2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激痛…

特に何をしたか覚えていないのだが、何気ない動作(普通の人なら何ともない動作)で左肩に激痛が走った。何これ?実は最近よくあるんだけどね。原因として思い当たるのは、慣れない左手使い。最近左手に頼った生活をしている感がある。このせいで(利き腕じ…

暖かいね

今日は暖かいね。何の日だったの。で、夜はものすごい風。うちボロいから風で揺れたもん。

百円の恋

プライム無料映画シリーズ。全然知らない映画だったけど、何となくタイトルが気に入って観ることにした。こういうのってB級映画?いや、C級?キャスティングされている人たち、一人も見たことないの。その割に面白い映画だったなぁ。笑いなし感動なし涙なし…

PC持って昼飲み

この前も同じようなことをしたよな。昨日買ったパーカーでお出かけしてみたかった、などというのも手伝い、ノートPC背負って出かける。まずは電源カフェ。電源を壁に配しているカウンターを陣取って、何となく仕事(っぽいこと)。しかし、コーヒーを飲み終…

パーカー

個人的にお気に入りのジーンズ系の店。何度か前を通り、気になっていたパーカーを(派手かな?)とか思ったものの、何度通っても欲しいなぁと思うということは、買っていいんだ、などと意味不明なセリフで自分を納得させ、購入。だってセールで安かったしね…

左肩悪化につき

この状態って一昨年に水泳肩(実は腱板断裂)になって以来最悪くらい悪い状態。左手にカバン持って歩けるけど走れない。(走るとその衝撃で肩が痛い。)ほとんどすべての方向に腕が上がらない。一番大変なのが、ジャケットとかを着たり脱いだりすること。そ…

通信エラーって何だよ?

このメッセージ自体はプログラム側で出しているので、文句を言えた筋合いではないのだが、何だか分からない。全く同じ操作を10回くらいやると1回くらいそのメッセージが出る。このメッセージだけでは何だか分からないので、エラーコードとかステータスコード…

某飲み会 at 新宿

最近頻度が上がってきた感のある、恒例の(高齢の)飲み会。固定メンバK氏、C氏、S氏、あと私の4名。本日は私が食べたかったから、と言う理由により天ぷら。この店の名物は何と言ってもジャンボかき揚げ。食べ応え十分で、4人で食べてもちょっと多いかも?っ…

今日も富士山

これで3日連続。冬の朝はいいねぇ。寒いけど。昨日も思ったんだけど、心なしか赤く見えるのは何でだろう?どこかで火山でも爆発したっけ?

富士山

昨日、今日と2日連続で富士山が見えた。何か、富士山が見えると、おっ、って言う感じで嬉しい。日本人だから?バカだから?

カニ

先日、正月用見切り品(?)でカニとエビを購入したのだが、本日の晩メシにカニ登場。バルダイ種のズワイガニなのだが、(解凍して)そのまま食べても鍋に入れても美味しい、とある。あと天ぷらとか。天ぷらは面倒だったので、前者2種類で贅沢なディナー。な…

魚介類特売

正月気分も終った今日この頃、正月商戦で売れ残った魚介類が特売になっている。安い、安いけど飛びついて買うほどではないかも?イクラとかカニとかエビとか、魅力的。どうしよう。迷う。 結果:買ってしまった。エビとカニ。イクラは迷っているうちに売切れ…

多忙

久しぶりに遅くまで仕事。その前にまずは腹ごしらえで、かけ小130円。つくづく思うが安い。やっと仕事を終え帰ったのは11時を過ぎていたが、帰宅前にファミマによりT氏にココアなんぞを奢る。ただいまセール中とやらで120円。安いね。今日は安い話題ばっかり…

力を抜くのは難しい…

力を入れることは簡単だが力を抜くのは、実は難しい。今問題としているのは筋力の強弱の話とは別。脳から神経を伝わって筋肉に「力を入れろ」という指令は存在するが、逆、つまり「力を抜け」という指令は存在しない。力を抜くことが難しい、という理由はこ…

いい天気だね

寒いけど東京らしい快晴で、いい天気だね。場所によっては(見通しがよければ)富士山が見える。

iPhone 7への引越し

最近なんとなく手馴れたもの、という感じだが、今まで使っていた機種からiPhone 7への引越し。まあ要するに次のような手順: 従来のiPhoneのiOSを最新版にアップデート LINEの設定でアカウント引き継ぎ設定ON iTunesで暗号化設定付きバックアップ 新しいiPho…

左肩悪化?

今日はリハビリと注射。割と短い待ち時間で、全部終わり。しかし、注射したからと言って何もよくなっている感覚はなく。しばらくして無意識で(反射的に?)変な方向に(普通の人には全然普通の方向に)腕を動かしたら、肩に激痛が走った。今までに経験した…

寒いね…

今朝はそれほど感じなかったけど、今日は寒いね。雪?

某飲み会 at 鶯谷

こんなところで飲み会?誰が企画したの?とか思いながら、(初上陸ではないものの)土地勘のない鶯谷なんぞで降り、言われるがままに焼き肉屋を目指す。前回はこの辺りをナワバリとする友人C氏行きつけの居酒屋だった。が、今回は初めての道を歩くことしばし…

ウルトラマン

TV

プライムで全話観了。確かに全部観たはずなのだが、忘れられないエピソードが出てこなかった。何でだろう?因みに忘れられないエピソードというのは、カレーを食べていたハヤタ隊員が、ウルトラマンに変身しようとして、ベータカプセルの代わりにスプーンを…

祝100万PV

すごくね?100万だって。誰がそんなに読んでいるんだろう?一番PVを稼いでいるのは、もちろん私だろうなぁ(爆)。書くだけでも結構PV稼げちゃうからね(笑)。 ところで、次の祝?PVは、110万かな?200万かな?200万だとすると、もう祝う機会は来ないかもし…

昼飲み at 上野

昼から飲めるところに繰り出し、ホルモン焼きをつまみに昼飲み。昼だとプレミアムモルツが290円とお得な感じ。結構たくさん飲んでしまった。

人間ドック

朝早起きして人間ドックを受診。9時から受付開始、ということになっているのだが、8時半に到着したのに受付番号16番。何なんだよ、これ。でもまあ9時前には受付も済ませ、検査開始していた。待ち時間に錦織君のテニスをLIVE(テレビね)で見つつ、でも次の検…

寒いねー

今朝寒かったね。昨日から今日にかけて寒くて寝られないかと思った。寒かったせいだけじゃないけど、月曜から夜更かしが終わるまで夜更かししてしまった。さすが、この冬一番の寒波と(天気予報系で)えばっているだけのことはある。一気にスキーシーズン到…

禁酒

超有名某ブログの人は、健康診断の前1ヶ月くらい(?)禁酒とカロリー制限を実施し、6kgくらい体重を落として本番を迎えたらしい。これが正しい健康診断の受け方なのか、若干疑問なのだが、私も禁酒くらいはやってみようかと思った。しかし今回は年末年始の…

虫の音

虫の音?虫の声?日本語ではどちらもありなのだが、虫の音を「声」として認識できるのは、日本人とポリネシア人だけらしい。ネットで見たネタ。真偽の程は定かではないが(科学的に証明されたとか注目の論文でデータも豊富かとか、そういったことは知らない…

アロマオイル

実は、某ビンゴの景品で、アロマディフューザーなるものが当たった。あまり興味がなかったので、放置すること約1ヶ月。聞くところによると安眠効果などもあるという。それでは、ということでそのようなアロマオイルなるものを売っている店を訪ねたのは昨日の…

少し治ってきたかも?

先週、新しいリハビリ方法を教わって、ほぼ毎日実行しているが、何か具合がいいかも?少なくとも先週よりは多少なりとも動く(痛い範囲が少なく)なってきた気がする。ようやく出口が見えてきたか?と思った矢先、車止めにつまずいて転びそうになって(転ば…

階段の一段抜かし

階段を上るとき、急いでいて一段抜かし、というのはよくある。あるいは、トレーニングの一環として、一段抜かしのダッシュで駆け上がるなんていうのもある。結構ハード。が、その逆。つまり一段抜かしで下りる方は、難しい。というか、少なくとも個人的には…

ナゲット100円

クーポンで安くなっていたので帰りがけに購入。これしか買わない。でも2つ買ったので200円の出費。最近マック行ってもこの程度の金額しか使わないけど、大丈夫なのかな?それにジョリビーもついに上陸するらしいし、マック的に益々苦境に立たされるのでは?…