2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし担々麺

本当は冷やし中華を食べたかったのだが、近所にあるのは担々麺(と麻婆豆腐?)の専門店で、メニューはこの2種類しかない。20倍の激辛担々麺たのんで完食できずに死んだとこね。メニューとにらめっこした後、店員さんに「冷たいものはないんですか?」と聞い…

チョコバナナ何とかパン

どうも、このチョコとバナナの組み合わせに弱いので、ついつい買ってしまった。が、これ外れ。全然ダメ。失敗。

石垣島

旅行と言っても私の話ではなく、娘の話。石垣島へ旅行に行くというので、それでは、と石垣島で何とかいうサロン(美容院?エステ?マッサージとかもやっているらしい、何屋?)を経営する知り合いに連絡を取ってみた。すると、丁度ピッタリ入れ替わりで東京…

泳げず…

仕事の区切りがよく、久々に早く帰れることになった。よし、泳ごう、と思って張り切って帰途についた。が、いつものように、家に近づくにつれてだんだんと行く気が萎えてきて、そう言えば何となく疲れているような気分になってきて、この前試合あったんだし…

謙虚に担々麺

先日、激辛度3までの店で、いきなり20倍とかたのんで死んだのだが、今日はそのリベンジ(かな?)。先日の反省を踏まえ、今回は謙虚に店のメニューに存在する激辛度3を注文。これでも辛かったらどうしようか?とか多少ビビったものの、出て来たものは全く違…

閑雲野鶴

こんな言葉知ってた?私、初耳。「かんうんやかく」って読むんだって。空に浮かぶ雲、野に遊ぶ鶴のように自由気ままなこと、だそうな。ふ〜ん、良いねぇ。そんな生活がしてみたい。 因みに、Macのスクリーンセーバーで出て来て知った。

メールと手紙(!)が来た

大親友のI氏からメールが来た。それによると、リハビリのためまた入院するとのこと。脳腫瘍で入院していたが、それについては順調に回復した。しかし、現在左半身麻痺。これを「ちゃんと」動くようにするためのリハビリらしい。どう考えても大変そうだよなぁ…

ドーピング後遺症

昨日は、私的ビッグイベント年に一度の水泳大会。この日は年に一度、リポビタンDスーパーを2本飲む。これが私的ドーピング。毎年やっているが、この日以外にはこの手の栄養ドリンクは一切飲まないことにしている。翌日堪えるからね。 という訳で、今日は後遺…

某市市民水泳大会

朝8時半集合。ちょっと事故(事件?)の影響で道が渋滞したりしたがオンタイムで到着。軽くアップして、まずはメドレーリレー。驚いたことに、サクッと優勝。さい先良いねぇ、すごいじゃん。続いて25mの背泳ぎ。以前の大会記録保持者(今の保持者は私)が出…

ちょっとだけ摂生

明日はいよいよ試合なので、今日の夜(だけ)は飲まないことにした。あと、食事も油ものは一切なし。ご飯に納豆に豆腐の味噌汁のみ。まるで朝メシだね。1日だけ摂生しても意味はないことは分かっているが、まあプラシーボ効果とかもあるからね。あながち無意…

前日だけど練習

ま、最後の悪あがきだけどね。めちゃイケは録画して、早めにちょっとだけ泳ぐことにした。さすがにガラガラ。疲れそうな練習は全部なしにしてスタートの練習とかを少々。本日の練習量、多分800mくらい。 と、隣で泳いでいた人に、ちょっとバタフライを教えて…

某水泳同好会OB会 at 高田馬場

好例の飲み会なのだが、このところずっと不参加が続いていた。しかも大親友のI氏は大病を患ってしまっている。行っても知っている人が参加しないだろう、という理由での不参加続き。と、大親友のO氏が出張で偶然東京に来ることが決まったので、出席するとの…

モスバーガー

ちょっと前のことになるが、さんまのほんまでっかTVで、(厚めの)ハンバーガーを食べていくと反対側からソースとかハンバーグとかが出て行ってしまうけど、どうすれば上手く食べられる?みたいな質問に回答していた。これに答えるために、1000万円くらいす…

激辛リベンジ?

一瞬だけ考えたけど、さすがにない。そうそう、謙虚にね。反省したんだった。そんなわけで今日はスーパーでパンとかおにぎりとかペットボトルとか買い込んで大人しくランチ。しかし、やっぱりまだお腹の調子が悪い気がする。一昨日からだから、もう2日間もこ…

最後(?)の練習

今日はかねてから用事があったため有給休暇を取得していた。そんなわけで、泳ぎに来ることもできた。このところちょっと忙しくてね。泳げる時間に家にたどり着けない。ということで、今日が試合前最後の練習かも知れない。とは思いつつ、別に普段と変わるこ…

激辛担々麺に負けた

他にあまりチョイスもなかったのだが、本日のランチは担々麺の専門店(のような感じのところ)にしてみた。初入店。で、メニューをチェック。ついつい辛い方のメニューばかりに目が行くのだが、ここの担々麺は辛さは3段階から選べる。で、それにしてみること…

Suica落とした…

帰りに電車乗るときには、確かにあった。ちゃんと改札を通れたもん。しかし、家の最寄り駅に着いて出ようとしたら、ゲートが開かない。あれ?っと思って定期入れをよくよく見ると、Suicaが入っていない。何で?いつ落とした?おっかしいなぁ。仕方ないので、…

エンジン始動(のみ)

最近暑くて全然乗る気にならないので、バッテリー外してバイク夏休みを実施中。たまにはエンジン回してあげた方が良いかと思い立ち、昨夜からバッテリー充電しておいた。で、今日まだあまり暑くなる前に、とバイクにバッテリー取り付けてエンジン始動。はぁ…

剛力彩芽

TV

ふと気が付くと最近すごいね。1時間テレビ観てると最低でも1回は出てくる気がする。剛力を見ない日ってないかも?

練習再開

実はスイミングクラブもお盆休みで、今週1週間(平日)は泳ぐことが出来なかった。昨日から営業再開となっていたのだが、昨日は某面接の後、色々とあって飲みに行ってしまったので泳げず。今日は満を持して、めちゃイケ見終わってから泳ぎに行くことにした。…

某面接

仕事上で面接と言えば、私の場合「する側」の経験も「受ける側」の経験もそこそこ豊富にある。今日はちょっと事情があって面接を受ける側になった。通常だと、職務経歴書を参照しながら、かいつまんで経験業務、エピソード等を説明し、その後質疑応答という…

電車の乗り継ぎが良く…

実は2日連続。激空腹で会社を後にし、何か軽く食べてから帰ろうと思った。ところが何もピンと来るものがなく、とりあえず電車に乗り込む。乗換駅でも同じ悩みを持ったのだが、運良く乗り継ぎの電車はすぐに来た。で、そのまま進む。途中下車して何か食べよう…

金星

本日は、久々の時差出勤。3時50分に目覚めた。まだ暗い。と言うか、もう暗い。ついこの前までは4時と言えば既に明るかったのに、もう日は短くなっているんだ。そうか。支度をすませ4時半過ぎに家を出る頃には、空は白んできていた。そんな中、ひときわ明るい…

カップ麺

ランチタイムに(でなくても良いけど)、オフィスで他人が食べているカップ麺(カップ焼きそば)が妙に良い匂いで美味しそうなのはどうして?

昔話

今日は古巣にご挨拶に来た。打ち合わせはつつがなく終了し、その後、紹介してくれたI氏にお礼かたがた挨拶をと思った。既に受付の方はいない時間帯だったため、内線電話で直接本人を呼び出してご挨拶となった。「紹介してくれた方」と言っても、実は知り合い…

チェーン店の某中華料理屋

昼メシどうしよう?と悩んでいたのだが、どの案もピンと来るものではなく、ひたすら時が流れ、空腹は進むという悪循環。息子に相談したところ、中華料理が良い、と言うので、あまりピンとも来なかったが、採用することにした。向かった店は、チェーン店の中…

十勝料理 at コリドー街

有楽町コリドー街沿いに十勝のものを主に扱っているレストラン(飲み屋?)があり、結構気に入っている。中でも、ジャガイモのラクレットチーズかけとか、とにかくラクレットチーズを溶かして何かにかけたものがよい。 本日は、留学時代の友人O氏と久しぶり…

何か色々とたくさん

夕方、奥さんの実家からいきなり電話がかかってきて、みんな集まるから、との招集。夕食をご馳走してくれるという。用意されていたものは、焼き肉、コロッケ、イカげその唐揚げ、シャケ、大根系の漬け物、キュウリ系の酢の物、枝豆、いなり寿司などなど。種…

3回目

今週3回目の練習。ま、試合前の悪あがき。女子バレーが韓国に勝って銅メダルを取った直後に出動。やっぱり、みんな同じ行動パターンなのかね?ものすごい混んでる。私が泳ぐ隙間がない(汗)。まともにインターバルとってタイム計って、とかできないので(と…

日本橋

外勤。2年半ぶりに日本橋に来たかも?久しぶりで懐かしい。と言っても2年半前の用事と今回の用事は何の関係もない。待ち合わせ時間よりちょっと早く着いたので、コーヒー飲んで時間をつぶす。 打ち合わせは1時間程度でつつがなく(って言うのは若干疑問だが…