマルクピザ。卵が乗っているヤツね。先日テレビで鈴木亮平君と竹内涼真君が番宣でバラエティ番組に出てきて、スキー場で食べていたの…

激安博多料理の店

比較的最近知ったのだが、激安の博多料理の店というのを見つけた。焼き鳥1本46円、生ビール1杯199円。これはすごい、ということで本日初出陣。メニューを見ると確かにその通り。大喜びで10本以上注文(みんなでね、1人10本じゃないよ)。その他のメニューも…

筋肉痛…

昨日、一昨日のスキー。実は初日に滑っている最中から脚がもたない感じ。全然板の抑えが効かない。仕方なく、だましだまし滑ってはいたが筋肉痛は増すばかり。で、今日。お陰様で両脚とも筋肉痛。あと、何故か右の腕とか肩の辺りも筋肉痛。何で右腕とか右肩…

野沢温泉2日目

Ski

朝メシ抜きでゲレンデに立ったのは、素泊まりだから。まだ長坂ゴンドラが動き出す前に着いてしまった。で、1本目は、中間駅で降りて牛首。まだ誰も滑っていない状態でコースは楽しかった。昨日は結構暑くて雪も腐っていたが、今日は結構寒くて雪も少しだけ上…

野沢温泉1日目

Ski

今シーズンの初スキーは、無謀にも初日から野沢温泉になってしまった。普通ならもうちょっとやんわりとしたところから始めて、調子の出てきたところで野沢なのだが、今年は体調もイマイチだったので一発勝負に出るしかなかった。あさイチの新幹線に乗り込み…

準備

Ski

明日から(明後日まで)スキーなので、荷物はすでにあらかた送ってあるのだが、最終的に持っていくものの確認。要するに事前に送ってしまうと困るものだけなので、大した量ではなく、あっという間に片付けも終わり、早めの就寝。明日早いからね。

久々に泳いだ

帰るときは泳ぐ気満々で、早めに晩メシを食った方がいいかと、てんやの天丼。で、帰ったらやる気関数は衰えていたのだが、やる気は残っていたので、頑張っていってみた。いつものようにフリーとバックを繰り返したが、バックがちっとも速くない割にやたらと…

マグロの漬け丼

午前中から外勤で帰りがけ。一緒に行った方々と何を食べようか?という話になり、どこに向かっているのか分からないまま、着いた店はマグロの漬け丼しかメニューのない感じのちょっとディープな店。テーブルにおひつが置いてあって、おかわり自由というスタ…

あさりとシメジの和風パスタ(リベンジ)

つい先日、同店にてあさりとシメジの和風パスタを注文したつもりが、ボンゴレビアンコだったのでそのリベンジ。本日も前回と同様メニューを指さして、声に出して注文。店員さんは注文を復唱してくれたので今回は大丈夫だろうと思った。で、大丈夫だった。何…

某飲み会

かねてより設定しては延期を繰り返していた某飲み会。本日ようやく実施にこぎつけた。幹事の方が選んだ店は、和風(しゃぶしゃぶがメイン?)のちょっとおしゃれな店。人気店らしい。メニューを見るなり、だいぶたくさん注文して、テーブルに乗りきらない場…

競泳専門整体

普段は土曜に通っているのだが、冬の場合土曜はスキーと決まっているので(今シーズンは一度も実行していないが)日曜に予約をお願いした。状況を聞かれ、まずは先日(1回だけ)泳いだ時の様子を伝える。クロールで右肩が痛い、バックが全然遅い、泳いでいる…

またしても断念

Ski

昨日、一昨日の体調から考えれば今日も良い目覚めで、従ってスキーに行けると確信していた。が、残念ながら目覚めの段階で脱落。あーあ、今日も行けないんだ、と思いつつ寝る。で、いつものように朝メシ食って寝る、昼メシ食って寝る、晩メシ食って寝る。調…

今日も良い目覚め

2日連続はすごいかも?スッキリ爽やかな目覚め。明日こそスキーと決意を新たに早めに寝る。

目覚めよく

ここ数年というのはオーバーではないと思うが、とにかくいつでもダルく、朝が特につらかった。が、今朝目覚めたら、非常に気分がよい。何でだろう?昨日泳いだせいかな?何だか全然わからないが、こんなにもよい目覚めって久しぶり。こういう日が毎日続くと…

超久々に泳いだ

本日は月に一度の水泳部の活動ということで、某小学校に繰り出す。このところ不調で全く泳いでいなかったので少々不安かつあまり行きたくなかったが、ボスに拉致されていた(2日連続)こともあり仕方なく参加。あまり無理するつもりはなかったが、トータル60…

拉致

夕方、ボスが私のところにやってきて「今日ヒマ?」だと。これは、有無を言わさず飲みに行くよ、の意。で、定時後、沖縄料理の店を目指す。実はボスは沖縄料理が好きだったりする。たのんだものは何となく沖縄的な定番料理。ビールはオリオン。泡盛の古酒15…

今日もスキー断念

Ski

昨日に続き今日もかぁ。目は覚めたんだけど、なんかダルくてとてもじゃないが運転できそうもなく、諦めて寝る。その後も朝メシ食っては寝、昼メシ食っては寝、を繰り返し晩メシ食ってそのまま寝た。ダメだね、これじゃあとてもスキーなんてできない。しかし…

スキー断念

Ski

朝、目は覚めたのだがダルい。少しだけ悩んだが本日のスキーは断念。昨日の午後にタイヤ交換して、板とか靴とかウェアとか、全部準備して寝たんだけどなぁ…。残念。 因みに昨日はリフィルが配達されてきたが、今日は豚肉2020gが配達されてきた。ふるさと納税…

パイロット・ローリート用リフィル

もうかれこれ35年くらい前になるかな?パイロットのローリートという水性ボールペンなるものを購入した。書き味がなめらかで結構気に入っていた。本体は今も持っているがリフィルはもはや売っていない。が、ググって調べたところ代替品があるとのこと。早速…

タイヤ交換

午前中所用を済ませ、午後はノーマルからスタッドレスへタイヤ交換。以前は自分でやっていたのだが、アルミ用のアダプタがなくてできない。もちろんアダプタを買えば自分でもできるのだが、一度失敗したことがあるので、やめといた方がいいのでは?との忠告…

疲れた…

今日中にドキュメントを仕上げなければならないというのに、打ち合わせで時間を取られ焦る。どうして打ち合わせというのは時間オーバー傾向にあるんだろう。不思議。やっと打ち合わせの連鎖から解放されただけで疲れ切っていたが、とにかくドキュメントを仕…

新年会

外勤打ち合わせの後、一応予定していた新年会に繰り出す。場所は最近あちこちで見かけるようになった九州料理のチェーン店。中でもお気に入りなのがからしレンコンかな。あとそれぞれ好みのものをいろいろ。今回はカバンの中に升を忍ばせておいたので、日本…

某委員会

原稿は一応仕上がったものの、フォーマットをJISの標準書式に合わせなければならない、という大問題が発覚し喧々諤々な議論の末、例2に倣うが、もう少しわかりやすく変更ということとなった。決めるべきこともあまりなかったので、比較的短時間で終了。

ボンゴレビアンコ

外勤時の掟を久しぶりに発動。今日こそはアサリとしめじの和風パスタと決めていた。で、メニューを指さして「あさりとしめじの和風パスタ」と言った(つもり)。が、出てきたものはボンゴレビアンコだった。何故?知らない店員さんだったからかな?食べ始め…

毛ガニなどなど

本日の晩飯はいたく豪勢、と言っても大半は正月の余りもの。にぎりことかトバとか。加えてメインは毛ガニ。1杯500g程度と小ぶりではあったが、身も十分にあったし、ミソも旨かった。満足満足。こうなると当然ながら飲むしかなく、遠い昔のCMソング「ダイエッ…

英語をネタに飲む会

若い男の子が飲みながら英語(の勉強)の話を聞かせてほしい、というので、英語の堪能なバングラデシュ人も誘って、飲みに繰り出す。選んだ店はかねてから気になっていた焼き鳥屋。店の構えとは裏腹に高い店だった。コースしかない、とのこと。ここまで来た…