2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

このところ何かと「平成最後の」という形容詞が付くが、そろそろ飽きていたが、それも今日で終わりだね。明日からは「平成最後の」の代わりに「令和最初の」が付くのか?まあでもそれもすぐネタ切れだろうなぁ…。最初のが2番目のになり3番目のにはならないよ…

カウントダウン

TV

TVによれば、平成最後の日ということで、あちこちでカウントダウンに備え、何かしらの準備をしているらしい。私の目標は本日から明日を寝て迎えること。最近忙しくて疲れていたからね。が、結構あわただしく、歯磨きとか済ませてベットに向かったのは11:50頃…

純豆腐チゲ

忙しくて帰るのが非常に遅くなってしまったのだが、本日の晩メシは、純豆腐チゲだった。この時間にこんな刺激的なもの食べて大丈夫なのか? その夜:案の定(かどうかは分からないが)寝つきが非常に悪く、ほとんど寝ていない気分のまま朝を迎える羽目に。

悪魔のおにぎり

某コンビニで売っていたので、何この名前?とか思ってついつい購入。どの辺が悪魔のなのか全く不明。普通に美味しい。

多忙

4月中旬にかつてない体調不良に襲われたせいもあるのだが(それを挽回しなければならないので)結構多忙。気づけば4月の日曜は全部仕事していた。翻訳をしていた頃が懐かしい。あのころは休日なんてものは一切なく、連休が(遅れを取り戻すチャンス?で)苦…

ちょっとブラブラ

GW初日だね。午前中に所要を済ませ買い物。と言ってもデパ地下巡りがメインかな。勢いで上野(アメ横)に移動したりもしたが、結局買ったものと言えば南部せんべいだけ。あと昼からやっている怪しい店(内緒)探検などをして、昼メシと言いつつ結局飲むので…

予約のいる店

この店はちょっとおしゃれな感じの人気店。いつも混んでいて予約が必要なのは分かっていたが、電話で確認したところによると早い時間か超遅い時間しか取れないとのこと。みんな早くから予約しているんだねぇ…。さすが人気店。で、早い時間の方を選ぶしかなか…

ハムエッグトーストとハンバーグ

今日は朝から外勤だったので、早めに行ってまずはモーニングセットみたいなのを食べながら、コーヒーを飲みながら時間を潰し、出動。で、本当の昼メシはファミレスの「本日のランチ」で、ハンバーグとコロッケのセット。ライスはパスした。朝メシと昼メシの…

荒木町

本日は荒木町の有名なバーへ。結構待たされたが、瓶ビール2本を空け、つまみも2品たのんで待つことしばし。ようやく待ち人来る。で、この店といえばスパゲッティナポリタンと鶏のから揚げが美味しいことで有名なので、改めて注文。あと、せっかくだからカク…

香港風?焼きそば

以前、某駅近くの中華料理屋でこの名前の焼きそばがあり、結構気に入っていた。焼きそばに溶きたまごで、お好み焼き風というか(丸い)卵焼き風というか、そのように仕上げた一品。久々に作ってみたが、例によってフライパン上でひっくり返すことはできない…

アサリとしめじの和風パスタ

外勤時ではないのだが、空腹につき、あと近所を通ったので、外勤時の掟を久々発動。ここ銀座の老舗パスタ屋。アサリとしめじの和風パスタがやっぱり旨い。

またしても不調

またしても、というかこのところずっとという感じではあるが不調。先週の続きみたいな感じ。やむなく半日ほど大人しくせざるを得なかった…。

カレーパン

なんでも非常に美味しいカレーパンとやらを娘が買ってきてくれた。で、早速食う。なるほど、こういう味か。どことなく私が一番美味しいと信じて疑わない店の味と似ている気がするが、確かに美味しい。

競泳専門整体

なんとなく久しぶりな気分だが、実はごく普通に2週間ぶり。今回も「どうですか?」という質問に始まる。これがなかなか難しい質問なので、今回は答えを用意しておいた。泳いでみて両肩とも痛みや違和感はないこと。バックが全然速くないこと。あと前回習った…

宝くじの会 at 銀座

前回、バレンタインジャンボはR氏の都合でなかったので、1回おいての今回。ドリームジャンボ。いつものように西銀座チャンスセンターで宝くじを買い、祝杯。店をどこにしようかで悩んで、スペイン料理にしようかと思ったが、(ビルごと)改装中だったので、…

相変わらず不調

目覚めて、もういい加減大丈夫だろうと思ったがダメ。やっぱり体に力が全然入らない。相変わらずお腹の調子も悪いまま。で、寝る。食欲はある。でも食べたいと思えるものは限られている。その限られた選択肢の中から選んだのが何故か焼きそば。普段だったら…

まだまだ不調

熱は下がって、スッキリ爽やかな朝を迎え、これは治ったと思った。で、起き上がろうとしたら立てない。体中に全然力が入らない。ダメだわ。ということでまた寝る。因みに食欲は普通に戻ってきたので、何を食べるか少々悩んでから、喉の通りが良さそうだから…

引き続き不調

熱は下がってきたが、相変わらずお腹の調子が悪く、でも病院には行けそうな気分だったので、午前中の最後の受付で診察。よくわからないから検査、ということで血液検査とレントゲン。結果は午後。 で、午後。血液検査の結果からどうも食中毒を疑われる。そん…

不調

夜通しトイレの往復。ほとんど寝てないなぁ、と思いながら朝を迎える。熱を計るまでもないと思っていたが、計ったらやっぱりあった。病院に行く気にもならない程度には不調。動けないので寝る。何これ?

ピザとパスタ

ピザは小麦粉こねて(本格的に?)作ったもの。結構うまく言った感じで旨い。パスタは先日購入したトマトソースで仕上げたもの。これまた旨い。最後に茹で汁を投入して加熱しつつパスタを絡めたのが良かった模様。やたらと旨い。以前からパスタ屋で食べるパ…

豚骨醤油ラーメン

朝、チラシの中に近所のラーメン屋の割引券付きのものがあった。で、完璧に感化された。昼はラーメンに決定。ほぼすべてのメニューが100円引き。そんな中一番安いラーメンだけ200円引きで500円。これは魅力的というか、この割引価格設定変じゃない?一番安い…

久々に泳いできた…

このところ忙しくて、泳げる時間に帰れないか、または疲れ果ててて泳ぐ気がしないか、のいずれかに理由により泳いでいない。が、今日こそはと思い立ってプールへ。肩周りの体操、ストレッチ等々に続いてプールに入る。あとはいつも通りのメニュー。幸いなこ…

麹町駅弁

麹町の日テレほど近くにある超有名なカレー屋さん。店内で食べると結構高いが、お弁当をテイクアウトすると690円と安い。ここに来るときは定番メニューで麹町駅弁ね。かなり辛いからお子様舌の方々には到底おすすめできないが、激辛得意な私にはもはや効かな…

某焼き鳥屋

実は以前から気になっている焼き鳥屋。前回トライしたときは満席で入れなかった。で、満を持して今回。またしても満席。人気店なのか?で、仕方なくその近所の焼き鳥屋へ。コース料理のみとのことで値段を聞くとエコノミークラス3600円だったので手を打つ。…

結局泳げず…

今日は仕事で少し遅くなってしまったのだが、泳ぎに行けないという時間ではなかった。そこで、帰宅前に晩メシ食って移動してそのまま泳ぎに行けば(食休みにもなって)いいと考える。で、あまり悩まずにチェーン店の天丼屋へ。注文したのは、春限定メニュー…

自作版激辛麻婆豆腐

市販品のなかでは恐らく最強の激辛麻婆豆腐の素に四川豆板醤大さじ3、鷹の爪たくさん、花椒ドバドバ振りかけて出来上がり。まあ、辛いけどあまり辛くない気がする。なんか忘れたかな?と、言いつつ完食するのに結構な時間とビールを要したのは、やっぱりそれ…

担々麺と炒飯のセット

久々の休日勤務。せっかくだからランチぐらい奮発しようかと、うろうろしたが、なにせオフィス街なので、ほぼ休み。やっと見つけた中華料理屋で手を打つ。ランチセットの中から選んだのは、担々麺と炒飯のセット。杏仁豆腐も付いていた。何?この炭水化物過…

競泳専門整体

今日は朝イチで所要をすませたあと、少し「何も買わない買い物」で時間を潰し、昼メシはビックマック(クーポン)。で、ようやく時間が来たので、予約していた競泳専門整体へ。相変わらず左肩が微妙なので、その旨伝える。と、先生はしばし悩んでから、エア…

ハンバーグ

近所に美味しいと評判の洋食屋さんがあり、中でもハンバーグが旨いという。実は以前12時40分とかに、2度トライしたのだが、もう昼の部は終了とのこと。で、今日は早めの時間にS氏と行ってみることに。注文したのはもちろんハンバーグ定食。確か800円くらい。…

回転寿司

回転寿司の中ではかなり美味しい部類に属する、かと言ってそれほど高くもない寿司屋へ。私的にオーソドックスなオーダーは、コハダに始まり、ウナギとか、あと何皿か。ランチタイムはアラ汁が無料なので喜んでおかわりしまくり。ビールは当然、それは良いの…